「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

紫陽花の色も青さが増し、6月もあと一日となりました。
太陽がまぶしい夏までもう少しですね。。。ご無沙汰しておりました^^;

今年の春、初めて野菜の種を蒔きました。
芽が出てくれるのか、花が咲いてくれるのかドキドキの毎日。
雑草なのか芽なのか区別がつかない葉っぱがひょろひょろと伸びてきて・・・
e0115693_21475817.jpg

気が付いたら花が咲いていました。
e0115693_21471079.jpg

そして、梅雨に入り恵みの雨をうけて実った赤ちゃん野菜
e0115693_2151302.jpg

すくすくと大きくなり収穫です♪
e0115693_21532442.jpg

もちろん無農薬(^^)肥料はコレ。
e0115693_21564100.jpg

家族が飲んでいる煎じた後の薬草(漢方)です。
土に戻したらとても良い肥料になりました。
採れたてのインゲンは天ぷらでいただきました♪柔らかくて甘くて美味しかった~
e0115693_2231757.jpg

インゲンはまだまだたくさん成長中。次の収穫が楽しみだな♪
調子に乗ってインゲンの次は何を蒔こうか考え中です^^

この日はとても暑かったので天ぷらと一緒に、これがあればビールが進む
「ちょりまめ日和」のちょりママさんのお料理を作りました。
e0115693_22141094.jpg

さきいかとキャベツのごま酢もみ・・・のつもりなんだけど・・・・
ちょりママさん、ごめ~~ん!たくさん食べたくて山盛りのキャベツと
さきいかの小さな袋全部使って、てんこ盛りになっちゃった。
おまけに黒ゴマしかなくて、ちょりママさんと同じ料理とは思えない写真(><)
でもね、ビールにピッタリでとっても美味しかったです。
ちょりママさん、美味しいレシピをありがとう!ごちそうさまでした♪


♪お知らせ♪
☆お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのセッションをします。日時は7月30日(木)場所は湘南です。私も時々ストレッチをお願いしていますが、
身体が伸びてとても気持ちがいいんです♪おすすめですよ~ご興味のあるかたは
growingheartsさんのHPへどうぞ!詳細が載っています♪

izumimirunさんの新刊『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』6月19日発売されました。東京のizumiさんとパリのセ川マナ美さんの交換レシピ。いつも楽しく見ていましたが、本になってとても嬉しいです♪

♪Lotus Wingのお気に入り♪
izumimirunさん『izumimirunのvege dining野菜のごはん』『izumimirun
のvege dining野菜のごはん2』
『野菜だけでおいしいご飯』『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』『izumimirunのvege cafe ワンプレートのごはん』

うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』

いっちゃん『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』

      ♪5月6月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油  レモングラス
今日はレモングラスで半身浴。レモンに似たちょっと草の香りがするレモングラスは筋肉の鎮静作用に優れているといわれています。リフレッシュ効果も高く、お部屋に香らせるとスッキリした気分に。刺激が強いので、肌の弱い人はパッチテストをしてから使って下さいね♪
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-06-29 22:42 | 季節 | Comments(48)
4月の連休、秋田に法事で帰ったとき久しぶりに姪の子供たちと遊びました。
KちゃんもRちゃんも昨年の夏に会ったときよりもグンと背が伸びて、
少し大人っぽくになった感じです。

「今度来るときは香りのもの(精油)を持ってくるね」子供たちとそう約束したので、
今回は何種類かの精油を持っていきました。
昨年の夏は庭の植物で匂い遊びをしましたが、今回は何をしましょうか。。。

KちゃんもRちゃんも絵を描くのが大好き。
そこで好きな絵を描いた香りBoxを作ることにしました^^
e0115693_19301149.jpg

この三角のBox、何で出来ていると思いますか?

答えは・・・・・ポチ袋

ポチ袋に好きな絵を描いて三角の形にしたものです。
作り方は簡単、定規とはさみがあればOK♪
香りBoxの中にはコットンに好きな精油を落としたものが入ります。
e0115693_19364628.jpg

二人とも上手に絵を描いて、好きな精油をを選び香りBoxの完成です^^

一番人気はペパーミント、次にオレンジ、そしてラベンダー。
パパやママへのプレゼントも作りました。
私も一緒に作っていて、とても楽しかったです^^

手軽に作れる香りの箱。
皆さんもお子さんと一緒にいかがですか?

