ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近、近くのスーパーは文房具売り場が充実しています。
来月はハロウィン、子供向けのかわいいグッズがたくさん!
シールやレターセット、ノートなどを眺めていたら・・・
可愛いもの発見♪
e0115693_14112658.jpg

温泉マークの入った丸いもの。。。
お弁当箱!?に入っています。
この売り場には、ケーキやお寿司、果物もありました。
でも文房具売り場(笑)

何だと思いますか?

はい、これは消しゴムです^^
本当にびっくりするほどいろいろな種類がありました。

このお弁当箱に入っている丸いのは、温泉饅頭の消しゴムでした~

私は丸いものが大好き♪
あまりの可愛さに、温泉饅頭消しゴムの前に立ち尽くしていると・・・
一緒にいた友達がすっとて手に取りレジに。
プレゼントしてくれました^^

友達いわく、
「子供みたいにじっと見ていたから、買わないと動かない(帰らない)かと思って」
はい、そのとおりです・・・

丸い温泉饅頭消しゴム、嬉しいな~
並べても可愛い♪
e0115693_14284228.jpg

Lotus Wing今一番のお気に入りです。
え、やっぱり子供みたい?
いいんです。好きだから(笑)


ここからは美味しい話♪
お芋さんがごろごろあったのでwacameさんの美味しいレシピからこのお料理を♪

e0115693_14421175.jpge0115693_14423926.jpg







左のお料理は「ツーンっと☆じゃぱにーずぽてと」
作っているときも、食べているときも、わさびがツーン。
でもこれが美味しいの^^玉ねぎもたっぷり入れました。
ちょっと刺激的な和風ポテサラです。

右のお料理は「里芋のコク味噌煮」赤味噌が入っているのでコクがあります。
ニンニクの香りがほのかにして、美味しかった~
次の日も味がしみこんで美味しくいただきました♪

wacameさんありがとう。ごちそうさまでした!



♪お知らせ♪

☆お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのセッションをします。日時は10月29日(木)場所は湘南です。私も時々ストレッチをお願いしていますが、
身体が伸びてとても気持ちがいいんです♪おすすめですよ~ご興味のあるかたは
growingheartsさんのHPへお問い合わせください♪

izumimirunさん『きょうもおうちで野菜麺』が宝島から9月15日(火)発売になりました。あんな麺やこんな麺、お野菜たっぷりの麺レシピ満載!麺好きの私にはたまらない本!どのお料理から作ろうかな♪
そしてそして、もうひとつ嬉しいお知らせ。10月2日(金)izumiさんに新しい本が発売になります。「カンタン ヘルシー 野菜の美人ごはん 」izumiさんのお料理はビタミンたっぷりの野菜料理。楽しみです♪

riofukuさん『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』講談社から9月17日(木)に発売されました。riofukuさんのお料理は不思議がたくさん。いろいろな素材が干したり漬けたり身体に良い保存食に変身です。わくわくしながら見ています♪

あゆさん『ひとり暮らしの夜遅ごはん』が大和書房より9月20日(日)に発売されました。180の21時以降でも安心の野菜&雑穀レシピ!うち夕飯は夜遅い時間なので、身体に優しいお料理の紹介とても嬉しいです♪

うーらさんの新刊『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』が8月31日(月)がエンターブレインから発売になりました。野菜の美味しいおつまみがなんと140レシピ!家でビールを楽しむことが多いのでめっちゃ嬉しい本です。表紙も可愛いの。大活躍しています♪10月の『うーらのオーガニックレシピ手帖2』の発売も楽しみです♪

♪Lotus Wingのお気に入り♪
izumimirunさん『izumimirunのvege dining野菜のごはん』『izumimirun
のvege dining野菜のごはん2』
『野菜だけでおいしいご飯』『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』『izumimirunのvege cafe ワンプレートのごはん』『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』

うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』

いっちゃん『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-09-29 14:55 | 好きなもの | Comments(38)
夏の終わりのある日のこと、家族が嬉しそうに言いました。

