ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

氷とヴァータの冷え冷えとした関係

ここ何日か暖かいを通り過ぎるくらいのお天気でしたね。
黄砂も花粉も飛んでいるようで・・・みなさま大丈夫でしょうか。

前の記事で、アーユルヴェーダで春の季節に気をつけることを書きました。
今回は快適な冬を過ごすために、夏に気をつけなければならないことを
書きたいと思います。

夏から初秋にかけての季節はドーシャのピッタです。
ピッタは「熱い、鋭い、流動する」火の特性を持っています。
そして、秋から冬はヴァータ、風の季節になります。

ヴァータは空気のような性質です。
すなわち「軽い、乾燥している、冷たい、微細」の質を持っています。
「冷たい」という特性はカファにもありますが、ヴァータは冷たい風、
カファは水の冷たさというように、冷たさの質が違っています。

ヴァータは身体のあらゆる動きを司っているので、呼吸、体液の循環、
老廃物の排泄、神経機能などはヴァータの支配です。
そして、ヴァータのバランスが崩れると・・・
関節炎、便秘、不眠、身体のしびれ、不安などを引き起こします。

では、寒い冬の季節にむけてヴァータの要素を増やさないために
夏に気をつけなければならないことは・・・

氷の入ったものを取りすぎないこと。

暑い夏に、反対の要素である「水」を取ることでピッタの要素は鎮まります。
甘くてフレッシュなフルーツジュースなどは大歓迎!
もちろん、お水でもお茶でもコーヒーでも大丈夫(^^)
でも気をつけることが一つ・・・それが氷です。
夏はどうしても冷たいものをグイッと飲みたくなりますよね~
でも、氷を入れた飲み物をたくさん取ると、身体を冷やしすぎてしまうことも。

夏と秋の次に来る冬は「冷」の季節・・・
冬は手足の冷たい「冷え」に繋がること可能性がでてきます。
そうなると、寒くてなかなか眠れなくて不眠気味になったり。。。。

毎回毎回でなくてもかまいません。
夏の暑い季節、3回に1回は氷なしで飲み物を取ってみませんか?
暑いな~と思ったら、水分たっぷりのスイカも美味しいです♪

明日は春分の日。少しづつお日さまの時間が多くなってきますね。
この日を過ぎると、やっと春が来たな~と実感します。

季節は廻る・・・その言葉がなんとなく身に染み込む今日この頃です(^^)
e0115693_20511953.jpg

玄関の砂利の間に咲いていた桜草、根性あります!


♪お知らせ♪
☆お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのセッションをします。日時は3月22日(日)、4月20日(月)場所は湘南です。私も時々ストレッチをお願いしていますが、身体が伸びてとても気持ちがいいんです♪おすすめですよ~ご興味のあるかたはgrowingheartsさんのブログへどうぞ!詳細が載っています♪

☆4月24日(金)、ライブハウス御茶ノ水KAKADO野坂ひかりさんのライブがあります。ピアノの弾き語りです。こちらから曲が聴けますので、ご興味のある方は聴いてみてくださいね♪

izumimirunさんの新刊、『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』が2月19日(木)日に主婦と生活社から発売されました!全レシピ書き下ろし!全部作って食べたいお料理です♪

いっちゃんの本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』が2月7日(土)に発売されました~イギリスの香りが漂うステキな一冊です♪

♪Lotus Wingのお気に入り♪
izumimirunさん『izumimirunのvege dining野菜のごはん』『izumimirunのvege dining野菜のごはん2』『野菜だけでおいしいご飯』

うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』

      ♪3月4月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油  レモン
今日はレモンの精油とクレイ、重曹でスクラブを作りました。硬くなっていたかかとがつるつるに♪レモンは古い角質に働きかけてお肌を柔らかくしてくれます。春に向けてお手入れ開始(^^)
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-03-19 21:00 | アーユルヴェーダ