ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

カテゴリ:ねこ( 38 )

   ◇ 暑中お見舞い申し上げます ◇

8月が始りました。夏本番ですね。

暑いといえば、毛むくじゃらのうちのネコたち。クーラーが嫌いです。
キッチンの床でごろごろ。。。。。窓際でごろごろ。。。。。
で、ネコたちが居る場所は、涼しいところなので、
ついつい一緒にごろごろしちゃってます ^^;いけない、いけない・・・

先日、叔母から届いたお中元の箱は、トコジロー君のお気に入り!?
e0115693_21105466.jpg

でもね、箱が小さいので、しっぽがはみでちゃってます(笑)
e0115693_2112453.jpg

ナンちゃんはお腹がつかえてしまうので、ちょっと無理かな!?
e0115693_21145487.jpg

(注)ナンちゃんの希望で、上半身のみの撮影です。年頃なので・・・


    ♪8月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油  パルマローザ
最近さぼっていたお肌のお手入れ・・・パルマローザでセルフフェイシャルトリートメント。肌に水分を与え、皮脂バランスを整えてくれます。今日はお肌にご褒美です♪
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-08-01 10:30 | ねこ | Comments(26)
先日本屋さんに行った時、友人が見つけた写真集。
    
                     「寝ん猫」
e0115693_2134076.jpg


思わず買ってしまいました(^^)

どのページを見ても眠っているネコの写真。
ページをめくる毎に、
伸びていたり、丸くなっていたり、お腹をだしていたり、くっついていたり。。。

もう、“ 可愛い~~ ”としかいい様がありません♪
毎日ながめて、癒されています。

このネコたちの写真を撮った坂東寛司さんは、ネコ専門のフォトグラファーで、
風呂猫スタジオを主催しています。

私のもうひとつの宝物「猫の手」の写真も坂東さんの作品でした。

「猫の手」は、ホント猫の手だけの写真集。
かわいい肉球がいっぱいです。
うちのネコたち、肉球をなかなか触らせてくれません(T_T)
寝ている隙にちょっとだけぷにゅぷにゅ。。。
思い切り触りたいんだけどなぁ。

ちょっと疲れたときに見たい写真集「寝ん猫」は文春文庫ででています。
かわいい寝顔を見ていると、温かい気持ちになりますよ~(^^)

Lotus Wingのおすすめでした♪


    ♪7月のお知らせを更新しました♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆


今日の精油 シダーウッド
ゆっくりとお風呂で深呼吸したかったので、シダーウッドで全身浴。深い香りは呼吸器に働きかけ、身体中のすみずみまでリラックスさせてくれます。また、ホメオスタシスを整えてからだのバランスを回復する手助けをしてくれます。
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-06-27 21:36 | ねこ | Comments(27)
e0115693_21414618.jpgうちのちょっと太目のお姫様ナンちゃんです。
Lotus Wingのゴールドフィンガー(笑)で
夢心地。






e0115693_2142221.jpgトコジローくんは、野良猫の喧嘩が気になるようで、喧嘩が終わったあとも、しばらく窓の外を眺めていました。





そのうち仲良く昼寝を始めましたが・・・

e0115693_21431572.jpg


e0115693_21435581.jpg
いつのまにかナンちゃんに追い出され、
トコジローくん、ふてくされています。。。





仲が良かったり、喧嘩をしたり・・・
マイペースな2匹ですが、共通点が一つ。

それは・・・

爪きり大嫌い!!!

はぁ~。。。
今日も引っかかれました。。。

e0115693_21442073.jpg
外では近所のシロちゃんにすりすりゴロゴロされ、
今日はネコ日和。

いい一日です♪


   ◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-05-22 21:52 | ねこ | Comments(32)
トコジローが無事に帰ってきて数日過ぎました。
すっかり落ち着いたようで、家中を走り回っています。

今回の事件で感じたことは「祈りの力」でした。

ブログを読んだ方、コメントをくださった方、メールをくれた友人達、
チラシ作りを手伝って一緒に捜してくれた友達。

チラシを見て似たネコを見かけたと教えてくれた小学生。
そして庭の目立つところにチラシを貼ってくれたおじいさん。
近所の方たちはワンちゃんのお散歩の時に名前を呼んで捜してくれました。
電信柱にはチラシが貼ってありました。
受け取った方が貼ってくれたのだと思います。

みなさんの気持ちがトコジローが無事に帰ってきたことに
繋がっていると感じました。

誰かが連れて帰ろうと思ったかもしれません。
このまま自由なノラでもいいかな~とトコジローは思ったかもしれません。
もしかしたら・・・もしかしたら・・・
いろいろな状況が頭をよぎりました。
でも、トコジローは帰ってきました。

みなさんの「無事に帰ってきて」と思う祈り。
その力はすばらしいものなんですね。
祈りは通じる・・・よく耳にするこの言葉を実感しました。
心から感謝したいと思います。

本当にありがとうございました。

そしてトコジローは・・・
一週間留守をした間にお気に入りのゲージの上を
ナンちゃんにとられてしまいました。
ゲージの上を見て、ため息ついています。。。
[PR]
by Lotus_Wing | 2007-07-30 15:02 | ねこ | Comments(5)
行方不明になって一週間後の今日の夕方、
トコジローが見つかりました。