「だだちゃ豆買ってきたよ~安かった、198円♪」
だだちゃ豆が198円!それはお買い得!と、袋を見て見ると・・・・
e0115693_11231755.jpg

茶豆風味って何?しかも見切り品。
喜んだのもつかの間、だだちゃ豆ではありませんでした^^;
よーく考えたら見切り品でも、だだちゃ豆が198円で買えるはずがない。。。。

そういえば、以前同じような経験が・・・
○○風には気をつけなくっちゃ。。。ですね。
でも、茶豆風の枝豆、美味しかった~
e0115693_1135639.jpg

「茶豆風味」事件!?今年の夏の可笑しい思い出です^^

ここからはバトンの続き、よかったらお付き合いくださいね。

◆親友と呼べる人は何人?
友達は私にとって皆大切な人。親友という区別はしたことがないのですが、大泣きさせてくれる、大喧嘩ができる友達が一人、彼女が一番親しい友達かな^^

◆バトンを回してくれた人は
「旅するセラピスト開業日記」のglaurieさん。彼女のブログを読んでいるとハッと気づくことがあります。いつも目を覚まさせてくれる友達です。

◆「人生観」、もしくは「座右の銘」
「寝る子は育つ」かなぁ(笑)私にとって眠ることはとても大切なこと。何かあるととにかく寝ます。気持ちの切り替え、疲労回復、そして夢も意味のあるものなので。眠って起きて、その繰り返しのなかで毎日をニュートラルに。でもこれって「人生観」でも「座右の銘」でもないですよね~ま、いいか^^;

◆何のためなら一肌脱ぐ
何のためって考えたことがないのですが、相手が誰でも何かあったときにはいつでも・・・かな。

◆趣味・特技
趣味はネコと遊ぶこと。本を読むこと。バスや電車でぼーっとすること。趣味というよりは好きなこと(笑)特技は、うーん、これといってないような気が・・・^^;

◆今行きたいところ
両極端ですが、アジアの雑踏の中を歩きたいです。それと南の国でのんびり。

◆今、自由に使えるお金があったら?
旅行に行ってリフレッシュ!と、自分のサロンを持つことです。

◆将来の夢
いつまでも楽しみながら仕事をしていること。おばあさんになってもアロマはやっていたいな。

◆その為にしていること
どんなことがあっても、あきらめずに仕事を続けること。続けるということは一番シンプルで難しい^^;

◆バトンを回す人
「癒しのひととき」のtonpo358さん
「Vitaでアロマな毎日を・・・」のあやさん
「runaruna」の moon-light888さん
お忙しいとおもいますがお時間があるときにでもお願いします。

自分のことってあまり考えたことってありませんよね。自分観察、楽しかったです^^
みなさんが見たLotus Wingと相違はありましたか(笑)


ここからは美味しい話♪

私はうち飲み派。毎日の夕飯はなによりのリラックスタイムです。
うーらちゃんの「野菜のおつまみ手帳」はと~っても重宝^^

e0115693_12414683.jpg
「大根のウスター照り焼き」
にんにくの香りとソースの香りが美味しくて、ぱくぱく食べちゃいます。焦げたところがまた香ばしいの♪e0115693_12443886.jpg



「アスパラの酒蒸し“大葉風味”」
大葉がとってもきいている^^
シンプルだから大葉の香りが引き立つのかな~
とても美味しいです。

e0115693_12494667.jpg

そしてそして・・・
「トマトのキムチ煮」
もうこれは絶品でした!
しょっちゅうリピしてます♪


うーらちゃん、ありがとう~ごちそうさまでした♪


♪お知らせ♪

☆お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのセッションをします。日時は10月29日(木)場所は湘南です。私も時々ストレッチをお願いしていますが、
身体が伸びてとても気持ちがいいんです♪おすすめですよ~ご興味のあるかたは
growingheartsさんのHPへお問い合わせください♪

izumimirunさん『きょうもおうちで野菜麺』が宝島から9月15日(火)発売になりました。あんな麺やこんな麺、お野菜たっぷりの麺レシピ満載!麺好きの私にはたまらない本!どのお料理から作ろうかな♪

riofukuさん『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』講談社から9月17日(木)に発売されました。riofukuさんのお料理は不思議がたくさん。いろいろな素材が干したり漬けたり身体に良い保存食に変身です。わくわくしながら見ています♪

