ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

カテゴリ:ねこ( 38 )

今年もあと残すところ2日となりましたね。
大掃除やお正月の準備で大忙しだと思います。

今年はどんな1年だったでしょうか。
私は「忙しい」というより「バタバタ」って感じでした^^;
来年はもう少し落ち着いて自分の時間も大切に過ごしたいと思っています。

今年も1年ブログにお付き合いくださいってありがとうございました。
最近は携帯更新も多くなり、お返事も遅くなってしまったりと、
かなりスローペースになってしまいましたが、感謝の気持ちでいっぱいです。
ブログを皆さんと交流できたこと、本当に嬉しく感じています。
どうぞ、来年もよろしくお願いします^^

さてさて、なにかと慌しい年末、私もバタバタ、ネコたちは相変わらずマイペース。
今年は年初めからトコジロー君の病院通いがあったけど、
その後は元気で良かった。。。と思っていたら。。。
27日の朝、吐いてしまいました。
また食べ過ぎかなとお昼抜きにしていたのですが、お水を飲んでも吐いてしまい、
病院に連れて行くことに・・・・
e0115693_15475718.jpg

ところが病院嫌いのトコジローくん、キャリーバッグに入れようとしたら、
思い切り嫌がって私の身体をよじ登って逃げていきました。
その後は隠れて出てこなくて、結局その日の予約はキャンセル。
そして、私は傷だらけ(T T)

左側の背中、お腹、腕、喉、首、頭と引っかき傷多数です。
トコジロー君は噛み付く、引っかく子なので、気をつけてはいるのですが、
先日はさすがにかばいきれませんでした。
さすがネコ、動作は人間よりも俊敏です。

そして問題のトコジロー君、次の日にやっと病院に連れて行ったら、
今度はドクターを引っかいて大暴れ^^;
ぐったりしているよりはいいかな・・・とドクターも苦笑い。
急性の肝炎、膵炎を心配したいたのですが、異常無しで、
尿路疾患のほうも大丈夫そう。。。
病名は急性胃炎でした。

皮下輸液と吐き気止めの注射をして様子を見ることになりましたが、
1日半の絶食で吐き気も治まったようです。
今日はいつものトコジロー君に戻りました。
よく食べ、よく遊んで、よく眠っています。

良かった~一安心・・・と思っていたのですが、問題が一つ。。。
病院から帰った後、心配して玄関まで出てきたナンちゃんに思い切り「フーッ」
どうやらナンちゃんはそれを根に持っているようでご機嫌斜めに・・・
e0115693_1603911.jpg

トコジローにも私にもツンツンしてます(笑)
ナンちゃん、早く機嫌なおしてね!

そんな訳で、年末なのに傷だらけの私ですが^^;
来年もよろしくお願いします♪

皆さま良いお年をおむかえくださいね^^
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-12-30 16:08 | ねこ | Comments(34)
10月に入りましたね。
今日は雨模様の一日で・・・・こんな日はのんびり読書でもしていたいのに、
トコジローくん朝からおばかちん炸裂!
e0115693_16485999.jpg

-なにしてるの~なにしてるの~(うずうず・・・)

洗濯物をしまおうと引き出しを開けたとたん・・・
e0115693_16515495.jpg

-入っちゃったもんね~タオルふかふか~
e0115693_16531753.jpg

-わぁ~い、もぐっちゃお♪

引き出しの中で大暴れした後、そのままグーグー眠ってしまいました。

そしてその後は・・・
e0115693_16553287.jpg

タオルぐちゃぐちゃ、しかも毛だらけ(><)

今日は早起きして、家事も早々に終わらせたのに。
優雅な読書タイムの予定が、洗濯機を回す羽目になってしまいました。。。

おもわず口ずさんでしまった「部屋とYシャツと私」のメロディ。
「ネコと洗濯と私」はもう勘弁してね。

そんな中でもナンちゃんはマイペース。今日も朝からまどろんでいますzzz
e0115693_1784829.jpg



ここからは美味しいお話♪
鰤の切り身を買いました。いつも照り焼きじゃワンパターンだなと思っていたら、
ちょりママさんのブログでちょっと意外な組み合わせのレシピを発見!
e0115693_1715011.jpg

