ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

埼玉は広い!

こんにちは♪
今日は30℃越えの暑さです。
こういう時のお昼は冷たくてつるっとしたうどんが最高!
…でも、すぐにお腹が減ってくるんですよね^^;
なので、おやつを食べながらブログを書いています。

昨日、とおい かおりさん の「スパイス体験レッスン」を受けてきました。
その時の様子は こちら から♪

場所は熊谷、同じ埼玉だけど初めての場所です。
レッスンがお昼ごろに終わったので、駅でどの路線で帰ろうか考えていたら…
国宝 歓喜院聖天堂 」の文字が目に入ってきました。駅からバスで行けるとの事。
ちょうど良い時間のバスがあったので、行ってきました♪

日光の東照宮を髣髴させる色鮮やかな彫刻で埋め尽くされた、妻沼聖天山歓喜院の本殿です。
平成15年から7年の歳月をかけて大修復!きらびやかな姿が戻ってきました。

e0115693_16001306.jpg
楽しそうに囲碁を囲む、布袋さま、大黒天さま、恵比寿さまの三神。
e0115693_16043237.jpg
金色のサイ。
e0115693_16083779.jpg
美しい龍の姿!

e0115693_16102557.jpg
お猿さんもいます。
e0115693_16113247.jpg

沢山の動物、植物、天女や神様のオンパレードは、見ていて楽しい気持ちになります^^

ご本尊さまの歓喜天は見ることができませんが、頭が像で体が人間の「ガネーシャ」で石板がありました。
e0115693_16223726.jpg

インドの神様がご本尊様とは、意外や意外!びっくりです。
でも、この極彩色の楽しい彫刻達を見てると、それもありかなって気持ちになるから不思議^^
このお寺は縁結びに良いそうですが、男女の縁だけではなく、仕事や友人その他いろいろな人との繋がりのご縁を導いてくれるそうです。
そういえば今回もブログで知り合ったご縁で、興味のあったスパイスの勉強をすることができました。
このご縁にも感謝ですね^^

最後におみくじを引いたら…なんと生まれて初めての「凶」…
身を引き締め、毎日を誠実に過ごしていくことで、やがて吉に転じるというしっかり心に留めて、左手で気に結んできました。
利き手以外の片手だけを使って気に結ぶと、困難な行いを達成するという事から、凶が吉になるそうです。
確かに…左手だけで結ぶのは大変。
ここのところいろいろあってへこむことも多かったのですが、「災い転じて福となる」事を信じて頑張って行こうと思いました。
なんかスッキリしたぞ~

このあたりは稲荷ずしが名物で、お店はけっこうな人が並んでいましたが、時間の都合で残念ながらパス…
バスでのんびりと駅まで戻ってきました^^

同じ埼玉ですが、自宅から約2時間。埼玉は広いな~と感じた熊谷でした。
まだ他にもいろいろ見どころがありそうなので(お寺もけっこうあります)
次の機会が楽しみな熊谷です^^

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
こちらのブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪




[PR]
by Lotus_Wing | 2015-06-15 17:35 | お勉強