「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

昨日は一日雨でしたが、今日はお日様がちょっと顔を出してくれました。
Lotusは傘をさすのがあまり好きではありませんが、長靴をはくのはけっこう好き(水たまりを気にしないで歩けるから…子供みたい!?^^:)
最近はお洒落なレインブーツが増えてきて、雨の日もみなさん足元がきれいですね。

先日、Green aroma studio のみどりちゃんにプライベートレッスンをお願いしました。
みどりちゃんはアロマスクールの同期で、北小金でサロンを開業しています。

Green aroma studio のHP
みどりちゃんのブログ

アメブロ Green aroma studio(グリーンアロマスタジオ)@北小金
     Green aroma studio(グリーンアロマスタジオ)@北小金②

今回は側臥位の手技を教えていただきましたが、その前に紫陽花とランチのお誘いが^^
モデルをお願いしたのは同じアロマスクールで一緒だったかなちゃん、3人で会うのは久しぶりです♪

ランチは、gallery cafe Bella
シャガールの絵が飾ってある素敵なレストランです。
パスタのランチをいただきました♪美味しかった^^

本土寺 は日蓮宗のお寺で、四季を通じて様々なお花の景色が楽しめます。
その中でも紫陽花は有名で、たくさんの方がいらしていました。

百聞は一見にしかずです。本土寺の紫陽花をお楽しみください^^
e0115693_13124254.jpg
e0115693_13131468.jpg
e0115693_13133527.jpg
   
e0115693_13141613.jpg
  
e0115693_13150779.jpg
e0115693_13144615.jpg

e0115693_13154655.jpg
e0115693_13161569.jpg
色々な種類の紫陽花、ホント美しかったです。

池には大好きな睡蓮が咲いていていました。
滝や弁天様もあり、とても清々しい空気が流れています。

レッスン前に自然の中で思い切り深呼吸!体の隅々がリフレッシュした感じがしました。

みどりちゃん、誘ってくれてありがとう^^

本土寺の紫陽花、梅雨の季節の楽しみです。
お近くの方はぜひ季節の花を見に行ってくださいね^^

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
こちらのブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪


[PR]
# by Lotus_Wing | 2015-06-20 13:28 | 季節 | Comments(4)

こんにちは♪
今日は30℃越えの暑さです。
こういう時のお昼は冷たくてつるっとしたうどんが最高!
…でも、すぐにお腹が減ってくるんですよね^^;
なので、おやつを食べながらブログを書いています。

昨日、とおい かおりさん の「スパイス体験レッスン」を受けてきました。
その時の様子は こちら から♪

場所は熊谷、同じ埼玉だけど初めての場所です。
レッスンがお昼ごろに終わったので、駅でどの路線で帰ろうか考えていたら…
国宝 歓喜院聖天堂 」の文字が目に入ってきました。駅からバスで行けるとの事。
ちょうど良い時間のバスがあったので、行ってきました♪

日光の東照宮を髣髴させる色鮮やかな彫刻で埋め尽くされた、妻沼聖天山歓喜院の本殿です。
平成15年から7年の歳月をかけて大修復!きらびやかな姿が戻ってきました。

e0115693_16001306.jpg
楽しそうに囲碁を囲む、布袋さま、大黒天さま、恵比寿さまの三神。
e0115693_16043237.jpg
金色のサイ。
e0115693_16083779.jpg
美しい龍の姿!

e0115693_16102557.jpg
お猿さんもいます。
e0115693_16113247.jpg

沢山の動物、植物、天女や神様のオンパレードは、見ていて楽しい気持ちになります^^

ご本尊さまの歓喜天は見ることができませんが、頭が像で体が人間の「ガネーシャ」で石板がありました。
e0115693_16223726.jpg

インドの神様がご本尊様とは、意外や意外!びっくりです。
でも、この極彩色の楽しい彫刻達を見てると、それもありかなって気持ちになるから不思議^^
このお寺は縁結びに良いそうですが、男女の縁だけではなく、仕事や友人その他いろいろな人との繋がりのご縁を導いてくれるそうです。
そういえば今回もブログで知り合ったご縁で、興味のあったスパイスの勉強をすることができました。
このご縁にも感謝ですね^^

最後におみくじを引いたら…なんと生まれて初めての「凶」…
身を引き締め、毎日を誠実に過ごしていくことで、やがて吉に転じるというしっかり心に留めて、左手で気に結んできました。
利き手以外の片手だけを使って気に結ぶと、困難な行いを達成するという事から、凶が吉になるそうです。
確かに…左手だけで結ぶのは大変。
ここのところいろいろあってへこむことも多かったのですが、「災い転じて福となる」事を信じて頑張って行こうと思いました。
なんかスッキリしたぞ~