「ブリの梅にんにく焼き」です。ちょっと焦げちゃった^^;
にんにくと梅、合います!!鰤とも合います!!
美味しくて一切れしか作らなかったことを後悔。また鰤を買ってきたら作ろ^^
ちょりママさん、美味しかったです。ごちそうさま~

♪お知らせ♪

☆お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのセッションをします。日時は10月29日(木)場所は湘南です。私も時々ストレッチをお願いしていますが、
身体が伸びてとても気持ちがいいんです♪おすすめですよ~ご興味のあるかたは
growingheartsさんのHPへお問い合わせください♪

izumimirunさん『きょうもおうちで野菜麺』が宝島から9月15日(火)発売になりました。あんな麺やこんな麺、お野菜たっぷりの麺レシピ満載!麺好きの私にはたまらない本!どのお料理から作ろうかな♪
そしてそして、もうひとつ嬉しいお知らせ。10月2日(金)izumiさんに新しい本が発売になりました。「カンタン ヘルシー 野菜の美人ごはん 」izumiさんのお料理はビタミンたっぷりの野菜料理。楽しみです♪

riofukuさん『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』講談社から9月17日(木)に発売されました。riofukuさんのお料理は不思議がたくさん。いろいろな素材が干したり漬けたり身体に良い保存食に変身です。わくわくしながら見ています♪

あゆさん『ひとり暮らしの夜遅ごはん』が大和書房より9月20日(日)に発売されました。180の21時以降でも安心の野菜&雑穀レシピ!うち夕飯は夜遅い時間なので、身体に優しいお料理の紹介とても嬉しいです♪

うーらさんの新刊『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』が8月31日(月)がエンターブレインから発売になりました。野菜の美味しいおつまみがなんと140レシピ!家でビールを楽しむことが多いのでめっちゃ嬉しい本です。表紙も可愛いの。大活躍しています♪10月の『うーらのオーガニックレシピ手帖2』の発売も楽しみです♪

♪Lotus Wingのお気に入り♪
izumimirunさん『izumimirunのvege dining野菜のごはん』『izumimirun
のvege dining野菜のごはん2』
『野菜だけでおいしいご飯』『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』『izumimirunのvege cafe ワンプレートのごはん』『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』

うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』

いっちゃん『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-10-05 17:03 | ねこ | Comments(43)
暑い日が続いています。皆さん夏ばては大丈夫でしょうか?
私は毎年、梅雨が明けると元気になります。
そう、夏女なんです♪
今の季節はお日さまをたくさん浴びて、光合成したい気分!?って、
植物じゃないからできませんよね^^;

最近の我が家の不思議は・・・・
朝、玄関にポツリと横たわっている片方のスニーカー。。。
e0115693_1803782.jpg

毎日使う靴なので、扉のある所には入れませんが、帰ると必ずしまっておくのに。
しかも落ちた・・・という感じではありません。

もしかしたら座敷童子?????
だったらいいな~なんて事を考えていた夜中の2時頃、
玄関で「ゴトン」という音が。。。
急いでいってみるとそこでみたものは・・・・・
e0115693_1810198.jpg

スニーカーを引っ張り出し、紐で遊んでいるトコジロー君でした。
電気をつけても気にしない様子。紐に夢中です(笑)

そういえばトコジローは紐フェチ^^;
ぶら下がっている紐には飛びつき、スニーカーを履いている最中にはまとわりつき、
紐で遊ぶのが大好きです。

そんな訳で我が家の「スニーカーの怪」はトコジローの真夜中の1人遊びでした。
トコジローが飽きるまで、しばらくは毎日スニーカーが玄関で転がっているでしょう。

「スニーカーの怪」事件!?めでたく解決~~~(笑)

ここからは美味しい話♪
先日沖縄で買った果物たち、そろそろ食べ頃、さっそくいただきました~
ドラゴンフルーツです。
e0115693_18235814.jpge0115693_18243941.jpg







