ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

カテゴリ:日常( 40 )

関東地方も梅雨に入りましたね。
今日も午前中は雨が降り、先日までの夏日が嘘のように涼しい日になりました。
寒暖の差が激しい季節です。
みなさん、お身体気をつけてくださいね。

先日、やっと自転車を処分しました。
e0115693_18032506.jpg
天国に行った夫の自転車です。
ずーっとずーっと玄関に置いてありました。
4年経った今、やっと手放す覚悟ができ、いつもの自転車屋さんにお願いしました。

私が乗れればそのまま使ったのですが、何せ足の長さが違う(笑)
乗ったら最後、足が着かなくなります…^^;

20年以上前に購入した自転車ですが、よくもってくれて亡くなる年まで乗っていた自転車です。
私のママちゃりよりも軽くて、とても乗りやすいと言っていました。

乗る人がいなくなって4年、軽やかに街を走りぬけた自転車もあちこち錆びてしまい、もう乗れません。
タイヤやブレーキなどの調整をしてもらっていた小さな自転車屋さんに話をすると、引き取ってくれるとの事。
色々な思い出がある自転車ですが、思い切って処分しました。

もう誰も乗ることはありませんが、最後にきれいに掃除をして持っていくと、
「もうこの形の自転車はないけど、良い自転車でさぁ」
自転車屋さんのおじさんは目を細めて「よくもったねぇ」と懐かしそうな表情。
私も買った時の事を思い出し、思わず笑ってしまいました。
(私には中古で十分だと安い自転車で、自分はかなり…いやけっこう高い自転車を買いました)

もしかしたら、自転車がやっと来た~と、天国で乗り回しているかもしれません。
6月から自転車の規則も厳しくなたので、くれぐれもスピードの出しすぎに注意だよ。

さようなら自転車。
そして、
今までありがとう。

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
こちらのブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪





[PR]
by Lotus_Wing | 2015-06-09 18:27 | 日常 | Comments(4)
今日は風の強い一日ですね~
母の介護保険の更新の手続きと、粗大ごみの申し込みに市役所まで行ってきました。

角度が急すぎて、頭に血が上る腹筋台。
椅子のコタツに変えたので、何年か前の使わなくなったコタツ。
引出しが開かなくなったチェスト。
粗大ごみってなかなか出すのが面倒で、延ばし延ばしになっていましたが、やっと重い腰をあげました^^;

そしてリサイクル③は…

本!

うちは本棚が2つありますが、もう限界の本の量で、押し入れにもけっこう入っています。
今回は文庫本、単行本、旅行のガイドブック、旅行の語学関係の本、コミック、実用書、
その他諸々…
1回では持ち切れず、3回に分けて運びました~

それで、今回は…
e0115693_18062592.jpg
はい、815円なり~
単価が10円、20円だけど古い本がほとんどだったので、こんなものかなと思いました。

さて、洋服ダンスにはまだ着なくなった服が眠っています。
今は春物が売れ時との情報が…(笑)

またぼちぼちと新しいリサイクルショップを発掘したいと思います^^

最後になってしまいましたが、帯状疱疹のご心配ありがとうございました。
大分よくなってきています。ウィルスに感心する回数も減ってきました(笑)
一週間服用のお薬も明日で終わり!=ビール解禁です。
3月も何かと忙しいですが、身体に気をつけて頑張ります。
みなさん、ありがとうございました。

もう一つのブログです。
アロマテラピーサロン Lotus Wing 開業日記
サロンの小物のお話です。
こちらにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪



[PR]
by Lotus_Wing | 2015-02-27 18:25 | 日常 | Comments(2)
今日はすっかり春の陽気で、ポカポカを通り越して暑いくらいでしたね~
こんな日は外で春を感じたいけど、今日は片付け三昧でした。。。

ちょうど1週間前、右の肩甲骨の下辺りが痒くなりました。
下着が当たる場所なので、たいして気にもしていなかったのですが、2~3日したら何かピリピリする…
その内にズキンズキンしてきて。。。
もしかしたら帯状疱疹!?
土曜日に皮膚科にいったらビンゴでした(T_T)
e0115693_19514768.jpg