あゆさん『ひとり暮らしの夜遅ごはん』が大和書房より9月20日(日)に発売されました。180の21時以降でも安心の野菜&雑穀レシピ!うち夕飯は夜遅い時間なので、身体に優しいお料理の紹介とても嬉しいです♪

うーらさんの新刊『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』が8月31日(月)がエンターブレインから発売になりました。野菜の美味しいおつまみがなんと140レシピ!家でビールを楽しむことが多いのでめっちゃ嬉しい本です。表紙も可愛いの。大活躍しています♪10月の『うーらのオーガニックレシピ手帖2』の発売も楽しみです♪

♪Lotus Wingのお気に入り♪
izumimirunさん『izumimirunのvege dining野菜のごはん』『izumimirun
のvege dining野菜のごはん2』
『野菜だけでおいしいご飯』『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』『izumimirunのvege cafe ワンプレートのごはん』『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』

うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』

いっちゃん『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-09-26 13:03 | 美味しいもの | Comments(32)
シルバーウィークも残すところ後一日。。。みなさんいかがお過ごしですか?

私はいつもと変わらない生活をしていますが、
日曜日、久しぶりに運動会を見に行ってきました。
小学校2年生の甥の子供の運動会です。

この日は晴天!グランドは日陰無し!
そんな中でも子供達は元気いっぱい。1年生のダンス、みんなちびっ子で可愛い~
e0115693_18231116.jpg

T君の小学校は1学年5クラスから7クラスある都会では珍しいマンモス校です。
人数が多いので競技に時間がかかります。
でも、「まだかな、まだかな」とワクワクして待っているのも楽しい時間^^
T君、徒競走では1着でゴールイン!
見学に来ているお母さんお父さんのマナーが良く、ずっと居座っている人はなく
自分の子供が終わると場所を空けてくれます。
そんな訳で、しっかりとゴールのテープを切るところを見れました。

そして、久しぶりの運動会の残したものは・・・日焼け・・・
ビタミンCたくさん摂らないと(笑)

ここからはバトンです。
アロマセラピストのお友達からまわってきました。普通の普通のバトンです^^

◆名前・年齢・職業
ハンドルネーム Lotus Wing ハンドルネームはサロンと同じ名前です。サロン名を考えている時に、どこに行っても蓮と天使関係のものばかりが目に付いたのでそのままいただきました。年齢は40代です。職業はアロマを中心にしたヒーリングの仕事に携わっています。仕事は出張と外部のレンタルサロンで行っています。

◆資格
仕事関係では、AEAJ認定アロマセラピスト、アロマテラピーインストラクター
その他は、博物館学芸員。運転免許も持っていますがペーパーです^^;

◆今の悩み
悩みというほどではありませんが、自分の時間がゆっくり取れないこと。いつもバタバタしています^^;時間の使い方が下手なのかな。

◆自分の性格を一言で
性格ね~自己完結型かしら・・・良くとらえれば自分で考えて行動する。悪くとらえれば人の言うことをあまりきかない(笑)いろいろ考えて初めは悩むけど、最後は「これでいいのだ~」と開き直ります^^;あと意外!って言われますが、短気です。

◆誰かに似ている
あまり言われたことはありませんが、高校生の時、オリーブ(ポパイの)に似ているといわれたことがあります。かなり細かったので・・・あとは和久井映美って言われたことがありました。これは髪型が似ていたんだと思います^^;

◆社交的:人見知り?
人見知りです。え、そう見えない?(笑)

◆ギャンブルは好き?
宝くじをたまに買う程度かな。

◆好きな食べ物・飲み物
好きな食べ物は野菜、果物。友人にそのうち光合成するんじゃないかといわれました^^;好きな飲み物は、お酒全般!晩酌派です。最近オヤジ化しているとも・・・