初めて食べましたが、見た目と違いあっさり味。
形から濃厚な味を妄想していたので、意外でした。
e0115693_18285132.jpg

スターフルーツはシャキシャキしていて、これもまたリンゴのような味。
サラダに入れてもいいなって思いました^^
両方美味しかったです♪



♪お知らせ♪
☆お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのセッションをします。日時は8月27日(木)場所は湘南です。私も時々ストレッチをお願いしていますが、
身体が伸びてとても気持ちがいいんです♪おすすめですよ~ご興味のあるかたは
growingheartsさんのHPへどうぞ!詳細が載っています♪

izumimirunさんの新刊『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』6月19日発売されました。東京のizumiさんとパリのセ川マナ美さんの交換レシピ。いつも楽しく見ていましたが、本になってとても嬉しいです♪

♪Lotus Wingのお気に入り♪
izumimirunさん『izumimirunのvege dining野菜のごはん』『izumimirun
のvege dining野菜のごはん2』
『野菜だけでおいしいご飯』『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』『izumimirunのvege cafe ワンプレートのごはん』

うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』

いっちゃん『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』

      ♪7月8月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油  パルマローザ
今日はパルマローザとクレイでパック♪ローズやゼラニウムのようなフローラルな香りです。肌に水分を与え皮脂のバランスをとってくれるので、スキンケアにおすすめです。メガ飲み近いしお手入れしなくっちゃ(笑)
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-08-19 18:37 | ねこ | Comments(38)
7月に入りましたね^^
1年のうち半分が過ぎたと思うと月日のたつのは早いな~と実感しています。
そんな感慨はよそに、1年中能天気なこの方達は、今日も元気に運動会!!

最近のナンちゃんのお気に入りは押入れ。姿が見えないとだいたいここに居ます。
e0115693_13402884.jpg

ナンちゃんはちょっと(かなり!?)太目なので高いところが苦手です。
でもトコジローは本棚やタンス、冷蔵庫の上まで一っ飛び。
ナンちゃんにはとても出来ません。。。。。いつもうらやましそうに眺めているだけ。
押入れも初めは登れませんでした。

ある日、がさごそと音がするので行ってみると・・・・・
ナンちゃんが押入れによじ登っている!
そして、何回か失敗(落ちました)した後に、やっと成功!
ナンちゃんよっぽど嬉しかったらしく、その日は何度も押入れに入ることを
繰り返していました。
よかったね!ナンちゃん^^
でも、お布団に爪を立てて登るので、穴が開いたら困る!と布を被せたら・・・・
登っている時のナンちゃんの重みで、布はずるずる、ナンちゃんも一緒にずるずる(笑)布と一緒に落ちた後のだだをこねているナンちゃん。
e0115693_13585320.jpg

なので、はずしちゃいました。お布団、ぼろぼろになっても仕方がないか^^;。

一方トコジローは高いところが大好き。今日もカーテンレールで高見の見物。。。
e0115693_143343.jpg

あと狭いところも大好きです。いつもここで洗濯をしている私の邪魔をします(笑)
e0115693_1445869.jpg

今日は雨模様の一日。
ネコたちと一緒にごろごろして過ごしたいけど、カリカリ(キャットフード)がなくなったので、これから買いに行ってきます^^;

ここからは美味しいお話♪
izumimirunさんのお嬢さん、カッパちゃんの朝ごはんをいつも楽しみに見ています。
先日みた「つぶしトマトの味噌スープ」とても美味しそうでとっても食べたくなり、
コメントに「美味しそう」と書いたところ、レシピを公開してくれました^^
で、さっそく作りました♪が・・・写真がきれいに撮れなくて、きっとこの写真を出したら、izumiさんのお料理のイメージと違っちゃう(><)なので、ごめんなさいです。
うちはマッシャーがないので、ハンドマッシャー(笑)で作りました。
トマトとお味噌がこんなに合うなんてビックリ!パンもごはんも両方OK^^
冷たくても温かくて美味しくいただけました♪
お味噌で大好きなのがこのお料理「にんにく風味のつゆだくレタス丼」
e0115693_14371741.jpg

