人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

大寒

毎月第3火曜日は草木染のギャラリーをお借りして
アロマテラピー教室「香りの時間」を開催しています。
昨日も生徒さんと一緒に楽しい時間を過ごしました。

1月20日は二十四節気の一つ「大寒」です。
「大寒」に始まる15日間は暦のうえでは寒の後半にあたり、日本では各地で、
1年間のうちの最低気温の観測される期間でもあります。
そんな寒い季節にはお風呂でゆっくりと身体を温めるのが1番!・・・ということで、
今回はお肌に刺激の少ない水蒸気蒸留法の柚子の精油、ドライフルーツ、
天然塩、はちみつで「柚子のシャーベットバスソルト」を作りました。
大寒_e0115693_942158.jpg

アロマで作るバスソルトはいろいろなアレンジが楽しめます。
柚子の精油は血行を促進し身体を温めてくれるので、
風邪予防や冷え性の改善に役立ちます。
柑橘系のドライフルーツはビタミンCがいっぱい。今回は伊予柑で。
天然塩は身体の余分なものを排泄し新陳代謝を高めて疲労回復のお手伝いを。
はちみつは保湿作用とお肌の炎症を鎮める効果をもっています。

はちみつ以外の基材を混ぜ合わせ(全部混ぜて作っておくと溶けてしまいます)
お風呂に入るときにはちみつを入れと・・・・
シャーベットのようなバスソルトの出来上がり♪
柚子の香りと基材の効果で心も体もポカポカになるバスソルトです。
私も同じバスソルトを作り、ゆっくりとバスタイムを楽しみました♪

そして、寒の真ん中のこの季節、福島の友達から
小さな「ふきのとう」を発見したというメールが届きました。
私も帰りに公園で梅の花発見♪
大寒_e0115693_930481.jpg

まだ風の冷たさを感じる1月ですが、春の足音は少しづつ近づいています。。。。



♪お知らせ♪
☆お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのセッションをします。日時は1月25日(日)、場所は湘南です。私も時々ストレッチをお願いしていますが、身体が伸びてとても気持ちがいいんです♪おすすめですよ~ご興味のあるかたは
growingheartsさんのブログへどうぞ!詳細が載っています♪

☆2月4日(水)神楽坂EXPLOSION野坂ひかりさんのライブがあります。ピアノの弾き語りです。こちらから曲が聴けますので、ご興味のある方は聴いてみてくださいね♪

いっちゃんの本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」が2月7日(土)に発売されます。イギリスでの素敵な生活やおしゃれなテーブルコーディネート、美味しいお料理・・・今から楽しみです♪

♪Lotus Wingのお気に入り♪
izumimirunさん『izumimirunのvege dining野菜のごはん』『izumimirunのvege dining野菜のごはん2』『野菜だけでおいしいご飯』

うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』


今日の精油  柚子
今日は柚子のバスソルトでアロマバス♪和の精油の中でも、最も親しみのあるのがこの柚子。温かみのある香りとさわやかな酸味は、日本独自の和食の味を古来より支えてきました。柚子の精油はやさしい懐かしい香りです。
by Lotus_Wing | 2009-01-21 10:18 | 季節

by Lotus Wing