「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近、西武線で走っているこの電車、やっと乗ることができました♪
e0115693_1052731.jpg

銀河鉄道999ラッピング電車です。
練馬区と西武鉄道の企画で走っている999。
今までもキャラクターのラッピング電車は見たことがありますが、
電車全部がイラストで覆われているのは初めてで、見た時はビックリしました。
いつの間にか大泉学園駅の発車メロディも999。
いつまで走るのかわかりませんが、見かけるとなんだかラッキーな気分です^^

そういえば、6月に三鷹駅でこんなものも見かけました。
e0115693_10313366.jpg
e0115693_10321951.jpg

こちらは中央線開業120周年の記念展示だそうです。
行き先や運行番号なども動き、画面に映る映像は運転席にいる気分。
面白くてしばらく眺めていました。まだ展示してあるのかな~

あ、私テツコじゃありません。
でも、電車に乗るのは大好きです^^
今日はこれから出かけるので、999電車みれるといいな♪
・・・・・ちょっとテツコ入ってますか?(笑)

ここからは美味しいお話♪
先日の残りの新里芋でコロッケを作りました。
e0115693_1050718.jpg

瓶詰めの鮭が中途半端に残っていたので、玉ねぎと炒めて混ぜました。
俵型か平べったい形にしようと思っていたのに・・・できたのはまん丸^^;
サッパリしたものが食べたかったので、作ったのがいっちゃんのこのお料理です。
冷え冷え~♪ズッキーニのツナ和え☆
e0115693_10552320.jpg

ズッキーニを生で食べたのは初めてでしたが、サッパリして美味しかった~♪
ショウガとニンニクがほのかに香って、ちょっピリッとしていて、ビールが進む進む!
いっちゃん、美味しいレシピをありがとう!ごちそうさまでした♪



♪お知らせ♪

☆メガ飲みがあります!メガ飲みでたくさんのブロガーさんとお友達になりました。皆さんとお会いできるのと新しい出会いが楽しみです。ビールが飲めても飲めなくても、お子さんがいても大丈夫。なんでもありのメガ飲みです(笑)夏のひと時、楽しい時間を皆さんと過ごせればいいな~と思っています♪詳しくは隊長のブログをご覧くださいね^^

izumimirunさんの新刊『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』6月19日発売されました。東京のizumiさんとパリのセ川マナ美さんの交換レシピ。いつも楽しく見ていましたが、本になってとても嬉しいです♪

♪Lotus Wingのお気に入り♪
izumimirunさん『izumimirunのvege dining野菜のごはん』『izumimirun
のvege dining野菜のごはん2』
『野菜だけでおいしいご飯』『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』『izumimirunのvege cafe ワンプレートのごはん』

うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』

いっちゃん『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』

      ♪7月8月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆

[PR]
by Lotus_Wing | 2009-07-30 11:10 | 好きなもの | Comments(26)
スーパーでも八百屋さんでもたくさん並んでいるのはやっぱり夏野菜。
そんな中で見つけたのがこの野菜でした。
e0115693_1994011.jpg

新里芋です。
新じゃが、薪玉ねぎ、新ショウガ・・・新のつく野菜はいくつもありますが、
新里芋は今まで知りませんでした^^;
冬の間、煮物などで楽しんだ里芋、春のひとときは顔を見なくなりますが、
また南のほうから出荷が始まります。
「石川早生(わせ)」という品種がお盆あたりから出荷され
「新里芋」と呼ばれているそうです。
里芋のぬめりは胃腸や肝臓の強化してくれると聞いたので、
ビールをたくさん飲む季節にピッタリ!と思い購入^^
「新里芋」は小ぶりの里芋・・・らしいのですが、今回買ったのは立派な大きさ。
上の写真の倍入っていて250円でした♪

作ったのは
e0115693_19271342.jpg「新里芋の胡麻味噌煮」

うちで採れた最後のインゲンを散らして出来上がり♪こっくりとしてご飯に合いました。

e0115693_19302171.jpg

もう一品は
「根菜のカレー炒め」
中途半端に残っていたジャガイモと人参も一緒に。玉ねぎが甘くてスパイシーなカレーの風味をと合って美味しかったです。写真だと里芋かジャガイモか同じ色でわからないですよね~^^;

里芋の美味しさはねっとり感にあると思うのですが、私が食べたのはあっさりしていて、でもまずい里芋のゴリゴリ感はなく美味しくいただけました。
まだ半分残っているので、次はコロッケを作ってみようかな~と思っています。

