「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋田の夏の風物詩「ババヘラ」を知っていますか?

「ババヘラ」は夏に秋田の露天で販売されているアイス。
ババ=おばちゃんがへらでアイスを盛り付けてくれることから
この名前がついたようです。

主に幹線道路やお祭りなどのイベント会場で販売されていて、
道路脇に立てられたビーチパラソルが目印。
そして、頬かむりに長袖シャツという姿が定番です。
保冷缶にアイスクリームを収め、それを前に置いて販売していて
バナナ味といちご味、この2種類のアイスをコーンにヘラを使って盛ってくれます。
まれに「バラ盛り」(花のバラの形態に似せて盛ってくれます)などの
飾り盛りを巧みとする「名人のおばさん」も存在するそうです。
どうやら、幻の「青いアイス」もあると聞きました。

最近は若い女の子が売っている場合もあるようで、
「ギャルヘラ」「アネヘラ」と呼ばれています。
「ババヘラ」はおばちゃん一人で販売していますが、
「ギャルヘラ」「アネヘラ」は必ず二人組み・・・・

スーパーなどお店の入り口で販売しているのは「ババヘラ」もどきとか。。。

今回は田んぼと畑、ホントに近所しか歩かず、広い道路に出なかったので、
残念ながら「ババヘラ」を食べることができませんでした。
なので、写真もなくてごめんなさい ^^;
次に行った時はぜひぜひこのアイスを食べたいと思っています。

秋田は「きりたんぽ」「稲庭うどん」など美味しいものがたくさんありますが
お土産でこんなものをいただきました

                    「ハチ公プリン」
e0115693_815249.jpg

キャッチフレーズは「渋谷のハチ公が秋田に帰ってきました。おかえりハチ公」
「ハチ公プリン」は秋田の比内地鶏の卵で作ったプリンです。
味はかなり濃厚・・・付いているカラメルをかけたら甘甘でした。
そういえば、ハチ公は秋田犬でしたよね ^^;

                   「比内地鶏ラーメン」
e0115693_8232748.jpg

これも比内地鶏の卵で作ったラーメン。しょうゆ味と味噌味があります。
ご当地ラーメンの一種!?なのかな。

                    「稲庭うどん」
e0115693_8293036.jpg

お土産用の「稲庭うどん」は長くて箱に入っていますが、自宅用ならこれで充分。
切り落としの「稲庭うどん」いつも帰りの空港で買っています。
つるるんとしたのどごしが美味しい細身の乾麺です ^^

北海道から東北にかけて大雨の予報がでていた今回の旅行。
幸いにも予報ははずれ、いいお天気の3日間でした。
きりたんぽの作り方を教わってきたので、作ってみようかな~って思っています(^^)


    ♪夏の疲れをアロマで癒しませんか♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油  ベルガモット
今日は出かける前にスッキリしたいので、ベルガモットで芳香浴。シトラス系のさわやかな香りでエネルギー充電!防虫効果もあるので、香りを楽しみながら虫除けとしても役立ちます。私の大好きな紅茶アールグレイの香り付けにも使われている柑橘系の果物です。


8月29日
今日は近くの商店街の盆踊りです。焼きそば、ビール、金魚すくい・・・どこでも見られる盆踊りの風景ですが、ちょっと違うところがあります。それは、やぐらの周りで踊らないこと。場所が道(それも一方通行の狭い道)なので、踊りは道で楕円形の輪になって踊っていました。それでもみんな楽しそう♪大雨の降る前でよかったです。

8月30日
今日は楽しみにしていたメガ飲みパーティー。たくさんのブロガーさんにお会いできて嬉しかったです。3次会までおじゃまして12時から9時まで飲んでいました^^;

8月31日
今日は良いお天気だったので雨は降らないだろう・・・と思っていたら、降られました~しかも帰宅する時間に(T‐T)それでも久しぶりにみた青空はきれいだったな~
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-08-28 08:54 | 美味しいもの | Comments(30)
秋田の日常は、朝早く夜も早い生活。
でもお盆の時は違います。
親戚の誰かが毎日訪れるので、夕方から夜中まで宴会です!