精油のいい香りの次は良い匂いの美味しいお話。

先日久しぶりにizumimirunさんのこのお料理を作りました。
e0115693_19461426.jpg

夏味☆カリカリタンドリーです♪
このレシピで厚揚げ料理にすっかりはまってしまい、何回もリピしています。
ちょうど暑い日だったので、カレー味が食べたい!真っ先に思い浮かびました。
そしてビールのお供にもうひとつ♪
崩して☆やっこ^^
e0115693_19535828.jpg

ピンボケです^^;しかも崩す前に崩れてしまいました(笑)
でも美味しかったです。
izumiさん、美味しいレシピをありがとう!ごちそうさまでした♪


♪お知らせ♪
☆お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのセッションをします。日時は6月25日(木)場所は湘南です。私も時々ストレッチをお願いしていますが、身体が伸びてとても気持ちがいいんです♪おすすめですよ~ご興味のあるかたはgrowingheartsさんのHPへどうぞ!詳細が載っています♪

izumimirunさんの新刊『izumimirunのvege cafe ワンプレートのごはん』が4月17日に発売されました。アレンジができて手軽におしゃれに作れるレシピが満載。全部のお料理を作りたいな~って思っています♪
☆そしてそして・・・izumiさんの次の新刊は・・・・・『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』6月19日発売です。東京のizumiさんとパリのセ川マナ美さんの交換レシピ。いつも楽しく見ていましたが、本になります^^とても楽しみです♪

♪Lotus Wingのお気に入り♪
izumimirunさん『izumimirunのvege dining野菜のごはん』『izumimirun
のvege dining野菜のごはん2』
『野菜だけでおいしいご飯』『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』

うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』

いっちゃん『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』

      ♪5月6月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆

[PR]
by Lotus_Wing | 2009-06-18 20:06 | アロマ | Comments(48)
入梅したというのに、今日は午後からお日さまがまぶしい一日でしたね。
暑くなると酸っぱいものが食べたくなります。
先日届いた宅配便に、甘酸っぱくてほろ苦い美味しいものが入っていました。
e0115693_1835947.jpg

クラールセゾニエールの vivera さんから届いた「夏みかんのマーマレード」
以前アロマで作ったものをお渡しした時、とても喜んでくださって
そのお礼に・・と送ってくださったジャムです。
手間をかけて一日がかりで作られた飴色のマーマレード。
ほんのり苦くて甘酸っぱくて、極上の味がしました。
幸せのone Spoon・・・
e0115693_1818496.jpg

ヨーグルトに入れて♪
e0115693_18203061.jpg

グラノーラにつけて♪
e0115693_18213420.jpg

もちろんそのままでも美味しい♪ホントに美味しい~♪
vivera さんどうもありがとう!大切にいただいています^^

そして、スプーンが乗っているお皿、可愛いでしょ♪
e0115693_18264189.jpg

これは以前アロマカフェに来てくださった
Seize the day!! のriohukuさんからいただいたスプーン置き。
お茶をいただくときはほとんどマグカップなので、
スプーンが乗せられるこのお皿は、とても重宝しています!
お茶と一緒にちょこんとお菓子を乗せられるのも嬉しいです。
そしてね、スプーンの表情が何ともいえない可愛さで、見るたびに癒されています^^
riohukuさんありがとう!

今日もお茶の時間は、美味しいジャムと可愛いお皿で
楽しい時間を過ごすことができました。
明日の三時も・・・・・きっと幸せ♪

☆6月15日(月)アロマカフェのお知らせです☆

♪お知らせ♪
☆お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのセッションをします。日時は6月25日(木)場所は湘南です。私も時々ストレッチをお願いしていますが、身体が伸びてとても気持ちがいいんです♪おすすめですよ~ご興味のあるかたはgrowingheartsさんのHPへどうぞ!詳細が載っています♪

izumimirunさんの新刊『izumimirunのvege cafe ワンプレートのごはん』が4月17日に発売されました。アレンジができて手軽におしゃれに作れるレシピが満載。全部のお料理を作りたいな~って思っています♪
そしてそして・・・izumiさんの次の新刊は・・・・・『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』6月19日発売です。東京のizumiさんとパリのセ川マナ美さんの交換レシピ。いつも楽しく見ていましたが、本になります^^とても楽しみです♪

