ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ここ何日、雨模様のお天気が続いているせいか眠気がとれません。。。
一昨日は仕事も用事も何もなく、完全オフ日。
ちょっと遠い美術館に行って♪ランチして♪散歩して♪・・・の予定でしたが、
気が緩んだせいか、だるくて起きれず、結局うだうだした一日を過ごしました。

時々目が覚め、また夢の中に。。。
そんな繰り返しで睡眠時間15時間!!朝食も昼食も食べず(笑)
私は昼寝をすると、2時間くらいは眠ってしまうタイプです^^;
でも、朝からずっと眠っているのは病気の時ぐらいなのに。
なんだか1日をとても無駄に過ごしてしまったようでな気がして、
ちょっと滅入ってしまいましたが、よく眠れたせいか体調は万全。

気を取り直して、週明けからはまたがんばります^^

そして、そして・・・
寝る子は育つといいますが。。。

日の高い時間のナンちゃん、お昼寝中 Zzzz
e0115693_18153549.jpg

そして、夜はなぜか爪とぎの上でお休み中。。。Zzzz
e0115693_18173091.jpg

爪とぎちょっと小さくない?身体がはみだしてるよ~(笑)

こんな毎日を過ごしているので、すっかり育ちすぎのようす。。。
でもナンチャンは気にしません。
ご飯の時間はすごい勢いで走ってきます(笑)
そして、いつの間にか、トコジローくんの体重をぬかしてしまいました。
健康のためにはもう少しやせなきゃね(お医者さんにも言われています・・・)
今晩からはダイエットフードだよ~

トコジローくんは椅子の上がお気に入り♪
e0115693_18223128.jpg

ネコたちを見ていると平和な時間が流れていきます^^
今日もゆるゆる~~

先週はたびたびまめちゃんのこのお料理のお世話になりました。
e0115693_18493298.jpg
新玉★新じゃがそのままグリルまめちゃん、盛り付けも写真もイマイチでごめんね。
洗ってオーブンで焼くだけだったから、ホント楽でした。
シンプルなお料理だからこそ、お野菜そのままの美味しさが味わえるレシピ。
ジャガイモはホクホクだし♪玉ねぎ甘くて美味しかった~
怪我が治っても作ろ♪
まめちゃんありがとう^^


♪お知らせ♪
izumimirunさんの新刊『izumimirunのvege cafe ワンプレートのごはん』が4月17日に発売されました。アレンジができて手軽におしゃれに作れるレシピが満載。全部のお料理を作りたいな~って思っています♪
そしてそして・・・izumiさんの次の新刊は・・・・・『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』6月20日発売です。東京のizumiさんとパリのセ川マナ美さんの交換レシピ。いつも楽しく見ていましたが、本になります^^とても楽しみです♪

♪Lotus Wingのお気に入り♪
izumimirunさん『izumimirunのvege dining野菜のごはん』『izumimirun
のvege dining野菜のごはん2』
『野菜だけでおいしいご飯』『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』

うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』

いっちゃん『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』

      ♪5月6月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆


今日の精油   ジュニパー
今日はジュニパーでアロマバス。ジンの香り付けにも使われているきりっとした若木の香りです。解毒作用により体内の毒素、老廃物の排出を助け、体液が滞留したむくみやだるさを改善します。お風呂に入ってスッキリしてきます♪
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-05-31 19:03 | ねこ | Comments(48)
前のブログでは、いろいろご心配をおかけしました。
完治・・・まではいきませんが、だいぶ良くなってきています。
皆さまの優しく温かい気持ちににとても励まされました。
ありがとう!

湘南の旅の後編です。
前編で書いた「あの場所」の話をする前に高校時代の思い出話をさせて下さいね。

高校2年生の時、友人のMちゃんと大船に行こう!と計画をたてました。
今のように湘南新宿ラインもなく、東海道線でノンビリと行く日帰り旅行です。
気持ちの良い季節だったので、お弁当を作って外で食べるようと楽しい計画♪
でも当日の朝は曇り・・・ちょっとあやしい空模様・・・
電車に乗って大船に向かっている最中から、雨がぽつぽつと降り始め、
大船に着いたときには本降りになっていました。
「あの場所」でのんびりとお弁当を食べるつもりだったのに(><)
周りにお茶できるようなカフェもなく、ため息をつきながら歩いていると、
「キッチンかんのん」というお店をみつけました。
ジュースを注文すると、お弁当に気が付いたお店のおばちゃんが
「雨で食べる場所ないでしょう。ここで食べていきなさい」と言ってくれたのです。
傘をさして外で食べるしかないと思っていたので、とても嬉しい一言でした。

