ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

みなさん、こんにちは~
二つの台風の影響で、大きな被害をもたらしている地域がありますが、みなさんの所は大丈夫でしょうか。
Lotusの地域は雨がよく降りましたが、それほど強い雨ではなかったので、近くにある川もいつもと同じような感じです。
それにしても、急激に寒くなり、ここ2~3日は何を着ていいのかわからない状態^^;
かなりアンバランスな服を着ています(笑)

毎年クリスマス時期にシクラメンを買いますが、まだ年を越したことがありません。
昨年末も可愛いミニシクラメンを母が買ってきました。
お花のシーズンが終わって、今年は葉が元気だったのでお水をあげていたら…

なんと、8月にいくつか花を咲かせました!
e0115693_10062919.jpg
夏にシクラメンの花が咲いたのは初めてです。
もうびっくり!
冬ほど元気ではありませんが、それでも5つほど咲いてくれました^^

実は…母は植物が大好きなのに、枯らしてしまう「枯れ専」です^^;
何故かと言うと、手をかけすぎてしまうから。
あげなくていい時でも水をあげ、肥料をあげすぎる…ets

今回も同じ。
シクラメンはそんなにお水をあげなくてもいいのに、しょっちゅうあげていました。
夏場だったからそれが良かったのか!?
季節外れにもう一度咲いてくれました。

もしかしたら今年は冬も咲いてくれるかな~?
淡い期待を胸に、母は今日もお水をあげています。

みなさんは植物を上手に育てていますか?
コツがあったらぜひ教えてくださいね♪

【 イベント 9/18(金)Aroma & Spice Cafe 】のお申込みお問い合わせはコチラからどうぞ!
みなさまのご参加を心よりお待ちしております^^

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
こちらにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪



[PR]
by Lotus_Wing | 2015-08-28 10:22 | 季節 | Comments(4)
みなさん、こんにちは。
今日はイベントのお知らせをさせていただきますね

【Aroma & Spice Cafe】
~アロマとスパイスの夢のコラボ~


・アロマに興味はあるけれど、どんな香りを、どうブレンドしたらいいのかな?すごく習ってみたい!
・スパイスに興味はあるけれど、スパイスって何があるのかわからない。触ったこともないなー

♪そんなあなたにお届けするこのスペシャルイベント♪

おしゃれなカフェで、みんなでスパイスもアロマのことも楽しく勉強できちゃう♪
とっても美味しいランチ付きです!

今回のテーマは  ~シナモン~
e0115693_10510779.jpg

スパイス1つ1つがアロマの面でも、食べる面でもいろいろな効能を持っています。
今回はシナモンを使ったアロマスプレーと、からだを温めるお菓子のご紹介です♪

★当日の流れ★

シナモンの講座・シナモンを使った【からだぽかぽかスイーツ】のご紹介

とっても美味しくておしゃれな★ランチタイム

アロマの講座・アロマスプレー作り

アフターティータイム

解散

*日時…平成27年9月18日(金) 12時~15時
*場所…ブローニュカフェ大宮
    埼玉県さいたま市大宮区宮町1-71-8 木村ビル2階(大宮駅東口徒歩2分)
*費用…5,500円(ランチ・飲み物・お土産つき♪)
*持ち物…筆記用具
*参加締切…9月13日(日)

*お申込み方法…お名前、電話番号、メールアドレスをご記入のうえ、このブログに鍵コメで
お申し込みください。ご連絡をさせていただきます。
いただいたコメントはご連絡が着き次第、削除(個人情報なのでセキュリティの関係です)致しますね。
もちろん鍵コメなので私以外の人は見れませんのでご安心ください。
また、お問い合わせも同様にお願い致します。

ステキなカフェレストランで美味しいランチをいただきながら
アロマテラピーとスパイスがよくわかる楽しいイベントです。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。
        
♪プロフィール♪

【アロマテラピーインストラクター・アロマセラピスト 長崎美貴】
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ☆ Enjoy time for aroma ☆
(公社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター・アロマセラピスト。
オーガニックアロマテラピーサロン Lotus Wing主催
「アクティブに過ごしたい女性をサポートするアロマテラピー」をモットーに活動中。
アロマテラピー講座、アロマテラピートリートメントを通じて
「気づき」を感じるアロマテラピーを提供している。
また、イベントなどで異業種とのコラボレーションを積極的に行っている。

【スパイスマジシャン 遠井香芳里】
スイーツマジシャン遠井香芳里の♫スイーツぽかぽかSHOW!!
フリーランス。スパイス、薬膳スイーツ研究家。フードスペシャリスト、スパイスクッキングアドバイザー。
女子栄養大学食文化栄養学科を卒業ののち、売れっ子料理研究家のアシスタントや
人気料理教室の運営スタッフなど
を経て独立。
スパイスと薬膳を使った女性の冷え症改善の
ためのお菓子「からだぽかぽかスイーツ」で活動中。
また、スパイスや薬膳を使った料理やお菓子をつかったイベントやケータリングのほか、
自身の製菓教室の講師を勤める。



[PR]
by Lotus_Wing | 2015-08-22 10:54 | イベント | Comments(4)
みなさん、こんにちは。
今日も元気にセミが鳴いています。
今は賑やかな「ミンミンゼミ」と「ツクツクホーシ」の鳴き声ですが、これが「ひぐらし」の「カナカナカナ」とい鳴き声が聞こえ始めると、夏もそろそろ終わりかな~という感じがします。
まだまだ暑いので、「ひぐらし」の鳴き声はもう少し先ですね。