もう一つの美味しい話は。。。
昨日ゆかりんさんのお友達のお店でビール&ワインパーティーがあると声をかけてもらい、ご一緒させていただきました。
場所は浅草。雷門の前で待ち合わせです。
e0115693_1941442.jpg

他のメンバーは誰だか知らなかったので、ボーっと待っていると、隊長登場~!
少ししてゆかりんさんが来て交差点の向こう側にyuiさんとぐりさん発見。
5人で向かったお店は「Bistro ASH ビストロ アッシュ」フランス料理のお店です。
例のごとく、携帯しかもって行かなかったので^^;
お店の様子&お料理はyuiさん隊長のブログをご覧くださいね。
ビールをワインを飲み放題であのお値段ではかなりお得!3500円です。
ビールはプレミアムモルツをワインサーバーからセルフで(ぐりさんありがとう!)
ワインも白、赤、ロゼ、スパークリング、シャンパン・・いろいろ飲みました~
ビンゴゲーム、次々と当たっている中、私たちはカードを見つめて必死(笑)
でも空クジなしだったので、みんなそれぞれお土産をゲット!
大きなものから小さなものまでいろいろありましたが、私はおきなつづらを・・・(笑)
e0115693_2001968.jpg

観葉植物です♪もって帰るのが大変だった・・・^^;
隊長~あれはどうしましたか?お嬢さんにあげたのかしら?それともらんまるに?
楽しい時間はあっという間に過ぎ、〆はビールをいただいて帰りました。
(自分で注いだら泡だらけに・・・^^;)

そしてゆかりんさんからいただいた手作りのパン&スイーツ。
e0115693_2053316.jpg

家族が「どこのお店で買ったの?」というぐらいプロ級のお味!
とっても美味しかったです♪ゆかりんさんありがとう^^

楽しくて美味しい浅草の夜でした♪


♪お知らせ♪
☆お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのセッションをします。日時は7月30日(木)場所は湘南です。私も時々ストレッチをお願いしていますが、
身体が伸びてとても気持ちがいいんです♪おすすめですよ~ご興味のあるかたは
growingheartsさんのHPへどうぞ!詳細が載っています♪

izumimirunさんの新刊『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』6月19日発売されました。東京のizumiさんとパリのセ川マナ美さんの交換レシピ。いつも楽しく見ていましたが、本になってとても嬉しいです♪

♪Lotus Wingのお気に入り♪
izumimirunさん『izumimirunのvege dining野菜のごはん』『izumimirun
のvege dining野菜のごはん2』
『野菜だけでおいしいご飯』『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』『izumimirunのvege cafe ワンプレートのごはん』

うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』

いっちゃん『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』

      ♪7月8月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油  ナツメグ
今日はナツメグで芳香浴。シャープでスパイシーな香りは心身両面を温めてくれる精油で、この香りを嗅ぐとぬくもりを感じて活力を得ることができます。
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-07-23 20:17 | 美味しいもの | Comments(42)
単行本は自宅で時間のあるときに、文庫本は仕事でも、遊びでも、用事でも、
出かける時は必ず持って行きます。

先日読み終わった本は、
「カレンの眠る日~SLEEP TOWARD HEVEN~」
アマンダ・エア・ウォード著
e0115693_1950480.jpg

死刑囚監房で執行の日を待つカレン。娼婦だった彼女は、暴力的な客から身を守るために次々と殺人を犯していきました。刑務所に新しく配属された女医フラにーは、エイズに感染しているカレンの生い立ちを知り、死刑を回避すべく行動にでます。
一方カレンに最愛の夫を射殺されたシーリアは複雑な心境に苦しんでいました。
「その日」が近づくにつれて、三人の運命は確実に絡み合いはじめました。

話はこの立場の違う三人を軸に、彼女達を取り巻く人々も一緒に進んで行きます。
カレンはなぜ殺人を犯さなければならなかったのか。
フラニーはなぜカレンを救おうとしたのか。
シーリアはどんな気持ちでカレンをみつめてきたのか。
それぞれの背景、それぞれの視点から描き出されたストーリーは
「死刑」という一つの到着点に向かって進んでいきました。

前に殺人事件の裁判の映画を観たことがあります。(題名は忘れました)
その映画は「無罪か死刑か」という両極端な設定、
そして、優しそうな陪審員を選び法ではなく感情に訴える裁判。。。
見終わった後、スッキリしない映画でした。