あれから月日は流れ、今回は良いお天気♪「あの場所」も変わっていません。
「キッチンかんのん」はまだあるかな~と行ってみると・・・
やっぱりお店は変わっていました。。。。おばちゃんどうしているかなぁ。。。

もうお分かりの方はいらっちゃると思いますが、「あの場所」とは、
大船観音です。
e0115693_1729213.jpg

子どもの頃、叔母が大船に住んでいて遊びに行くたびに立ち寄っていた
懐かしい場所。。。。
小さな子どもの頃、高校生の頃、そして今・・・月日はたちましたが、
観音様は変わらず丘の上から西の方角を向いて優しい微笑を浮かべています。
いつも電車で大船を通り過ぎる度に、久しぶりに寄りたいな~と思っていた
大船観音。。。やっと訪れることが出来ました^^
観音様の中に入ってお参りをして、外でのんびり。
平日だったからか、おばあちゃんがお孫さんと一緒に来ているのどかな風景でした。
今回はお天気にも恵まれ、よかった~♪

お昼過ぎには藤沢から江ノ電でのんびりと稲村ケ崎へ向かいました。
前回のシルバーアーチの次の日も江ノ電に乗り海辺を散歩しましたが、
今回の目的は散歩だけではありません。

それは・・・・♪温泉です♪
江ノ島にも大きなスパがありますが、今回は稲村ケ崎温泉にいってきました。
稲村ケ崎温泉のお湯は黒いお湯。美人の湯とも言われている
「炭酸水素塩泉」です。
塩泉だから、しょっぱいのかもしれません(後で気が付きました)
内風呂と露天風呂、そしてサウナというシンプルな日帰り温泉は、
平日の昼間だったので、地元のお客さんばかりでした。
ぬるめのお湯なので、いつまでも入っていられそう・・・
受付からお香の香りが漂よう温泉でした。

そして・・・お風呂上りはやっぱりコレでしょう♪
e0115693_188501.jpg

温泉の横のレストランSundishは稲村ケ崎温泉のレシートで10%オフ♪
時間が早かったので、海のみえる席に座れ、ビールで乾杯です。
お風呂上りのビールって何て美味しいんでしょうね♪
その後ワインを飲んですっかり長居^^;
いつものように食べるのと話に夢中で、お料理の写真は撮るのを忘れました。。。

帰りは鎌倉まで出て、再び湘南新宿ライン。
ボックス席でのんびりと旅の余韻を楽しみながら!?・・・爆酔(笑)
・・・で、旅完了・・・^^

次回のシルバーアーチは11月3日です。
また参加できたら、大船に泊まろうかなと思っています^^
楽しかった~♪


♪お知らせ♪
izumimirunさんの新刊『izumimirunのvege cafe ワンプレートのごはん』が4月17日に発売されました。アレンジができて手軽におしゃれに作れるレシピが満載。全部のお料理を作りたいな~って思っています♪

♪Lotus Wingのお気に入り♪
izumimirunさん『izumimirunのvege dining野菜のごはん』『izumimirun
のvege dining野菜のごはん2』
『野菜だけでおいしいご飯』『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』

うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』

いっちゃん『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』

      ♪5月6月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油   スペアミント
今日はスペアミントで芳香浴。最近ミントづいています(笑)スペアミントはペパーミントよりも甘くてマイルドな香りです。疲れているとき、頭がスッキリしない時におススメ。また、スペアミントで作ったルームスプレーは嫌な匂いを消し、爽やかな香りを運んでくれます。
[PR]
by Lotus_wing | 2009-05-25 18:45 | | Comments(32)
今日は楽しい湘南の旅の後編を書こうと思っていたのですが、
アクシデントがあってちょっとブルーな気分でした。
旅の話は今度ということで、どよんとした気分をブログで吹き飛ばさせてくださいね。

