ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

国会図書館

e0115693_0113694.jpg

先日、久しぶりに国会図書館に行ってきました。

大学時代、卒論でよく通った図書館です。

今回は調べ物があって行ったのですが・・・・

図書館といっても本がそこにないのにはビックリしました。
卒論ではマイクロフィルムで昔の新聞を調べに行ったので、知らなかったんです^^;

PCで読みたい本を検索して、書庫から持ってきてもらった本は、持ち出しはできないので、読むのは館内のみ。
複写もお願いできるので、便利なのですが、

PCで検索→本が届く→複写の書類を作る→複写

けっこう時間がかかります。

書籍と雑誌が違う場所に届くので、広い館内をあっちこっちへ行ったり、こっちへ行ったり。

それでも、けっこう楽しい時間でした♪

なんと、雑誌や単行本の漫画もあるようで、サラリーマン風の男性が、積み上げて読んでいました。
他にも漫画を読んでいる人がけっこういてビックリ!
こういう使い方もあるんですね〜

館内には食堂と喫茶店があってけっこう安く食べれます。
「国会丼」が人気メニューらしいのですが、カレーと牛丼(だったと思う)が半々で、真ん中に温泉卵がのっている写真がありました。
お肉が与党で、カレーが野党、玉子は国民だとか・・・・さすが永田町!
ごちゃごちゃに混ぜて召し上がりくださいとのことです(笑)

喫茶店のケーキは人気があるようで、夕方に行ったら売り切れでした。。。

残念・・・

また「日本と西洋、イメージの交差」という企画展も開催されていて、見てきました。

国会図書館ていうと敷居が高いイメージがありますが、探している本はほぼ100%見つかるし、研究目的のだけでなくても
いろいろ楽しめるんだなと実感。

調べ物の途中に、気分転換に漫画もいいな〜と新たな楽しみに
ほくそえんでいるLotusでした〜
[PR]
by Lotus_Wing | 2012-11-24 00:11 | お勉強