そんな事を思い出しながら読み始めた「カレンの眠る日」でしたが、ストーリーが
しっかりしていて、それぞれの立場に片寄ることなく、読むことができました。
静かに、そして最後にはハッと息をのむ作品です。
けっして楽しい小説ではありませんが、いつのまにか心の奥深くに入ってくる。。。
そんな感じの小説です。

「カレンが眠る日」は新潮社から文庫で発売されています。
興味のある方は読んでみてくださいね。
Lotus Wingのおすすめでした♪

ここからは美味しい話♪
昨日は暑かったので、アジアンなものを食べたい!と作った料理。

                    ガドガドサラダ
e0115693_2113134.jpg

蒸したお野菜と厚揚げを、ピーナツバターにニンニク、ショウガ、はちみつ、
お酢、お醤油、すりゴマで練ったソースを付けていただきました。
初めて作りましたが、コクがあって美味しかった~♪

そしてこれもアジアンな一品
「petite maison小さな家から発信する小さな幸せ」のまめりえちゃんの
               えびとパプリカのエスニックご飯
e0115693_21345731.jpg

えびのぷりぷり感とパプリカの甘味がとって美味しかったです^^
ナンプラーとバルサミコ酢の組み合わせもバッチリ!アジアンでした♪
まめちゃん、美味しいレシピをありがとう!ごちそうさまでした♪

一つ前の記事にありますが、7月20日(月・祝)アロマカフェやります☆
今月のアロマグッズ制作はは防虫サシェです。
興味のある方はぜひ遊びにいらしてくださいね^^


♪お知らせ♪
☆お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのセッションをします。日時は7月30日(木)場所は湘南です。私も時々ストレッチをお願いしていますが、
身体が伸びてとても気持ちがいいんです♪おすすめですよ~ご興味のあるかたは
growingheartsさんのHPへどうぞ!詳細が載っています♪

izumimirunさんの新刊『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』6月19日発売されました。東京のizumiさんとパリのセ川マナ美さんの交換レシピ。いつも楽しく見ていましたが、本になってとても嬉しいです♪

♪Lotus Wingのお気に入り♪
izumimirunさん『izumimirunのvege dining野菜のごはん』『izumimirun
のvege dining野菜のごはん2』
『野菜だけでおいしいご飯』『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』『izumimirunのvege cafe ワンプレートのごはん』

うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』

いっちゃん『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』

      ♪7月8月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆


今日の精油  レモングラス
今日は玄関を少し開けていたので、虫よけに玄関で芳香浴。スッキリした香りが玄関に漂っていました。これからの季節、使用頻度が多くなる精油です♪
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-07-14 21:39 | 好きなもの | Comments(30)
e0115693_19231413.jpg
    アロマカフェin豪徳寺なみき動物診療所

アロマカフェは楽しくアロマテラピーを体験できる月に一度のイベントです。
季節にあったアロマグッズを作りませんか?

           7月のアロマグッズ製作   
     フットスクラブ、ワンちゃん用ノミよけパウダー制作


梅雨が明けました。
暑い夏の季節に香りをとりいれてみませんか?

今月のアロマグッズ制作は防虫サシェ。
タンスやクローゼットにしまった大切な衣類は匂いや虫食いから守りたいものです。
自分だけの防虫剤を作りませんか?
重曹と精油、そしてスパイスで人にも衣類にもやさしい防虫剤が簡単に作れます。
ワンちゃんにはノミよけパウダーをご用意いたしました。
自然の素材で作るので舐めても安心です。
その他、バスソルトやエアーフレッシュナーもお作りできます。
また、アロマを使ってこんなものが作りたい!というものがありましたら
お気軽にリクエストしてくださいね♪
そして・・・お肌がすべすべになるハンドトリートメントもできますよ^^
お気軽にアロマテラピー体験をお楽しみください。


*ハンドトリートメント:1000円
  (ハーブティーつき)
*アロマグッズ製作:1000円~
  (教材費込み、ハーブティーつきです)

     7月の特集 シダーウッド
ウッディな甘さとスパイシーな辛さが交差する神秘的な香り。
ストレスや緊張を和らげ、また優れた防虫、防カビ効果をもつので
天然の防虫剤として、クローゼットなどでなどで使われています。



 日時 2009年7月20日 (月曜日・祝日)
 
 時間 12時~14時、16時~19時

 場所 豪徳寺なみき動物診療所

 住所 東京都世田谷区豪徳寺1-50-15 
     小田急線豪徳寺駅北口1分 世田谷線山下駅東口1分

 地図 こちらです        


豪徳寺なみき動物診療所のHPはただいまリニューアル中につき
地図を見ることができません。
場所を知りたい方は非公開でコメントをお願いいたします。
お手数をおかけして申し訳ございません。。。


ワンちゃんとご一緒でも大丈夫です。
お近くのかたはどうぞご一緒にいらしてくださいね。
アロマテラピーをたくさんの方に体験し楽しんでいただければ嬉しく思います。
月に一度、月曜日の開催です。
来月は8月24日(月曜日)を予定しております。

皆様のお越しをお待ちしております(^^)
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-07-14 19:33 | イベント | Comments(2)
7月に入りましたね^^
1年のうち半分が過ぎたと思うと月日のたつのは早いな~と実感しています。
そんな感慨はよそに、1年中能天気なこの方達は、今日も元気に運動会!!