ご飯が見えないくらいレタスかけちゃっています(笑)
ラー油がきいていてとても美味しかったです。
izumiさん、美味しいレシピをありがとう!ごちそうさまでした♪


♪お知らせ♪
☆お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのセッションをします。日時は7月30日(木)場所は湘南です。私も時々ストレッチをお願いしていますが、
身体が伸びてとても気持ちがいいんです♪おすすめですよ~ご興味のあるかたは
growingheartsさんのHPへどうぞ!詳細が載っています♪

izumimirunさんの新刊『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』6月19日発売されました。東京のizumiさんとパリのセ川マナ美さんの交換レシピ。いつも楽しく見ていましたが、本になってとても嬉しいです♪

♪Lotus Wingのお気に入り♪
izumimirunさん『izumimirunのvege dining野菜のごはん』『izumimirun
のvege dining野菜のごはん2』
『野菜だけでおいしいご飯』『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』『izumimirunのvege cafe ワンプレートのごはん』

うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』

いっちゃん『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』

      ♪7月8月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油  マンダリン
今日はマンダリンで芳香浴。オレンジに似たフルーティーな香り。さわやかな香りで梅雨のじめじめした気分を吹き払い、明るい気持ちにしてくれます。また、消化器系の機能を高め食欲の増進に役立ちます。。。。だからかな、お昼はご飯大盛りで食べちゃいました^^;
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-07-06 14:49 | ねこ | Comments(48)
ここ何日、雨模様のお天気が続いているせいか眠気がとれません。。。
一昨日は仕事も用事も何もなく、完全オフ日。
ちょっと遠い美術館に行って♪ランチして♪散歩して♪・・・の予定でしたが、
気が緩んだせいか、だるくて起きれず、結局うだうだした一日を過ごしました。

時々目が覚め、また夢の中に。。。
そんな繰り返しで睡眠時間15時間!!朝食も昼食も食べず(笑)
私は昼寝をすると、2時間くらいは眠ってしまうタイプです^^;
でも、朝からずっと眠っているのは病気の時ぐらいなのに。
なんだか1日をとても無駄に過ごしてしまったようでな気がして、
ちょっと滅入ってしまいましたが、よく眠れたせいか体調は万全。

気を取り直して、週明けからはまたがんばります^^

そして、そして・・・
寝る子は育つといいますが。。。

日の高い時間のナンちゃん、お昼寝中 Zzzz
e0115693_18153549.jpg

そして、夜はなぜか爪とぎの上でお休み中。。。Zzzz
e0115693_18173091.jpg

爪とぎちょっと小さくない?身体がはみだしてるよ~(笑)

こんな毎日を過ごしているので、すっかり育ちすぎのようす。。。
でもナンチャンは気にしません。
ご飯の時間はすごい勢いで走ってきます(笑)
そして、いつの間にか、トコジローくんの体重をぬかしてしまいました。
健康のためにはもう少しやせなきゃね(お医者さんにも言われています・・・)
今晩からはダイエットフードだよ~

トコジローくんは椅子の上がお気に入り♪
e0115693_18223128.jpg

ネコたちを見ていると平和な時間が流れていきます^^
今日もゆるゆる~~

先週はたびたびまめちゃんのこのお料理のお世話になりました。
e0115693_18493298.jpg
新玉★新じゃがそのままグリルまめちゃん、盛り付けも写真もイマイチでごめんね。
洗ってオーブンで焼くだけだったから、ホント楽でした。
シンプルなお料理だからこそ、お野菜そのままの美味しさが味わえるレシピ。
ジャガイモはホクホクだし♪玉ねぎ甘くて美味しかった~
怪我が治っても作ろ♪
まめちゃんありがとう^^


♪お知らせ♪
izumimirunさんの新刊『izumimirunのvege cafe ワンプレートのごはん』が4月17日に発売されました。アレンジができて手軽におしゃれに作れるレシピが満載。全部のお料理を作りたいな~って思っています♪
そしてそして・・・izumiさんの次の新刊は・・・・・『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』6月20日発売です。東京のizumiさんとパリのセ川マナ美さんの交換レシピ。いつも楽しく見ていましたが、本になります^^とても楽しみです♪

