「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

毎月第3火曜日は草木染のギャラリーをお借りして
アロマテラピー教室「香りの時間」を開催しています。
昨日も生徒さんと一緒に楽しい時間を過ごしました。

1月20日は二十四節気の一つ「大寒」です。
「大寒」に始まる15日間は暦のうえでは寒の後半にあたり、日本では各地で、
1年間のうちの最低気温の観測される期間でもあります。
そんな寒い季節にはお風呂でゆっくりと身体を温めるのが1番!・・・ということで、
今回はお肌に刺激の少ない水蒸気蒸留法の柚子の精油、ドライフルーツ、
天然塩、はちみつで「柚子のシャーベットバスソルト」を作りました。
e0115693_942158.jpg

アロマで作るバスソルトはいろいろなアレンジが楽しめます。
柚子の精油は血行を促進し身体を温めてくれるので、
風邪予防や冷え性の改善に役立ちます。
柑橘系のドライフルーツはビタミンCがいっぱい。今回は伊予柑で。
天然塩は身体の余分なものを排泄し新陳代謝を高めて疲労回復のお手伝いを。
はちみつは保湿作用とお肌の炎症を鎮める効果をもっています。

はちみつ以外の基材を混ぜ合わせ(全部混ぜて作っておくと溶けてしまいます)
お風呂に入るときにはちみつを入れと・・・・
シャーベットのようなバスソルトの出来上がり♪
柚子の香りと基材の効果で心も体もポカポカになるバスソルトです。
私も同じバスソルトを作り、ゆっくりとバスタイムを楽しみました♪

そして、寒の真ん中のこの季節、福島の友達から
小さな「ふきのとう」を発見したというメールが届きました。
私も帰りに公園で梅の花発見♪
e0115693_930481.jpg

まだ風の冷たさを感じる1月ですが、春の足音は少しづつ近づいています。。。。



♪お知らせ♪
☆お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのセッションをします。日時は1月25日(日)、場所は湘南です。私も時々ストレッチをお願いしていますが、身体が伸びてとても気持ちがいいんです♪おすすめですよ~ご興味のあるかたは
growingheartsさんのブログへどうぞ!詳細が載っています♪

☆2月4日(水)神楽坂EXPLOSION野坂ひかりさんのライブがあります。ピアノの弾き語りです。こちらから曲が聴けますので、ご興味のある方は聴いてみてくださいね♪

いっちゃんの本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」が2月7日(土)に発売されます。イギリスでの素敵な生活やおしゃれなテーブルコーディネート、美味しいお料理・・・今から楽しみです♪

♪Lotus Wingのお気に入り♪
izumimirunさん『izumimirunのvege dining野菜のごはん』『izumimirunのvege dining野菜のごはん2』『野菜だけでおいしいご飯』

うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』


今日の精油  柚子
今日は柚子のバスソルトでアロマバス♪和の精油の中でも、最も親しみのあるのがこの柚子。温かみのある香りとさわやかな酸味は、日本独自の和食の味を古来より支えてきました。柚子の精油はやさしい懐かしい香りです。
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-01-21 10:18 | 季節 | Comments(30)
e0115693_17131812.jpg

トコジロー君にとって今年は楽しくないお正月でした。

31日の夜からからそわそわ・・・
トイレに入ってもなかなか出てきません。
階段でもちょっとおもらしをして。。。何となく血尿っぽい感じがします。

あ!また結石(><)

お世話になっている動物病院は24時間対応の分院です。
2日から病院は開いていますが元旦はお休み。
元旦に緊急用の電話番号にかけてみましたが、
回線が混んでいてつながりません。
そうですよね。病気や怪我にお正月はありませんもの。。。
昨年のような辛い思いはさせたくないので、何とか病院に・・・と思いましたが、
電話は結局つながらず、近所の病院ももちろんお休み。
肝心のトコジロー君は食欲もあり、おしっこもなんとか出ているので、
2日の午前中に病院に行って来ました。

エコーの検査の結果結石は見つからず、小さいものが尿と一緒に
排出されたのでしょうとのこと。
でもPhは少しアルカリ気味、血尿もでたようなので膀胱炎の疑いもあり、
皮下輸液と飲み薬をしばらく続けることになりました。

動物病院では「親分」と呼ばれているトコジロー。
久しぶりの病院通いで毎日やっぱり大暴れ・・・
薬を飲ませてもペッと出したり、飲んだと思ったら口の横からこっそり出したり。。。
キャットフードに混ぜても、薬だけ残しています。
それでも何とか治療を続けて、今はすっかり元気になり、
こんな感じです。
e0115693_1739134.jpg

今回はあまりナンちゃんにフーされず、仲良く一緒にお昼寝(^^)
いたずらをしても、仕事の邪魔をしても、やっぱり元気が一番だよね!
たくさん食べていっぱい遊んで・・・ネコたちの毎日は過ぎていきます・・・


♪お知らせ♪
☆お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのセッションをします。日時は1月25日(日)、場所は湘南です。私も時々ストレッチをお願いしていますが、身体が伸びてとても気持ちがいいんです♪おすすめですよ~
ご興味のあるかたはのgrowingheartsさんのブログへどうぞ!詳細が載っています♪


今日の精油  ナツメグ
お肉料理によく使われるナツメグ。精油もシャープでスパイシーなスッキリとした香りで、心身両面を温めてくれるます。今日はナツメグで芳香浴。活力復活!抵抗力も高めてくれます。
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-01-14 17:41 | ねこ | Comments(30)
e0115693_1842485.jpg
            アロマカフェin豪徳寺なみき動物診療所

アロマカフェは楽しくアロマテラピーを体験できる月に一度のイベントです。
季節にあったアロマグッズを作りませんか?

