ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

ダイエット大作戦!

e0115693_18424728.jpg

昨年から、密かに遂行している作戦があります。
それは・・・・・
ナンちゃんの「ダイエット大作戦!」

昨年の11月頃からナンちゃんが咳をするようになりました。
動物病院へ行き、検査をしたのですがコレといった原因は見つからず。
よく食べ、よく眠り、お腹も元気です。
吸入をすると調子がいいので、今の季節の乾燥した空気で咳がでるのでは・・
と言うことになりました。
ナンちゃんは少し気道が細いそうです。

それよりも問題なのは。。。体重オーバー!
ロシアンブルーの成猫の体重は3.5kg~5kg。
11月に病院で量った時のナンちゃんは・・・・・・なんと、7kg越え!!!!!!

レントゲンを撮っても、脂肪がたっぷり映っています^^;

肥満は心臓に負担がかかるし、病気も治りにくいからダイエットをしたほうがいい。
獣医さんにそう言われて、ダイエット開始しました。

よくみると、ナンちゃん太る要因がたくさんです。

その1、早食い・・・
     とにかく食べるのが速い!トコジローはぽろぽろこぼして食べるので、
     自分のを食べた後はトコジローの後ろで待機(笑)
その2、運動嫌い・・・
     たまに走るとお腹が揺れます(笑)
その3、食っちゃ寝・・・
     眠るのが大好き!食べたら身繕いもしないでごろ~ん(笑)
e0115693_1923249.jpg

これじゃ、太るわけですよね^^;

そんな訳で少しずつ食事の量を減らしています。

そうしたら7kgあった体重が、6・5kgに~^^v
11月から3ヶ月で0・5㎏のダイエット成功です。
0.5㎏って少ないけど、猫って人間の1/10位の体重、だから5kg減になるのかな。
そう考えるとけっこうなダイエット♪

見た目は全然変わりません、相変わらずストーブの前で寝ています。
でも・・・なんと・・・・先日見た光景は・・・

いつも1段1段だった階段を走って降りてた!心なしか足取りも軽やか(笑)

獣医さんに報告すると「でも、もう少し痩せないとね」でした^^;
ハイ、引き続きダイエット頑張ります~

トコジローは相変わらず軽やかに走り回り、最近覚えた朝の起こし方は・・・
タンスの上からLotusのお腹にジャ~ンプ!!!
お願いだからやめて~~~(><)
e0115693_192738.jpg

ダイエットなんかしなくていいから、美味しいものもっと食べたいよ~と、
不満顔のナンちゃんです。
e0115693_192962.jpg



ただ今Healing Salon Lotus Wing のHPの更新ができない状態で、
ご迷惑をおかけしております。
どうぞこちらをご覧ください。
3月のお知らせです♪
[PR]
by Lotus_Wing | 2011-02-28 19:32 | ねこ