♪Lotus Wingのお気に入り♪
izumimirunさん『izumimirunのvege dining野菜のごはん』『izumimirun
のvege dining野菜のごはん2』
『野菜だけでおいしいご飯』『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』

うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』

いっちゃん『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』

      ♪5月6月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆


今日の精油  スパイクラベンダー
今日はスパイクラベンダーで芳香浴。真性ラベンダーよりも甘さを抑えた爽やかな香り。カンファー成分を含んでいるので、スッキリとした香りは、心の疲労感をとって心身のバランスをとってくれます。お部屋の空気ををリフレッシュしたい時におすすめです♪
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-06-11 18:53 | 美味しいもの | Comments(47)
e0115693_22152627.jpg
アロマカフェin豪徳寺なみき動物診療所

アロマカフェは楽しくアロマテラピーを体験できる月に一度のイベントです。
季節にあったアロマグッズを作りませんか?

           6月のアロマグッズ製作   
     フットスクラブ、ワンちゃん用ノミよけパウダー制作


そろそろ入梅の季節ですね。
むしむしする季節に香りを取り入れて楽しみませんか?

今月のアロマグッズ制作はフットスクラブ。
これからは素足の季節です。
夏が来る前に角質が厚くかさかさになった足にはスクラブでケアを。
精油を加えて香りも楽しみましょう
ワンちゃんにはノミよけパウダーをご用意いたしました。
自然の素材で作るので舐めても安心です。
その他、バスソルトやエアーフレッシュナーもお作りできます。
また、アロマを使ってこんなものが作りたい!というものがありましたら
お気軽にリクエストしてくださいね^^
そして・・・お肌がすべすべになるハンドトリートメンともご用意しております。
お気軽にアロマテラピー体験をお楽しみください。


*ハンドトリートメント:1000円
  (ハーブティーつき)
*アロマグッズ製作:1000円~
  (教材費込み、ハーブティーつきです)

     6月の特集 ミルラ
スモーキーで深く神秘的な樹脂系の香り。
「没薬」とも呼ばれるミルラは抗酸化作用、浄化作用があります。
またスキンケアには古くから用いられていました。


 日時 2009年6月15日 (月曜日)
 
 時間 12時~14時、16時~19時

 場所 豪徳寺なみき動物診療所

 住所 東京都世田谷区豪徳寺1-50-15 
     小田急線豪徳寺駅北口1分 世田谷線山下駅東口1分

 地図 こちらです        


ワンちゃんとご一緒でも大丈夫です。
お近くのかたはどうぞご一緒にいらしてくださいね。
アロマテラピーをたくさんの方に体験し楽しんでいただければ嬉しく思います。
月に一度、月曜日の開催です。
来月は7月20日(月曜日・祝日)を予定しております。

皆様のお越しをお待ちしております(^^)


♪お知らせ♪
☆お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのセッションをします。日時は6月25日(木)場所は湘南です。私も時々ストレッチをお願いしていますが、身体が伸びてとても気持ちがいいんです♪おすすめですよ~ご興味のあるかたはgrowingheartsさんのHPへどうぞ!詳細が載っています♪

izumimirunさんの新刊『izumimirunのvege cafe ワンプレートのごはん』が4月17日に発売されました。アレンジができて手軽におしゃれに作れるレシピが満載。全部のお料理を作りたいな~って思っています♪
そしてそして・・・izumiさんの次の新刊は・・・・・『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』6月19日発売です。東京のizumiさんとパリのセ川マナ美さんの交換レシピ。いつも楽しく見ていましたが、本になります^^とても楽しみです♪

♪Lotus Wingのお気に入り♪
izumimirunさん『izumimirunのvege dining野菜のごはん』『izumimirun
のvege dining野菜のごはん2』
『野菜だけでおいしいご飯』『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』

うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』

いっちゃん『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』

      ♪5月6月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆

[PR]
by Lotus_Wing | 2009-06-09 22:18 | イベント | Comments(4)
先週、眠りすぎて行きそびれた美術館に、昨日行ってまいりました。

