人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

ラベンダーの威力

先週は体調を崩して、のんびり(ダラダラかも^^;)過ごしました。
2日間お布団で過ごし、昼間眠って、夜も眠って・・・
よくこんなに眠れるなーって思うほどです。
テレビもほとんど見ず、PCも開かず、ただひたすらノンビリ過ごし、
調子がよくなってきた土曜日に、やっと布団を上げました。

いつも夕食はビールタイムで、時間をかけて食事をしていますが、
さすがにまだ飲めず、そうなると夕食はあっと言う間。
食事が早く終わったので、後はのんびり読書をしていました。

が・・・・これがいけなかったみたいです・・・

早めに布団に入りましたが、1時間、1時間半、2時間。。。
眠れません。
そうですよね。いままでさんざん眠っていたから。
しかも、背中が痛い・・・
上を向いても、右を向いても、左を向いても、背中が心地悪いんです。
枕をはずしてみたり、ストレッチをしてみたりしても眠れず、
羊を数えたらもっと眠れなくなり(笑)時計を見たら3時半でした。
仕方がないので、お水をのんでしばらくぼーっ (--)でも眠れず・・・
次は携帯で「安眠のツボ」を見つけたので、押してみても眠くならず・・・
空は明るくなってくるし、新聞配達のバイクの音が聞こえてきます。
眠いのか眠くないのか分からなくなってきたときに、ふっと思い出したことは、

。。。。。ラベンダー。。。。。

保冷庫からラベンダーをだして、ティッシュに2滴、枕元に置きました。
そしてそのまま夢の中へ・・・
無事に入眠修了です。

寝る間際まで本を読んでいて、かなり交感神経が優位の状態でした。
そして、座椅子で読んでいたので、姿勢が悪くなり、
背中や肩に負担がかかっていました。
これでは眠れませんよね・・・(-.-)

ラベンダーは鎮静効果が高いので、疲労や緊張をゆるめてくれます。
後で友達に
「ラベンダーで温湿布作って、肩と背中に当てたらもっとグッスリできたかもね」
と、言われました。
そのとおりですよね。今度眠れなかったらやってみます。

それにしても、なんでもっと早く思いつかなかったんだろう。
あ~あ。。。

眠れぬ夜にはラベンダーを。
Lotus Wingからの(身をもって体験した^^;)おすすめです。


ステキなお知らせ♪

izumimirunさん『野菜だけでおいしいご飯』が9月19日に発売されました。ページをめくるごとに美味しいお野菜のレシピが満載で、どのお料理から作ろうか迷ってしまうほど。ステキな一冊です♪

うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』が10月1日に発売されました。え!?この組み合わせで一品できるの~?わぁ、このソースいろいろ使えそう・・・独り言がでてしまうほど楽しい一冊です♪


     ♪10月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油   ラバンジン
今日はラバンジンでアロマバス。ラベンダーによく似たやさしい香りです。背中のこりと肩こりとも。。。そんな時はラバンジンがピッタリ!心身をリラックスさせ、さまざまな身体の痛みや辛い症状を鎮める力があります。
by Lotus_Wing | 2008-10-20 19:36 | アロマ

by Lotus Wing