ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

     アロマカフェin豪徳寺なみき動物診療所

アロマカフェは楽しくアロマテラピーを体験できる月に一度のイベントです。
季節にあったアロマグッズを作りませんか?

        11月のアロマグッズ製作   
  アロマクリーム&ワンちゃん用虫除けパウダー


ひんやりと空気が澄んでくる11月。
秋の夜長を月明かりと精油の香りでリラックスしませんか。

今月のアロマグッズ制作はアロマクリーム。
シアバターと精油で作るアロマクリームはお肌をやさしく保護してくれます。
ワンちゃんには虫除けパウダーをご用意いたしました。
自然の素材で作るので、舐めても安心です。
その他、バスソルトやエアーフレッシュナーもお作りできます。
そして・・・お肌がすべすべになるハンドトリートメンともご用意しております。
お気軽にアロマテラピー体験をお楽しみください。

ハンドトリートメント:1000円
(ハーブティーつき)
アロマグッズ製作:1000円~
(教材費込み、ハーブティーつきです)

     11月の特集 ゼラニウム
甘くやさしいフローラルな香りを持つ精油です。
心のバランスをとるので疲労や緊張、ストレスに効果があります。
また、ホルモンの働きを整え、スキンケアにも使われています。

日時 2008年11月3日 (月曜日・祝日)
 
 時間 12時~14時、16時~19時

 場所 豪徳寺なみき動物診療所

 住所 東京都世田谷区豪徳寺1-50-15 
     小田急線豪徳寺駅北口1分 世田谷線山下駅東口1分

 地図 こちらです
       

ワンちゃんとご一緒でも大丈夫です。
お近くのかたはどうぞご一緒にいらしてくださいね。
アロマテラピーをたくさんの方に体験し楽しんでいただければ嬉しく思います。
月に一度、月曜日の開催です。
来月は12月8日(月曜日)を予定しております。

皆様のお越しをお待ちしております(^^)


もう一つのお知らせ♪
izumimirunさん『野菜だけでおいしいご飯』が9月19日に発売されました。そして・・・待ちに待った待望の新刊『野菜のごはん2』が11月1日に発売です。私の宝物が増えそうです♪

☆10月1日に発売された、うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』どのお料理も美味しくて楽しくて、我が家で大活躍です♪

☆お友達のgrowingheartsさん、ヒーリングストレッチのセッションをします。日時は11月8日(土)、場所は湘南です。私も時々ストレッチをお願いしていますが、身体が伸びてとても気持ちがいいんです♪おすすめですよ~
ご興味のあるかたはgrowingheartsさんのブログへどうぞ!詳細が載っています♪

☆11月11日御茶ノ水 KAKADO(カカドゥ)で野坂ひかりさんのライブがあります。ピアノの弾き語りです。こちらから曲が聴けますので、ご興味のある方は聴いてみてくださいね♪


           ♪My HP♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです



10月31日
今日、izumimirunさんの「野菜のごはん2」のプレゼント企画で当選した本が届きました♪もう大感激!ページをめくりうっとりしながら眺めています。全部作りたいなぁ(^^)izumiさんありがとうございました!

11月1日
今日はちょっと悲しいことが・・・昨日、樹木のとてもいい香りが漂ってきたので、ご近所で剪定したのかな、と思っていたら・・・近くの桜の樹が伐採されていました(><)毎年楽しみにしていたのでショックです。。。

11月2日
今日は久しぶりにグレープフルーツを食べました。グレープフルーツって半分に切って食べることが多いけど、今回は房からだしてぺロリ。皮をむいたときのさわやかな香りがキッチンに広がって気持ちが良かったです♪

11月3日
今日はアロマカフェでした(^^)来月は12月。クリスマス特集をしよう!ということになり、試作品を作製。クリスマスらしいアロマグッズが出来上がりました。次のブログでご紹介したいと思います♪
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-10-30 23:43 | イベント | Comments(36)
体調が良くなったら、「食欲の秋」と「読書の秋」が両方やってきました。
先日本屋さんで見つけた一冊の本。

