「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

カテゴリ:ねこ( 38 )

みなさ~~ん。
こんにちは。

またまたご無沙汰してました^^;

GWはいかがお過ごしでしょうか。

Lotusは昨日、いきなり喉が痛くなり
なんだか熱いな~と思ったら熱が出ていました・・・

そんなわけでベッドでのんびり。

そうすると喜ぶのがトコジロー君。

e0115693_18573204.jpg
こんな感じでずーーーっと一緒。

…しかも真ん中を陣取って(笑)

看病!?のかいがあって、今日はすっかり元気です!

一緒に寝てくれてありがとうね^^

みなさんも、季節外れの風にご注意くださいね。




[PR]
by Lotus_Wing | 2016-05-05 19:00 | ねこ | Comments(4)
こんにちは~
今日は寒いですね!
背中とお腹にはホカロン、そして昔の女子高生のような足元!?で防寒していますが・・・
それでも何で寒いのかな~と思ったら、指なしの手袋で手が冷えているからみたいです。
みなさん、どうやって冬を過ごしていますか?

ネコたちは、コタツとストーブがあれば幸せのようで(笑)
毎日、場所取りに精を出しています。

そしてナンちゃん、ストーブの前で時々忘れていることが・・・
e0115693_1765823.jpg

舌が出てますよ~
思わずつまんでみようか…と、思うことしばしば。
でも怒られること間違いないので、やめています(笑)

今日も平和な我が家のネコたちでした。

オーガニックアロマテラピーサロン Lotus Wing のHP

2月のトリートメント可能日のご案内です ☆ 2月1日現在

2/23(火) アーユルヴェディック アロマブレンドオイルレッスン のお知らせ

☆ お問い合わせ、お申し込みは電話、またはお問い合わせフォームからお願いします ☆
  電話 : 070-4123-4824
  お問い合わせフォーム

お気軽ご連絡をどうぞ♪

もうアロマテラピー関係のブログです。
オーガニックアロマテラピーサロン Lotus Wing
こちらのブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪
[PR]
by Lotus_Wing | 2016-02-01 17:25 | ねこ | Comments(10)
こんにちは~
昨日はこの冬初めての雪で、こちらの電車やバスは運休、遅延が多く、
お友達のお嬢さんは学校に行くのに、120分かかったそうです(いつもは15分の電車通学)

Lotusはイベントの準備等やることは山ほどありましたが、思い切って自宅でゆっくり過ごしました。

いつも昼間にいないLotusを見つけ、喜んでいるトコジロー。
さっそく「お昼寝」に誘われました(笑)

仕方ないなぁ…とお付き合いしたのですが。。。。。。

起きようとしたら、右の腰の横が痛い!
腰を寝違えたのかな。

トコジローはいつもピッタリくっついて眠ります。
そして今回もお布団の中で熟睡中。
しかもまん真ん中で(笑)

どうやら、Lotusが端によって腰を捻った格好で寝ていたみたいです。

そんなにひどくはないので、そのままにしていますが、なんとか大丈夫そう^^;

猫がお家にいるいみなさん、寝るときは一緒ですか?
夜中のちくちく、かみかみ攻撃はありませんか?
お布団の上で大暴れしませんか?

腰が痛くても、痛くなくても今晩もトコジローと一緒です^^
e0115693_17123877.jpg


オーガニックアロマテラピーサロン Lotus Wing のHPです。
イベント情報などアップしています^^

アロマテラピー関係のブログです。
オーガニックアロマテラピーサロン Lotus Wing ~輝くエイジング世代のためのリラクセーションサロン~
こちらのブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪
[PR]
by Lotus_Wing | 2016-01-19 17:05 | ねこ | Comments(8)
みなさん、こんにちは。
すっかりご無沙汰してました^^;

母が初めて一人で飛行機に乗り鹿児島の叔母のところへ。
その話はまた次回に♪

今年は暖冬!?
11月に入っても20℃を越える日もあり、街には半袖からダウンまでさまざまですよね。
うちもストーブは出しましたが、コタツはまだ出していません。

ストーブをつけると寄ってくるのがネコ達。
今日も集っています(笑)
e0115693_18254310.jpg
ナンちゃんがドカッとトコジローのお腹の上に・・・

そしてある時は
e0115693_18264747.jpg
二匹仲良く♪

いずれにしろ、この後は喧嘩が始まり(毎回です^^;)
ストーブ争奪戦に発展!