私が親戚の家に着いたのは夕方の18時ちょっと前。
すでに親戚のおじさん達、子ども達が集まっていて、すぐに食事(宴会)です。
18時から23時まで延々と飲んでいました。
はじめは居間で飲み、次はテラスで花火をしながら飲み
ビール、日本酒、焼酎、ワイン・・・なんでもあります(笑)

次の日はまた違う親戚のおじさん達が来て、庭でバーベキュー。
でも主役は、やっぱりお庭で採れた無農薬のお野菜でした。
e0115693_1229213.jpg

トマトやきゅうりはそのままバリバリいただいて、ナスやキャベツは野菜炒め。
きりたんぽ鍋には舞茸やセリ、ネギがたっぷり入り、
山で採れたぜんまいの煮物、わらびのお浸し、ひめ筍の煮物。

とくにきゅうりは重量級です。
e0115693_13123667.jpg

みずみずしくて柔らかく、お味噌をつけてたくさんいただきました。

この日は16時過ぎから24時まで、
庭で飲んで、日が暮れると東屋で飲んで、その後は居間で飲んで(笑)

楽しく庭で飲めるのも夏のうちだけです。
冬になるとあたり一面雪景色・・・・・
e0115693_13181458.jpg

稲穂も実り、トンボが舞い始め、秋田は静かに秋に向かい始めています。


     ♪8月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油  スペアミント
今日はペパーミントより少し甘い香りのスペアミントで芳香浴。外のセミの鳴き声とは裏腹に、部屋の中はさわやかな香りに包まれています。


8月23日
今日は行きたいライブの先行発売の日!携帯片手に10時から電話をかけていましたが繋がらず・・・テープが流れるとがっかりで、久しぶりにリダイヤルの女王になっていました^^;

8月24日
今日は家族に頼まれて「もつ煮」を作りました・・・が、私はもつが食べれません。。。味見をしないで作ったので、どんな味になったかちょっと不安です^^;

8月25日
今日は久しぶりにカラオケに行ってきました。しかも夜中に^^;付き合ってくれた友達に感謝です。Eさん、ありがとう(^^)

8月26日
今日は一日中雨・・・昨晩の夜更かしがたたって、ボーっとした一日を過ごしました。最近、徹夜が出来なくなり、年を感じています。。。

8月27日
今日は久しぶりの晴れ(^^)やっぱりお日さまは気持ちがいいですね。前髪が伸びて鬼太郎化していたので、美容室に行ってスッキリしました~脱鬼太郎で今は玉ねぎ頭です(笑)
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-08-22 13:30 | Comments(24)
秋田の親戚の家には、隣町に住む姪の子どもが遊びにきていました。
8歳のKちゃんと5歳のRちゃんです。
海に行って、川に行って、プールに行って、二人とも真っ黒!
元気のかたまりのような姉妹です。

私が「匂いの仕事」をしていると知ると、匂いの遊びをしたいと言い出しました。
でも精油もなにも持ってきていません。
そして始めたのが庭にある草をつんでの香り遊びでした。

子ども達にお庭の好きな草を摘んできてもらったら
ミント、タイム、パセリ、シソ、山椒など・・・
ちゃんとハーブを選んで持ってきたのにはビックリです!
e0115693_19454551.jpg

香りのブレンドといっても、摘んできた2種類の葉っぱを手のひらにこすりつけ、
どんな香りになるかな~といった遊びです。

ミントは一番の人気で、どれと混ぜてもスーッとした良い香り。
パセリは食べるほうが好き。
赤いシソより緑のシソのほうが香りが強い。
タイムは小さい葉っぱだけど、香りがけっこうする。
山椒の実は辛いけど、葉っぱは辛くない香り。
トマトの葉っぱは・・・トマトの匂いがしない。