皮膚科に行くのが遅くなった理由は、水疱が背中にしかでなかったから。
神経に沿って沢山出るものだと思っていました。
皮膚科の先生は、「帯状疱疹も色々な出方があるので水疱は広がらないかもね」と言われ、
「じやあ、軽いのかな」と言ったら、「そう言うわけでもない」との返事(>_<)
痛み止やビタミン剤を含薬4種類飲んでいますが、まだチクチクズキズキ。
帯状疱疹は水疱瘡のウイルスですが、小学2年生の時にかかったウイルスが、ずーっと神経に潜んでいたなんて!
ウイルスってすごい!と、ズキズキする度に妙に感心してしまいます(笑)
でも、痛いのは嫌なので、早く治りますように。

季節の変わり目です。
3月は年度末で、皆さんお忙しいと思いますが、どうぞお身体大切になさってくださいね。


もう一つのブログです。
アロマテラピーサロン Lotus wing 開業日記
こちらにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪
[PR]
by Lotus_Wing | 2015-02-23 19:41 | 日常 | Comments(4)
みなさん、こんにちは。
昨日と今日は暖かな一日でしたね。
でもでも、まだ1月…昨年は2月に大雪が降ったし。
春のような陽気でも、本物の春はまだ少し先ですね。

実は…Lotusは片付けが苦手^^;使わなくなったものがけっこう眠っています。
そこで思い切って!近くのリサイクルショップに持っていきました。
そこのリサイクルショップは、洗濯していなくても、ノーブランドでも買い取りOK
もちろんそんな訳なので、高くは買い取ってくれない事もわかっています。

で…着る人がいなくなった上着と私のシャツ、Gジャン計6点、買い取り額は・・・・

全部で6円
え!?1枚1円ですか?

確かに古いものだけど、傷も汚れもないし…(私のシャツとGジャンは納得できるけど)

でも、捨てればごみだし、ここなら誰かが着なくても再利用するらしいし。。。
という事で、6円で買い取ってもらいました。

まだ、いろいろあるので、他のリサイクルショップにも行ってみようかな。

一度しか履かなかった靴。
e0115693_19161089.jpg
次はこれを持って某商業施設の中のリサイクルショップへ行ってみよう~
リサイクルショップめぐりにはまりそうなLotusでした^^

もう一つのブログも更新しました。
こちらにもぜひ遊びにいらしてね♪
アロマテラピーサロン Lotus Wing 開業日記

[PR]
by Lotus_Wing | 2015-01-27 19:21 | 日常 | Comments(4)
e0115693_18185552.jpg

大晦日です。
今年も残り数時間となりましたね。
Lotusは大掃除と言うよりは、色々なものの片付けで終わった感じです。
鏡台の古くなった化粧品や、使わなかった試供品などや、紙で出せない書類などをシュレッダーにかけたりで部屋がスッキリしました。
・・・・・ちょっとだけね(^_^;)

そんな年末に、流し台の電球を取り換えたらどうやってもつかない!切れていたキッチンの電気のかさが取れない!
真っ暗な中でお料理したくないよ~
慌てて近所の電気屋さんに助けをもとめたところ、すぐに来てくれました。

安い量販店もいいけれど、こういう時に頼りになるのは、やっぱり近所のお店。
俊敏な対応にホント感謝です。

今年はたくさんお餅をいただいたのでおすそ分けをしたところ、ステキなシクラメンをいただきました!
ご親戚の方が育てているとのこと。
さっそく玄関に飾りました。

・・・ただ問題が一つ・・・猫達のイタズラ・・・
前に胡蝶蘭に歯形をつけた前科が(-_-;)
なので、猫達が玄関に行くときは、後をついて行っています(笑)

電化製品が壊れたことも、決して悪いことじゃなかったんだな~って、そう感じました。

終わり良ければすべて良し!
そんな年末です。

電化製品が一つ壊れただけであたふたするLotusですが、猫達はいたって平和。
e0115693_1932134.jpg

コタツとストーブがあれば幸せかな。

今年は後半が忙しくて、あまりblogを書くことご出来ませんでした。
いろいろと書きたいことは沢山あったのに。
新しい年はもう少しPCに向かう時間を増やしていければと思います。

のんびりペースですが、来年もよろしくお付き合いくださいね。

それでは、良いお年を♪
[PR]
by Lotus_Wing | 2013-12-31 19:12 | 日常 | Comments(12)
無沙汰しておりました。
気が付いたら、季節は夏を通り越して秋へ・・・
皆さんお変わりはありませんか?

