ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

9月15日は敬老の日でしたね。
町内会から母に届いた敬老の日のお祝いは。。。
e0115693_17373836.jpg

美味しいお茶と、可愛いうさぎの紅白のおまんじゅう^^
e0115693_17395559.jpg

15日は、お食事会があり、母は初めて参加してきました。
合唱あり、音楽の演奏あり、楽しい時間を過ごしてきたようです。

ここ二年間、膝の骨折したり、肘にひびが入ったり、自分なりに年を感じているようですが、
今年から日本刺しゅうを習い始めました。
糸がうまく通らないだの、細かい所はよく見えないだの言いながらも、何回もやり直しをしながら家でも針を持っています。

もともと洋裁が大好きで、Lotusが子供の頃の洋服はほとんど母の手作り。
友達には羨ましがられましたが、既製品の服が着たくてたまらなかった子供時代でした。
今思えば、体にピッタリのオーダーメイドの服を着ることができたなんて、贅沢ですよね。
昔のようにテキパキとは進みませんが、80過ぎの手習い楽しんでいるようです。
e0115693_17572392.jpg

ちなみに敬老の日にいただいたおまんじゅう、母は真っ先に「ピンク」を選び、
仏壇に供える間もなく、にお腹に入ってしまいました(笑)
[PR]
by Lotus_Wing | 2014-09-24 18:10 | 季節 | Comments(12)
9月に入りましたね。
不安定なお天気が続いていますが、皆さんのお家のほうはいかがでしょうか。
まだ暑い時もありますが、日差しに秋を感じています。

8月30日の土曜日、ナンちゃん入院。
e0115693_17163428.jpg

ここ2~3日、食欲がないと思っていましたが、30日は全く食べなくなりました。
いつもトコジローの残すのを待っている、食いしん坊のナンちゃんなのに…
ナンちゃんはトコジロー―のように、走り回ったり大暴れしたりしません。
いつも大好きな場所でごろごろしています。
でもそれなりに、1階と2階を行ったり来たりはしているのですが、
30日の日は、まったく2階から降りてこなくなりました。
ぐったりとしている様子ではないのですが、お気に入りのカゴに吐いたみたいで…
いつもお世話になっている病院へ連れて行き、レントゲンと血液検査と尿検査をしたら、

クレアチニンとBUNの値が高く、尿に血液が混ざっていました。
クレアチニンは、筋肉から出てくる老廃物です。
そしてBUNは、食事から(代謝されたあとに)出てくる老廃物、
腎臓の働きが悪くなると、体にたまってくるので、数値が高くなります。

ということで…即入院。

トコジローの時のように、危険な状態ではないものの、やはり心配です。
ナンちゃんはおとなしいので、鳴かずに怒らずに検査を受けているのが痛々しい(T T)

次の日面会に行くと、お腹をだして、なでなでしてほしいとゲージの中でごろごろ。
少し元気になったかな?
獣医さんの説明では、右の尿管がつまって腎臓に負担がかかった可能性があると言われました。
腎盂が拡張していたそうです。

点滴を受け、尿もたくさん出るようになると、獣医さんも驚くほどの回復ぶりで、
9月4日の木曜日に無事に退院しました。

まだ週に2回、皮下補液を受けていますが、食欲も回復!
トコジローの残したカリカリを後ろで狙っている、いつものナンちゃん復活です。
e0115693_1742837.jpg

そしてトコジローは…
自分が入院していた時と同じように、しばらくはナンちゃんに「フ~ッ」としていましたが、
今は元の二匹に戻りました^^

入院中は獣医さんや看護師さんたちに「ナンちゃん、可愛いね~」「ナンちゃんは美人猫」と
おだてられていたせいか、退院したらちょっと、どや顔(笑)

元気になってホント良かった~
[PR]
by Lotus_Wing | 2014-09-12 17:51 | ねこ | Comments(10)