ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

トコジローの病気を心配してくださって、本当にありがとう!
皆さんの温かな励まし、とても嬉しかったです。
トコジローにもその気持ちが届いたようで、元気になりました。
退院日も決まり、ほっとしています。
さて、問題はナンちゃん。。。
トコジローがいなかった間、甘え放題の女王様をしています。
帰ってきたらそうはいきません。
でも、わがままを言って、女王様をしていてもやっぱり寂しそう。。
トコジローのお皿を覗いては「どこに行ったのかな~」と、首を傾げています。
もうすぐ帰ってくるからね。
フーッしないで仲良くしてね。

出張中なので、携帯投稿でした(^-^)

9月30日
トコジローは元気になって今日の午後に退院しました。帰宅してからはちゃんとトイレでオシッコをしています。久しぶりの我が家なので、洗濯機の中から押入れ、げた箱、お風呂場…一通りあちこち確認して、ナンちゃんが寝ていた毛布で毛づくろい。ずっとエリザベスカラーをしていたので、毛づくろいが出来なかったみたい。人間だったらお風呂に入れなかったのと同じだものね。ナンちゃんは、やっぱり怒っています。。。でも明日になったら仲良しかな(^^)
e0115693_22213788.jpg

[PR]
by Lotus_Wing | 2008-09-27 21:19 | ねこ | Comments(20)
トコジローが、先週の土曜日から入院しています。
病名は「ストラバイト尿石症」

ストラバイト結晶はリンとマグネシウムとアンモニアが
くっついて結晶化したものです。
そのストラバイト結晶が尿道の途中でつまり、排尿ができなくなりました。

急にオシッコガでなくなったトコジロー。
何回も何回もトイレに行き、頑張りますがでません。
ジャンプ力があったのに、テーブルの上すら登れなくなって・・・(T‐T)

びっくりして病院に連れて行き、カテーテルで導尿。
顕微鏡で見せてもらったトコジローの尿にはストラバイト結石がありました。
エコー検査でも、膀胱にたくさんあるのがわかり、尿もアルカリ性。。。
腎臓の機能もあまりよくありません。

トコジローは神経質なので、入院よりも通院のほうがいいだろうという事になり、
連れて帰ったのですが、やはりオシッコは出ず・・・
土曜日、急遽入院となりました。

雄のネコに多く、寒くなってあまり動かなくなり、
水分摂取が減ってくる今の季節から、具合が悪くなることが多いそうです。

尿がアルカリ性にかたむくと、結晶ができやすくなるので、
これからは食事療法が始ります。
トコジローは好き嫌いがないので、病院でもphコントロールの食事を
ムシャムシャ食べているらしいので、大丈夫かな。。。
これからは、大好きなナマリとかつお節はもう食べることができません。

昨日からカテーテルもとれ、自力で排尿ができるようになりました。
退院も、もうすぐです。

そういえば、ここ1年余りときどき粗相をするようになったトコジロー。
その頃から、病気の兆候があったんだね。
それなのに、しかってばかりで、気が付かなくてごめんね。

動物はしゃべることができません。
これからは、ちょっとした変化でも、気づいてあげないと・・・

そして、ナンちゃん。
トコジローのいない間、女王様生活をしています。
トコジローが帰ってきたら、仲良くしてね。


お知らせ
お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのモニターを募集しています。セッションの日は10月4日(土)、場所は湘南です。
もう少し時間を長く・・・との要望があり、前回よりセッション時間が30分長くなりました。ご興味のあるかたはgrowingheartsさんのブログへどうぞ!
詳細が載っています♪

izumimirunさん『野菜だけでおいしいご飯』が9月19日に発売されました。お野菜の美味しいレシピがたくさん!どのお料理から作ろうかな~と、毎日ワクワクしながら読んでいます♪

10月1日はうーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』が発売されます。発売まで一週間をきって、いよいよ秒読み!楽しみです♪


      ♪9月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油   レモンマートル
今日は初めてレモンマートルを購入。芳香浴をしています。名前の通り、レモンの香りがしますが、ティートリーやユーカリと同じ、フトモモ科の植物なので、殺菌力は抜群です。風邪や気管支炎などに効果があり、集中力を向上させつつリラックスもさせてくれます。


9月26日
今日はトコジローの面会に行ってきました。だいぶ元気になった様子で、寄ってくるのですが、獣医さんの顔が見えると奥に引っ込んじゃいます・・・(^^;)はやく退院できるといいな~
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-09-25 21:06 | ねこ | Comments(26)
e0115693_193488.jpg
練香を作りました。
ミツロウとキャリアオイル、精油で作る練香は、
硬さを変えて作るといろいろな形で使えます。

