人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

謎の辞書

みなさん、こんにちは。
今日も元気にセミが鳴いています。
今は賑やかな「ミンミンゼミ」と「ツクツクホーシ」の鳴き声ですが、これが「ひぐらし」の「カナカナカナ」とい鳴き声が聞こえ始めると、夏もそろそろ終わりかな~という感じがします。
まだまだ暑いので、「ひぐらし」の鳴き声はもう少し先ですね。

先日、本を片付けていたら見つかったこの本。
謎の辞書_e0115693_13051885.jpg
15年位前に北京の露店で買った、一応日本語の辞書です。
といっても、ぺらぺらの藁半紙のようなものに印刷されてある手のひらサイズの本。
この本、出版元は大学となっていますが、内容は…
謎の辞書_e0115693_13091104.jpg
これはちょっと惜しい感じ(笑)
友達の一…友達の一人ですよね。「人」が抜けています。
連絡を保持してほしい…「保持」いらないか、もしくは「待ってほしい!?」

上の文はまだいい方。ここまできちゃうと笑っちゃいます。
謎の辞書_e0115693_13244471.jpg
この他にも
「きよう遊びは薬しそですか」
「一度す試あしにそつては」
「タクミーでとてでもいくてとができます」
「ちょっとまったらいいでくょラか」
「まだ準備がでさませんからおまたせんまんた」etc…

ここまでくると笑っちゃいますよね。
確かに海外では怪しい日本語に出会います。
「タクシー」が「タカシ―」になっていたサイパン。
「ウドン」が「ウドソ」になっていた韓国。
間違えやすい字は確かにあるし、日本だって海外から見たら怪しい外国語が書いてあると思います。

でもこの本は、そのレベルではありません。
ちょっとした間違いから、めちゃくちゃな間違いまで、とり揃っています(笑)

ちなみにこの本、中国のお土産にしました。
買う時にぼったくられたけど、負けなかったよ(笑)

みなさん、嫌なことや辛いことがあったらこの文を思い出してくださいね。
きっと「くすっ」と笑えると思いますよ~^^

これもLotusのおススメです♪

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
こちらのブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪ 





by Lotus_Wing | 2015-08-15 14:15 |

by Lotus Wing