仲良しと喧嘩の繰り返しが、この季節の毎日の日常です。
今日も明日も明後日も^^
そんなネコ達を見て季節を感じるLotusでした♪

オーガニックアロマテラピーサロン Lotus Wing は、2015年11月22日(日)にオープンいたします。
それにともない11月22日(日)~ 12月29日(火)まで、トリートメントモニターさんを募集しております。
ありがたいことにご予約も入ってまいりました。
Lotus Wingは今後キャンペーン等を行う予定はありません。
今回のモニターさんがお得にトリートメントを体験できる最初で最後のチャンスです。
サロンはどんな雰囲気なんだろう。
アロマセラピストはどういう人かな。
興味を持ってくださった方はぜひお越し下さいね^^
お申し込みはお問い合わせは
コチラ からお願いいたします。
みなさまのご連絡をお待ちしております。


もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
こちらのブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪



[PR]
by Lotus_Wing | 2015-11-17 18:42 | ねこ | Comments(8)
いやぁ~~毎日暑いですね!
Lotusもすっかりドカタ焼けです^^;
髪の毛を切ったら、首の後ろまで焼けてしまいました~

今更ながら今年のカレンダー で紹介した 高橋理佐さん のカレンダー。
6月、7月、8月も楽しいですよ~

三ヶ月一気にご紹介♪

6月は…
e0115693_10394751.jpg
「ツノ出されても手は出せず」梅雨の時期にピッタリのカレンダーです。
ちなみにうちの猫達も同じ感じ。
最近はカタツムリもなかなかお目にかかれませんが、手は出せずに眺めているだけです(笑)

7月は…
e0115693_10423833.jpg
「カー・ナビ~山の古巣へGo!」
夏の行楽シーズンが始まり、始まり~
カラスにちょっとビビっている猫さんの表情がなんともいえません^^

そして8月は…
e0115693_10455855.jpg
「重いコンダラ」
巨人の星を思い出します(笑)←年がばれる^^;
「思い込んだら」か「重いコンダラ」か…
中学の時、テニス部がよくコンダラでコートを均しているのを思い出しました。

高橋理佐さんのカレンダーはほんとユーモアたっぷり!
どの月を見ても楽しくて笑ってしまいます^^

さて、9月はどんなカレンダーなんでしょう。
少しは涼しくなっていることを期待して、楽しみにしています。

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
こちらのブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪




[PR]
by Lotus_Wing | 2015-08-04 10:55 | ねこ | Comments(2)
今年に入ってから4ヶ月経ち、5ヶ月めに突入している今日この頃ですが、今年のカレンダーをちょっとご紹介。
うちは基本大きなカレンダーは、お世話になっている動物病院の可愛い猫のカレンダーですが、卓上カレンダーはお花や絵や風景の写真などを置いています。

今年は母のお友達に、猫の卓上カレンダーをいただきました。
それがまた面白い!
e0115693_14434867.jpg
5月は「タンゴの節句」(笑)
どの月もぴったりのタイトルで、思わず笑ってしまいます。

このカレンダーの作者は 高橋理佐さん 粘土で作品を作っている猫形作家さんです。
猫好きの方は知っていらっしゃるかもしれませんね。

とにかくどの作品も楽しい!
何回見ても笑ってしまいます^^
なんとなくフランスに行って、バラのさだめでベルサイユ市立美術学校を93年卒業したというプロフィールも面白いです。

12ヶ月全部見たいけど、楽しみは取っておこうと思うので、見ないようにしてじっと我慢(笑)
来月はどんな猫なのか、毎月の1日がとても楽しみです^^

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
こちらにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪




[PR]
by Lotus_Wing | 2015-05-11 15:04 | ねこ | Comments(8)
12月に入院、転院、手術、退院とバタバタとした年末でしたが、1月10日に抜糸も終わり、先日いつもお世話になっている動物病院での診察に戻りました。

ナンちゃんは、結石が尿管に詰まって尿の排出があまりできず、腎盂が拡張している「水腎症」という状態になっていました。
入院した当初は内科的な治療で結石は流れ腎臓の機能も回復したのですが、再び結石で尿管が詰まり容態が悪化…外科的な治療を視野に入れた方が良いと提案されました。
尿管にチューブを設置して尿を流す「尿管ステント」
腎臓と膀胱を人口のチューブでつなぐSUBシステム
この二つのどちらかになるだろうとの話で、入院先の病院ではまだこの手術が出来ないため次の日に急きょ転院。
「心配な事があったらいつでも電話してね」と看護師さんが言ってくださりホロリ…
検査の結果、尿管と膀胱に結石が確認され、胸水、肺水腫も併発していたため、その日のうちに手術となりました。
ナンちゃんの手術は「尿管ステント」に決まり、20時半過ぎから手術…
麻酔で眠っているナンちゃんを見て思わず涙。。。
なんとお世話になっているM病院の先生が来てくださり一緒に手術をしてくれました。
休日だったのに本当に感謝。。。
体位を変えると酸素飽和度が低くなるため、先生たちも心配をしていましたが、予定時間よりも早く手術も終わり、麻酔の切れも良かったようです。
ICUに入っているナンちゃんはまだふらふら、でも意識はしっかりしていてホッとしました。
この日は何かあったらすぐに駆けつけることが出来るように、近くのホテルに宿泊しましたが、病院から連絡がないか心配で、一晩中眠れず。。。
次の日は母も一緒に面会に行き、先生から「手術の次の日はまだ食事が出来ない子が多いのですが、ナンちゃんはしっかり食べていますよ」との報告で、食いしん坊のナンちゃんが復活です。
その後は順調に回復し、「お正月は病院だね~」を覆し、大晦日に退院!
1月10日に無事抜糸が終わりました^^