◆理想の彼氏(彼女)のタイプ5つ
ないんですよ~こういう人がいい!って決めるのは苦手。誰だっていい所も合わないところもあるから。

◆彼氏(彼女)とケンカしたら
しゃべれなくなります。で、ケンカ後にいろいろ話をして笑って終わり。

続き②はまたこの次に♪

ここからは美味しい話♪
茄子の美味しい季節・・・みなさんに大人気のこのお料理を作りました。
e0115693_19375173.jpg

izumimirunさん「とろとろ☆茄子の開き丼!」
この日はお腹があまり空いていなかったので、
丼にしないでそのままいただきました。
ホント茄子がとろとろでニンニクの香りとトマトの酸味で、美味しかった~
大人気の訳がよくわかりました。ほんと美味しいもん♪
今日のとんぶりとネギのお焼きは大好きなとんぶりのお料理。
明日作ろうと思っています♪
izumiさんありがとう。ごちそうさまでした!


♪お知らせ♪

☆お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのセッションをします。日時は9月24日(木)場所は湘南です。私も時々ストレッチをお願いしていますが、
身体が伸びてとても気持ちがいいんです♪おすすめですよ~ご興味のあるかたは
growingheartsさんのHPへどうぞ!詳細が載っています♪

izumimirunさん『きょうもおうちで野菜麺』が宝島から9月15日(火)発売になりました。あんな麺やこんな麺、お野菜たっぷりの麺レシピ満載!麺好きの私にはたまらない本!どのお料理から作ろうかな♪

riofukuさん『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』講談社から9月17日(木)に発売されました。riofukuさんのお料理は不思議がたくさん。いろいろな素材が干したり漬けたり身体に良い保存食に変身です。わくわくしながら見ています♪

あゆさん『ひとり暮らしの夜遅ごはん』が大和書房より9月20日(日)に発売されました。180の21時以降でも安心の野菜&雑穀レシピ!うち夕飯は夜遅い時間なので、身体に優しいお料理の紹介とても嬉しいです♪

うーらさんの新刊『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』が8月31日(月)がエンターブレインから発売になりました。野菜の美味しいおつまみがなんと140レシピ!家でビールを楽しむことが多いのでめっちゃ嬉しい本です。表紙も可愛いの。大活躍しています♪10月の『うーらのオーガニックレシピ手帖2』の発売も楽しみです♪

♪Lotus Wingのお気に入り♪
izumimirunさん『izumimirunのvege dining野菜のごはん』『izumimirun
のvege dining野菜のごはん2』
『野菜だけでおいしいご飯』『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』『izumimirunのvege cafe ワンプレートのごはん』『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』

うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』

いっちゃん『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-09-22 19:51 | 季節 | Comments(36)
連休の前の日、楽しいランチに行ってきました。
ちょりママさん、 yuiさん、 wacameさん、 parkoさん、
ゆいちゃん、 あっちんさんとご一緒♪

久しぶりのバイキングです。気合を入れて朝食抜き(笑)
電車で座れてラッキー!と思ったのが運のつき。。。寝過ごしちゃいました^^;
でもなんとか間に合ってよかった~

お店は「農家と漁師のとれたてビュッフェレストラン 奈のは」です。
ホテルの2階にあるキレイなレストラン。
e0115693_759162.jpg

まずは第一陣!
プレートいっぱい(笑)おすしやパスタもあるのにカレーも持ってきちゃいました。
e0115693_811834.jpg

この後、丸いプレートでもう一皿いただきましたが、
おしゃべりに夢中で、写真撮るのを忘れてしまいました。

そして・・・
やっぱりデザートは別腹です♪
e0115693_831687.jpg

巨峰のソフトクリーム美味しかった~

この後、ちょりちゃんのスイミングを見学にいってきました。
ちびっこたちがいっぱいで可愛かったです。中に混じって一緒に遊びたい気分!
楽しい時間はあっという間に過ぎ、お話しながらwacameさんと帰宅の途に^^
あれだけ食べたのに、変える頃にはお腹が空いてきたのは不思議(笑)

先週はバタバタと忙しくて疲れていて気持ちもどんより気味でした。
そんな中で美味しい料理と楽しいおしゃべりでほっとする時間ができ
ご一緒した皆さんから元気をいただいた感じです!