このあたりは稲荷ずしが名物で、お店はけっこうな人が並んでいましたが、時間の都合で残念ながらパス…
バスでのんびりと駅まで戻ってきました^^

同じ埼玉ですが、自宅から約2時間。埼玉は広いな~と感じた熊谷でした。
まだ他にもいろいろ見どころがありそうなので(お寺もけっこうあります)
次の機会が楽しみな熊谷です^^

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
こちらのブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪




[PR]
# by Lotus_Wing | 2015-06-15 17:35 | お勉強 | Comments(4)
関東地方も梅雨に入りましたね。
今日も午前中は雨が降り、先日までの夏日が嘘のように涼しい日になりました。
寒暖の差が激しい季節です。
みなさん、お身体気をつけてくださいね。

先日、やっと自転車を処分しました。
e0115693_18032506.jpg
天国に行った夫の自転車です。
ずーっとずーっと玄関に置いてありました。
4年経った今、やっと手放す覚悟ができ、いつもの自転車屋さんにお願いしました。

私が乗れればそのまま使ったのですが、何せ足の長さが違う(笑)
乗ったら最後、足が着かなくなります…^^;

20年以上前に購入した自転車ですが、よくもってくれて亡くなる年まで乗っていた自転車です。
私のママちゃりよりも軽くて、とても乗りやすいと言っていました。

乗る人がいなくなって4年、軽やかに街を走りぬけた自転車もあちこち錆びてしまい、もう乗れません。
タイヤやブレーキなどの調整をしてもらっていた小さな自転車屋さんに話をすると、引き取ってくれるとの事。
色々な思い出がある自転車ですが、思い切って処分しました。

もう誰も乗ることはありませんが、最後にきれいに掃除をして持っていくと、
「もうこの形の自転車はないけど、良い自転車でさぁ」
自転車屋さんのおじさんは目を細めて「よくもったねぇ」と懐かしそうな表情。
私も買った時の事を思い出し、思わず笑ってしまいました。
(私には中古で十分だと安い自転車で、自分はかなり…いやけっこう高い自転車を買いました)

もしかしたら、自転車がやっと来た~と、天国で乗り回しているかもしれません。
6月から自転車の規則も厳しくなたので、くれぐれもスピードの出しすぎに注意だよ。

さようなら自転車。
そして、
今までありがとう。

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
こちらのブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪





[PR]
# by Lotus_Wing | 2015-06-09 18:27 | 日常 | Comments(4)
栃木への日帰り旅行が思わぬ「遠回りの旅」になってしまった話。
すぐに終わる予定が3回になってしまいました^^;

駅員さんの話で、バスで館林経由で栃木まで行くことになりました。
特急券は出してしまいましたが、機械から戻してもらい返金してくれるとの事。
一回出てしまったので、栃木までの切符を買いバス乗り場へ。

ところが…
バスは行ってしまいました!!!
次のバスまでは1時間。
経由が違うけど30分後に出発のバスがあると時刻表にあったので再び駅員さんに確認すると、
「反対側の出口から出ているかな~!?」とのこと。おいおい、知らないのかよ~~~~
で、反対側の出口には館林行きのバス停は無し…(-_-)

でも時間が少しかかっても14時20分初のバスで振り替えができるのならそれでもいいねと、話しながらそのバスに乗ったら、運転手さんは振り替え輸送の話は聞いていません。と言われ、再び確認するために駅に(泣)
駅員さんは大丈夫だって言うし、運転手さんは会社に問い合わせをしたらダメだって言われたというし…
いったいどっちなの!
もう一度確認するために駅に行ってわかった事は、
「14時20発のバスはコミュニティバス(ミニバス)なので、鉄道会社と提携していないから料金が必要になる。」
「振り替えで乗れるバスはこの30分後に出るバスになる。」
「振り替え輸送のためのバスは出していない。」
駅員さんも確かめるまで解らなかったらしく、ホント危機管理がなっていないと他の乗客も怒っていました。
駅のアナウンスは事故の状態だけで、振り替え輸送の話はこちらから聞くまで教えてくれないし、いいかげんだし、あまりののんびりさに飽きれるほど。

