人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

リハビリとストレッチ

二週間くらい前から、整形外科にリハビリに通っています。
ひと月ほど前から歩いている時に右足のふくらはぎが時々つるようになりました。
三週間ほど前には重い感じとしびれが加わり、今までにない症状。
6月は体調があまり良くなく内科にもかかり漢方薬を飲み始めたところです。

静脈瘤?坐骨神経痛?それとも以前にうけた手術の後遺症がでたのか?・・・

レントゲンの検査をして、足の長さをはかり、筋肉の様子、痛みの場所などを見てもらいましたが、これといった原因が見つからず、リハビリをしてそれでも良くならなかったらMRIを撮りましょう・・・ということになり、ただいまリハビリ中です。

腰の筋肉が過緊張しているので、まずはその緊張をとること。
マッサージとストレッチのリハビリです。

リハビリを始めてから、友人に骨盤と足のストレッチを教えてもらいました。
あさ起きる前とよる寝る前の2回、布団の上で行います。

始めて2日目、しびれが取れてきました。
一週間くらいで、だるさも重さもだいぶ楽。
ふくらはぎの軽い痛みはまだ続いていますが、足がつることもなくなりました。

そして、朝のシャワーの時に身体が起きていなくて動かすたびにあちこちがみしみしいっていたのもなくなりました。
足だけでなく、身体を動かすのが楽になった感じ (^^)

ストレッチは気持ちが良いし、身体にも良いから、おすすめ!と、何回も友人に教えてもらっていたのですが、続かず ^^;
少しづつでもやっていれば、ひどい症状は出なかったのに・・・
ホント、後悔、先にたたずです。。。

いろいろサポートは必要だけど自分の身体のケアは自分でやらないと・・・
そんな事を実感した二週間でした。


      ♪7月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油  ティートリー&ユーカリ
急に暑くなってきたので、拭き掃除の時にバケツにティートリーとユーカリを1滴づつ入れてエアコンのお掃除にを使いました。また、スプレーも作り、フィルターを洗った後にしゅっと一吹き、久しぶりにエアコン使う時の湿った嫌な臭いではなく、良い香りで今日は初クーラー♪両方とも殺菌効果がある精油です。
by Lotus_Wing | 2008-07-05 21:52 | 日常

by Lotus Wing