「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日は少~~し雨が降りましたが、あっという間にお日様登場!
今日も関東地方は暑い一日です。

このブログでもよく書いてあるように、Lotusは映画が大好き♪
シネマコンプレックスでもミニシアターでも、興味のある作品をいろいろ観たい。
映画祭も同じでよく観に行きます。
東京国際映画祭、短編映画祭、フィルメックス…ets
色々な映画祭が開催されていますが、毎年欠かさず観に行っている映画祭があります。

東京国際L&G映画祭

その名前の通り「セクシャルマイノリティ」がテーマの映画祭です。
LGBTを表すレインボーのフラッグが表参道のスパイラルホールに開催期間中にかかげられています。
e0115693_13352969.jpg
毎年5~7作品を観ていますが、今年は都合が合わず(泣)3作品のみ。

海外短編集
短編集と言っても、111分で4作品なので見応えは十分です。

トゥルー・カラーズ~愛について考えた一年間~
LGBTの劇団の1年間を追ったドキュメンタリー作品。

クセニア
ギリシア人の父に認知してもらいギリシアの国籍を手に入れるために、性格の全く違う兄弟のロードムービー。

映画祭の作品は、一般上映されることが少ないので、観た作品は私にとって宝物。
今回も心に残る宝物に出会えました^^

そしてこの映画祭ならではのスペシャルな方におめにかかれました。
e0115693_13543933.jpg
トークショーの後にロビーにいらしたところをパチリ^^
きれいでしたよ~~~

ロビーには協賛している会社やレインボーアクセサリーを販売しているブースがあります。
e0115693_13595972.jpg
レインボーカラーアクセサリー&雑貨SHOP
L&G Timpani
可愛いレインボーのアクセサリーがいっぱいです。
Lotusが使っているお気に入りの名刺入れもこちらの作品♪
e0115693_14062546.jpg
笑顔が素敵なお二人が作っています。今年もお会いできて嬉しかった~♪

東京国際L&G映画祭は今年で24回目になりました。
今年はシネマート新宿でも7月11日から17日までレイトショーで作品が上映されました。
そしてスパイラルホールでは毎年17日から20日まで上映されます。
今年も楽しかった映画祭。来年はどんな作品に出会えるのか楽しみです。
来年も素敵な作品とたくさんの笑顔にお会いできますように。

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
こちらのブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね。





[PR]
by Lotus_Wing | 2015-07-28 14:21 | 映画 | Comments(4)
台風11号がが去ったら一気に夏!
今日は朝方に雨が降り、湿った空気が流れ込んでいます。
蒸し蒸しの一日になりそう…
みなさまの地域はいかがですか?

前の記事で楽しい光子さんのお茶会の様子をお届けしましたが、今回は深川の美味しいランチとお散歩です。

お茶会の様子は こちら から♪
光子さんのブログは こちら です^^

ランチに向かった先は深川飯で有名な「みや古」
深川飯は「炊き込みタイプ」と「汁かけタイプ」がありますが。「みや古」さんのは「炊き込みタイプ」の深川飯^^
e0115693_12025170.jpg
小鉢とお吸い物、お新香のセットをいただきました。
小鉢の一つは、めかぶ!?を寒天で固めて、上にあさりのぬたが乗っています。
もう一つの小鉢は、ぜんまいとメンマの煮つけでした。
深川飯のあさりは大粒、上にかかっている青のりの磯の香りで、海で食べていいるような気分。
どのお料理も美味しかったです♪満腹になりました~

美味しいランチをいただいた後は、満腹のお腹をかかえて(笑)お散歩です♪

懐かしい風景が残っている深川界隈。
松尾芭蕉も深川と縁があり、石碑や記念館がありました。
そして、隅田川に面した一角にあるのは…
e0115693_12180227.jpg
松尾芭蕉の銅像。
実はこの像、動くんです…
夕方5時になると河口を向き、夜10時には公園のほうを向く…
次は動く時間に合わせて来ようかな^^