♪Lotus Wingのお気に入り♪
izumimirunさん『izumimirunのvege dining野菜のごはん』『izumimirun
のvege dining野菜のごはん2』
『野菜だけでおいしいご飯』『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』

うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』

いっちゃん『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』

      ♪5月6月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆


今日の精油   ジュニパー
今日はジュニパーでアロマバス。ジンの香り付けにも使われているきりっとした若木の香りです。解毒作用により体内の毒素、老廃物の排出を助け、体液が滞留したむくみやだるさを改善します。お風呂に入ってスッキリしてきます♪
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-05-31 19:03 | ねこ | Comments(48)
ペットショップに行くと、ワンちゃん用もネコ用もおもちゃがたくさん。
可愛いのや面白いのがあるとついつい買ってしまいます。
孫が喜ぶ顔を見たくて、新しいおもちゃを買う
おじいちゃんやおばあちゃんの心境と同じかも^^;
気がついたら、箱にいっぱいになっていました。。。
e0115693_18315460.jpg

これはほんの一部・・・
でも、可愛いから、面白いからと思うのは人間で、
買ってきたおもちゃをネコたちが喜ぶとはかぎりません。

・・・・・・・・・で、一番お気に入りのおもちゃがコレ・・・・・・・・・・
e0115693_18345499.jpg

紙を細長く切ってホチキスでとめ、先にクリップをつけたもの。
買ってきたおもちゃはすぐに飽きるけど、コレはぼろぼろになるまで遊びます。
いま使っているのはもう何代目だか忘れました。

可愛くなくても、面白くなくても、単純なおもちゃが
うちのネコたちにはお気に入りのようです(^^)

そろそろネコたちのご飯の時間。
「ごはんちょーだーい~~」攻撃にあう前に用意をしてきまーす。。。


    ★2月23日(月)豪徳寺なみき動物診療所でアロマカフェのお知らせです★

♪お知らせ♪
☆お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのセッションをします。日時は2月23日(月)、場所は湘南です。私も時々ストレッチをお願いしていますが、身体が伸びてとても気持ちがいいんです♪おすすめですよ~ご興味のあるかたは
growingheartsさんのブログへどうぞ!詳細が載っています♪

☆3月9日(月)ライブハウス四谷天窓.comfort 野坂ひかりさんのライブがあります。ピアノの弾き語りです。こちらから曲が聴けますので、ご興味のある方は聴いてみてくださいね♪

izumimirunさんの新刊、『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』が2月19日(木)日に主婦と生活社から発売されました!全レシピ書き下ろし!全部作って食べたいお料理です♪

いっちゃんの本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』が2月7日(土)に発売されました~イギリスの香りが漂うステキな一冊です♪

♪Lotus Wingのお気に入り♪
izumimirunさん『izumimirunのvege dining野菜のごはん』『izumimirunのvege dining野菜のごはん2』『野菜だけでおいしいご飯』

うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』


     ♪2月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆

[PR]
by Lotus_Wing | 2009-02-20 18:50 | ねこ | Comments(46)
e0115693_17131812.jpg

トコジロー君にとって今年は楽しくないお正月でした。

31日の夜からからそわそわ・・・
トイレに入ってもなかなか出てきません。
階段でもちょっとおもらしをして。。。何となく血尿っぽい感じがします。

あ!また結石(><)

お世話になっている動物病院は24時間対応の分院です。
2日から病院は開いていますが元旦はお休み。
元旦に緊急用の電話番号にかけてみましたが、
回線が混んでいてつながりません。
そうですよね。病気や怪我にお正月はありませんもの。。。
昨年のような辛い思いはさせたくないので、何とか病院に・・・と思いましたが、
電話は結局つながらず、近所の病院ももちろんお休み。
肝心のトコジロー君は食欲もあり、おしっこもなんとか出ているので、
2日の午前中に病院に行って来ました。

エコーの検査の結果結石は見つからず、小さいものが尿と一緒に
排出されたのでしょうとのこと。
でもPhは少しアルカリ気味、血尿もでたようなので膀胱炎の疑いもあり、
皮下輸液と飲み薬をしばらく続けることになりました。