ありがとう~~~

台風を心配していた今日でしたが、良いお天気です。
これから甥の子供の運動会に行ってきまーす。
皆さんも楽しい連休をおすごしくださいね^^

9月21日(月・祝)アロマカフェのお知らせがあります


♪お知らせ♪

☆お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのセッションをします。日時は9月24日(木)場所は湘南です。私も時々ストレッチをお願いしていますが、
身体が伸びてとても気持ちがいいんです♪おすすめですよ~ご興味のあるかたは
growingheartsさんのHPへどうぞ!詳細が載っています♪

izumimirunさん『きょうもおうちで野菜麺』が宝島から9月15日(火)発売になりました。あんな麺やこんな麺、お野菜たっぷりの麺レシピ満載!麺好きの私にはたまらない本!どのお料理から作ろうかな♪

riofukuさん『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』講談社から9月17日(木)に発売されました。riofukuさんのお料理は不思議がたくさん。いろいろな素材が干したり漬けたり身体に良い保存食に変身です。わくわくしながら見ています♪

あゆさん『ひとり暮らしの夜遅ごはん』が大和書房より9月20日(日)に発売されました。180の21時以降でも安心の野菜&雑穀レシピ!うち夕飯は夜遅い時間なので、身体に優しいお料理の紹介とても嬉しいです♪

うーらさんの新刊『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』が8月31日(月)がエンターブレインから発売になりました。野菜の美味しいおつまみがなんと140レシピ!家でビールを楽しむことが多いのでめっちゃ嬉しい本です。表紙も可愛いの。大活躍しています♪10月の『うーらのオーガニックレシピ手帖2』の発売も楽しみです♪

♪Lotus Wingのお気に入り♪
izumimirunさん『izumimirunのvege dining野菜のごはん』『izumimirun
のvege dining野菜のごはん2』
『野菜だけでおいしいご飯』『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』『izumimirunのvege cafe ワンプレートのごはん』『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』

うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』

いっちゃん『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-09-20 08:14 | 美味しいもの | Comments(22)
e0115693_22153.jpg
          アロマカフェin豪徳寺なみき動物診療所

アロマカフェは楽しくアロマテラピーを体験できる月に一度のイベントです。
季節にあったアロマグッズを作りませんか?

           9月のアロマグッズ製作   
     ハーブソープ、ネコちゃん用虫よけスプレー制作


すっかり秋めいてきましたね。
夏の疲れをアロマでゆっくり癒しませんか?

今月のアロマグッズ制作はハーブソープ。
お好きな香りとハーブをの石鹸を作りませんか?
溶かして作るMPソープなので簡単に作れます。
ネコちゃんには虫よけスプレーをご用意いたしました。
自然の素材で作るので舐めても安心です。
その他、バスソルトやエアーフレッシュナーもお作りできます。
また、アロマを使ってこんなものが作りたい!というものがありましたら
お気軽にリクエストしてくださいね♪
そして・・・お肌がすべすべになるハンドトリートメントもできますよ^^
お気軽にアロマテラピー体験をお楽しみください。


*ハンドトリートメント:1000円
  (ハーブティーつき)
*アロマグッズ製作:1000円~
  (教材費込み、ハーブティーつきです)

     9月の特集 レモン
フルーティーで爽やかな瑞々しい香り。
リフレッシュ効果で、集中したい時やお部屋の浄化に最適です。
肌がくすんでいる時などの皮膚のトラブルにも効果を発揮します。



 日時 2009年9月21日 (月曜日・祝日)
 
