「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昨日から急に寒くなりましたね…
秋のような陽気に、何を着ていいのか戸惑っているLotusです。

先日、友人が当たった試写会。
超人気で満席で立ち見!そんなに長くない上映時間とはいえ、
立ち見はちょっと辛いので、映画のチケットをいただいて帰りました。

チケットがあるとついつい先延ばしになってしまいました、今回は早めに観に行ってきたよ~

毎日がアルツハイマー2
e0115693_18565737.jpg

前作品の「毎日がアルツハイマー」は観ていませんが、予告編などで話は聞いていました。
映画監督の関口佑加さんがアルツハイマーのお母さん、ひろこさんを撮った
ドキュメンタリー映画です。
今回の作品はひろこさんの日常を中心としたものではなく、イギリスの認知症の本人を尊重するケアである「パーソン・センタード・ケア」を関口監督がイギリスで体験して来ています。
日本ではあまりなじみのない「パーソン・センタード・ケア」とは、
認知症をもつ人を一人の“人”として尊重し,その人の視点や立場に立って理解し、ケアを行おうとする認知症ケアの考え方です。
どうししてもケアの目標は,清潔や安全であることに重心をおいてしまいます。。
しかし認知症がある場合は、一人ひとり異なる認知機能や健康の状態、性格、人生歴、周囲の人間関係など、その人の個別性をふまえ、また関わりを通して、その人が今どのような体験をし、どう感じているか、周囲の人が理解し、支えようとすることが大切だと説いています。
映画で紹介されている施設や病院は、日本の無機質なものとは異なり、色彩や楽しいものであふれていました。
私でもうきうきしそうな部屋。
考え方一つで、認知症のケアもこんなに変わるんですね。
まだまだ日本での普及は難しいかもしれないけれど、少しずつでも増えてほしいな~

「毎日がアルツハイマー2」はポレポレ東中野で9/5まで上映しています。
興味のある方はぜひ♪土日は前作品の「毎日がアルツハイマー」も上映しています。
 
[PR]
by Lotus_Wing | 2014-08-28 19:26 | 映画 | Comments(4)
8月16日の土曜日、お友達と三人で板橋区立美術館に行ってきました。
お目当ては、ちょうど今日まで公開の「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」です。

子どもの頃は寝る前に必ず読んでもらった絵本。
今読んでも、素敵な世界が広がっています。

チケットは三浦太郎さんの「ワークマン」
e0115693_18412527.jpg

このチケット、元は赤い四角だけですが、ハンコを押すと働く人の完成です。
私はだいぶずれてしまいましたが(笑)
子供たちはみんな真剣にずれないように押していました。
世界でも最大級の規模を誇るイタリア・ボローニャ国際絵本原画展は、新人イラストレーターの登竜門としても知られ、本展をきっかけに多くの絵本作家が生まれています。
日本人の作品も多く、この原画展では「三浦太郎」さんと「刀根里衣」さんの特別展示がありました。

緻密なペンシル画。色鮮やかな水彩画。水墨画のような世界。いろいろな組み合わせが楽しいコラージュ。一つの型から何通りもの絵ができるシルクスクリーン。多彩なFブックまで、さまざまな作品がありました。
さすがに世界から集まってくる作品なので、いろいるなお国柄も楽しかったです^^

原画だけではなく、実際に読める本もありました。
もちろん自国の言葉なので読めませんが、絵を見ているだけでも楽しい♪

カフェも併設されていたので、パンとコーヒーもいただけて、それもまた美味しくて楽しい♪

緑が多い地域なので散歩もしたかったのですが、雨が降っていたので断念しました。残念。。

帰りは高島平に出たのですが、初めての街で、これもまたワクワクです♪
美味しそうなお店を見つけたので、ちょっとビールを一杯んぽつもりが、4時間半も長居^^;

初めての美術館、知らない街、バスも電車も新鮮でちょっとしたプチ旅行の気分でした^^
楽しかった~♪
[PR]
by Lotus_Wing | 2014-08-17 19:03 | 好きなもの | Comments(8)
台風は熱帯低気圧に変わって去って行きましたが、
みなさんのお近くは大丈夫でしたか?
うちのほうは雨風雷でしたが、被害もなく雷にトコジローが怖がっただけで終わりました。