動物病院では「親分」と呼ばれているトコジロー。
久しぶりの病院通いで毎日やっぱり大暴れ・・・
薬を飲ませてもペッと出したり、飲んだと思ったら口の横からこっそり出したり。。。
キャットフードに混ぜても、薬だけ残しています。
それでも何とか治療を続けて、今はすっかり元気になり、
こんな感じです。
e0115693_1739134.jpg

今回はあまりナンちゃんにフーされず、仲良く一緒にお昼寝(^^)
いたずらをしても、仕事の邪魔をしても、やっぱり元気が一番だよね!
たくさん食べていっぱい遊んで・・・ネコたちの毎日は過ぎていきます・・・


♪お知らせ♪
☆お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのセッションをします。日時は1月25日(日)、場所は湘南です。私も時々ストレッチをお願いしていますが、身体が伸びてとても気持ちがいいんです♪おすすめですよ~
ご興味のあるかたはのgrowingheartsさんのブログへどうぞ!詳細が載っています♪


今日の精油  ナツメグ
お肉料理によく使われるナツメグ。精油もシャープでスパイシーなスッキリとした香りで、心身両面を温めてくれるます。今日はナツメグで芳香浴。活力復活!抵抗力も高めてくれます。
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-01-14 17:41 | ねこ | Comments(30)
トコジローの病気を心配してくださって、本当にありがとう!
皆さんの温かな励まし、とても嬉しかったです。
トコジローにもその気持ちが届いたようで、元気になりました。
退院日も決まり、ほっとしています。
さて、問題はナンちゃん。。。
トコジローがいなかった間、甘え放題の女王様をしています。
帰ってきたらそうはいきません。
でも、わがままを言って、女王様をしていてもやっぱり寂しそう。。
トコジローのお皿を覗いては「どこに行ったのかな~」と、首を傾げています。
もうすぐ帰ってくるからね。
フーッしないで仲良くしてね。

出張中なので、携帯投稿でした(^-^)

9月30日
トコジローは元気になって今日の午後に退院しました。帰宅してからはちゃんとトイレでオシッコをしています。久しぶりの我が家なので、洗濯機の中から押入れ、げた箱、お風呂場…一通りあちこち確認して、ナンちゃんが寝ていた毛布で毛づくろい。ずっとエリザベスカラーをしていたので、毛づくろいが出来なかったみたい。人間だったらお風呂に入れなかったのと同じだものね。ナンちゃんは、やっぱり怒っています。。。でも明日になったら仲良しかな(^^)
e0115693_22213788.jpg

[PR]
by Lotus_Wing | 2008-09-27 21:19 | ねこ | Comments(20)
トコジローが、先週の土曜日から入院しています。
病名は「ストラバイト尿石症」

ストラバイト結晶はリンとマグネシウムとアンモニアが
くっついて結晶化したものです。
そのストラバイト結晶が尿道の途中でつまり、排尿ができなくなりました。

急にオシッコガでなくなったトコジロー。
何回も何回もトイレに行き、頑張りますがでません。
ジャンプ力があったのに、テーブルの上すら登れなくなって・・・(T‐T)

びっくりして病院に連れて行き、カテーテルで導尿。
顕微鏡で見せてもらったトコジローの尿にはストラバイト結石がありました。
エコー検査でも、膀胱にたくさんあるのがわかり、尿もアルカリ性。。。
腎臓の機能もあまりよくありません。

トコジローは神経質なので、入院よりも通院のほうがいいだろうという事になり、
連れて帰ったのですが、やはりオシッコは出ず・・・
土曜日、急遽入院となりました。

雄のネコに多く、寒くなってあまり動かなくなり、
水分摂取が減ってくる今の季節から、具合が悪くなることが多いそうです。

尿がアルカリ性にかたむくと、結晶ができやすくなるので、
これからは食事療法が始ります。
トコジローは好き嫌いがないので、病院でもphコントロールの食事を
ムシャムシャ食べているらしいので、大丈夫かな。。。
これからは、大好きなナマリとかつお節はもう食べることができません。

