月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スペーシアに乗ってルンルンなLotus。
そんな楽しい旅を腹ペコな旅に変えてしまったアナウンスは…

「前の特急が踏切内で接触事故がありました」

えっ!!事故!?
でも電車は止まらないし、そんなにひどい事故ではないのかと思っていたら、

「次の停車駅で上下線とも運転停止します」
「踏切内での事故は、トラックと特急の接触事故です」

で、電車は次の停車駅の板倉東洋前で止まってしまいました。
栃木まではあと一駅だったのに、10分ちょっとなのに。

しばらく動かいないとの事なので、ワゴンサービスでサンドイッチを買おうとしたら売り切れ。
お弁当も売り切れ。みんな考えることは一緒です。
お友達は機転を利かせてくれて、車内の飲食サービスでコーヒーとたこ焼きを買ってきてくれました。
一人前を二人で分けて食べましたが、アツアツでけっこう美味しかった。

電車のドアは開かないし(必要な場合は車掌までとのこと)、「これから運転手の救出に入ります。運転再開にはまだ時間がかかります」というアナウンスがあるし。
乗客はしかたなく車内で待っている感じです。
平日の昼だったので、まだ良かったのかもしれません。

ふと窓の外の電光掲示板を見たら、「振り替え輸送」の文字が…でも、車内での説明は一切なしで、外に出たお友達が戻ってきて、乗り合いで栃木まで行かないかとの話が。
駅の外はお店もないし待っているタクシーも無し…
なんやかんやで急いでいいるからと、二人は他の人達が呼んだタクシーで行ってしまいました。
思わず出た言葉「うらぎりもの~」(タクシーで栃木まで15000円くらいかかると後で聞いて、乗らないで良かったかも^^;)

改札に戻ったけれど、相変わらず運転再開の気配はなくて、駅員さん「館林までバスで出て、そこから佐野に行き、両毛線に乗り換えて栃木に行ける」と聞いて、ここにいても仕方がないから館林まで行くか、という事になったのですが…

ここからがまた大変でした。この時の時間は13時45分過ぎ。
まだ続きます(笑)今回は載せる写真がなかった~^^;

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy ttime for aroma ~
こちらにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪

by Lotus_Wing | 2015-05-29 17:51 | | Comments(4)
先日お友達の用事にご一緒させてもらい栃木に行ってきました。

ルートは
バス → 朝霞台…北朝霞 → 南越谷…新越谷 → 春日部 → 栃木
春日部から栃木までは特急スペーシアに乗って♪
日帰りですが、特急に乗れば気分は旅行です^^

バスで朝霞台に出て、すぐの北朝霞まで徒歩で、時間があったのでお茶をしてお友達からの連絡を待っていました。
予定よりも2本あとの電車に乗ると連絡があったので、そのまま電車で合流。
ちょうど座れてラッキーだね、と話をしながら南越谷に。
ここも徒歩で新越谷に向かい春日部へ。
ここから特急の旅です♪

ランチをどうしようかという話になり、
① 電車を1本遅らせて春日部駅の構内でカレーを食べる。
 (前のホームにカレー屋さんが…)
② スペーシアの中でお弁当を食べる。
③ 栃木に着いてからランチする。

お腹は空いているけど、どうせならゆっくりランチがしたいね。
という事で、お友達はスマホを片手に栃木のランチ検索を始めました。
なんか、美味しそうなカレー屋さんがあるよ~ランチは14時までだから大丈夫!
栃木へは13時08分に到着予定だから、十分余裕があります^^

12時33分発のスペーシアに乗り込み、ルンルンなLotus♪
着いたらランチして、お友達の用事を済ませ、後は栃木の街を散歩しよう~
車窓を眺めながら、楽しい妄想をしていたその時、アナウンスが入りました。

それがこの「遠回りの旅」の幕開けでした…
まさか、まさかの連続で、結局ちゃんとしたランチは食べることができず。
楽しいような、疲れるような…

どんな「遠回り」になったのかは、この次のお楽しみです。

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
こちらにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪

by Lotus_Wing | 2015-05-24 17:14 | | Comments(4)
みなさん、こんにちは~
ここのところ読書タイムを楽しんでいるLotusです^^

先月19日のブログで、久しぶりに「いいな」と思った本に出会えましたと書いた二冊のうちの一冊はこの本♪

月夜の島渡り 恒川光太郎(角川ホラー文庫)
「月夜の島渡り」は沖縄が舞台の短編集です。
胡弓が死者と魔を呼び寄せる。
魔物が願いを叶えてくれる…そう信じた子供たち。
無人島の洞窟に潜む謎の物体に操られる罪びと。
小さなパーラーの不気味な出来事。
お化け電車と女性にまつわる家族と事件。
祭の夜に現れた預言者と、予言された男性の人生は…
転生を繰り返す女性と村の歴史。

分類は「ホラー」に入るのかもしれませんが、怖くておどろどろろしい感じはあまりしませんでした。
怖いものも出てきます。
人も死にます。
それでもどこか懐かしい怖さと感じるのはなぜでしょう。
それは、沖縄という土地と、魔物やお化けというよりは「妖怪」に近い懐かしさがあるのかもしれません。
不気味で怖いけど、どこかホッとする…
そんな感じの「ホラー」でした。