大好きな夏も、今年は猛暑で「あつーい!」の連続で、
そんな中、母の圧迫骨折が発覚。
右のひざ下で、約一ヶ月ギブスで過ごしました。
今はすっかりよくなり、サポーターだけで大丈夫。
元気になると今度は動きすぎて、お医者さんに注意されています^^;

そんな訳で、今年の夏のランチは母の好きな麺類が大活躍!
さすがに暑いので冷たいそうめんやお蕎麦、パスタをよくいただきました^^

e0115693_1718560.jpge0115693_17182278.jpge0115693_17183629.jpge0115693_17185265.jpge0115693_1719167.jpge0115693_17194693.jpge0115693_17201749.jpge0115693_17204265.jpg





























































そろそろ温かいものが恋しくなってきましたね♪
次の休日は温かいおうどんでも食べようかな~

皆さんのおすすめイケ麺、ぜひ教えてくださ~い^^
[PR]
by Lotus_Wing | 2013-10-17 17:30 | 日常 | Comments(6)
2月に入りましたね~
立春を過ぎたのに、まだまだ寒い!
東北や北海道、日本海側の地域ではでは大雪が降っていますが、
皆さん大丈夫でしょうか・・・
そんな寒い日が続いていますが、近所の沈丁花や木蓮の蕾は
春の来るのが待ち遠しいように、少しづつ、少しづつ膨らみ始めています^^

先日、母が友達からおすそ分けで頂いていたもの。
e0115693_14514281.jpg

とっても美味しい、しらすでした。

釜揚げで干していないのでふわっふわ^^
大根おろしと一緒に♪
ご飯にかけて♪
卵焼きに入れて♪
美味しくてあっという間になくなりました。

あまりにも美味しかったので、母に「どこの?」と尋ねたら・・・・答えは

キッパリ 「海!」

・・・・・・・・・・・・・・・

確かにね~山じゃないし、海で合っているんだけど(笑)
私はどこの産地かと尋ねたつもりだったのに^^;

あらためて「どこの海?どこ産?」って尋ねたら・・・・答えは

「太平洋か日本海」

・・・・・・・・・・・・・・・・・

母本人はいたってまじめです。

「だってこのしらす、国産でしょ」だって^^;

母の頭の中では、海から日本近海に範囲が狭まっただけ。

結局どこのしらすかは不明でした。

本当に美味しかったから注文したかったのだけど。
母は友達に聞いてみると言ったまま、すっかり忘れています(‐_‐)

MADE IN 海 の「しらす」
また食べたいな~~~♪


~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。

お知らせ

先日からかなりの量の英文コメントが入るようになりました。
そこで落ち着くまでコメントは認証制にさせていただきます。
コメントがすぐに反映できませんが、ご了承くださいね。

ただ今Healing Salon Lotus Wing のHPの更新ができない状態で、
ご迷惑をおかけしております。
どうぞこちらをご覧ください。
2月のお知らせはコチラです♪
[PR]
by Lotus_Wing | 2012-02-10 15:08 | 日常 | Comments(24)
e0115693_19115247.jpg

昨日は東京でも雪が降りましたね!
雨の音がしなくなったな~と思ったら、もう外は真っ白。
寒いわけです。

先週は久しぶりに熱を出しました。
喉と鼻の間に違和感があったのでかかりつけのお医者さんに行ったら
違和感は喉に小さい傷ができたのでは・・・とのお話。
空気が乾燥しているからね~と言われ薬を処方していただきました。

Lotusがお世話になっているお先生は、地元の町医者です。
先生は薬の説明をきちんとしてくれます。
これって、私の中ではかなり重要なんですよ~。
なので、NOと言うこともあります。
そんなときも怒らず対応してくださるので本当に感謝。
「私の言うことがきけないのか」という権威的な医者も多いからね。
また、専門外の事をお聞きしても、調べてお返事をいただいた事もありました。

本当に信頼できる先生です・・・・が・・・

実はこの先生、専門は小児科^^;
看板には内科も書いてあるんだけど。。。

なので、待合室はちびっ子でいっぱいです(笑)
診察室にはシールがいっぱい。
本棚は絵本ばっかり、その中で『What's Michael?』を見つけて、
看護師さんの呼ぶ声も耳に入らず夢中になって読んでしまいました。
3冊あったので、次も読める~♪

