ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

お正月のお雑煮

     明けましておめでとうございます

三が日もとうに過ぎてしまいました・・・^^;
みなさん楽しいお正月を過ごされたと思います。

昨年のお正月は高熱でダウンしていました。
今年は元気にノンビリ過ごせたらな~と思っていましたが、
なかなか思惑通りにはなりません。。。
その話は次にすることにして、お雑煮のお話を(^^)

お雑煮って関西風、関東風その地方によって個性がありますよね。
お餅の形も丸餅から四角い餅までさまざまです。
みなさんのお雑煮はいかがですか?
e0115693_1247384.jpg

我が家は関東風のお醤油味。
大根、コンニャク、牛蒡、ニンジン、たけのこ、しいたけ、里芋が入ります。
毎年お餅は秋田の親戚から届きます。
ヨモギ餅、豆餅、普通のお餅など、大きなお餅なので焼いたら半分に。
これがうちのお雑煮です(^^)

秋田から届いたお餅は、農産物直販センター「ノーソン」のお餅。
この「ノーソン」は、地元のお百姓さんが作った新鮮なお野菜やお味噌、
お餅などの加工品を販売しているお店です。
大型のスーパーが立ち並ぶなか、小さなお店ですがいつも地元の人たちで
にぎわっていて、私も秋田に行くと必ず立ち寄ります。
ここのお餅は香りもよくて美味しい♪
新年も毎朝ノーソンのお餅でお雑煮を楽しみました。

映画を観にいったり、父のお墓参りに行ったり、スーパー銭湯に行ったり、
PCも開かずに、気が付けば三が日もとうに過ぎ・・・^^;

新年の抱負もまだ考えていませんが、願うことは、
みなさんも私も、新しい年を穏やかに笑顔で過ごせる一年となりますように。

仕事もプライベートも「楽しみながら」を前提に頑張りたいと思っています。
どうぞ2009年もよろしくお付き合いくださいね(^^)
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-01-06 13:29 | 美味しいもの