今日の午前中、JRのI駅構内で若い女性とぶつかり転倒しました。
私は柱の隅で立っている状態で、女性は急いでいたらしくすごい勢いで突進。
ぶつかった後、そのまま走り去りました。
・・・と言おうか、追ったのですが走って逃げた状態です。
電車の中まで人を掻き分け走って逃げているのを見て、私もそれ以上は追えず、
電車も発車したのでそのままあきらめました。
ひどい怪我はしなかったのですが、転んだときに両手首をついたのと、
背中を打ったので、少し痛みがあります。
救護室で湿布をしてもらい派出所へ。
小さなアクシデントでたいしたことのない問題だったと思いますが、
駅員さんも警察の人も優しく対処してくれました。本当に感謝です。

そんな訳で、どよんとした一日を過ごし、帰宅てからも気分がすぐれなかったので
少し休もうとちょっと昼寝(夕寝^^;)のつもりが、3時間も眠ってしまいました(笑)
いつまでもだらだらしてはいられないので、気分を切り替えようとパパーミントの
精油で芳香浴をしていたら、少しづつ元気復活!
湿布は長くしているとかぶれてかゆくなるので、精油を入れて軟膏を作ることに。
鎮痛、消炎作用があると言われている、ユーカリとペパーミントです。
e0115693_21343312.jpg

いい香りの軟膏は、あまりべとべとしないので手軽に使えて重宝です♪

元気が戻ってきたらお腹が空いて来ました←我ながら単純^^;
あまり刻み物をしたくなかったので、何を作ろうかとizumimirunさん『izumimirunのvege cafe ワンプレートのごはん』を眺めていたらピッタリのお料理が♪
「がんもバーグ」です^^
このお料理なら油抜きして焼いてソースをからめるだけ・・・

サラダも食べたくなったのでいっちゃんのブログに遊びに行ってみるとありました~
「ひんやりつるつる☆トマトとわかめの春雨サラダ」
わかめも春雨も戻してドレッシングで和えるだけ。トマトは切らなくてもいいかな^^
e0115693_225508.jpg

「がんもバーグ」も「ひんやりつるつる☆トマトとわかめの春雨サラダ」も
とても美味しかった~
izumiさん、いっちゃんありがとう!ご馳走さまでした♪

アロマと美味しいお料理ですっかり元気になった私^^
辛いことがあったけど、心配して電話をくれた友人、駅員さんや警察官の方々の
人の温かさを感じた一日でした。
明日はいい事があるといいな~^^


♪お知らせ♪
☆お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのセッションをします。日時は5月25日(月)場所は湘南です。私も時々ストレッチをお願いしていますが、身体が伸びてとても気持ちがいいんです♪おすすめですよ~ご興味のあるかたはgrowingheartsさんのブログへどうぞ!詳細が載っています♪

izumimirunさんの新刊『izumimirunのvege cafe ワンプレートのごはん』が4月17日に発売されました。アレンジができて手軽におしゃれに作れるレシピが満載。全部のお料理を作りたいな~って思っています♪

♪Lotus Wingのお気に入り♪
izumimirunさん『izumimirunのvege dining野菜のごはん』『izumimirun
のvege dining野菜のごはん2』
『野菜だけでおいしいご飯』『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』

うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』

いっちゃん『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』

      ♪5月6月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油 ペパーミント
今日はペパーミントで芳香浴と軟膏作り。すっきりした清涼感が魅力です。冷却作用があるので、打ち身や捻挫におすすめ。心も体もすっきりです♪
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-05-21 23:00 | Comments(46)
e0115693_20335429.jpg
湘南プチ旅行のお話のはじまりはじまり~^^

シルバーアーチの会場は江ノ島。日帰りでも十分行ける距離でした。。。でも・・・
荷物もあるし、イベントが終わった後もゆっくりしたいな~ということで、
今回もお泊り計画をたてました♪
宿は大船。ここだと江ノ島までは湘南モノレールで約15分で移動が楽ちんです。
ホテルは駅から近い「ホテルメッツかまくら大船」をとりました。