そして19日、いつもの病院でナンちゃんの退院後の検診とトコジローの3か月検診。
ナンちゃんはここのところ病院に慣れていましたが、トコジローは3か月ぶりです。
診察台の上でぶるぶる震えていました。いつものトコジローはどこへ行った(笑)
血液検査の結果は2匹とも異状なし!で一安心です^^
帰宅した後は、不機嫌でしばらく喧嘩していました。
喧嘩をしてもイタズラをしても、元気でいてほしいと願っています。

そして、病院の枠を越えて、小さな命に向き合ってくださった2つの動物病院の先生方と看護師さん方。
心配で心配で心細かったlotusの気持ちに寄り添ってくださいました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

写真は喧嘩中のナンちゃんとトコジロー。ナンちゃん優勢でした(笑)
e0115693_18131586.jpg


[PR]
by Lotus_Wing | 2015-01-21 18:37 | ねこ | Comments(8)
9月に入りましたね。
不安定なお天気が続いていますが、皆さんのお家のほうはいかがでしょうか。
まだ暑い時もありますが、日差しに秋を感じています。

8月30日の土曜日、ナンちゃん入院。
e0115693_17163428.jpg

ここ2~3日、食欲がないと思っていましたが、30日は全く食べなくなりました。
いつもトコジローの残すのを待っている、食いしん坊のナンちゃんなのに…
ナンちゃんはトコジロー―のように、走り回ったり大暴れしたりしません。
いつも大好きな場所でごろごろしています。
でもそれなりに、1階と2階を行ったり来たりはしているのですが、
30日の日は、まったく2階から降りてこなくなりました。
ぐったりとしている様子ではないのですが、お気に入りのカゴに吐いたみたいで…
いつもお世話になっている病院へ連れて行き、レントゲンと血液検査と尿検査をしたら、

クレアチニンとBUNの値が高く、尿に血液が混ざっていました。
クレアチニンは、筋肉から出てくる老廃物です。
そしてBUNは、食事から(代謝されたあとに)出てくる老廃物、
腎臓の働きが悪くなると、体にたまってくるので、数値が高くなります。

ということで…即入院。

トコジローの時のように、危険な状態ではないものの、やはり心配です。
ナンちゃんはおとなしいので、鳴かずに怒らずに検査を受けているのが痛々しい(T T)

次の日面会に行くと、お腹をだして、なでなでしてほしいとゲージの中でごろごろ。
少し元気になったかな?
獣医さんの説明では、右の尿管がつまって腎臓に負担がかかった可能性があると言われました。
腎盂が拡張していたそうです。

点滴を受け、尿もたくさん出るようになると、獣医さんも驚くほどの回復ぶりで、
9月4日の木曜日に無事に退院しました。

まだ週に2回、皮下補液を受けていますが、食欲も回復!
トコジローの残したカリカリを後ろで狙っている、いつものナンちゃん復活です。
e0115693_1742837.jpg

そしてトコジローは…
自分が入院していた時と同じように、しばらくはナンちゃんに「フ~ッ」としていましたが、
今は元の二匹に戻りました^^

入院中は獣医さんや看護師さんたちに「ナンちゃん、可愛いね~」「ナンちゃんは美人猫」と
おだてられていたせいか、退院したらちょっと、どや顔(笑)

元気になってホント良かった~
[PR]
by Lotus_Wing | 2014-09-12 17:51 | ねこ | Comments(10)
今日は2月22日。ニャンヤンニャンで猫の日です^^
うちの猫たちはそんなことはお構いなしで、今日もグータラ過ごしています。
e0115693_17405363.jpg