恒川さんは他にも「ホラー」な本がでているようなので、読んでみようかな^^
これからの季節ちょっとゾーッとしながらの読書、今年の夏の夜長にピッタリかもしれませんね。

Lotusおススメの一冊でした♪

もう一つのブログです。
こちらのブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪

by Lotus_Wing | 2015-05-19 16:36 | | Comments(8)
秋に パンパスグラス を見に行ってから半年。
GWは母と 神代植物公園 に行ってきました。
もう一つのブログの神代植物公園の記事はこちらから→新緑とお花日和

時期的にはちょっと中途半端でしたが、お天気も良く新緑がきれいでした。
牡丹が季節から芍薬の季節へ移り変わる時期で、花はちょっと少な目。
それでも美しい芍薬に出会いましたよ~(もしかしたら牡丹かも^^;)
藤棚は満開の時期を過ぎ、涼しげな感じ。
薔薇はGW明けてからが見ごろらしく蕾が多かったのですが、それでもいくつかは綺麗な花を咲かせていました。

そして、今が季節のツツジ、色々な色が咲いていてきれい!
白にピンクのアクセント♪
鮮やかな赤♪
可愛らしいピンク♪
そして池のほとりで咲いていた赤紫のツツジには…
可愛いバッタの赤ちゃんが、花の上にちょこんと乗っていました^^

そして春のパンパスグラスは…
秋に比べて、一回り小さくなり黄色くなっていましたが、いつもの存在感は健在です。

この日は日差しが強く、まるで初夏のような陽気でしたが、たくさんの人が神代植物公園を訪れていました。
みなさんの立派なカメラの隙間をぬって、スマホのカメラでの撮影ですが^^;
少しでも花の美しさがみなさんに伝わっていたら嬉しいです。

次は秋!?
いやいやその前に満開の薔薇を見に行こうかな^^

梅雨に入る前の今、植物園に行くのには良い季節です。
みなさんも足を運んではいかがでしょうか。
美しい花を緑に癒されると思いますよ~

Lotusからのおススメでした♪

こちらにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪

by Lotus_Wing | 2015-05-15 15:55 | 季節 | Comments(4)
今年に入ってから4ヶ月経ち、5ヶ月めに突入している今日この頃ですが、今年のカレンダーをちょっとご紹介。
うちは基本大きなカレンダーは、お世話になっている動物病院の可愛い猫のカレンダーですが、卓上カレンダーはお花や絵や風景の写真などを置いています。

今年は母のお友達に、猫の卓上カレンダーをいただきました。
それがまた面白い!
5月は「タンゴの節句」(笑)
どの月もぴったりのタイトルで、思わず笑ってしまいます。

このカレンダーの作者は 高橋理佐さん 粘土で作品を作っている猫形作家さんです。
猫好きの方は知っていらっしゃるかもしれませんね。

とにかくどの作品も楽しい!
何回見ても笑ってしまいます^^
なんとなくフランスに行って、バラのさだめでベルサイユ市立美術学校を93年卒業したというプロフィールも面白いです。

12ヶ月全部見たいけど、楽しみは取っておこうと思うので、見ないようにしてじっと我慢(笑)
来月はどんな猫なのか、毎月の1日がとても楽しみです^^

こちらにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪

by Lotus_Wing | 2015-05-11 15:04 | ねこ | Comments(8)

GWが昨日で終わりましたが、みなさんいかがでしたか?
私は遠出もせず、外出もほとんどせず(笑)
猫達にいろいろと邪魔されながら!?過ごしました。

前の記事で、「レトロな雰囲気を感じることがあり、テンションがあがりっぱなし」と書きましたが、本間美術館の清遠閣は椅子も照明器具もとっても素敵でした。

それでは、大正ロマンあふれる清遠閣のペンダントライトをご覧ください^^
もう何とも素敵な雰囲気のライトです。
細かい所の細工がほんと美しい!それぞれの部屋のライトが違っていて部屋の雰囲気にマッチしていました。
また欄間や床の間にも趣があって、日本家屋ってやっぱり良いですね~

そして次は、仙台のホテルにあった古き良きもの^^

はい、エレベーターです^^
上はエレベータの中の文字盤、真ん中は天井です。
エレベーターに乗った途端、別世界に迷い込んだ錯覚におちいります。
そして下は、外から見た文字盤です。この時は7階にとまっていたようです^^
このホテルは泊まりませんでしたが、スパに入ってのんびりしてきました。
宿泊客でなくても利用できるのは嬉しいですね~

今回の旅は美しいものにたくさん出会えた旅でした。
酒田から見た鳥海山の美しさ
仙台と酒田の緑の季節
それと^^;
一人寿司屋、一人日本酒

仙台は私にとって第二の故郷のような感じです。
住んだことはありませんが、国内で一番訪れている街。
そして何と言っても、20年来の友人たちが(仙台市内ではありませんが)近くに住んでいます。
今年も来れて良かった^^みんなと会えて良かった^^
次に仙台を訪れるのは冬!?かな。
今度はどんな思い出が出来るのか、今から楽しみです♪

こちらにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪

by Lotus_Wing | 2015-05-07 17:36 | | Comments(2)