時間もなかったので、気を取り直してお金を払って14時20分のバスに乗りました。
コミュティバスなので、大きな通りではなく細い道をいっぱい通り(地元の人はバス停ではなく家の前で降ろしてもらっていました)、館林の駅へ。
運転手さんがたくさん謝っていたけど、運転手さんのせいではないので降りるときにはみんな「ありがとう」って声をかけていました。
こういうところは日本人だな~って、嬉しい気持ちです^^
e0115693_14251770.jpg
館林から佐野までは待ち時間が20分くらいあったので、とりあえずおにぎりを食べ佐野へ。
途中渡良瀬川を越えて、ほっと一息です。
e0115693_14273605.jpg
そして佐野へ。
両毛線に乗り換えようと思ったら、駅員さんに「振り替え表が必要」と言われ…
そんなものくれなかったよ~~~と、隣の東武線の駅で訳を言いいただきました。
そうしたら今度は「やっぱり不要でした」みたいなことを言われ、友達思わず「ほんとに大丈夫なんですね」と怒りを抑えて確認。
ちゃんと連絡いっていないの?鉄道会社同士の連携に疑問を持ちました。

それでも気を取り直して(何回目だろうか…)佐野から栃木へ。
途中の麦畑の金色の穂がきれいでしたよ~
e0115693_14344515.jpg
このあたりはビールの原料になる麦を生産していると後で知り、麦畑が多いことに納得です!

やっと栃木に着いたのは16時10分。
友達の用事のタイムリミットが16時30分!
のんびりする時間もなく移動して、なんとか間に合いました~

散歩する時間もなかったけど、駅近くの喫茶店でやっとお茶…
久しぶりに飲んだウィンナーコーヒーが美味しかったです^^

帰りは電車が動いていたので、順調に帰れました。
ちなみに栃木滞在時間は1時間半(笑)

1本前の電車に乗っていたら、事故にまきこまれてもっと身動きが出来なかったと思うし、
1本後だったら、電車が動かず栃木まで行けませんでした。
それを考えるとラッキーだったのかも^^

いろいろあって、遠回りの旅になってしまったけど、それはそれで思いがけない所に行けたし、
車窓の眺めも楽しめたし^^
何よりも、踏切内の事故だったけど怪我人が出なかったのでほっとしています。

今回のんびりとできなかった栃木。
次はいろいろな場所を見て周りたいと思います^^

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
こちらのブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪ 





[PR]
# by Lotus_Wing | 2015-06-02 14:54 | | Comments(6)
スペーシアに乗ってルンルンなLotus。
そんな楽しい旅を腹ペコな旅に変えてしまったアナウンスは…

「前の特急が踏切内で接触事故がありました」

えっ!!事故!?
でも電車は止まらないし、そんなにひどい事故ではないのかと思っていたら、

「次の停車駅で上下線とも運転停止します」
「踏切内での事故は、トラックと特急の接触事故です」

で、電車は次の停車駅の板倉東洋前で止まってしまいました。
栃木まではあと一駅だったのに、10分ちょっとなのに。

しばらく動かいないとの事なので、ワゴンサービスでサンドイッチを買おうとしたら売り切れ。
お弁当も売り切れ。みんな考えることは一緒です。
お友達は機転を利かせてくれて、車内の飲食サービスでコーヒーとたこ焼きを買ってきてくれました。
一人前を二人で分けて食べましたが、アツアツでけっこう美味しかった。

電車のドアは開かないし(必要な場合は車掌までとのこと)、「これから運転手の救出に入ります。運転再開にはまだ時間がかかります」というアナウンスがあるし。
乗客はしかたなく車内で待っている感じです。
平日の昼だったので、まだ良かったのかもしれません。

ふと窓の外の電光掲示板を見たら、「振り替え輸送」の文字が…でも、車内での説明は一切なしで、外に出たお友達が戻ってきて、乗り合いで栃木まで行かないかとの話が。
駅の外はお店もないし待っているタクシーも無し…
なんやかんやで急いでいいるからと、二人は他の人達が呼んだタクシーで行ってしまいました。
思わず出た言葉「うらぎりもの~」(タクシーで栃木まで15000円くらいかかると後で聞いて、乗らないで良かったかも^^;)

改札に戻ったけれど、相変わらず運転再開の気配はなくて、駅員さん「館林までバスで出て、そこから佐野に行き、両毛線に乗り換えて栃木に行ける」と聞いて、ここにいても仕方がないから館林まで行くか、という事になったのですが…

ここからがまた大変でした。この時の時間は13時45分過ぎ。
まだ続きます(笑)今回は載せる写真がなかった~^^;