やわらかいクリームタイプの練香は、
アルコールに弱い人でも安心して使えるフレグランスです。
そして、キャリアオイルを少なくミツロウを多くすると、硬めの練香に。

今回は硬めの練香を作りました。

サンダルウッドをベースに、ジャスミンやクラリセージなど何種類かをブレンドして、
エキゾチックな深みのある香りに。。。

少しづつ削って、窓辺に置いたり、ティッシュやティーパックに入れて本棚の中や、
便箋や封筒などに香りを移したりして、アロマを楽しんでいます。

ほのかな香りの練香。
ひそやかに、そして、軽やかに楽しめるアロマクラフトです。

次はどの精油を使って作ろうかな(^^)


もう一つ楽しいお話♪
9月19日に発売されたizumimirunさん『野菜だけでおいしいご飯』をさっそく購入♪どのお料理を作ろうかな~とワクワクしながら読みました。

そして・・・
10月1日はうーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』が発売されます。
あと10日なんですよね~楽しみです♪


      ♪9月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油   メリッサ
今日はメリッサでアロマバス。メリッサはショックやパニックなどを鎮めてくれる働きがあります。香りが強いので少量でOK。バスタブに1滴で、ハチミツレモンのような香りが広がりました。


9月22日
今日はいろいろと忙しく、疲労困憊の一日でした。。。でも、友達が作ってくれた野菜スープで元気回復(^^)キャベツ、玉ねぎ、しいたけ、かぼちゃ・・・最後にオリーブオイルを少~し入れて・・・優しいお味でした。。。感謝です。


9月23日
今日は朝から予定変更。一日ばたばたしていました。でも夕方から時間が空いたので「崖の上のポニョ」を観に行ってきました。祭日だから子どもが多いかな~と思っていましたが、意外とカップルが多かったです。
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-09-21 01:54 | アロマ | Comments(34)
近くの銭湯に行ってきました。
家の近くには3ヶ所銭湯があって、どの銭湯も個性豊か。
露天風呂、電気風呂、日替わり風呂(ラベンダー風呂とかワイン風呂とか)
どの銭湯にもサウナがあります。

お気に入りは松の湯。
ここはシンプルな銭湯ですが湯船も洗い場も広々していて開放感がある銭湯です。
サウナで汗をかいて、湯船で足を延ばしてリラックス♪リラックス♪

そして松の湯でもう一つ気持ちが良いこと
それは、お客さんのマナーです。

先代の銭湯の時から通っている常連のお客さんが多く、
おばあちゃん、お母さん、子どもさん、お孫さんと4代で来ている人もいます。

「かけ湯をしないで湯船に入る」「サウナで汗をかいたすぐに水風呂に入る」
このような時々銭湯でみかけるマナーの悪い風景がここにはありません。

かけ湯をすることは、のぼせや貧血を防ぎ、湯温に慣れるため。
サウナの後でシャワーやお湯をかけてから水風呂に入るのは、
心臓に負担をかけない準備。
それぞれ意味があります。

私が子どもの頃は銭湯に行くと、お風呂に入ることよりも、
お風呂上りの棒アイスやフルーツ牛乳が楽しみで、
いつも近所のおばさんがいたり、友達に会ったり、背中を流してもらったり、
いたずらをしてしかられたり・・・そんな日常がありました。

今は昔ながらの番台も富士山の絵もなくなって、銭湯もおしゃれになりました。
以前は煙突をさがせば銭湯がありましたが、今はビルの中にも銭湯はあります。
松の湯もずいぶん前にそんな新しい銭湯にリニューアルしました。
でも、姿かたちは変っても、おばさんと世間話をしたり、背中を流してもらったり、
子どもと遊んだり・・・昔と変らない風景が残っています。

秋の気配が少しづつ近づいて、
お風呂上りの散歩も気持ち良い季節になってきました。
これからは毎日銭湯日和かな(^^)

銭湯は秋一番の楽しみです♪


お知らせ
お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのモニターを募集しています。セッションの日は9月21日(日)、場所は湘南です。
私もgrowingheartsさんのストレッチには時々お世話になっています。
ストレッチ後は体の中から温まって、リラックス。とても心地が良いですよ~
ご興味のあるかたはgrowingheartsさんのブログへどうぞ!
詳細が載っています♪

そして・・・
「vege dining 野菜のごはん」のizumimirunさんの新しい本がいよいよ秒読み♪
『野菜だけのおいしいご飯』が集英社から9月19日(金)に発売されます。
とてもとても楽しみです♪


      ♪9月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油   サンダルウッド
今日はサンダルウッドとハチミツでハニーバス。電気を消して、ぬる目のお湯でプチ瞑想しました。ウッディなオリエンタル調のサンダルウッドは、自己探求を手助けしてくれます。また、自分への信頼感を取り戻したい時にもおすすめです。