そしてこの場所からは、清澄橋が見えます。
e0115693_12240541.jpg
お天気の良い日だったので、隅田川もキラキラ輝いていました。

この後は相撲部屋を眺めながら歩き、深川江戸資料館 で少し休憩。
資料館では、大鵬の手形や髷(まげ)が展示されていました。

次に向かった先は…ブリジェラ
ブリオッシュ・コン・ジェラードの専門店です。
e0115693_12344339.jpg
Lotusが選んだジェラードはパイン、さっぱりしていて美味しかったです♪
パイナップルのつぶつぶも入っていましたよ~
他の3人は、ラムネ、キウイ、ヨーグルト。
味見をさせていただきましたが、どれも美味しかった♪
温かいブリオッシュに冷たいジェラードを挟んで食べる…
お腹がいっぱいのはずなのに、ペロッと食べちゃいました^^;

そしてブルーボトルコーヒーまで歩いて行き、深川散歩は終了です。

下町の風情が残っている深川、歩いているとどこか懐かしい感じがしました。
まだまだ見どころがたくさんあります。
また行きたいと思いました。
案内してくださった光子さん、どうもありがとう^^

最後に、お散歩の途中で出会った蓮の蕾の写真をどうぞ♪
e0115693_12475741.jpg
もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
こちらのブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪



[PR]
by Lotus_Wing | 2015-07-23 12:53 | 美味しいもの | Comments(8)
昨晩から台風の影響で、断続的に強い雨が降っています。
みなさんの地域は大丈夫でしょうか。
越境台風も誕生した様子で、これからの台風の進路も油断が出来ませんね。

先日、中国茶の高級茶藝師である光子さんのお茶会に参加してきました。
今年に入ってから何回かおじゃまをしています。

初めてのお茶会の様子の様子はコチラから^^
中国茶のお茶会

光子さんのブログです。
ゆるりとお茶をご一緒に・・・

今回も素敵なおもてなしをうけてきました。
はじめはお抹茶をたててくださるのですが、手作りの和菓子がそえられています。
e0115693_15574337.jpg
寒天の中に涼しげな金魚が泳いでいます。
とても手作りとは思えない緻密さ!食べるのがもったいないくらい。
お味ももちろん美味しかったですよ~^^

今回いただいたお茶は。この中から3つ。
e0115693_16005563.jpg
太平猴魁(たいへいこうかい)
上の写真には写っていませんが、大きな緑の茶葉で緑茶です。
細長いガラスの器を茶器にして淹れていただきました。
緑の茶葉がゆらゆらとしていてとても綺麗でしたよ~
爽やかでフレッシュな中国茶でした^^

鳳凰単叢(ほうおうたんそう)
フルーティーな香りのするウーロン茶です。
香りをつけているわけではないのに、ふわっと桃の香りがしました。

雲南普洱(うんなんぷーある)
普洱茶って独特の香りがしますよね。
美味しくないものはかび臭いといわれています。
好き嫌いがはっきり分かれる中国茶かもしれません。
私は今回いただいた中国茶の中で一番美味しかったです^^

光子さんはどんな質問にも(くだらないのでも^^;)いつも丁寧に教えてくださいます。
今回もいいろ楽しいお話をたくさんうかがいました。

そしてもう一つのお茶菓子は…
e0115693_16205176.jpg
うちわの麩菓子と、干菓子です。
象さんの干菓子はほんのりチョコレートの味がしました。

前回は可愛いぶたさんたちでしたが、今回の茶宠(ちゃちょん)は、中国茶の神様。
e0115693_16264595.jpg
お茶をかけられて気持ちよさそうでした^^

楽しい時間はあっという間に過ぎ…
光子さん、今回も楽しいお茶会をありがとうございました。

この日ご一緒したのはアロマ関係の先輩とお友達。
この後、光子さんに案内していただき美味しいランチと下町散歩を楽しみました♡

その様子はまたこの次で♪

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
コチラのブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪



[PR]
by Lotus_Wing | 2015-07-16 16:36 | 好きなもの | Comments(6)
昨日は久しぶりの良いお天気で、気温も急上昇。
今年初めてクーラーを入れました。
そして、今年初めてのノースリーブです。
e0115693_13020687.jpg
昨日はおEちゃんとお出かけ♪
用事をすまして、鶴瀬のララポートに行ってぶらぶらしてきました。
日曜日の夕方はさすがに混んでいて、人ごみが苦手なLotusは買い物もせずに早々に退散^^;
乗り換え1回ですむところを何故か大回りして、電車 → バス → 電車(笑)
地元に戻ってきたのは21時過ぎでした。