最近のナンちゃんのお気に入りは押入れ。姿が見えないとだいたいここに居ます。
e0115693_13402884.jpg

ナンちゃんはちょっと(かなり!?)太目なので高いところが苦手です。
でもトコジローは本棚やタンス、冷蔵庫の上まで一っ飛び。
ナンちゃんにはとても出来ません。。。。。いつもうらやましそうに眺めているだけ。
押入れも初めは登れませんでした。

ある日、がさごそと音がするので行ってみると・・・・・
ナンちゃんが押入れによじ登っている!
そして、何回か失敗(落ちました)した後に、やっと成功!
ナンちゃんよっぽど嬉しかったらしく、その日は何度も押入れに入ることを
繰り返していました。
よかったね!ナンちゃん^^
でも、お布団に爪を立てて登るので、穴が開いたら困る!と布を被せたら・・・・
登っている時のナンちゃんの重みで、布はずるずる、ナンちゃんも一緒にずるずる(笑)布と一緒に落ちた後のだだをこねているナンちゃん。
e0115693_13585320.jpg

なので、はずしちゃいました。お布団、ぼろぼろになっても仕方がないか^^;。

一方トコジローは高いところが大好き。今日もカーテンレールで高見の見物。。。
e0115693_143343.jpg

あと狭いところも大好きです。いつもここで洗濯をしている私の邪魔をします(笑)
e0115693_1445869.jpg

今日は雨模様の一日。
ネコたちと一緒にごろごろして過ごしたいけど、カリカリ(キャットフード)がなくなったので、これから買いに行ってきます^^;

ここからは美味しいお話♪
izumimirunさんのお嬢さん、カッパちゃんの朝ごはんをいつも楽しみに見ています。
先日みた「つぶしトマトの味噌スープ」とても美味しそうでとっても食べたくなり、
コメントに「美味しそう」と書いたところ、レシピを公開してくれました^^
で、さっそく作りました♪が・・・写真がきれいに撮れなくて、きっとこの写真を出したら、izumiさんのお料理のイメージと違っちゃう(><)なので、ごめんなさいです。
うちはマッシャーがないので、ハンドマッシャー(笑)で作りました。
トマトとお味噌がこんなに合うなんてビックリ!パンもごはんも両方OK^^
冷たくても温かくて美味しくいただけました♪
お味噌で大好きなのがこのお料理「にんにく風味のつゆだくレタス丼」
e0115693_14371741.jpg

ご飯が見えないくらいレタスかけちゃっています(笑)
ラー油がきいていてとても美味しかったです。
izumiさん、美味しいレシピをありがとう!ごちそうさまでした♪


♪お知らせ♪
☆お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのセッションをします。日時は7月30日(木)場所は湘南です。私も時々ストレッチをお願いしていますが、
身体が伸びてとても気持ちがいいんです♪おすすめですよ~ご興味のあるかたは
growingheartsさんのHPへどうぞ!詳細が載っています♪

izumimirunさんの新刊『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』6月19日発売されました。東京のizumiさんとパリのセ川マナ美さんの交換レシピ。いつも楽しく見ていましたが、本になってとても嬉しいです♪

♪Lotus Wingのお気に入り♪
izumimirunさん『izumimirunのvege dining野菜のごはん』『izumimirun
のvege dining野菜のごはん2』
『野菜だけでおいしいご飯』『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』『izumimirunのvege cafe ワンプレートのごはん』

うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』

いっちゃん『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』

      ♪7月8月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油  マンダリン
今日はマンダリンで芳香浴。オレンジに似たフルーティーな香り。さわやかな香りで梅雨のじめじめした気分を吹き払い、明るい気持ちにしてくれます。また、消化器系の機能を高め食欲の増進に役立ちます。。。。だからかな、お昼はご飯大盛りで食べちゃいました^^;
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-07-06 14:49 | ねこ | Comments(48)