昨日からカテーテルもとれ、自力で排尿ができるようになりました。
退院も、もうすぐです。

そういえば、ここ1年余りときどき粗相をするようになったトコジロー。
その頃から、病気の兆候があったんだね。
それなのに、しかってばかりで、気が付かなくてごめんね。

動物はしゃべることができません。
これからは、ちょっとした変化でも、気づいてあげないと・・・

そして、ナンちゃん。
トコジローのいない間、女王様生活をしています。
トコジローが帰ってきたら、仲良くしてね。


お知らせ
お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのモニターを募集しています。セッションの日は10月4日(土)、場所は湘南です。
もう少し時間を長く・・・との要望があり、前回よりセッション時間が30分長くなりました。ご興味のあるかたはgrowingheartsさんのブログへどうぞ!
詳細が載っています♪

izumimirunさん『野菜だけでおいしいご飯』が9月19日に発売されました。お野菜の美味しいレシピがたくさん!どのお料理から作ろうかな~と、毎日ワクワクしながら読んでいます♪

10月1日はうーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』が発売されます。発売まで一週間をきって、いよいよ秒読み!楽しみです♪


      ♪9月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油   レモンマートル
今日は初めてレモンマートルを購入。芳香浴をしています。名前の通り、レモンの香りがしますが、ティートリーやユーカリと同じ、フトモモ科の植物なので、殺菌力は抜群です。風邪や気管支炎などに効果があり、集中力を向上させつつリラックスもさせてくれます。


9月26日
今日はトコジローの面会に行ってきました。だいぶ元気になった様子で、寄ってくるのですが、獣医さんの顔が見えると奥に引っ込んじゃいます・・・(^^;)はやく退院できるといいな~
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-09-25 21:06 | ねこ | Comments(26)
9月に入り、夏もそろそろ終りかなぁと思っていたところへ
また暑さがぶり返してきましたね。

そんな暑い中、定番のこのポーズ・・・

                   う~ら~め~し~や~
e0115693_20173168.jpg

これは誰???と思ったら
e0115693_20202364.jpg

ナンちゃんでした。。。。とてもお嬢さまとはいえないポーズです。
しかも・・舌がでてますよ!

この後、写真が嫌いなナンちゃんは「フーッ」と怒って、出て行ってしまいました。
でも、上半身撮影だから許してね。

トコジローは相変わらず能天気で、箱に入っています。
e0115693_2026451.jpg

最近のお気に入りは、L.L.Beanのトレッキングシューズの箱。
この後、不機嫌なナンちゃんの八つ当たりにあいました。

トコジロー、ごめんね。。。


      ♪9月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油  ひのき
今日は暑い一日だったので、ひのきの精油でアロマバス。森林をおもわせるウッディな香りで、森林浴をしているような気分。リフレッシュしました。精神を集中する時に芳香浴で使うのもお勧めです。また、デオドラント効果もあります。


9月5日
今日は久しぶりに乗り物酔い・・・(><)地下鉄に乗ったら気分が悪くなりました。目的地についてお茶飲んで深呼吸。それでもすっきりしなくて、だるだるの一日でした。明日はスッキリいきたいな。

9月6日
今日は朝から頭痛・・・久しぶりに鎮痛剤のお世話になりました。

9月7日
昨晩はなかなか眠れず、朝方から浅い眠り。夢ばかり見て朝から疲れました。ぐったりの一日です。。。食欲がないけど、リゾットを作って何とか食べました。ビールを飲まないと夕飯が楽しくないなぁ・・・

9月8日
頭痛はだいぶ良くなりましたが、大元の肩と首のコリがまだ取れないので、今日は久しぶりに半身浴。ぬるめのお湯でたくさん汗をかき温まって楽になりました。ついでにクレイパックもしてさっぱりです。

9月9日
ご心配おかけしました。体調はだいぶ復活してきました。今日は出先で時間があったので、飛び込みでマッサージを受けてきました。ここ何日か熟睡していなかったせいか、施術ベッドに横になったら睡魔におそわれ、気が付いたら終わっていました
^^;
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-09-04 20:39 | ねこ | Comments(34)