9日の夕方、湘南新宿ラインに揺られ大船に到着。
ホテルでイベントで着るシャツをハンガーにかけようと思ったら・・・・
しわくちゃ~~~(><)これはまずいぞ!
慌ててアイロンを借りたのですが、実は私アイロンは大の苦手^^;
四苦八苦しながら何とかアイロンをかけましたが、う~ん、って感じ。
それでも、まぁいいか!(笑)クローゼットへ。
イベントで使う看板やチラシの用意がまだ全部終わっていなかったので、
やらなければいけないことはたくさんありましたが、
看板は絵の上手なgrowingheartsさんに任せて(私は彩色担当♪)買出しに。
駅ビルをうろうろしていると目に飛び込んできたものが・・・「クイックマッサージ」
もうこの看板を見てしまったら、お願いするしかないでしょう(笑)
15分にしようか30分にしようかさんざん悩み、自分の肩や腰に「どっちがいい?」と
尋ねてみたら「もちろん30分」との返事。だいぶお疲れのようです^^;
この日はお惣菜を買って夕食をすませ、せっせと仕度に励みました。

10日のイベント当日は快晴♪
乗りたかった湘南モノレールで江ノ島へ。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、ホテルに戻ってきたのは9時頃でした。
今日はゆっくり夕飯が食べられる~^^v
でも、ちょっとのんびりしすぎてしまい外に出たのは10時頃になってしまい、
お店は居酒屋さんくらいしかやっていませんでした~(笑)
いろいろ歩いたあげく、ホテルの近くの居酒屋「一瑳」で乾杯!
美味しくビールとワインをいただいて二次会はお部屋でと、コンビニでまた買出しを
しましたが、疲れがでたらしくバタンキューでした^^;

そして次の日はどうしても行きたかった「あの場所」に行ってきました。
そこは久しぶりに訪れた場所。
高校時代に友達と一緒に行った思い出のある場所です。

前の話が長くなってしまいましたが^^;
「あの場所」は後編で♪


♪お知らせ♪
☆お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのセッションをします。日時は5月25日(月)場所は湘南です。私も時々ストレッチをお願いしていますが、身体が伸びてとても気持ちがいいんです♪おすすめですよ~ご興味のあるかたはgrowingheartsさんのブログへどうぞ!詳細が載っています♪

izumimirunさんの新刊『izumimirunのvege cafe ワンプレートのごはん』が4月17日に発売されました。アレンジができて手軽におしゃれに作れるレシピが満載。全部のお料理を作りたいな~って思っています♪

♪Lotus Wingのお気に入り♪
izumimirunさん『izumimirunのvege dining野菜のごはん』『izumimirunのvege dining野菜のごはん2』『野菜だけでおいしいご飯』『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』

うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』

いっちゃん『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』

      ♪5月6月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油 イランイラン
「花の花」という名を持つエキゾチックな香りです。今日はイランイランで芳香浴。神経を鎮めリラックスさせてくれる甘い香りがお部屋中に漂っています♪
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-05-17 20:46 | | Comments(24)

e0115693_1901551.jpg
アロマカフェin豪徳寺なみき動物診療所

アロマカフェは楽しくアロマテラピーを体験できる月に一度のイベントです。
季節にあったアロマグッズを作りませんか?

           5月のアロマグッズ製作   
     ボディジェル&ワンちゃん用虫よけパウダー

爽やかな風が心地よい季節になりましたね。
でも、5月は1年の中で一番紫外線が強い時期。。。
運動会やお散歩など、外に出る機会が多いこの季節に
アロマを使ってお肌をケアしませんか。

今月のアロマグッズ制作はボディジェル。
紫外線で感想気味のお肌や、運動会などで疲れている筋肉など、
ジェルのサッパリとした感触でお肌の疲れをとりさりに潤い与えてくれます。
ワンちゃんには虫よけパウダーをご用意いたしました。
自然の素材で作るので舐めても安心です。
その他、バスソルトやエアーフレッシュナーもお作りできます。
また、アロマを使ってこんなものが作りたい!というものがありましたら
お気軽にリクエストしてくださいね^^
そして・・・お肌がすべすべになるハンドトリートメンともご用意しております。
お気軽にアロマテラピー体験をお楽しみください。


*ハンドトリートメント:1000円
  (ハーブティーつき)
*アロマグッズ製作:1000円~
  (教材費込み、ハーブティーつきです)

     5月の特集 レモングラス
スッキリとしたレモンと瑞々しい葉をミックスしたような香り。
筋肉に活力を与え疲労を回復させてくれます。
また皮脂分泌をバランスよく保つのでスキンケアにも適しています。


 日時 2009年5月18日 (月曜日)
 
