「ほっ」と。キャンペーン

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年は神社にご縁のある年でした。

8月に名古屋へ仕事で行った時は「熱田神宮」へ。
その二日後はプライベートでは「伊勢神宮」へ。
そして、先日は「宝登山神社」と「三峰神社」へ行ってきました。

西武沿線で生まれ育ったLotusは、小学校の遠足といえば秩父方面が多く、家族でもよく温泉に行った懐かしい場所です。

西武線の往復(高麗から西武秩父間は乗り放題)と秩父鉄道の2日間乗り放題のフリー切符で出かけました^^
今回は長瀞に1泊。神社と紅葉を楽しむ旅のスタートです!

西武秩父駅から御花畑駅までは徒歩で2~3分。
「新そば」に引き寄せられ、立ち食いそば屋できのこそばを友人と半分こ。
夕飯のためにお腹を空けていかなければ(笑)

秩父鉄道で長瀞へ。さすがに平日の月曜日は空いいる~

子供の頃は馬車で宝登山の入口まで行った記憶があるのですが、今回は周りをゆっくり楽しみながら徒歩で向かいました。
歩いても10分ちょっとの道のりです。

山に行く前に宝登山神社でお参りを。

日本武尊が東征の際、尊が遥拝しようと山頂に向っている途中、東北方より山火事に遭い、進むことも退くこともできない状態になってしまいました。すると大きな犬がが猛然と火中に跳入り火を消し止め、尊は無事頂上へ登り遥拝することができました。尊は犬に大いに感謝したところ、忽然と姿を消し、このことから「火止山」の名が起き、のちに「宝登山」となったといわれています。

今回は本殿に参拝して、宝登山にある奥宮へ行ってきました。

山麓から山頂までロープウェイで約6分の道のりです。
宝登山はロウバイで有名ですが、今の季節は寒桜がきれいでした^^

この日はお天気がイマイチでしたが、そんなに寒くはなく、紅葉もきれいで思わず深呼吸!
山頂には奥宮があります。

奥宮を参拝して、動物園に寄り、無料送迎バスで駅まで帰ってきました。

今回の宿は長生館です。

ゆっくりと温泉を楽しみたかったので、早めにチェックインをしました^^
お部屋は2階で、窓から眺める景色は川と紅葉がみごと!
温泉も貸切状態で、ゆっくり寛げました。

お料理は「お肉が苦手です」と前もって伝えたところ、Lotusのお鍋は蟹でした♪
旅館の心遣いに感謝です。
お風呂上がりのビールも美味しい!

あはは、ビールの写真しかないわ^^;
掘りごたつのある個室でいただく懐石料理に大満足です。
日本酒も美味しかったな^^

実は食事の終わった後に、ライトアップされている紅葉を見に連れて行っていただく予定でしたが、雨が降ってきたのでキャンセルし、部屋でのんびりしよう~!

と思ったのですが、気がつけばテレビも観ずに爆睡・・・・・
お布団に飛び込んだ時間は9時半でした(笑)

さてさて、次の日は三峰神社です♪
by Lotus_Wing | 2013-11-30 15:54 | | Comments(10)
先日、仕事仲間が持ってきてくれた一品。

それは・・・

黄色い「ほおずき」でした。
子供の頃、中身をだして鳴らしたことはあるのですが、
食べられるほおずきがあるなんて、まったく知りませんでした。

美味しいよ~と話は聞いていました。でも実際に食べるは初めて。

写真はかなりピンボケですが^^;皮を開くと香りがふわぁ~と広がります。
味はすごくフルーティー!
パッションフルーツのような、南国っぽい味に驚きました。
だって、作っているのは東北ですから。

食用のほおずきは「ほおずきんちゃん」という銘柄で出荷されています。
果物なので、ジャムやアイスなどいろいろな商品があるようです。
お茶もあるようでびっくり!気になります。
ほおずきんちゃん大福もいいなぁ♪

皆さんは食べたことがありますか?
見かけたらぜひ召し上がってみてくださいね。
Lotusのおススメでした♪
by Lotus_Wing | 2013-11-17 14:05 | 美味しいもの | Comments(8)