9月17日
今日は、ちょっと昼寝・・・のつもりが、しっかり眠ってしまいました^^;目が覚めて、時計をみたら15時!あービックリした~~

9月18日
今日は母とお墓参りへ。でもその前に所沢の「太陽と月」で楽しいランチ♪母と私が食べたBランチは、前菜とメインを選べるコースです。両方とも5~6種類から選べて、パン、デザート、コーヒー(紅茶)付き。美味しかった~思っていたほど雨はひどくならずに、良かったです(^^)

9月19日
今日は待ちに待ったizumimirunさんの本の発売日!わくわくしながら書店に行きお料理のコーナーを探したけど見つからず。文庫のコーナーにもなし・・・売り切れちゃったかなぁと店員さんに尋ねてみると、持ってきてくれました。『野菜だけのおいしいごはん』じつはまだ開いていません。これからゆっくりと楽しみたいと思います。
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-09-16 20:51 | 日常 | Comments(32)
      アロマカフェin豪徳寺なみき動物診療所

アロマカフェは楽しくアロマテラピーを体験できる月に一度のイベントです。
季節にあったアロマグッズを作りませんか?

           9月のアロマグッズ製作   
  トリートメントヘアスプレー&ワンちゃん用ノミよけスプレー

暑い夏から季節は秋に変る9月。
昼間の暑さとはうらはらに夜は涼しい風が吹くようになりました。
夏の紫外線で傷んだ髪をやさしくいたわりませんか?

今月のアロマグッズ制作はトリートメントヘアスプレー。
フローラルウォーターと精油、髪に優しい椿油で作ります。
ワンちゃんにはノミよけスプレーをご用意いたしました。
お散歩前に虫が嫌いな香りをシュッとスプレーしてあげてください。
その他、バスソルトやエアーフレッシュナーもお作りできます。
そして・・・お肌がすべすべになるハンドトリートメンともご用意しております。
お気軽にアロマテラピー体験をお楽しみください。

     9月の特集 ベンゾイン
甘いバニラ調の香りです
「息を安らかにする香り」安息香とも呼ばれています。
倦怠感に効果があると言われていますので、夏の疲れを取り去ってくれます。


 日時 2008年9月15日 (月曜日・祝日)
 
 時間 12時~14時、16時~19時

 場所 豪徳寺なみき動物診療所

 住所 東京都世田谷区豪徳寺1-50-15 
     小田急線豪徳寺駅北口1分 世田谷線山下駅東口1分

 地図 こちらです

       

ワンちゃんとご一緒でも大丈夫です。
お近くのかたはどうぞご一緒にいらしてくださいね。
アロマテラピーをたくさんの方に体験し楽しんでいただければ嬉しく思います。
月に一度、月曜日の開催です。
来月は10月13日(月曜日・祝日)を予定しております。


皆様のお越しをお待ちしております(^^)


もう一つのお知らせ
お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのモニターを募集しています。セッションの日は9月21日(日)、場所は湘南です。
私もgrowingheartsさんのストレッチには時々お世話になっています。
ストレッチ後は体の中から温まって、リラックス。とても心地が良いですよ~
ご興味のあるかたはgrowingheartsさんのブログへどうぞ!
詳細が載っています♪



    ♪9月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



9月11日
今日は久しぶりに銭湯に。う~ん、やっぱり広い湯船は気持ち良い(^^)本当はサウナにも入りたかったけど、お腹が空いていたのでガマンしました。肩こりの改善に半身浴をして水中で軽い運動。体の中の疲労物質が体外に出て行った感じがします♪

9月12日
今日は友達が遊びにきて、ビデオ鑑賞。izumimirunさんトマト豆腐のコトコト煮とビールで久しぶりにゆっくりとした時間を過ごせた感じがします。今年の夏に何回も作ったレシピです。いつ食べても美味しい♪izumiさん、ありがとう(^^)今月の19日発売の本、とても楽しみです。

9月13日
今日は池袋へお買い物。文房具と本を買いました。西武の催事場では北海道の物産展を開催していましたが、すごい人で中にはいる勇気なし・・・美味しそうなものをながめて帰ってきました。

9月14日
今日は久しぶりに(2ヶ月ぶりかも・・・)ジムに行ってきました。ストレッチして走って、マシントレーニングして「なんて健康的なんでしょう♪」と思ったら・・・筋肉痛の嵐。やっぱり続けなきゃだめですよね^^;

9月15日
今日はアロマカフェで豪徳寺へ。ちょっと遅めのランチはよく行く「いなだ」で、野菜カレーをいただきました。辛口で美味しかった~そして、猫の形の焼き菓子を販売している和菓子やさん発見!建物にも招き猫の絵が・・・写真とるの忘れたー^^;芋ようかん美味しかったです♪
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-09-10 18:11 | イベント | Comments(26)
9月に入り、夏もそろそろ終りかなぁと思っていたところへ
また暑さがぶり返してきましたね。

そんな暑い中、定番のこのポーズ・・・

                   う~ら~め~し~や~
e0115693_20173168.jpg

これは誰???と思ったら
e0115693_20202364.jpg

ナンちゃんでした。。。。とてもお嬢さまとはいえないポーズです。
しかも・・舌がでてますよ!