         荒野へ-Into the wild- ジョン・クラカワー著
e0115693_20134613.jpg

登山家のジョン・クラカワーが書いた、ノンフィクションです。
と言っても、ジョン・クラカワー自身の話ではなく、一人でアラスカの荒野に
足を踏み入れ、そして亡くなった青年の話。
徹底的に取材をしたジョン・クラカワーのノンフィクションは読んでいて、どんどん
話の中に惹き込まれていきます。

この本を読むのは実は2回目で、初めて読んだのは10年以上前。
昨年文庫本になり、再び本屋さんで出会いました。
そして、「Into the wild」のタイトルで映画化され、
日本でも9月から上映されています。

1992年、一人の青年が、マッキンレーの荒野に単身で入り、
4ヵ月後死体で見つかった事件。
裕福な家庭に育ち、学業優秀、将来を約束された青年が、
なぜ今までの自分の全てを放棄し、名前まで変え北アメリカを
放浪するという生き方を選んだのか・・・
著者は彼の日記、手紙、友人達や旅先で知り合った人々の証言を集め、
組み立てられたこの本は、全米で大きな反響をよんだそうです。

何不自由なく育った青年が、レールの上を歩いてくのに嫌気がさし、
素の自分の可能性を試したくてアラスカに入った・・・
そんな自分探しの旅の悲劇・・・と、何気なく図書館で本を借りたのですが、
読み進めていく毎、その時その時を一生懸命生きている彼の姿に、
いつしか惹き込まれていきました。
読んだ人の感想は、かなり分かれるそうです。
私は彼の生き方のよしあしを考えるのではなく、悲劇的であれ、彼の自ら選んだ
人生は彼そのものであると感じました。

今読んだら、どう感じるでしょうか。
同じ印象を受けるか、まったく違う印象をうけるのか、わかりません。
でもその時その時感じる気持ちを大切にしたいと思っています

映画もそろそろ終わりそうなので、観に行きたいな。

秋の夜長に、ゆっくり読書はいかがでしょうか。
読書のお供には温かい紅茶と、精油の香りを・・・
Lotus Wingのおすすめでした(^^)


お知らせ
☆お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのセッションをします。日時は11月8日(土)、場所は湘南です。私も時々ストレッチをお願いしていますが、身体が伸びてとても気持ちがいいんです♪おすすめですよ~
ご興味のあるかたはgrowingheartsさんブログへどうぞ!詳細が載っています♪

izumimirunさん『野菜だけでおいしいご飯』が9月19日に発売されました。そして・・・待ちに待った待望の新刊『野菜のごはん2』が11月1日に発売です。私の宝物が増えそうです♪

☆10月1日に発売された、うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』我が家で大活躍です♪

          ♪My HP♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油    パイン
今日はパインで芳香浴。パインは松。針葉と球果から精油がとれます。針葉樹独特のすっきりした香りは日常の疲れをとり去って、リフレッシュが必要な時にピッタリです。


10月28日
今日は下北沢のライブハウスに行ってきました。お友達のgreensleavesさんのお嬢さん野坂ひかりさんのピアノ弾き語りのライブです。とても感激しました。11月もライブがあるのでまた聴きにいきたいな♪

10月29日
家のコタツが壊れたので、新しいコタツを購入しました。さっそく組み立てていたら・・・ネコ達が大暴れ。箱の上に乗る(そして落ちる・・・^^;)人の肩の上にのって遊ぶ、発泡スチロールをばら撒く・・・そのほかいろいろやってくれて大騒ぎでした。
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-10-27 21:37 | Comments(28)
私は時々、山や海に行きたくなります。
泳ぐわけでも山に登るわけでもないのに、どうしても行きたくなって、
そうなると季節も時間も関係なく、居ても経ってもたまらなくなります。

