ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

下町散歩@深川

台風11号がが去ったら一気に夏!
今日は朝方に雨が降り、湿った空気が流れ込んでいます。
蒸し蒸しの一日になりそう…
みなさまの地域はいかがですか?

前の記事で楽しい光子さんのお茶会の様子をお届けしましたが、今回は深川の美味しいランチとお散歩です。

お茶会の様子は こちら から♪
光子さんのブログは こちら です^^

ランチに向かった先は深川飯で有名な「みや古」
深川飯は「炊き込みタイプ」と「汁かけタイプ」がありますが。「みや古」さんのは「炊き込みタイプ」の深川飯^^
e0115693_12025170.jpg
小鉢とお吸い物、お新香のセットをいただきました。
小鉢の一つは、めかぶ!?を寒天で固めて、上にあさりのぬたが乗っています。
もう一つの小鉢は、ぜんまいとメンマの煮つけでした。
深川飯のあさりは大粒、上にかかっている青のりの磯の香りで、海で食べていいるような気分。
どのお料理も美味しかったです♪満腹になりました~

美味しいランチをいただいた後は、満腹のお腹をかかえて(笑)お散歩です♪

懐かしい風景が残っている深川界隈。
松尾芭蕉も深川と縁があり、石碑や記念館がありました。
そして、隅田川に面した一角にあるのは…
e0115693_12180227.jpg
松尾芭蕉の銅像。
実はこの像、動くんです…
夕方5時になると河口を向き、夜10時には公園のほうを向く…
次は動く時間に合わせて来ようかな^^

そしてこの場所からは、清澄橋が見えます。
e0115693_12240541.jpg
お天気の良い日だったので、隅田川もキラキラ輝いていました。

この後は相撲部屋を眺めながら歩き、深川江戸資料館 で少し休憩。
資料館では、大鵬の手形や髷(まげ)が展示されていました。

次に向かった先は…ブリジェラ
ブリオッシュ・コン・ジェラードの専門店です。
e0115693_12344339.jpg
Lotusが選んだジェラードはパイン、さっぱりしていて美味しかったです♪
パイナップルのつぶつぶも入っていましたよ~
他の3人は、ラムネ、キウイ、ヨーグルト。
味見をさせていただきましたが、どれも美味しかった♪
温かいブリオッシュに冷たいジェラードを挟んで食べる…
お腹がいっぱいのはずなのに、ペロッと食べちゃいました^^;

そしてブルーボトルコーヒーまで歩いて行き、深川散歩は終了です。

下町の風情が残っている深川、歩いているとどこか懐かしい感じがしました。
まだまだ見どころがたくさんあります。
また行きたいと思いました。
案内してくださった光子さん、どうもありがとう^^

最後に、お散歩の途中で出会った蓮の蕾の写真をどうぞ♪
e0115693_12475741.jpg
もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
こちらのブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪



[PR]
by Lotus_Wing | 2015-07-23 12:53 | 美味しいもの