さてさて、我が家にミキサーがやってきました。
母がお返しの冊子に載っていたのをゲット!
うちはフープロもミキサーもなかったので何を作ろうか届く前からわくわく♪

第一弾は・・・ヴィシソワーズ♪
e0115693_18395494.jpg

とろろじゃありませんよ~
見た目はとろろでも、味はヴィシソワーズです(笑)
Lotusはセロリが苦手ですが、スープにしたら食べれます♪
ジャガイモとセロリ、玉ねぎと長ネギ、オイルが入っていないので、さっぱりしています。
美味なり~♪

第二弾は・・・ラッシー♪
e0115693_18462655.jpg
e0115693_18464868.jpg

薄いブルーのグラスなので色が悪いけど、ブルーベリーとキウイです。
ヨーグルトと牛乳とメープル。朝からごくごく飲んじゃいました^^

第三弾は・・・ソラマメのスープ♪
e0115693_18531736.jpg

あはは、泡がたっちゃているけど(笑)撹拌しすぎ^^;
これはソラマメと豆腐と出汁で作りました。これも美味しかったよー
豆乳か豆腐か迷ったのだけど、今回はお豆腐に軍配が上がりました。
次は豆乳で作ってみようかな^^

そして第四弾は・・・人参のドレッシング♪
e0115693_18581265.jpg

塩茹でした人参にバルサミコ酢とオリーブオイルを入れて、ガーッと混ぜました~
今回はスナップエンドウとアスパラガスとキノコで。温野菜にピッタリでした!
ビールに合いますよ~♪

まだまだ作ってみたいお料理がたくさんあるので、ミキサー大活躍しそうです。
次はフムスに挑戦してみようかな♪
みなさんのおススメミキサー活用法があったらぜひ教えてくださいね^^
[PR]
by Lotus_Wing | 2014-08-12 19:07 | 美味しいもの | Comments(4)
8月に入りましたね。
今年の夏も猛暑の予報ですが、皆さまお変わりありませんか?
Lotusは、断然冬より夏が好きなので、暑い暑いと言いながらも楽しんでいます^^

7月26日、27日と、仙台と相馬から友人が東京にきました。
今年は東北や北海道もかなり暑いようですが、湿度が違うから暑く感じるそうです。

そんな真夏日に、神奈川の友人たちも加わり、川越氷川神社に行ってきました。

川越氷川神社は縁結びの神様です。
ちょうど花嫁さんと花婿さんが神殿へ入っていくところでした、が…
何かおかしい!?
参列者が平服で、しかもカップルばかり…
そうです、これから結婚を考えている人を対象とした模擬結婚式でした。
確かに花嫁さんも花婿さんも背が高くて美しい。モデルさんだったんですね^^
そんな一行を眺めながら神社を散策!緑が多くて清々しい空気が流れていました。
樹齢600年のご神木。そしてご神水。
そして17の摂社、末社があります。
そして今の季節は、絵馬のトンネルだけではなく風鈴のトンネルもありました。
e0115693_18311573.jpg

ほんと神社って気持ちが良い!
しばらく散策をしていましたが、お腹が空いたのでとなりの氷川会館へ。
こちらは結婚式場ですが、cafeもあります。
むすびcafeは日によって洋食、和食がいただけますが、
今回は日曜だったためカフェメニューでした。
いただいたのは、デザートプレート。
e0115693_18424238.jpg

米粉のパンケーキに描かれている絵はむずびカフェのシンボルです。
甘いもの、冷たいもの、野菜のスイーツ…食べごたえがあってとても美味しかったです^^
お店を出たら花嫁さんたちが戻ってきました。
どうやらこれから模擬披露宴&披露宴料理の試食だそうです。
どんなお料理がでるのかな~

そんなこんなで時間は過ぎ、そろそろ帰ろうと思ったら…
雷雨が!!!
でもちょうど駅までの送迎バスがあったので、すごくラッキー♪濡れないで帰れました。

今回は神社しか行きませんでしたが、のんびり過ごせてそれもアリかな^^
川越はいろいろ観る所があるので、次のお楽しみにとっておくことにします。

皆さん、暑い毎日ですが、日常を忘れて神社にお参りして深呼吸!も良いですよ~
Lotusのおススメでした♪
[PR]
by Lotus_Wing | 2014-08-02 18:56 | 季節 | Comments(6)