先日、どうしても山の緑が見たくて秩父に行ってきました。

家から西武秩父までは約1時間40分。
西武池袋線で飯能まで行き、そこからは単線で西武秩父へ。
飯能からはボックス型の椅子で、行楽客はそろそろ帰る時間で、
逆に向かって景色を眺めながらのんびりと向かいます。
飯能を過ぎると緑が多くなり、だんだん山に近づいてきて、夕暮れ時の山の風景を
ただひたすら、ボーっとしながら車窓から外を眺めていました。

西武秩父に着いた頃には空は暗くなり、
温泉に入る目的もなく、観光するには遅すぎる時間。
次の電車でとんぼ返りをするつもりでしたが、お腹が空いてきたので、
お蕎麦を食べて帰ることにしました。

秩父は美味しいお蕎麦の産地です。
荒川上流部の澄んだ源流で栽培された秩父のお蕎麦は、腰が強く、豊かな風味。
駅から仲見世通りを過ぎ、道を渡ると何軒か食べ物やさんがあります。

そのなかの一軒「あそこ西武駅前店」に入りました。
e0115693_19544299.jpg

メニューはお蕎麦とちょっとしたお料理のみ。
ラーメンやカレーなどの何でも食べれるお店とは違います。
友達は温かい「渓流そば」私は冷たい「くるみそば」を注文しました。

e0115693_2023542.jpg
友達の注文した「渓流そば」です。にじますの甘露煮、ふきのとう、きのこ、山ゴボウが入っていて、美味しかったです。「くるみそば」はつゆにクルミが入っていて、柚子とネギの薬味でいただきます。これも美味しくて、蕎麦湯を入れてつゆも全部いただきました(^^)

いつもはビールなのですが、なぜかお酒を飲みたくなり、
刺身コンニャクをつまみに、二人で熱燗を二合。。。
美味しいお蕎麦とお酒にすっかりほろ酔い気分です。
帰りは天然酵母のパンとビールを買って、特急でいただきました~
・・・・いったい何しに行ったのでしょうね~(笑)

秩父の滞在時間は約2時間。
山の緑と美味しいお蕎麦に癒されたミニミニトリップでした(^^)
突発的な秩父行きに付き合ってくれたEさん、ありがとうね。
行ってよかった~~!


お知らせ
☆お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのセッションをします。日時は11月8日(土)、場所は湘南です。私も時々ストレッチをお願いしていますが、身体が伸びてとても気持ちがいいんです♪おすすめですよ~
ご興味のあるかたはgrowingheartsさんブログへどうぞ!詳細が載っています♪

izumimirunさん『野菜だけでおいしいご飯』が9月19日に発売されました。そして・・・待ちに待った待望の新刊『野菜のごはん2』が11月1日に発売です。今からルンルンしています♪

☆10月1日に発売された、うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』今晩のメニューはこの本から作りました。うふふ、美味しかったです♪


          ♪My HP♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油   サンダルウッド
今日は朝から雨が降っていたので、サンダルウッドで瞑想を。雨の音とサンダルウッドの香りが心に染み込んできました。考えすぎの状態を抑え、心を落ち着かせ、今ここに存在するという本質的な自分に立ち返らせてくれます。

10月25日
今日はハーブティーをたくさん買いました。来週のお教室で使う予定です。でもその前に・・・今晩はハーブバスにしてみようかな~ローズとマリーゴールドのお風呂にします(^^)

10月26日
今日はネコたちのカリカリを買いに動物病院に行ってきました。トコジローは療養食になったので、ペットショップやドラッグストアでは購入できません。いい機会なのでナンちゃんもダイエット食に変えました。脱メタボネコ目指して頑張ってもらいます(笑)
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-10-24 20:56 | 美味しいもの | Comments(44)
先週は体調を崩して、のんびり(ダラダラかも^^;)過ごしました。
2日間お布団で過ごし、昼間眠って、夜も眠って・・・
よくこんなに眠れるなーって思うほどです。
テレビもほとんど見ず、PCも開かず、ただひたすらノンビリ過ごし、
調子がよくなってきた土曜日に、やっと布団を上げました。