これが子ども達の感想でした。

次に作ったのがハーブパウダー。
片栗粉にちぎったハーブを入れて完成!
e0115693_19543793.jpg

ミントはすぐに香りが移り、良い香りの片栗粉は子ども達の手足に。

そして一言いった言葉は・・・
「あ~~良い匂い!癒される~」

「Kちゃん、癒されたいの?」
「うん、宿題いっぱいあるから、大変!」・・・だそうです(笑)
ビンに移して大事に大事に持って帰りました。

もうひとつ驚いたこと。

折れているコスモスがありました。
花も咲く前にかわいそうだな・・・と思っていたところ、子ども達は、

「お水につけておくと根っこがでてくるから、そうしたら土に植えよう」

コスモスを水をはったバケツの中に入れました。

「お水につけると根っこが生えてくるの?」
「うん、草も木もお水がご飯だから、根っこでてくるよ」

子どもの感性と洞察力、それはすばらしいものですね。
私自身、とても楽しく勉強になった子ども達との時間でした。

東北の短い夏を思い切り楽しんで満喫している子ども達。
また次も変らない笑顔に会いたいな~(^^)

      ♪8月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油  ラベンダー
今日はバスタブにラベンダーを入れて入りました。そしてお風呂上りにはラベンダーのフローラルウォータを日焼けした場所にスプレー。ラベンダーは炎症を鎮め、新しい細胞の成長を促してくれます。


8月20日
今日は久しぶりに銭湯に行ってきました。本日のお湯は「ワイン風呂」
露天風呂、電気風呂、サウナに入って約2時間。夕飯時のビールはめっちゃ美味しかったです♪

8月21日
今日は一日、のんびりだら~りとして過ごしました・・・
夕方、買い物に行くまで、パジャマでした^^;
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-08-19 20:26 | アロマ | Comments(31)
e0115693_13312652.jpg

東北の親戚の家に来ています。
空港に着いた時の風は、東京では感じられない涼しい風。
食卓には、庭で採れた新鮮な野菜が並んでいます。

一人でふらふらとたんぼまで散歩に来ました。
そこに広がっている風景は、昔も今もかわりません。

でも駅の商店街に行ってみると、そこはシャッター通りです。
以前のあったお土産屋さん、小さな食堂はシャッターがおりたまま。
そして、福祉関係の事務所やデイサービスの場所の多くなったこと。
ここ何年かで、駅前の風景はすっかり変わってしまいました。

変わらない風景と変わりゆく風景が一緒に混在している、東北の街。

どうか、たんぼや畑の風景と子供たちの笑顔は、これからもずっと続きますように願った瞬間でした。


     ♪8月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆




今日のハーブ ミント
今日はカタクリ粉と庭で採れたミントで子供たちとハーブパウターを作りました。カタクリ粉にミントの香りが移りさわやかなパウターの出来上がりです♪


8月17日
日焼けとともに(ドカタ焼け・・・)、無事に帰ってきました。
毎日広い空の下の散歩は気持ちが良かったです♪
でも、田んぼは日陰がないんですよね。。。後の祭りでした^^;
e0115693_22493060.jpg

[PR]
by Lotus_Wing | 2008-08-16 13:31 | Comments(30)
     アロマカフェin豪徳寺なみき動物診療所

アロマカフェは楽しくアロマテラピーを体験できる月に一度のイベントです。
季節にあったアロマグッズを作りませんか?

      8月のアロマグッズ製作   
  デオドラントスプレー&ワンちゃん用ノミよけスプレー

暑い季節になりました。
汗ばむ季節をアロマでリフレッシュしませんか?