先日、本を片付けていたら見つかったこの本。
e0115693_13051885.jpg
15年位前に北京の露店で買った、一応日本語の辞書です。
といっても、ぺらぺらの藁半紙のようなものに印刷されてある手のひらサイズの本。
この本、出版元は大学となっていますが、内容は…
e0115693_13091104.jpg
これはちょっと惜しい感じ(笑)
友達の一…友達の一人ですよね。「人」が抜けています。
連絡を保持してほしい…「保持」いらないか、もしくは「待ってほしい!?」

上の文はまだいい方。ここまできちゃうと笑っちゃいます。
e0115693_13244471.jpg
この他にも
「きよう遊びは薬しそですか」
「一度す試あしにそつては」
「タクミーでとてでもいくてとができます」
「ちょっとまったらいいでくょラか」
「まだ準備がでさませんからおまたせんまんた」etc…

ここまでくると笑っちゃいますよね。
確かに海外では怪しい日本語に出会います。
「タクシー」が「タカシ―」になっていたサイパン。
「ウドン」が「ウドソ」になっていた韓国。
間違えやすい字は確かにあるし、日本だって海外から見たら怪しい外国語が書いてあると思います。

でもこの本は、そのレベルではありません。
ちょっとした間違いから、めちゃくちゃな間違いまで、とり揃っています(笑)

ちなみにこの本、中国のお土産にしました。
買う時にぼったくられたけど、負けなかったよ(笑)

みなさん、嫌なことや辛いことがあったらこの文を思い出してくださいね。
きっと「くすっ」と笑えると思いますよ~^^

これもLotusのおススメです♪

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
こちらのブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪ 





[PR]
by Lotus_Wing | 2015-08-15 14:15 | | Comments(6)
毎日「暑い、暑い」としか言いようがない今年の夏。
みなさんはお元気にお過ごしでしょうか。
外は暑くても電車やお店の中は寒い…
カーディガンを脱いだり羽織ったりのLotusです。

久しぶりに戦国時代の物語を読みました。

ガラシャ 宮本あや子(新潮文庫)
e0115693_13295732.jpg
いつもの表紙の写真ではありません。
カバー装画は金田アツ子さんの「マリア様のお庭」という絵で、百合を持った女性の周りに蝶が描かれています。
実はLotus、蝶が大の苦手^^;
なので今回はカバー付き+アイスティーの写真ということで。

読みかけの本が後少しで終わりそうな時に、本屋さんで見つけた1冊です。
歴史関係の物語は好きだけど、戦国時代はあまり興味がなかったので、「細川ガラシャ」も名前だけしか知りませんでした。

明智光秀の娘として生まれ、細川家に嫁いだ玉子。
しかし本能寺の変で、玉子の人生は変わってしまいます。
味土野への幽閉、死産、初めての恋、大阪へ戻った後の苦しみ。
洗礼を受けて「ガラシャ」となり、そしてその最後には…

侍女であるキリシタンの「糸」とともに玉子の心の変化が細やかに描かれている作品でした。

戦国時代という波に本翻弄された玉子。
キリスト教に触れ、彼女の心がどのように変化していったのか…
読んでいてちょっと心が苦しくなりました。

玉子の人生の全てが不幸だったわけではありません。
洗礼を受けてからの玉子はまさしく「聖母」のようでした。優しくて強くてたおやかで…
それでもLotusが感じたものは「悲しみ」でした。

もう少し戦国時代に詳しければ、時代背景もわかり深く読めたのかもしれません。
戦いに明け暮れ、人質のような結婚、だれもが天下を狙っているぎらぎらした時代。
う~ん、やっぱりLotusはちょっと苦手かも^^;

次は心がワクワクする本を読むぞ~♪

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
こちらのブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪




[PR]
by Lotus_Wing | 2015-08-08 14:26 | | Comments(6)
いやぁ~~毎日暑いですね!
Lotusもすっかりドカタ焼けです^^;
髪の毛を切ったら、首の後ろまで焼けてしまいました~

今更ながら今年のカレンダー で紹介した 高橋理佐さん のカレンダー。
6月、7月、8月も楽しいですよ~

三ヶ月一気にご紹介♪

6月は…
e0115693_10394751.jpg
「ツノ出されても手は出せず」梅雨の時期にピッタリのカレンダーです。
ちなみにうちの猫達も同じ感じ。
最近はカタツムリもなかなかお目にかかれませんが、手は出せずに眺めているだけです(笑)

7月は…
e0115693_10423833.jpg
「カー・ナビ~山の古巣へGo!」
夏の行楽シーズンが始まり、始まり~
カラスにちょっとビビっている猫さんの表情がなんともいえません^^

そして8月は…
e0115693_10455855.jpg
「重いコンダラ」
巨人の星を思い出します(笑)←年がばれる^^;
「思い込んだら」か「重いコンダラ」か…
中学の時、テニス部がよくコンダラでコートを均しているのを思い出しました。

高橋理佐さんのカレンダーはほんとユーモアたっぷり!
どの月を見ても楽しくて笑ってしまいます^^

さて、9月はどんなカレンダーなんでしょう。
少しは涼しくなっていることを期待して、楽しみにしています。

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
こちらのブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪




[PR]
by Lotus_Wing | 2015-08-04 10:55 | ねこ | Comments(2)