           1月のアロマグッズ製作   
  シャーベットバスソルト&ワンちゃん用パットクリーム(肉球クリーム)

朝晩の冷え込みがぐんと増してくる1月。
冷えた身体をアロマを使ってポカポカにしませんか。

今月のアロマグッズ制作はシャーベットバスソルト。
体を温めてくれる精油としっとりタイプのお塩、はちみつもプラスして、
シャーベットのようなバスソルトです。
ワンちゃんにはパットクリーム(肉球クリーム)をご用意いたしました。
お散歩後の肉球ケアに最適です。
その他、バスソルトやエアーフレッシュナーもお作りできます。
そして・・・お肌がすべすべになるハンドトリートメントもご用意しております。
お気軽にアロマテラピー体験をお楽しみください。

*ハンドトリートメント:1000円
  (ハーブティーつき)
*アロマグッズ製作:1000円~
  (教材費込み、ハーブティーつきです)

     1月の特集 柚子
懐かしい柑橘系の香り。
血行を促進して体を温め、疲れをとり去ってくれます。
殺菌効果もあるので、風邪予防にもいい精油です。



 日時 2009年1月12日 (月曜日・祝日)
 
 時間 12時~14時、16時~19時

 場所 豪徳寺なみき動物診療所

 住所 東京都世田谷区豪徳寺1-50-15 
     小田急線豪徳寺駅北口1分 世田谷線山下駅東口1分

 地図 こちらです        


ワンちゃんとご一緒でも大丈夫です。
お近くのかたはどうぞご一緒にいらしてくださいね。
アロマテラピーをたくさんの方に体験し楽しんでいただければ嬉しく思います。
月に一度、月曜日の開催です。
来月は2月23日(月曜日)を予定しております。

皆様のお越しをお待ちしております(^^)

お正月からちょっとバタバタしていて、
アロマカフェのお知らせがかなり遅くなり、前日になってしまいました。。^^;
今年もアロマカフェをよろしくお願いします♪


♪もう一つのお知らせ♪
☆お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのセッションをします。日時は1月25日(日)、場所は湘南です。私も時々ストレッチをお願いしていますが、身体が伸びてとても気持ちがいいんです♪おすすめですよ~
ご興味のあるかたはのgrowingheartsさんのブログへどうぞ!詳細が載っています♪
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-01-11 09:10 | イベント | Comments(8)
     明けましておめでとうございます

三が日もとうに過ぎてしまいました・・・^^;
みなさん楽しいお正月を過ごされたと思います。

昨年のお正月は高熱でダウンしていました。
今年は元気にノンビリ過ごせたらな~と思っていましたが、
なかなか思惑通りにはなりません。。。
その話は次にすることにして、お雑煮のお話を(^^)

お雑煮って関西風、関東風その地方によって個性がありますよね。
お餅の形も丸餅から四角い餅までさまざまです。
みなさんのお雑煮はいかがですか?
e0115693_1247384.jpg

我が家は関東風のお醤油味。
大根、コンニャク、牛蒡、ニンジン、たけのこ、しいたけ、里芋が入ります。
毎年お餅は秋田の親戚から届きます。
ヨモギ餅、豆餅、普通のお餅など、大きなお餅なので焼いたら半分に。
これがうちのお雑煮です(^^)

秋田から届いたお餅は、農産物直販センター「ノーソン」のお餅。
この「ノーソン」は、地元のお百姓さんが作った新鮮なお野菜やお味噌、
お餅などの加工品を販売しているお店です。
大型のスーパーが立ち並ぶなか、小さなお店ですがいつも地元の人たちで
にぎわっていて、私も秋田に行くと必ず立ち寄ります。
ここのお餅は香りもよくて美味しい♪
新年も毎朝ノーソンのお餅でお雑煮を楽しみました。

映画を観にいったり、父のお墓参りに行ったり、スーパー銭湯に行ったり、
PCも開かずに、気が付けば三が日もとうに過ぎ・・・^^;

新年の抱負もまだ考えていませんが、願うことは、
みなさんも私も、新しい年を穏やかに笑顔で過ごせる一年となりますように。

仕事もプライベートも「楽しみながら」を前提に頑張りたいと思っています。
どうぞ2009年もよろしくお付き合いくださいね(^^)
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-01-06 13:29 | 美味しいもの | Comments(34)