いつも夕食はビールタイムで、時間をかけて食事をしていますが、
さすがにまだ飲めず、そうなると夕食はあっと言う間。
食事が早く終わったので、後はのんびり読書をしていました。

が・・・・これがいけなかったみたいです・・・

早めに布団に入りましたが、1時間、1時間半、2時間。。。
眠れません。
そうですよね。いままでさんざん眠っていたから。
しかも、背中が痛い・・・
上を向いても、右を向いても、左を向いても、背中が心地悪いんです。
枕をはずしてみたり、ストレッチをしてみたりしても眠れず、
羊を数えたらもっと眠れなくなり(笑)時計を見たら3時半でした。
仕方がないので、お水をのんでしばらくぼーっ (--)でも眠れず・・・
次は携帯で「安眠のツボ」を見つけたので、押してみても眠くならず・・・
空は明るくなってくるし、新聞配達のバイクの音が聞こえてきます。
眠いのか眠くないのか分からなくなってきたときに、ふっと思い出したことは、

。。。。。ラベンダー。。。。。

保冷庫からラベンダーをだして、ティッシュに2滴、枕元に置きました。
そしてそのまま夢の中へ・・・
無事に入眠修了です。

寝る間際まで本を読んでいて、かなり交感神経が優位の状態でした。
そして、座椅子で読んでいたので、姿勢が悪くなり、
背中や肩に負担がかかっていました。
これでは眠れませんよね・・・(-.-)

ラベンダーは鎮静効果が高いので、疲労や緊張をゆるめてくれます。
後で友達に
「ラベンダーで温湿布作って、肩と背中に当てたらもっとグッスリできたかもね」
と、言われました。
そのとおりですよね。今度眠れなかったらやってみます。

それにしても、なんでもっと早く思いつかなかったんだろう。
あ~あ。。。

眠れぬ夜にはラベンダーを。
Lotus Wingからの(身をもって体験した^^;)おすすめです。


ステキなお知らせ♪

izumimirunさん『野菜だけでおいしいご飯』が9月19日に発売されました。ページをめくるごとに美味しいお野菜のレシピが満載で、どのお料理から作ろうか迷ってしまうほど。ステキな一冊です♪

うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』が10月1日に発売されました。え!?この組み合わせで一品できるの~?わぁ、このソースいろいろ使えそう・・・独り言がでてしまうほど楽しい一冊です♪


     ♪10月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油   ラバンジン
今日はラバンジンでアロマバス。ラベンダーによく似たやさしい香りです。背中のこりと肩こりとも。。。そんな時はラバンジンがピッタリ!心身をリラックスさせ、さまざまな身体の痛みや辛い症状を鎮める力があります。
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-10-20 19:36 | アロマ | Comments(40)
何となくだるさを感じた15日の昼。
用事を済ませて帰宅したら、ふらふらして脱力感がしたので、夕飯も食べず(美味しそうなアボガド買ってきたのに~><)お布団へ直行…
その後にきたのは、吐き気と腹痛、発熱でした(:_;)
どうやら、風邪が胃腸にきたようです。

15日はとてもきれいな満月でした。
帰ったらお財布フリフリしようかな~と、思っていたのに残念!
満月から新月までの14日間は下弦の月。
体内毒素の排出にはもっとも適した時期だそうです。
もしかしたら、私の中の必要のないものを浄化し、バランスをとってくれたのかもしれません。

ここ一ヶ月あまり、トコジローの病気や、その他いろいろあって、慌ただしい毎日の中、自分と向き合う時間があまりありませんでした。
この週末は、本を読んで、ゆっくりのんびり過ごしたいと思っています。

季節の変わり目です。
皆さまもお身体大切になさってくださいね(^^)

コメ欄閉めさせていただきます。
元気になって週明けにね!
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-10-17 16:18
       アロマカフェin豪徳寺なみき動物診療所

アロマカフェは楽しくアロマテラピーを体験できる月に一度のイベントです。
季節にあったアロマグッズを作りませんか?