 時間 12時~14時、16時~19時

 場所 豪徳寺なみき動物診療所

 住所 東京都世田谷区豪徳寺1-50-15 
     小田急線豪徳寺駅北口1分 世田谷線山下駅東口1分

 地図 こちらです        


21日は9月の連休の中日。
アロマカフェでゆっくりとした時間をお過ごしください。
ワンちゃんとご一緒でも大丈夫です。
お近くのかたはどうぞご一緒にいらしてくださいね。
アロマテラピーをたくさんの方に体験し楽しんでいただければ嬉しく思います。
月に一度、月曜日の開催です。
来月は10月19日(月曜日)を予定しております。

皆様のお越しをお待ちしております(^^)
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-09-14 22:16 | イベント | Comments(8)
7月に「Bistro ASH ビストロ アッシュ」のビンゴゲームで選んだ大きい葛篭(笑)
観葉植物のモンステラがすくすく成長しています。
しかも、かなり自由奔放。。。

うちに来たときはこじんまりした可愛いモンステラでしたが、
どんどん枝を伸ばし、両手を伸ばしているような姿に・・・
e0115693_20303340.jpg

モンステラの葉っぱは独特の切れ込みがありますよね。
e0115693_2036274.jpg
それなのに、それなのに・・・
途中から出てきた葉っぱは切れ込みが入っていません。
e0115693_20373929.jpg

初めはちゃんとモンステラの形で葉っぱが生えてきてたのですが・・・
それともこれから自然に切込みが入るのかしら。

もしかしたら・・・
タバサって名前をつけちゃったから、違う植物に変身!?
(タバサは「奥様は魔女」の子供の名前です^^;)
まさかね~

謎のモンステラただ今成長中(笑)

どうか、ひょろひょろとあちこちに伸びている自由奔放なタバサを、
素敵な形に成長する方法を知っていたら教えてください^^

ここからは美味しいお話♪
今年の夏、しょっちゅう食べたパスタは・・・
e0115693_20525762.jpge0115693_20533883.jpg
・・・両方ともパスタが隠れてしまっています^^;



左はいっちゃん「体が喜ぶ!きゅうりとキャベツの冷製パスタ☆」
これは今まで食べたどのカッペリーニよりも美味しかった~
パスタと一緒にキャベツも茹でて作るので、手軽に作れました♪

右はviveraさん「お豆腐で☆トマトと大葉のトロトロ冷製カルボナーラ」
大葉の香りとトマトのサッパリ感で夏にピッタリのパスタです。美味しかった♪

いっちゃん、viveraさん、ありがとう!ごちそうさまでした^^



♪お知らせ♪

izumimirunさん『きょうもおうちで野菜麺』が宝島から9月15日(火)発売になります。あんな麺やこんな麺、お野菜たっぷりの麺レシピ満載!麺好きの私にはたまらない本になりそうです。とっても楽しみ~♪

riofukuさん『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』講談社から9月17日(木)に発売になります。riofukuさんのお料理は不思議がたくさん。いろいろな素材が干したり漬けたり身体に良い保存食に変身です。わくわくしながら作れる保存食の本、とても楽しみです♪

あゆさん『ひとり暮らしの夜遅ごはん』が大和書房より9月20日(日)に発売されます。180の21時以降でも安心の野菜&雑穀レシピ!うち夕飯は夜遅い時間なので、身体に優しいお料理の紹介とても楽しみにしています♪

うーらさんの新刊『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』が8月31日(月)がエンターブレインから発売になりました。野菜の美味しいおつまみがなんと140レシピ!家でビールを楽しむことが多いのでめっちゃ嬉しい本です。表紙も可愛いの。大活躍しています♪10月の『うーらのオーガニックレシピ手帖2』の発売も楽しみです♪

♪Lotus Wingのお気に入り♪
izumimirunさん『izumimirunのvege dining野菜のごはん』『izumimirun
のvege dining野菜のごはん2』
『野菜だけでおいしいご飯』『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』『izumimirunのvege cafe ワンプレートのごはん』『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』

うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』

いっちゃん『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-09-07 21:33 | Comments(50)
e0115693_21354226.jpg

昨日は台風で雨風が強かったですね。
みなさんの所は大丈夫だったでしょうか。。。

そんな台風のなか、バスに乗っていて遠い昔の記憶を思い出しました。
おそらく私の一番初めの記憶です。

それは、たくさん雨が降っているとき母に抱かれてバスに乗った記憶・・・
傘から雨の雫がぽとぽと落ちて床が濡れていました。
バスは混んでいて座れず、目的地に着くまで母は立ったまま。
その時私は、ギブスをしていましたが、
今と違って金属製の重いギブスだったので母は大変だったと思います。

そんな病院に通う途中の記憶でした。

ギブスをしていたのは8ヶ月からの数ヶ月。
と言うことは・・・1歳前後の記憶?

