ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先日本屋さんに行った時、友人が見つけた写真集。
    
                     「寝ん猫」
e0115693_2134076.jpg


思わず買ってしまいました(^^)

どのページを見ても眠っているネコの写真。
ページをめくる毎に、
伸びていたり、丸くなっていたり、お腹をだしていたり、くっついていたり。。。

もう、“ 可愛い~~ ”としかいい様がありません♪
毎日ながめて、癒されています。

このネコたちの写真を撮った坂東寛司さんは、ネコ専門のフォトグラファーで、
風呂猫スタジオを主催しています。

私のもうひとつの宝物「猫の手」の写真も坂東さんの作品でした。

「猫の手」は、ホント猫の手だけの写真集。
かわいい肉球がいっぱいです。
うちのネコたち、肉球をなかなか触らせてくれません(T_T)
寝ている隙にちょっとだけぷにゅぷにゅ。。。
思い切り触りたいんだけどなぁ。

ちょっと疲れたときに見たい写真集「寝ん猫」は文春文庫ででています。
かわいい寝顔を見ていると、温かい気持ちになりますよ~(^^)

Lotus Wingのおすすめでした♪


    ♪7月のお知らせを更新しました♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆


今日の精油 シダーウッド
ゆっくりとお風呂で深呼吸したかったので、シダーウッドで全身浴。深い香りは呼吸器に働きかけ、身体中のすみずみまでリラックスさせてくれます。また、ホメオスタシスを整えてからだのバランスを回復する手助けをしてくれます。
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-06-27 21:36 | ねこ | Comments(27)
先日、のんびり生活のうらちゃんとお会いしました。

名目は、ご注文いただいたルームフレグランスを作るための精油の試香。
でも本当の目的は・・・美味しいランチです♪

ランチの前にアロマの試香をして、ルームフレグランス完成です。
そして、もうひとつご注文いただいたフレグランスの精油を選びました。

調香は、香りの持続時間を考えながらブレンドします。
初めの印象を作るフレッシュな香り、次に優雅に香る心地よい香り、
そして、リッチで重く温かみのある土台となる香り。
この3つのバランスを考えて香りを組み立てます。

うらちゃんが選んだ香りは・・・
柑橘系のフレッシュな香りの後にエキゾチックな花の香り、
そしてベースは落ち着いたウッディな香りでした。

華やかな中にも落ち着いたイメージのブレンドはすごくステキなセンス。
うらちゃんの感性にほれぼれしちゃいました♪

そして、思いがけないプレゼント。。。ミニバッグをいただきました。
e0115693_22451695.jpg

写真が小さいです(^^ヾ)よく見えなくてごめんなさい。
丸い柄はいちごです。
可愛らしいイメージのいちごもベージュの中に黒の模様だと、とってもシック。

このミニバッグ、すごく重宝なんです。
仕事の時は大きなバッグを持っていくので、中の財布や鍵がばらばらになってしまいます。
先日のアロマカフェでも、バッグの中にミニバッグ。
そのままランチにもお買い物にも持っていけるし、最近一番のお気に入りです。
うらちゃん、ありがとう!

うらちゃんのHP、moamuに遊びに行くと、ステキなハンドメイドの作品が沢山。
私もブックカバーをお願いしているので、出来上がるのが楽しみです♪

さてさて、楽しかったランチは「池袋 銀兎(GINTO)」でいただきました。
もちろん、ビール付き♪
仕事の話、ワンちゃんやネコたちの話、あっという間に時間が過ぎ、
とても楽しいランチでした。
また行きたいな♪

Lotus Wingの調香(ルームフレグランスや香水など)は、
HPのメニューには載っていませんが、興味がありましたらご一報くださいね。


     ♪6月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油  ローズウッドで全身浴
バラを思わせるフローラルなローズウッドは、慢性のストレスに対して不安を減少させ、内面の強さや勇気にきづかせてくれます。
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-06-24 23:20 | 日常 | Comments(22)
アロマカフェは、夕方から夜にかけてのお客様が多いので、
お昼過ぎの空いている時間に試作品を作ることがよくあります。
毎回一緒にやっているKちゃんと「何を作ろうか~」と考えるのも、
アロマカフェでの楽しみのひとつ♪

