ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

やっと辿り着きました!

栃木への日帰り旅行が思わぬ「遠回りの旅」になってしまった話。
すぐに終わる予定が3回になってしまいました^^;

駅員さんの話で、バスで館林経由で栃木まで行くことになりました。
特急券は出してしまいましたが、機械から戻してもらい返金してくれるとの事。
一回出てしまったので、栃木までの切符を買いバス乗り場へ。

ところが…
バスは行ってしまいました!!!
次のバスまでは1時間。
経由が違うけど30分後に出発のバスがあると時刻表にあったので再び駅員さんに確認すると、
「反対側の出口から出ているかな~!?」とのこと。おいおい、知らないのかよ~~~~
で、反対側の出口には館林行きのバス停は無し…(-_-)

でも時間が少しかかっても14時20分初のバスで振り替えができるのならそれでもいいねと、話しながらそのバスに乗ったら、運転手さんは振り替え輸送の話は聞いていません。と言われ、再び確認するために駅に(泣)
駅員さんは大丈夫だって言うし、運転手さんは会社に問い合わせをしたらダメだって言われたというし…
いったいどっちなの!
もう一度確認するために駅に行ってわかった事は、
「14時20発のバスはコミュニティバス(ミニバス)なので、鉄道会社と提携していないから料金が必要になる。」
「振り替えで乗れるバスはこの30分後に出るバスになる。」
「振り替え輸送のためのバスは出していない。」
駅員さんも確かめるまで解らなかったらしく、ホント危機管理がなっていないと他の乗客も怒っていました。
駅のアナウンスは事故の状態だけで、振り替え輸送の話はこちらから聞くまで教えてくれないし、いいかげんだし、あまりののんびりさに飽きれるほど。

時間もなかったので、気を取り直してお金を払って14時20分のバスに乗りました。
コミュティバスなので、大きな通りではなく細い道をいっぱい通り(地元の人はバス停ではなく家の前で降ろしてもらっていました)、館林の駅へ。
運転手さんがたくさん謝っていたけど、運転手さんのせいではないので降りるときにはみんな「ありがとう」って声をかけていました。
こういうところは日本人だな~って、嬉しい気持ちです^^
e0115693_14251770.jpg
館林から佐野までは待ち時間が20分くらいあったので、とりあえずおにぎりを食べ佐野へ。
途中渡良瀬川を越えて、ほっと一息です。
e0115693_14273605.jpg
そして佐野へ。
両毛線に乗り換えようと思ったら、駅員さんに「振り替え表が必要」と言われ…
そんなものくれなかったよ~~~と、隣の東武線の駅で訳を言いいただきました。
そうしたら今度は「やっぱり不要でした」みたいなことを言われ、友達思わず「ほんとに大丈夫なんですね」と怒りを抑えて確認。
ちゃんと連絡いっていないの?鉄道会社同士の連携に疑問を持ちました。

それでも気を取り直して(何回目だろうか…)佐野から栃木へ。
途中の麦畑の金色の穂がきれいでしたよ~
e0115693_14344515.jpg
このあたりはビールの原料になる麦を生産していると後で知り、麦畑が多いことに納得です!

やっと栃木に着いたのは16時10分。
友達の用事のタイムリミットが16時30分!
のんびりする時間もなく移動して、なんとか間に合いました~

散歩する時間もなかったけど、駅近くの喫茶店でやっとお茶…
久しぶりに飲んだウィンナーコーヒーが美味しかったです^^

帰りは電車が動いていたので、順調に帰れました。
ちなみに栃木滞在時間は1時間半(笑)

1本前の電車に乗っていたら、事故にまきこまれてもっと身動きが出来なかったと思うし、
1本後だったら、電車が動かず栃木まで行けませんでした。
それを考えるとラッキーだったのかも^^

いろいろあって、遠回りの旅になってしまったけど、それはそれで思いがけない所に行けたし、
車窓の眺めも楽しめたし^^
何よりも、踏切内の事故だったけど怪我人が出なかったのでほっとしています。

今回のんびりとできなかった栃木。
次はいろいろな場所を見て周りたいと思います^^

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
こちらのブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪ 





[PR]
by Lotus_Wing | 2015-06-02 14:54 |