 時間 12時~14時、16時~19時

 場所 豪徳寺なみき動物診療所

 住所 東京都世田谷区豪徳寺1-50-15 
     小田急線豪徳寺駅北口1分 世田谷線山下駅東口1分

 地図 こちらです        


ワンちゃんとご一緒でも大丈夫です。
お近くのかたはどうぞご一緒にいらしてくださいね。
アロマテラピーをたくさんの方に体験し楽しんでいただければ嬉しく思います。
月に一度、月曜日の開催です。
来月は6月15日(月曜日)を予定しております。

皆様のお越しをお待ちしております(^^)
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-05-13 19:00 | イベント | Comments(32)
e0115693_2193286.jpg
5月10日はシルバーアーチでした。
晴天の江ノ島の心地よい風に吹かれながら会場へ向かい、
部屋の窓の外もキラキラひかる海が見えてステキな時間を過ごせる予感。

いつもシルバーアーチはアットーホームな雰囲気に包まれています。
ボランティアの人たちの気配り、出展者の人たちとの交流、
そして、今回もお客様との優しい会話や手の温もりを感じ、
とても幸せな時間を過ごすことができました。

いつも一緒に出展を・・・と声をかけてくださる growingheartsさん。
このステキな場を提供してくださる主催者の方々。出展をしている皆様。
そして、シルバーアーチに足を運んでくださったお客様。

ありがとうございました。

次のシルバーアーチは11月3日(火・祝)です。
また皆様の笑顔とお会いできるのを楽しみにしております(^^)


私のシルバーアーチの楽しみはこれだけではありません。
2泊3日のプチ旅行。
今回も次の日に楽しい場所に行ってきました。

その話はまた次で^^


売り上げの一部はシルバーアーチ基金に寄付させていただきました。
セッションをうけてくださったお客様、ありがとうございました。
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-05-12 21:10 | イベント | Comments(2)
e0115693_214257.jpg

今日は久しぶりのお日さま。
気持ちの良い週末でしたね^^

いま湘南方面に来ています。
もちろん今回もメェちゃんと一緒♪
明日は大好きなお昼寝ができないのて、今日は早寝しちゃいました…
どんな夢見ているのかな~
明日はたくさんの優しい出会いがありますように(^-^)

皆さまも楽しい週末をお過ごしください♪
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-05-09 21:42 | イベント | Comments(14)
e0115693_2012147.jpg

さわやかな風と色とりどりの花がきれいな季節となりましたね。

来週の日曜日(5月10日)に江ノ島のKKRニュー向洋で、
やすらぎの部屋主催チャリティイベント、第9回シルバーアーチが開催されます。
今回もGrowing Heartsさんに声をかけていただき、
一緒に出展させていただくことになりました。

シルバーアーチはアロマやエネルギーワークなどのヒーリングや、
タロット、オラクルカード、オーラソーマなどのリーディング、
手作り小物の販売、美味しいコーヒーやお茶、ミニライブ・・・など、
一日楽しめるイベントです。

Growing HeartsさんとLotus Wingは、
Reiki & Aroma healing~ アーユルベディックな香りの時間 ~として出展します。
今回はアーユルヴェーダのドーシャ(体質)チェックで選んだ精油による
アロマハンドトリートメントを行います。
レイキヒーリングでもご希望の方にはドーシャに基づいたヒーリングをいたします。
また、ご自分のドーシャを知るだけではなく、アーユルヴェーダに基づいた体調の
整え方や食生活についてもお話ができるよう、前回よりも少し長いお時間を
ご用意いたしました。
Reiki & Aroma healing~ アーユルベディックな香りの時間 ~で
エネルギーのバランスを整えるヒーリングをお試しいたけたら嬉しいです。

売り上げの一部はシルバーアーチ基金に寄付させていただきます^^

     第9回シルバーアーチ

   *日時:2009年5月10日(日)11時~17時

   *会場:KKR江ノ島ニュー向洋/大会議室「相模(さがみ)」

   *アクセス:小田急線 片瀬江ノ島駅から徒歩10分
   駐車場には限りがあります。公共交通機関のご利用をお願いいたします。

   *入場は無料です。

詳しい出展内容などはこちらをご覧下さい。

Growing Heartsさんのブログです。

会場は海も近く、さわやかな海風を楽しめます。
そして・・・周りには美味しいお店もたくさんありますよ~(^^)
ご興味のある方はぜひ遊びにいらしてくださいね!
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-05-04 20:27 | イベント | Comments(20)