今月のアロマグッズ制作はデオドラントスプレー。
フローラルウォーターと精油で作ります。
足もとやお化粧直しのときにも使えます。
ワンちゃんにはノミよけスプレーをご用意いたしました。
お散歩前に虫が嫌いな香りをシュッとスプレーしてあげてください。
その他、バスソルトやエアーフレッシュナーもお作りできます。
そして・・・お肌がすべすべになるハンドトリートメンともご用意しております。
お気軽にアロマテラピー体験をお楽しみください。

     8月の特集 サイプレス
森林をおもわせるスッキリとした樹木の香り。
体液の循環を促し収れん作用があるため足のむくみに最適。
発汗したときやのぼせなどにも効果的です。


 日時 2008年8月11日 (月曜日)
 
 時間 12時~14時、16時~19時

 場所 豪徳寺なみき動物診療所

 住所 東京都世田谷区豪徳寺1-50-15 
     小田急線豪徳寺駅北口1分 世田谷線山下駅東口1分

 地図 こちらです

       

ワンちゃんとご一緒でも大丈夫です。
お近くのかたはどうぞご一緒にいらしてくださいね。
アロマテラピーをたくさんの方に体験し楽しんでいただければ嬉しく思います。
月に一度、月曜日の開催です。
来月は9月15日(月曜日・祝日)を予定しております。


皆様のお越しをお待ちしております(^^)

    ♪8月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



8月6日
今日は駅をでたら美味しそうなにおい・・・
駅前のスーパーの駐車場で夏祭りをやっていました。
ビールと焼きそばの誘惑をぐっとガマンして帰宅して一仕事。。。
これから家で「夏祭り」!?しまーす(^^)

8月7日
今日は朝霞台に行く用事があったので、アサカベーカリーへ。
小さなパン屋さんですが、食パンから調理パンまで種類が豊富です。
とくにあんパンはさらしあんもつぶあんもたくさん入っていて食べ応え充分♪
今日はぶどうパンを買いました(^^)
ベリーパンとごまパンも美味しいですよ~

8月8日
今日は関東地方で地震がありましたね・・・・
トコジローはすごい勢いで走りまくり(後で押入れに非難)、
ナンちゃんは呆然と立ち尽くしていました。
まったく性格の違う2匹です^^;

8月9日
今日は相模湖までお出かけ♪
おじゃましたお宅には2ヶ月の子猫が2匹いて、いたずら盛り(^^)
そのうち足によじ登ってきたな~と思ったら、ひざの上で眠ってしまいました。
コーヒー豆のような肉球がやわらかくて、ぷにゅぷにゅ。
可愛かったぁ~~

8月10日
今日は今年初めて桃をいただきました。
甘くて美味しかった~でもでも、問題がひとつ。
桃の皮ってすーっとむけるときと、なかなかむけないときとあります。
今日はすぐに切れてしまいました(T_T)
キレイな皮のむき方、ご存知の方、教えてくださ~い!

8月11日
今日はアロマカフェだったので豪徳寺へ。
ちょっよ遅めのランチは前から気になっていた近くのお蕎麦屋さん。
お蕎麦とお野菜の煮物、ご飯の定食をいただきました。
お蕎麦はこしがあって、煮物は味がしみ込んでいて、美味しかったぁ~
古い門構えのお蕎麦屋さん、来月のランチもここにしようかな(^^)
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-08-06 21:55 | イベント | Comments(30)
   ◇ 暑中お見舞い申し上げます ◇

8月が始りました。夏本番ですね。

暑いといえば、毛むくじゃらのうちのネコたち。クーラーが嫌いです。
キッチンの床でごろごろ。。。。。窓際でごろごろ。。。。。
で、ネコたちが居る場所は、涼しいところなので、
ついつい一緒にごろごろしちゃってます ^^;いけない、いけない・・・

先日、叔母から届いたお中元の箱は、トコジロー君のお気に入り!?
e0115693_21105466.jpg

でもね、箱が小さいので、しっぽがはみでちゃってます(笑)
e0115693_2112453.jpg

ナンちゃんはお腹がつかえてしまうので、ちょっと無理かな!?
e0115693_21145487.jpg

(注)ナンちゃんの希望で、上半身のみの撮影です。年頃なので・・・


    ♪8月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油  パルマローザ
最近さぼっていたお肌のお手入れ・・・パルマローザでセルフフェイシャルトリートメント。肌に水分を与え、皮脂バランスを整えてくれます。今日はお肌にご褒美です♪
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-08-01 10:30 | ねこ | Comments(26)