ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

初めの記憶

e0115693_21354226.jpg

昨日は台風で雨風が強かったですね。
みなさんの所は大丈夫だったでしょうか。。。

そんな台風のなか、バスに乗っていて遠い昔の記憶を思い出しました。
おそらく私の一番初めの記憶です。

それは、たくさん雨が降っているとき母に抱かれてバスに乗った記憶・・・
傘から雨の雫がぽとぽと落ちて床が濡れていました。
バスは混んでいて座れず、目的地に着くまで母は立ったまま。
その時私は、ギブスをしていましたが、
今と違って金属製の重いギブスだったので母は大変だったと思います。

そんな病院に通う途中の記憶でした。

ギブスをしていたのは8ヶ月からの数ヶ月。
と言うことは・・・1歳前後の記憶?

人は大人になると小さい時のことを思い出せなくなりますよね。
それを「幼児期健忘」と言うそうです。
それでもときどきお腹の中にいるときの記憶や、お母さんのお腹に入ってことを
覚えている人もいると聞いたことがあります。

私も小さい時の事をはっきり覚えているのはこの記憶だけ。
後は断片的なおぼろげな記憶です。

そして思い出すのは雨の日のバスに乗ったとき。
雨の雫と混んでいるバス・・・
これが強烈な印象となって私の中に残っているのかもしれません。

これから年を重ねると忘れてしまう思い出もたくさんあると思います。
93歳まで長生きした祖母の晩年は、私が誰だかすっかり忘れていました。
それでも祖母は、名前も年も覚えていなくても、自分に近い人間だということは
わかっていたようです。
遠くからでも私を見つけると「ようきてくれた」と笑顔でむかえてくれました。
それも私の楽しい祖母との思い出の一つ。。。
できれば楽しい記憶はいつまでも忘れないでいたいな^^

記憶って不思議ですね。

みなさんの初めの記憶はなんでしょうか。。。


ここからは美味しいお話♪
最近茄子が美味しいですよね~
一山買ってもあっという間になくなってしまいます^^;
先日も色艶がいい大きめの茄子を発見!
e0115693_22162288.jpg

まめりえちゃん「揚げ茄子とねぎのマリネ」です。
冷蔵庫でよ~く冷やしていただきました。
ネギも安かったのでたくさん作っちゃった^^
茄子にじわっと味がしみ込んで美味しかった~

そしてもう一品。
e0115693_22223169.jpg

faniちゃん「焼きナスとモロヘイヤのマスタードナムル」
茄子細かくしすぎちゃった^^;写真あまり上手じゃなくてごめんなさい!
モロヘイヤっと相性ばっちり!マスタードの風味が効いて美味しかったです。

まめちゃん、faniちゃんありがとう!ごちそうさまでした^^



♪お知らせ♪

izumimirunさん『きょうもおうちで野菜麺』が宝島から9月15日(火)発売になります。あんな麺やこんな麺、お野菜たっぷりの麺レシピ満載!麺好きの私にはたまらない本になりそうです。とっても楽しみ~♪

riofukuさん『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』講談社から9月17日(木)に発売になります。riofukuさんのお料理は不思議がたくさん。いろいろな素材が干したり漬けたり身体に良い保存食に変身です。わくわくしながら作れる保存食の本、とても楽しみです♪

あゆさん『ひとり暮らしの夜遅ごはん』が大和書房より9月20日(日)に発売されます。180の21時以降でも安心の野菜&雑穀レシピ!うち夕飯は夜遅い時間なので、身体に優しいお料理の紹介とても楽しみにしています♪

うーらさんの新刊『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』が8月31日(月)がエンターブレインから発売になりました。野菜の美味しいおつまみがなんと140レシピ!家でビールを楽しむことが多いのでめっちゃ嬉しい本です。表紙も可愛いの。大活躍しています♪10月の『うーらのオーガニックレシピ手帖2』の発売も楽しみです♪

♪Lotus Wingのお気に入り♪
izumimirunさん『izumimirunのvege dining野菜のごはん』『izumimirun
のvege dining野菜のごはん2』
『野菜だけでおいしいご飯』『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』『izumimirunのvege cafe ワンプレートのごはん』『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』

うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』

いっちゃん『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-09-01 22:46