川村記念美術館 マーク・ロスコ ~瞑想する絵画~

ロスコの絵画に出会ったのは、今から10年以上前のことです。。。
博物館、美術館が大好きでロスコも名前だけは知っていましたが、
抽象画はなんだか分からない世界^^;
そんな時、いただいたのが国立東京近代美術館のチケットでした。
興味のない抽象画の企画展でしたが、チケットがあるなら♪と一人でふらふら^^;

そこで初めて本物を見たのが、ロスコの有名な「赤の中の黒」でした。

しばらくその場に立ち尽くしてしまったほど
自分の中の固定概念を覆してしまったくらい衝撃的な出会いをしてしまったロスコ。
東京都現代美術館に作品があると知り、暑い夏の日に会いに行きましたが・・・
その期間は展示なし(><)調べていかなかった私がアホでした。。。
今思えば、すごく衝動的な行動ですよね^^;

それほどまでに恋焦がれたロスコの作品展を開催している!
ちょっと遠い佐倉だって電車でひとっ飛びです(笑)

美術館に着いたら出迎えてくれたのが「シナガチョウ」
e0115693_230245.jpg

人見知りをしないのか、警戒しているのか、とにかくガァーガァーと
お尻を振りながら寄ってきます^^
広い敷地内には大きな池や自然散策路もあり、白鳥や鴨もいました。
e0115693_2351612.jpg

春夏秋冬に移り変わる景色だけでもすばらしい絵画のようです。

川村記念美術館はレンブラント、ルノワール、モネ、ピカソ、シャガール、
ウォーホールなど、17世紀から現代まで幅広いジャンルの作品を収蔵しています。

そして、ロスコの作品へ・・・・
出迎えてくれたのは、「赤の中の黒」
初めて出あった時と同じようにしばらく立ち尽くしてしまいました。

私は作品の説明や分析、自分の感想などを話すのは好きではありません。
100人いれば100人の作品に対する向き合い方があり、感じることも
さまざまだと思っています。
なのでガイドツアーも、作品説明のテープも私にとっては必要のないもの。
一緒にいった友人と話をするのも「あの赤好き♪」とか
「黄色って元気が出る色ね」といった客観的なものばかりです。
自分自身の感覚や感動を大切にしたいから、すべては自分の心の中で。
なので、ロスコについても作品についても、皆さんのご想像でね^^
作品を見た後に小さい複製画を買いました。
昨晩は新しく買ったロスこの本とその絵と見ながらにやにや^^←怪しい人
どんなフレームを選ぼうか・・・とても楽しみです。はやく飾りたいな~♪

ロスコ展は6月11まで開催しています。
興味のある方は足を運んでみて下さいね。

美術館の敷地内にはレストラン「ベルウ゛ェデーレ」があり、
庭園の緑を眺めながら美味しい食事が楽しめます。
私もロスコ展をみたあと、遅いお昼を楽しみました。
もちろん!?ワインも一緒にね♪


先日、fanifaniさんのブログで見た茄子のお料理。
どうしても食べたくなって作りました。
*茄子のねぎ黒酢浸し*
e0115693_1956283.jpg

暑い日だったので、サッパリとしたお茄子料理は絶品です。
写真を撮って、fanifaniさんの写真と見比べたところ・・・なんだか違う!?
私のは大根おろしがやけに白いぞ・・・
あ、タレをからめないでそのまま乗せちゃった~
しかも、お味噌は初めからタレに入れちゃっているし^^;
でも美味しかったし、すでに食べちゃった後だし、次はキチンと作ります。
fanifaniさん、美味しいレシピをありがとう!
ごちそうさまでした♪


♪お知らせ♪
izumimirunさんの新刊『izumimirunのvege cafe ワンプレートのごはん』が4月17日に発売されました。アレンジができて手軽におしゃれに作れるレシピが満載。全部のお料理を作りたいな~って思っています♪
そしてそして・・・izumiさんの次の新刊は・・・・・『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』6月20日発売です。東京のizumiさんとパリのセ川マナ美さんの交換レシピ。いつも楽しく見ていましたが、本になります^^とても楽しみです♪

♪Lotus Wingのお気に入り♪
izumimirunさん『izumimirunのvege dining野菜のごはん』『izumimirun
のvege dining野菜のごはん2』
『野菜だけでおいしいご飯』『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』

うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』

いっちゃん『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』

      ♪5月6月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆

[PR]
by Lotus_Wing | 2009-06-05 20:00 | 好きなもの | Comments(44)