痩せていましたが、元気です。
怖い思いをしたのか家族もナンちゃんも触らせてくれません。
・・・でも、自分からはちょっと寄ってきます・・・

皆様にはたくさんの励ましの言葉と諦めない勇気をいただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

トコジロー、今はご飯を食べてお休み中。
どんな夢をみているのでしょう。。。
[PR]
by Lotus_Wing | 2007-07-25 21:34 | ねこ | Comments(16)
昨晩から家のネコのトコジローが行方不明です。

いつものように家族とベランダで外を眺めていたのですが、
する~っとサンルームの屋根に降りてしまいました。
臆病で玄関でもベランダで物音がするだけですぐに家に入ってしまうので、
この子は外には出ないと思っていたそうです。

初めてのことで、トコジローも私の家族も大パニック!!
好物のなまりを持ってサンルームの上のトコジローに手を伸ばしたところ・・・
鋭いパンチ。。。
手を引いた隙に下に飛び降りてしまいました。

連絡を受け急いで帰っている最中、家の近くで鈴の音と共に、
走っているトコジローを見たのが最後です。

昨日今日と、植木の隙間、家と家の間、木の上、川べりの茂み、車の下・・・
バスタオルとカリカリのキャットフードを持って名前を呼びながら探しました。

顔見知りの近所のネコおばさんたちにも見かけたら
保護してもらうようにお願いし、
ミヤコちゃんにもむさしくんにも、みゃーちゃん、トム君、アメショー君にも、
「トコジローを見かけたらお家に帰るように言ってね」とお願いしました。

家にいるもう一匹のネコ、ナンちゃんも、
昨晩はずっとサンルームで待っていたようです。
いつも取っ組み合いのケンカばかりしているのにね。

ジャンプ力抜群で家中を風のように走り回っていたトコジロー。
家の中は窮屈だったのかなぁ。。。

昨晩から何も食べていないので、お腹が空いていると思います。
玄関と庭にトコジローの匂いのするものを置いて、
キャットフードと水を置いて、
トコジローの帰りを待っています。

無事に帰ってくることを祈って・・・
[PR]
by Lotus_Wing | 2007-07-20 00:55 | ねこ | Comments(16)
かわいいね、いいこだね、元気だね。

これは魔法の言葉です。

「ペットにこの三つの言葉を毎日かけて撫でてあげれば長生きをする」

これはもう10年以上前に・・・いいえ、もっと前にラジオで聴いた話です。

まさかぁ・・・と思いつつ、

かわいいね、いいこだね、元気だね。

この言葉を毎日うちのネコにかけていました。

かわいいね・・・・・これは問題なし♪
いいこだね・・・・・う~ん。これは時々大暴れして物を壊したりひっかいたり、
          でもいいか。
元気だね・・・・・・これも問題なし♪

頭を撫でて、お腹を撫でて、毎日毎日の繰り返し。
そしてうちの先代ネコは21年間、私の側にいてくれました。

魔法の言葉は本当だったんだ。

そう確信したのは最近のことです。
江本勝さんの「水は答えを知っている」という本を読んでからです。

水に「ありがとう」「愛してる」と声をかけるときれいな結晶を結び、
「ばかやろう」「大嫌い」と声をかけると壊れた結晶になるそうです。

また「~しなさい」よりも「~しようね」のほうがきれいな結晶を結んでいました。

成人の体の70%は水分です。
そして赤ちゃんは80%だといわれています。

江本さんは、すべての物質は波動である、と書いてありました。

否定的な言葉をかけるよりも肯定的な言葉をかけるほうが、体内の水分も
きれいな波動になるのですね。

そして、人間も動物もそれは同じなんだなぁと思いました。

人間の言葉なんてわからないよ・・・と考えず、
これからもネコたちに魔法の言葉をかけていこうとおもいます。
[PR]
by Lotus_Wing | 2007-01-30 01:07 | ねこ | Comments(7)
今日はお友達の家に遊びにいってきました。
そのお家には美形のお嬢さまネコがいます。

私にネコの匂いがついていたらしくご挨拶に「ネコパンチ」
でも爪を出さないから痛くありません。
うちのネコ(♂)だったら血をみるところ・・・
「ネコパンチ」をしても「ハーッ」をしてもカワイイ♪
久しぶりに会ったお嬢さまは少しスマートになっていました。

女の子のネコはどうしてもぽっちゃりしてしまいます。
うちのネコ(♀)もお腹がたふたふ・・・
顔は小さく手足は細いので、かなりアンバランスな体型です。
ネコ(♂)のほうは、骨格がしっかりしていて胴が長く筋肉もあってジャンプ力と
バランス感覚は抜群!
ネコ(♀)は、ちょっとがに股でバタバタ走ります。
でもこれが速い!速い!

ネコ(♂)が風のように走り、高いところにジャンプしてもネコ(♀)はついていきます。
ひとっ跳びで跳べなければよじ登り、時には人を踏み台にすることも。

一生懸命ネコ(♂)のあとをついて勇敢にチャレンジ!?しているネコ(♀)
失敗して落ちちゃうこともあるけれど、出来た時は嬉しいらしく何回も何回も
やっています(笑)
あきらめないで頑張るところ、見習わなくっちゃね。

二匹ともいたずらばかりして、時には思い切り悪さ!?をするけれど、
それでもやっぱりネコはかわいい。
いつまでも長生きしてね(^^)
[PR]
by Lotus_Wing | 2007-01-23 21:26 | ねこ | Comments(2)