本当はララポートで夕飯を食べるのが一番良い時間でしたが、混んでいるのとゆっくりビールを飲めるお店が見つからなかった事と、途中で何軒かあたったお店は閉店時間が早かったり、カウンターしか空いていなかったり。
地元に戻って、これでだめならファミレスしかないね…とEちゃん。

以前行って美味しかったお店に行ったら…
入れました。ばんざ~~い!

ワイン酒場いちぞう

お腹が空いていたので、写真も撮らずにいただきましたが…
西東京市野菜のバーニャカウダは、新鮮な野菜でカボチャも生でポリポリと^^
コーンのスパニッシュオムレツは、コーンの甘みが凝縮!にんにく入りのマヨネーズがアクセントに。
オリーブは3種類、どれも美味しい♪
サラダは、甘くて柔らかいチーズ!?が入っていて、混ぜるとドレッシングに絡んでよい感じ。

そしてそして、前に来た時、次は絶対食べよう!と思っていたお料理は…
e0115693_13381413.jpg
魚介類のパエリア♡

一人前でも食べごたえ十分!魚介類のスープがギュッーとつまっていてとても美味しかったです^^

お腹いっぱいになって時間を見たら…24時をまわっていました^^;
Eちゃんの終電と終バスの時間、まだあったのでほっ…

このお店のお気に入りの一つに、「禁煙」があります。
ランチの時間は禁煙と言うお店も増えてきましたが、ディナータイムの禁煙はあまり多くありません。
なので、たばこの煙を気にせずに美味しいお料理をいただける貴重なお店です。

それに何と言っても近くだと帰りが楽(笑)

「いちぞう」は、そんなLotusの地元で一番お気に入りのお店です^^

みなさんの地元で一番のお店はどこでしょうか。
「やっぱりここよね」と言うお店、教えて下さいね^^

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
コチラのブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪



[PR]
by Lotus_Wing | 2015-07-12 14:00 | 美味しいもの | Comments(6)
一昨日も雨、昨日も雨、今日も雨…
雨音を聞くと眠くなるのはLotusだけ!?
なんだか眠くてしかたありません…
みなさんはいかがでしょうか。

梅雨が明けると本格的な夏の到来ですね。
雨が降っていても、庭に出ると蚊に刺されるし、窓を開けるといつの間にか入ってきて、夜中にあの「ぶ~ん」という音が耳元で聞こえると、刺されないように思わず体を動かしてしまいます。

今年は母が早々に蚊取り線香を買ってきました。
昨年までは鉢植えの下に敷くお皿!?に置いていましたが、「可愛い蚊取り線香入れを買ってきて~」と言われ探していたところ、母の気に入りそうなのを発見。
e0115693_13492798.jpg
e0115693_13500962.jpg
三毛猫の蚊取り線香入れです^^

昔はぶたさんが定番でしたが、今は猫やうさぎなど、可愛い動物の蚊取り線香入れがありました。
この三毛猫は人気があるのか、ラスト1個。
無事にゲットしました~

最近は地球温暖化の影響か、デング熱が昨年から日本でも見つかりましたよね。
今年はどこまで範囲が広がるのでしょうか…
スプレー型や、1日1回で済む殺虫剤もありますが、トコジローやナンちゃんの事を考えるとどうしても使うのを躊躇してしまいます。
効き目は薬ほどないかもしれませんが、家には昔からの方法が一番なのかな。

梅雨が明けると夏到来!
そして、Lotusの苦手な虫の季節です(><)

そういう事で、Lotusの家は三毛猫さんに守ってもらう事にします^^

みなさんも、蚊取り線香を使っていますか?
可愛い蚊取り線香入れを使っていたら教えて下さいね~

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
こちらのブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪ 




[PR]
by Lotus_Wing | 2015-07-06 14:09 | 季節 | Comments(10)