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy ttime for aroma ~
こちらにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪



[PR]
# by Lotus_Wing | 2015-05-29 17:51 | | Comments(4)
e0115693_17103341.jpg
先日お友達の用事にご一緒させてもらい栃木に行ってきました。

ルートは
バス → 朝霞台…北朝霞 → 南越谷…新越谷 → 春日部 → 栃木
春日部から栃木までは特急スペーシアに乗って♪
日帰りですが、特急に乗れば気分は旅行です^^

バスで朝霞台に出て、すぐの北朝霞まで徒歩で、時間があったのでお茶をしてお友達からの連絡を待っていました。
予定よりも2本あとの電車に乗ると連絡があったので、そのまま電車で合流。
ちょうど座れてラッキーだね、と話をしながら南越谷に。
ここも徒歩で新越谷に向かい春日部へ。
ここから特急の旅です♪

ランチをどうしようかという話になり、
① 電車を1本遅らせて春日部駅の構内でカレーを食べる。
 (前のホームにカレー屋さんが…)
② スペーシアの中でお弁当を食べる。
③ 栃木に着いてからランチする。

お腹は空いているけど、どうせならゆっくりランチがしたいね。
という事で、お友達はスマホを片手に栃木のランチ検索を始めました。
なんか、美味しそうなカレー屋さんがあるよ~ランチは14時までだから大丈夫!
栃木へは13時08分に到着予定だから、十分余裕があります^^

12時33分発のスペーシアに乗り込み、ルンルンなLotus♪
着いたらランチして、お友達の用事を済ませ、後は栃木の街を散歩しよう~
車窓を眺めながら、楽しい妄想をしていたその時、アナウンスが入りました。

それがこの「遠回りの旅」の幕開けでした…
まさか、まさかの連続で、結局ちゃんとしたランチは食べることができず。
楽しいような、疲れるような…

どんな「遠回り」になったのかは、この次のお楽しみです。

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
こちらにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪



[PR]
# by Lotus_Wing | 2015-05-24 17:14 | | Comments(4)
みなさん、こんにちは~
ここのところ読書タイムを楽しんでいるLotusです^^

先月19日のブログで、久しぶりに「いいな」と思った本に出会えましたと書いた二冊のうちの一冊はこの本♪

月夜の島渡り 恒川光太郎(角川ホラー文庫)
e0115693_16034132.jpg
「月夜の島渡り」は沖縄が舞台の短編集です。
胡弓が死者と魔を呼び寄せる。
魔物が願いを叶えてくれる…そう信じた子供たち。
無人島の洞窟に潜む謎の物体に操られる罪びと。
小さなパーラーの不気味な出来事。
お化け電車と女性にまつわる家族と事件。
祭の夜に現れた預言者と、予言された男性の人生は…
転生を繰り返す女性と村の歴史。

分類は「ホラー」に入るのかもしれませんが、怖くておどろどろろしい感じはあまりしませんでした。
怖いものも出てきます。
人も死にます。
それでもどこか懐かしい怖さと感じるのはなぜでしょう。
それは、沖縄という土地と、魔物やお化けというよりは「妖怪」に近い懐かしさがあるのかもしれません。
不気味で怖いけど、どこかホッとする…
そんな感じの「ホラー」でした。

恒川さんは他にも「ホラー」な本がでているようなので、読んでみようかな^^
これからの季節ちょっとゾーッとしながらの読書、今年の夏の夜長にピッタリかもしれませんね。

Lotusおススメの一冊でした♪

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
こちらのブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪



[PR]
# by Lotus_Wing | 2015-05-19 16:36 | | Comments(8)
秋に パンパスグラス を見に行ってから半年。
GWは母と 神代植物公園 に行ってきました。
もう一つのブログの神代植物公園の記事はこちらから→新緑とお花日和

時期的にはちょっと中途半端でしたが、お天気も良く新緑がきれいでした。
牡丹が季節から芍薬の季節へ移り変わる時期で、花はちょっと少な目。
それでも美しい芍薬に出会いましたよ~(もしかしたら牡丹かも^^;)
e0115693_15295898.jpg
藤棚は満開の時期を過ぎ、涼しげな感じ。
薔薇はGW明けてからが見ごろらしく蕾が多かったのですが、それでもいくつかは綺麗な花を咲かせていました。