           10月のアロマグッズ製作   
  トリートメントジェル&ワンちゃん用虫除けパウダー


金木犀の香りが漂ってくる10月。
涼しい秋風が気持ちのいい季節ですね。

今月のアロマグッズ制作はトリートメントジェル。
サッパリとしたジェルベースでセルフトリートメントすれば、すべすべのお肌に。
ワンちゃんには虫除けパウダーをご用意いたしました。
自然の素材で作るので、舐めても安心です。
その他、バスソルトやエアーフレッシュナーもお作りできます。
そして・・・お肌がすべすべになるハンドトリートメンともご用意しております。
お気軽にアロマテラピー体験をお楽しみください。

     10月の特集 ブラックペッパー
ピリッと刺激的でスパイシーな香り。
温かみのある芳香は心と身体を目覚めさせてくれます。
ストレスが溜まっている時、スポーツ前などにおすすめです。


 日時 2008年10月13日 (月曜日・祝日)
 
 時間 12時~14時、16時~19時

 場所 豪徳寺なみき動物診療所

 住所 東京都世田谷区豪徳寺1-50-15 
     小田急線豪徳寺駅北口1分 世田谷線山下駅東口1分

 地図 こちらです

       

ワンちゃんとご一緒でも大丈夫です。
お近くのかたはどうぞご一緒にいらしてくださいね。
アロマテラピーをたくさんの方に体験し楽しんでいただければ嬉しく思います。
月に一度、月曜日の開催です。
来月は11月3日(月曜日・祝日)を予定しております。

皆様のお越しをお待ちしております(^^)


もう1つのお知らせ♪

izumimirunさん『野菜だけでおいしいご飯』が9月19日に発売されました。お野菜の美味しいレシピがたくさん!ためになる楽しいコラムも読み応えあります。私のお気に入りの一冊です♪

うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』が10月1日に発売されました。大好きなアボガドのレシピが満載!こういう食べ方もあるのねって感激しながら読んでいます♪


     ♪10月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



10月7日
今日はどうしてもカプレーゼが食べたくなりました!でも買い物もしてきちゃったからモッツァレラチーズはないし・・・生のバジルもないし・・・それでチーズの代わりにもめん豆腐をよく水切りして、作りました。バジルはドライのをつかって^^;それでもけっこう美味しかったです♪

10月8日
今日は病院に連れて行く時、トコジローが隠れてしまいました。最近は時間になるとわかるようで、私と目が合うと逃げていきます。毎日の注射は嫌だよね・・・でもだいぶ良くなってきているので、もう少しがんばろうね!

10月9日
今日はいつもより少し早く夕食。でもその分ゆっくり食べちゃったので結局同じ時間になっちゃいました^^;道後ビールはあと1本!いつ飲もうかな~

10月10日
今日は久しぶりに散歩をしました。近くの川を景色をながめながら30分あまり(^^)土手がすっかり秋の草花に変り、金木犀が良い香りです。今日は運よくサギがいました。この川には鴨も鯉もいて、なぜかつりをしている人も・・・小さい川なのに豊かな自然がまだ残っています。

10月11日
今日は朝から用事でおでかけ・・・座っている時間が長かったので、腰と肩が疲れました。マッサージして欲しいです~

10月12日
今日は母と外出。。。一人で買い物を済ませて連絡をしたら、母は1本早いバスに乗っていました。最近歩くのが遅くなったと言っていたので、余裕をもって連絡したのに年寄り扱いして・・・と言われてしまいました。