6月1日に「アフリカン・フェア」に行ってきました。
目的はシアバターの製作実演です。

e0115693_19594873.jpgシアバターはアカテツ科のシアの木の種から作られます。この種子の仁には脂肪分があり、砕いて焙煎した仁をペースト状に練ります。e0115693_2005872.jpg
そして、時間をかけて加熱し漉すとシアバターの完成です。
出来立てのシアバターはナッツとココアを混ぜたようなとても良い香りがしました。



e0115693_2053352.jpg

このシアバターを使って何か作りたいね。。。と話をして出来たものは、
日焼け止めクリームでした。

e0115693_20101522.jpgシアバター自体にもサンスクリーン効果がありますが、今回はサンスクリーン剤の二酸化チタン(化粧品の顔料)ミツロウを混ぜ日焼けクリームを作りました。手作りコスメは防腐剤が入っていません。少量を作ってなるべく早く使うと常に新鮮なものが使えます。そこで今回はリップケースが大活躍でした。これだと外出先でも使えます。けっこう重宝しています♪

来月の予定は7月21日(月、祝)。何を作ろうかな(^^)
お客様のアロマグッズ体験は小豆粉で作るスクラブです♪

仕事に行く時はいつも沢山の荷物を持って行きます。
バッグのなかは玉手箱。
でもお財布やハンカチなどちょっとしたものを入れるちょうど良い大きさの袋がなくて
いつも何かをだすたびにごそごそ。。。

お店によるたびにごそごそするの恥ずかしいな・・・と思っていたところ、
のんびり生活のうらちゃんから、すてきなプレゼントをいただきました。

その話は、またこの次に♪


     ♪6月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油 スイートマジョラムで全身浴
今日は外出先のクーラーで冷え冷え。。。スイートマージョラムは血液の流れを良くする作用があるので、ぬるめのお湯でゆっくりバスタイムを楽しみました。
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-06-14 20:49 | アロマ | Comments(36)
     アロマカフェin豪徳寺なみき動物診療所

アロマカフェは楽しくアロマテラピーを体験できる月に一度のイベントです。
季節にあったアロマグッズを作りませんか?

      6月のアロマグッズ製作   
  クレンジングオイル&ワンちゃん用ノミよけスプレー

梅雨の季節になりました。
ゆううつな気分をアロマでリフレッシュしませんか?

今月のアロマグッズ制作はクレンジングオイル。
お肌にやさしいキャリアオイル(植物油)と精油で作ります。
ワンちゃんにはノミよけスプレーをご用意いたしました。
お散歩前に虫が嫌いな香りをシュッとスプレーしてあげてください。
その他、バスソルトやエアーフレッシュナーもお作りできます。
そして・・・お肌がすべすべになるハンドトリートメントもご用意しております。

     6月の特集 ローズマリー
スーッとしたハーブ独特の透明感があるさわやかな香り。
脳に活力をあたえる働きがあり、心身を活気づけてくれます。
お肌を引き締めるこうかがあるのでスキンケアにおすすめです。

アロマカフェでお気軽にアロマテラピー体験をお楽しみくださいね。

 日時 2008年6月9日 (月曜日)
 
 時間 12時~14時、16時~19時

 場所 豪徳寺なみき動物診療所

 住所 東京都世田谷区豪徳寺1-50-15 
     小田急線豪徳寺駅北口1分 世田谷線山下駅東口1分

 地図
 こちらです
       

ワンちゃんとご一緒でも大丈夫です。
お近くのかたはどうぞご一緒にいらしてくださいね。
アロマテラピーをたくさんの方に体験し楽しんでいただければ嬉しく思います。
月に一度、月曜日に開催いたします。


皆様のお越しをお待ちしております(^^)


    ♪6月のお知らせを更新しました♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



   
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-06-04 21:32 | イベント | Comments(25)