そして、今が季節のツツジ、色々な色が咲いていてきれい!
白にピンクのアクセント♪
e0115693_15363873.jpg
鮮やかな赤♪
e0115693_15375480.jpg
可愛らしいピンク♪
e0115693_15383904.jpg
そして池のほとりで咲いていた赤紫のツツジには…
e0115693_15400026.jpg
可愛いバッタの赤ちゃんが、花の上にちょこんと乗っていました^^

そして春のパンパスグラスは…
e0115693_15414736.jpg
秋に比べて、一回り小さくなり黄色くなっていましたが、いつもの存在感は健在です。

この日は日差しが強く、まるで初夏のような陽気でしたが、たくさんの人が神代植物公園を訪れていました。
みなさんの立派なカメラの隙間をぬって、スマホのカメラでの撮影ですが^^;
少しでも花の美しさがみなさんに伝わっていたら嬉しいです。

次は秋!?
いやいやその前に満開の薔薇を見に行こうかな^^

梅雨に入る前の今、植物園に行くのには良い季節です。
みなさんも足を運んではいかがでしょうか。
美しい花を緑に癒されると思いますよ~

Lotusからのおススメでした♪

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
こちらにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪





[PR]
# by Lotus_Wing | 2015-05-15 15:55 | 季節 | Comments(4)
今年に入ってから4ヶ月経ち、5ヶ月めに突入している今日この頃ですが、今年のカレンダーをちょっとご紹介。
うちは基本大きなカレンダーは、お世話になっている動物病院の可愛い猫のカレンダーですが、卓上カレンダーはお花や絵や風景の写真などを置いています。

今年は母のお友達に、猫の卓上カレンダーをいただきました。
それがまた面白い!
e0115693_14434867.jpg
5月は「タンゴの節句」(笑)
どの月もぴったりのタイトルで、思わず笑ってしまいます。

このカレンダーの作者は 高橋理佐さん 粘土で作品を作っている猫形作家さんです。
猫好きの方は知っていらっしゃるかもしれませんね。

とにかくどの作品も楽しい!
何回見ても笑ってしまいます^^
なんとなくフランスに行って、バラのさだめでベルサイユ市立美術学校を93年卒業したというプロフィールも面白いです。

12ヶ月全部見たいけど、楽しみは取っておこうと思うので、見ないようにしてじっと我慢(笑)
来月はどんな猫なのか、毎月の1日がとても楽しみです^^

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
こちらにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪




[PR]
# by Lotus_Wing | 2015-05-11 15:04 | ねこ | Comments(8)

GWが昨日で終わりましたが、みなさんいかがでしたか?
私は遠出もせず、外出もほとんどせず(笑)
猫達にいろいろと邪魔されながら!?過ごしました。

前の記事で、「レトロな雰囲気を感じることがあり、テンションがあがりっぱなし」と書きましたが、本間美術館の清遠閣は椅子も照明器具もとっても素敵でした。

それでは、大正ロマンあふれる清遠閣のペンダントライトをご覧ください^^
e0115693_17062031.jpg
e0115693_17065671.jpg
e0115693_17075744.jpg
もう何とも素敵な雰囲気のライトです。
細かい所の細工がほんと美しい!それぞれの部屋のライトが違っていて部屋の雰囲気にマッチしていました。
また欄間や床の間にも趣があって、日本家屋ってやっぱり良いですね~

そして次は、仙台のホテルにあった古き良きもの^^
e0115693_17134617.jpg

e0115693_17144500.jpg
e0115693_17141881.jpg
はい、エレベーターです^^
上はエレベータの中の文字盤、真ん中は天井です。
エレベーターに乗った途端、別世界に迷い込んだ錯覚におちいります。
そして下は、外から見た文字盤です。この時は7階にとまっていたようです^^
このホテルは泊まりませんでしたが、スパに入ってのんびりしてきました。
宿泊客でなくても利用できるのは嬉しいですね~

今回の旅は美しいものにたくさん出会えた旅でした。
酒田から見た鳥海山の美しさ
仙台と酒田の緑の季節
それと^^;
一人寿司屋、一人日本酒

仙台は私にとって第二の故郷のような感じです。
住んだことはありませんが、国内で一番訪れている街。
そして何と言っても、20年来の友人たちが(仙台市内ではありませんが)近くに住んでいます。
今年も来れて良かった^^みんなと会えて良かった^^
次に仙台を訪れるのは冬!?かな。
今度はどんな思い出が出来るのか、今から楽しみです♪

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
こちらにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪


[PR]
# by Lotus_Wing | 2015-05-07 17:36 | | Comments(2)