10月13日
今日はアロマカフェで豪徳寺へ。商店街は沖縄祭りで大盛況!泡盛とオリオンビール、イカ焼きにチャンプルー。。。お仕事なのでじっと我慢。。。先月動物病院にいた保護ネコちゃん、目が見えなくなるかも・・・と聞いていましたが、すっかり元気になっていたずら盛り(^^)良い里親さんが見つかることを願っています。
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-10-06 20:24 | イベント | Comments(43)
出張で松山に行ってきました。
四国は初めての地、もちろん松山も初めてです。

仕事があるので遠出は出来ませんが、着いた日の夕方と帰る前に、
道後温泉に行ってきました。
ホテルから路面電車で20分ほどで到着です。

e0115693_20511493.jpg

道後温泉は聖徳太子も訪れたといわれる、
約3000年の歴史を持つ日本最古の温泉の一つ。
本館は三階建てで、温泉は神の湯(かみのゆ)霊の湯(たまのゆ)と分かれていて、
料金に応じて休憩室や個室が使えます。

私は一階の神の湯へ・・・
室の真ん中に湯船があり、お客さんのほとんどが地元のおばあちゃん。
世間話をしたり、背中を流し合ったり、のんびりとした雰囲気でした。
気さくなおばあちゃんが多く、松山の話や温泉の話に花が咲きます。
そして・・・おやつまでいただいちゃいました(^^)

そして、お風呂上りは愛媛ならではのこのジュース。
e0115693_2122581.jpg

「うまいがぜ伊予みかん」
もちろん立ったまま、腰に手をおいたポーズで(笑)

e0115693_2141685.jpg

坊ちゃん電車(路面電車)は、乗車券が売り切れで乗ることができませんでした・・・
残念!

松山ではの美味しいものを!と思っていたのに、温泉でヘロヘロになり、
コンビニでビールとパスタで夕食。。。
何やってんでしょうね~ ^^;

松山、人は親切だし温泉は気持ち良いし、また今度ゆっくり訪れたいな~


お知らせ
お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのモニターを募集しています。セッションの日は10月4日(土)、場所は湘南です。
もう少し時間を長く・・・との要望があり、前回よりセッション時間が30分長くなりました。ご興味のあるかたはgrowingheartsさんのブログへどうぞ!
詳細が載っています♪

izumimirunさん『野菜だけでおいしいご飯』が9月19日に発売されました。お野菜の美味しいレシピがたくさん!季節のレシピも載っているので、どのお料理を食べようかな~と、お野菜を選ぶのが楽しみです♪

そして・・・今日10月1日に・・・
うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』が発売されました。とてもとても楽しみに待っていたので、電車の中でルンルンしながら読んでいました(^^)今晩ゆっくり読むんだ~うふふ♪


      ♪10月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油   ローズマリー
今日は集中してやりたい仕事があったので、ローズマリーで芳香浴。邪気をはらい、頭脳明晰にし、記憶力を促進させてくれます。クリアなハーブ調の香りでリフレッシュしたい時に最適です。



10月2日
今日もトコジローを病院へ。だいぶ慣れてきたみたいですが初めはかなり大暴れしたらしいです。獣医さんに「今日は良い子だね~」と言われていました。どうやら入院中は他のネコちゃんの治療にも「フーッ」と応援していたみたい・・・

10月3日
今日は仕事で日本橋方面へ。久しぶりに東京駅を降りました。東京駅ってめったに行かないので、すっかりおのぼりさん状態です^^;横断歩道の先で花音ちゃん発見!同じ場所に行くので道連れです・・・といっても、駅から3分でした・・・

10月4日
今日は今日庵でお夕食。オーガニックビールと芋焼酎・・・玄米も季節のお野菜も、車麩のフライも美味しかったぁ(^^)

10月5日
今日は映画「アイアンマン」を観てきました。映画を観ていて空を飛びたくなったのは、私だけ?(^^;)
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-10-01 21:30 | Comments(26)