人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

新里芋&浅草Bistro ASH

スーパーでも八百屋さんでもたくさん並んでいるのはやっぱり夏野菜。
そんな中で見つけたのがこの野菜でした。
新里芋&浅草Bistro ASH_e0115693_1994011.jpg

新里芋です。
新じゃが、薪玉ねぎ、新ショウガ・・・新のつく野菜はいくつもありますが、
新里芋は今まで知りませんでした^^;
冬の間、煮物などで楽しんだ里芋、春のひとときは顔を見なくなりますが、
また南のほうから出荷が始まります。
「石川早生(わせ)」という品種がお盆あたりから出荷され
「新里芋」と呼ばれているそうです。
里芋のぬめりは胃腸や肝臓の強化してくれると聞いたので、
ビールをたくさん飲む季節にピッタリ!と思い購入^^
「新里芋」は小ぶりの里芋・・・らしいのですが、今回買ったのは立派な大きさ。
上の写真の倍入っていて250円でした♪

作ったのは
新里芋&浅草Bistro ASH_e0115693_19271342.jpg「新里芋の胡麻味噌煮」

うちで採れた最後のインゲンを散らして出来上がり♪こっくりとしてご飯に合いました。

新里芋&浅草Bistro ASH_e0115693_19302171.jpg

もう一品は
「根菜のカレー炒め」
中途半端に残っていたジャガイモと人参も一緒に。玉ねぎが甘くてスパイシーなカレーの風味をと合って美味しかったです。写真だと里芋かジャガイモか同じ色でわからないですよね~^^;

里芋の美味しさはねっとり感にあると思うのですが、私が食べたのはあっさりしていて、でもまずい里芋のゴリゴリ感はなく美味しくいただけました。
まだ半分残っているので、次はコロッケを作ってみようかな~と思っています。

もう一つの美味しい話は。。。
昨日ゆかりんさんのお友達のお店でビール&ワインパーティーがあると声をかけてもらい、ご一緒させていただきました。
場所は浅草。雷門の前で待ち合わせです。
新里芋&浅草Bistro ASH_e0115693_1941442.jpg

他のメンバーは誰だか知らなかったので、ボーっと待っていると、隊長登場~!
少ししてゆかりんさんが来て交差点の向こう側にyuiさんとぐりさん発見。
5人で向かったお店は「Bistro ASH ビストロ アッシュ」フランス料理のお店です。
例のごとく、携帯しかもって行かなかったので^^;
お店の様子&お料理はyuiさん隊長のブログをご覧くださいね。
ビールをワインを飲み放題であのお値段ではかなりお得!3500円です。
ビールはプレミアムモルツをワインサーバーからセルフで(ぐりさんありがとう!)
ワインも白、赤、ロゼ、スパークリング、シャンパン・・いろいろ飲みました~
ビンゴゲーム、次々と当たっている中、私たちはカードを見つめて必死(笑)
でも空クジなしだったので、みんなそれぞれお土産をゲット!
大きなものから小さなものまでいろいろありましたが、私はおきなつづらを・・・(笑)
新里芋&浅草Bistro ASH_e0115693_2001968.jpg

観葉植物です♪もって帰るのが大変だった・・・^^;
隊長~あれはどうしましたか?お嬢さんにあげたのかしら?それともらんまるに?
楽しい時間はあっという間に過ぎ、〆はビールをいただいて帰りました。
(自分で注いだら泡だらけに・・・^^;)

そしてゆかりんさんからいただいた手作りのパン&スイーツ。
新里芋&浅草Bistro ASH_e0115693_2053316.jpg

家族が「どこのお店で買ったの?」というぐらいプロ級のお味!
とっても美味しかったです♪ゆかりんさんありがとう^^

楽しくて美味しい浅草の夜でした♪


♪お知らせ♪
☆お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのセッションをします。日時は7月30日(木)場所は湘南です。私も時々ストレッチをお願いしていますが、
身体が伸びてとても気持ちがいいんです♪おすすめですよ~ご興味のあるかたは
growingheartsさんのHPへどうぞ!詳細が載っています♪

izumimirunさんの新刊『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』6月19日発売されました。東京のizumiさんとパリのセ川マナ美さんの交換レシピ。いつも楽しく見ていましたが、本になってとても嬉しいです♪

♪Lotus Wingのお気に入り♪
izumimirunさん『izumimirunのvege dining野菜のごはん』『izumimirun
のvege dining野菜のごはん2』
『野菜だけでおいしいご飯』『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』『izumimirunのvege cafe ワンプレートのごはん』

うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』

いっちゃん『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』

      ♪7月8月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油  ナツメグ
今日はナツメグで芳香浴。シャープでスパイシーな香りは心身両面を温めてくれる精油で、この香りを嗅ぐとぬくもりを感じて活力を得ることができます。
by Lotus_Wing | 2009-07-23 20:17 | 美味しいもの

by Lotus Wing