人は大人になると小さい時のことを思い出せなくなりますよね。
それを「幼児期健忘」と言うそうです。
それでもときどきお腹の中にいるときの記憶や、お母さんのお腹に入ってことを
覚えている人もいると聞いたことがあります。

私も小さい時の事をはっきり覚えているのはこの記憶だけ。
後は断片的なおぼろげな記憶です。

そして思い出すのは雨の日のバスに乗ったとき。
雨の雫と混んでいるバス・・・
これが強烈な印象となって私の中に残っているのかもしれません。

これから年を重ねると忘れてしまう思い出もたくさんあると思います。
93歳まで長生きした祖母の晩年は、私が誰だかすっかり忘れていました。
それでも祖母は、名前も年も覚えていなくても、自分に近い人間だということは
わかっていたようです。
遠くからでも私を見つけると「ようきてくれた」と笑顔でむかえてくれました。
それも私の楽しい祖母との思い出の一つ。。。
できれば楽しい記憶はいつまでも忘れないでいたいな^^

記憶って不思議ですね。

みなさんの初めの記憶はなんでしょうか。。。


ここからは美味しいお話♪
最近茄子が美味しいですよね~
一山買ってもあっという間になくなってしまいます^^;
先日も色艶がいい大きめの茄子を発見!
e0115693_22162288.jpg

まめりえちゃん「揚げ茄子とねぎのマリネ」です。
冷蔵庫でよ~く冷やしていただきました。
ネギも安かったのでたくさん作っちゃった^^
茄子にじわっと味がしみ込んで美味しかった~

そしてもう一品。
e0115693_22223169.jpg

faniちゃん「焼きナスとモロヘイヤのマスタードナムル」
茄子細かくしすぎちゃった^^;写真あまり上手じゃなくてごめんなさい!
モロヘイヤっと相性ばっちり!マスタードの風味が効いて美味しかったです。

まめちゃん、faniちゃんありがとう!ごちそうさまでした^^



♪お知らせ♪

izumimirunさん『きょうもおうちで野菜麺』が宝島から9月15日(火)発売になります。あんな麺やこんな麺、お野菜たっぷりの麺レシピ満載!麺好きの私にはたまらない本になりそうです。とっても楽しみ~♪

riofukuさん『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』講談社から9月17日(木)に発売になります。riofukuさんのお料理は不思議がたくさん。いろいろな素材が干したり漬けたり身体に良い保存食に変身です。わくわくしながら作れる保存食の本、とても楽しみです♪

あゆさん『ひとり暮らしの夜遅ごはん』が大和書房より9月20日(日)に発売されます。180の21時以降でも安心の野菜&雑穀レシピ!うち夕飯は夜遅い時間なので、身体に優しいお料理の紹介とても楽しみにしています♪

うーらさんの新刊『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』が8月31日(月)がエンターブレインから発売になりました。野菜の美味しいおつまみがなんと140レシピ!家でビールを楽しむことが多いのでめっちゃ嬉しい本です。表紙も可愛いの。大活躍しています♪10月の『うーらのオーガニックレシピ手帖2』の発売も楽しみです♪

♪Lotus Wingのお気に入り♪
izumimirunさん『izumimirunのvege dining野菜のごはん』『izumimirun
のvege dining野菜のごはん2』
『野菜だけでおいしいご飯』『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』『izumimirunのvege cafe ワンプレートのごはん』『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』

うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』

いっちゃん『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-09-01 22:46 | Comments(44)