1月30日の朝、キッチンでトコジローが倒れていました。
意識はあるのですが、ぐったりして動かず…
急いで掛かりつけの動物病院に連れて行くと体温が30.7度しかない!!!
かなり危険な状態だと知らされました。
お世話になっている病院は分院なので、タクシーを飛ばして本院へ。
今のままの状態だと、元気になる確率は50%。
もしもの時の覚悟をしていてくださいと言われ、頭が真っ白に…

19時に再び病院へ行くと、ICUで点滴をうけてぐったりとしているトコジロー。
それでも私の顔を見ると手を伸ばしてくれました。
体温は猫の正常値まで戻ったけど、血液検査の結果は、
肝機能障害、腎不全、血糖値上昇、貧血、腹水etcまだ予断は許されません。

次の日面会に行くと、体を動かせるようになりました。
手を入れると寄ってきてくれます。でも、先生が通ると後ずさり…
超音波や腹水の検査の結果、腹部からの出血のショックで低循環性低体温を起こしたとの話でした。おそらく肝臓からの出血で、原因はまだ不明とのこと。

3日後に血液検査の膵臓の結果がわかり、トコジローの病名が診断。

「急性膵炎」

出血の原因はおそらく膵炎によるものだと考えられますが、アミロイドーシスや腫瘍の疑いもあります。生検をすればはっきりするのですが、再び出血する可能性があるので現段階では出来ないとのこと。

このあたりから少しずつ元気になってきました。
点滴を直そうとする看護師さんを引っ掻き(爪を切っているので被害はなし、ホッ)
先生が通るとシャーシャー言ってます。

ご飯も食べれるようになったので、止血剤も中止になりました。
猫は3日食べないでいると脂肪肝になるそうです。知らなかった。

その後は順調に回復して、入院から一週間くらいで退院のめどがつきました。
入院のストレスを心配してましたが、だいぶ慣れて様で、検査や治療以外では看護師さんや先生が触っても怒らなくなったそうです。
毎日面会に行っていましたが、元気になったらけっこうリラックスしてる…(笑)

膵領域にまだ嚢胞があるし、腹部にも影があるので、再出血の心配はまだあります。

退院に向けて高い所には登らせないように(降りた時の衝撃で再出血の可能性)、本棚や机の棚の上の四隅にに突っ張り棒をたて、紙で覆いました(苦肉の策^^;)

退院は2月14日のバレンタインデー。
…この日は朝から雪で、タクシーがつかまらなかったらもう1~2泊との話でしたが、病院のスタッフさんが何回もタクシー会社に電話してくれて、先生も外までタクシーを探しに行ってくれました。本当に病院の皆さんの優しさに感謝!

何とかタクシーが見つかり、トコジローは無事に退院しました!

久しぶりの我が家にしばらくあちこち探検していましたが、何とか落ち着いたようです。

そして一番の問題は・・・ナンちゃん。退院して一週間経つのにまだ怒っています。
横を通ったといってフーッ!、コタツには来るなとフーッ!本当に困ったものだ…
可哀想にトコジロー、ナンちゃんの前ではコソコソ小さくなっている感じです。

本棚の上の苦肉の策は昨日壊されました^^;
退院当時、弱っていた足腰も元に戻ったようで、大ジャンプ!
で、壊して落ちて走り回って逃げる。。。いつものトコタロー復活です!

今回はお腹も怪我も大丈夫だったけど、再出血が心配なので、本棚の上、何とかしなければ。

それにしても、一つの病気がこんなにもいろいろと体の中で影響するだなと、体は繋がりあっているんだなと、改めて実感しました。

一昨日の検診で膵領域の嚢胞は小さくなっているとのこと。吸収されてきているようです。
腹部の影は出血の後か、リンパ種の疑いもあるようですが、血液検査の結果がほぼ正常値に戻ったので、経過観察になりました。
次の検診は3月3日です。
バレンタインデー、ひな祭り…トコジローイベント好きです(笑)

ひとまず安心ですが、後はナンちゃんとの関係。微妙な距離が縮まりません^^:
e0115693_18293181.jpg

はやく以前のの二匹に戻りますように。
[PR]
by Lotus_Wing | 2014-02-22 18:57 | ねこ | Comments(18)
時々、ナンちゃんこうなってます。

e0115693_1838418.jpg


舌が出てますよ~

しばらく出ています。
気が付かないのかな(笑)

昨日はとても寒くて小型の電気ストーブを出しました。
さっそく猫たちが寄ってきて、場所の争奪戦!

二階のかごに毛布を敷いて、1階にはもふもふしている籠をだして、

我が家は人間より先に、猫たちの冬支度が始まります。

温かくして、風邪ひかないようにね。

e0115693_18523799.jpg

[PR]
by Lotus_Wing | 2013-10-21 18:52 | ねこ | Comments(16)