この後、写真が嫌いなナンちゃんは「フーッ」と怒って、出て行ってしまいました。
でも、上半身撮影だから許してね。

トコジローは相変わらず能天気で、箱に入っています。
e0115693_2026451.jpg

最近のお気に入りは、L.L.Beanのトレッキングシューズの箱。
この後、不機嫌なナンちゃんの八つ当たりにあいました。

トコジロー、ごめんね。。。


      ♪9月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油  ひのき
今日は暑い一日だったので、ひのきの精油でアロマバス。森林をおもわせるウッディな香りで、森林浴をしているような気分。リフレッシュしました。精神を集中する時に芳香浴で使うのもお勧めです。また、デオドラント効果もあります。


9月5日
今日は久しぶりに乗り物酔い・・・(><)地下鉄に乗ったら気分が悪くなりました。目的地についてお茶飲んで深呼吸。それでもすっきりしなくて、だるだるの一日でした。明日はスッキリいきたいな。

9月6日
今日は朝から頭痛・・・久しぶりに鎮痛剤のお世話になりました。

9月7日
昨晩はなかなか眠れず、朝方から浅い眠り。夢ばかり見て朝から疲れました。ぐったりの一日です。。。食欲がないけど、リゾットを作って何とか食べました。ビールを飲まないと夕飯が楽しくないなぁ・・・

9月8日
頭痛はだいぶ良くなりましたが、大元の肩と首のコリがまだ取れないので、今日は久しぶりに半身浴。ぬるめのお湯でたくさん汗をかき温まって楽になりました。ついでにクレイパックもしてさっぱりです。

9月9日
ご心配おかけしました。体調はだいぶ復活してきました。今日は出先で時間があったので、飛び込みでマッサージを受けてきました。ここ何日か熟睡していなかったせいか、施術ベッドに横になったら睡魔におそわれ、気が付いたら終わっていました
^^;
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-09-04 20:39 | ねこ | Comments(34)
8月30日は、待ちに待ったメガ飲みパーティー。
たくさんのブロガーさんにお会いできるのをとても楽しみにしていました♪

「Organic cafe Melissa」ではたくさんの美味しいお料理をいただき、
みなさんと楽しい時間を過ごせたことに感謝しています。

どうしても美味しい料理とお酒が入ってしまうと、まったりと座り込んでしまうくせが
あるようで、今回もご挨拶程度にしかお話できない方も多く、残念でした。
フットワークを軽くする!が、今後の課題のようです(笑)

ステキなパーティーを企画してくださったまっつー隊長2次会の会場を用意して
くださったdaikanyamamariaさんそして参加されたみなさん、
ありがとうございました(^^)

そしてお土産にいただいたカボス
e0115693_210016.jpg

お野菜と一緒に蒸していただきました。

カボスはさわやかな香りと酸味で食欲を増進させてくれますし、味のアクセントになるので減塩できます。
また、お風呂に入れると体が温まり、肩こりや冷え性に効果があるそうです。

最近は和の精油としても人気があり、私も芳香浴などで使っています。
和の精油は懐かしい香りでほっとしますよね。
カボスのクリアーな香りは、心の中をきれいに洗い流してくれるような気がします。
また、血行促進、毛細血管強化、抗菌、消炎、リフレッシュなどの効果も
期待できます。

みなさんもぜひ和の香りとしてカボスを楽しんでくださいね(^^)


     ◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆


今日の精油 カボス
今日はカボスで芳香浴。クリアな香りはリフレッシュ効果を発揮します。落ち込んだ心を元気づけてくれる効果もあります。


9月2日
台所の電気の様子がおかしい・・・スターターを動かすとついてまた消えて、また動かすとついてまた消えて・・・訳がわからないので電気屋さんに行って来ます。電気系、超苦手(><)

9月3日
今日はすっかり夏!雲ひとつない青空で紫外線も強そうです。夕方になったら、近所のネコちゃんたちが夕涼み!?にでていました。飼い猫もノラもみんな仲良しなのに、トコジローはネコ付き合いができません。ベランダに遊びにきてもすぐに追い返してしまいます。そんなに怒らなくてもいいのにね。
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-09-01 21:22 | 美味しいもの | Comments(36)