ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

パンパスグラス

「パンパスグラス」って植物を知っていますか?
ちょっと前の話ですが、写真を整理していたらでてきた「パンパスグラス」
面白い植物なので、みなさんにご紹介したいと思います。
もちろん私も初めて!

昨年の秋、友人とバラを見に行ってきました。
場所は 神代植物公園 です。

神代植物公園まではうちから車で30分~40分あまり。
友人が車を出してくれました^^
なんと、友人は年間パスを持っていてちょこちょこと行っているそうです。
Lotusは子供の頃に行ったことがあるのですが、覚えていません^^;

今回は小雨が降っていましたが、植物園行きは決行!
着いた頃には雨も上がり始めて、ちょうど良い感じにバラを見ることができました。
バラを見て、公園を散歩していると、広場に着き、そこで見たのが「パンパスグラス」です。
e0115693_16390238.jpg
大きなススキのような植物!
先の穂が風に揺れて、白い綿毛のようなものが舞っていました。
e0115693_16411225.jpg
パンパスグラスはイネ科の植物で、和名は「白金葦」と言います。
和名では「葦」とついていますが、分類上は葦とは異なる植物です。
原産地はアルゼンチンやブラジルの南部で、草丈は3メートルにもなる多年草。
花穂の大きさは70センチにもなるそうです。
日本には明治の中期に入ってきたと言われています。

風に揺れている姿はダイナミック!
ちょうど開花の季節だったので、ラッキーでした^^

今はどんな姿をしているのでしょうか。
花が咲いていない時はこんもりとしているのかなぁ。
久しぶりに写真を見たら、なんだか気になってきました。

ちょうど来週からゴールデンウィークが始まります。
つつじの季節だし、藤もそろそろ咲き始めるし…
深大寺の美味しいおそばを食べて、植物園で季節の花を見て^^
楽しい時間を過ごしたいと思います。

暖かくなってきて、お出かけに良い季節ですよ~
季節の花を見にお出かけになりませんか?
Lotusからのおススメでした^^

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
こちらにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪

[PR]
by Lotus_Wing | 2015-04-24 17:02 | 好きなもの