今回の風邪は熱も下がったので、ひどくならないで治りそうです。
薬もあと少しで終りだし^^

インフルエンザも流行ってきました。
まだまだ寒さは続きそうです。
皆さんも風邪には気をつけてくださいね。


~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。

お知らせ

先日からかなりの量の英文コメントが入るようになりました。
そこで落ち着くまでコメントは認証制にさせていただきます。
コメントがすぐに反映できませんが、ご了承くださいね。

ただ今Healing Salon Lotus Wing のHPの更新ができない状態で、
ご迷惑をおかけしております。
どうぞこちらをご覧ください。
1月のお知らせはコチラです♪
[PR]
by Lotus_Wing | 2012-01-24 20:04 | 日常 | Comments(30)
e0115693_1951406.jpg


うちはまだ地デジが観れません。
数年前にテレビを買い換えた時、地デジ対応のテレビにしました。
対策は早かったぞ(笑)
今までは電波障害があったので、共同アンテナでテレビを見ていたのですが、
地デジは大丈夫との連絡。

近所の電気屋さんにお願いしに行ったら、うちのほうはアンテナを立てても
うつりが悪いとの話を聞いて、調べに来てもらったところ、案の定TBSが映らない。

スカイツリーが完成したら、電波状態が良くなると予想されるので、
そのときにアンテナを立てるか、他の方法で視るかを考えてはと、
調査に来た方から提案をいただきました。

どうやらうちは地デジ難視対象地域「ホワイトリスト」になるそうです。
でもこれもホント微妙な差で、ご近所でも観れたり観れなかったり・・・
そこで、衛星放送を通じて地デジを視る「地デジ難視対策衛星放送」を
利用することになりました。

暫定的な実施なので、2015年までとのこと。
アナログよりは映りがいいけど、デジタルほどきれいには映らない。
それでも視れればいいかな・・。と言うことで申し込みをしたのですが、
調査をお願いしたのが遅かったので^^;まだ確認書が届きません。

なので、今はBSを観ています。
もともとあまりテレビは観ないので、まっいいか^^;

そんな訳で、Lotusの地デジ化はもう少し後になりそうです。。。

~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。

お知らせ

先日からかなりの量の英文コメントが入るようになりました。
そこで落ち着くまでコメントは認証制にさせていただきます。
コメントがすぐに反映できませんが、ご了承くださいね。

ただ今Healing Salon Lotus Wing のHPの更新ができない状態で、
ご迷惑をおかけしております。
どうぞこちらをご覧ください。
7月のお知らせです♪
夏休みのイベント「大泉DE夏休み」の詳細はこちらから^^
皆さん遊びにいらしてくださいね。
[PR]
by Lotus_Wing | 2011-07-26 20:19 | 日常 | Comments(20)
e0115693_17511949.jpg

昨年、封印解除を目指して、ペーパードライバーコースに通っていましたが、
その後、主人の入院が頻繁になったため、なかなか教習所へ通えなくなりました。
気がつけば、入所期限は終っていて、結局そのままに・・・
動かさない車はバッテリーがあがり、先日やっと整備にだしました。

運転しないならできるだけ毎日、30分はエンジンをかけてくださいと言われ、
ここ一週間、なるべくエンジンをかけるようにしています。

エンジンをかけたまま車のそばを離れるのは心配だし・・・
さて、この30分、何をしていたらいいのかなぁ・・・
ボーっとしているわけにもいかないし、
昼寝も出来ないし。

そこで、本と飲み物を持ち込んで、読書をすることにしました。

たった30分だけど、カフェで読書気分まではならないけど、
何となく気分転換^^
時間はあっと言う間に過ぎていきます。
もう少し読みたいけど、後は明日のお楽しみに♪

本当は運転したいんだよね、と友人に話をしたら、
自分の車で講習できるペーパードライバーのコースを探してくれました。

車で読書もいいけれど、やっぱり運転できればいいな~と思うので、
これから教習所に連絡してみようかな^^

自分で運転できるのはいつになるのかわからないけど、
それまで、車で読書Timeを楽しみたいと思います。

・・・今日は風が強かったので、車が揺れていました。。。ひぇ~


~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。

お知らせ

先日からかなりの量の英文コメントが入るようになりました。
そこで落ち着くまでコメントは認証制にさせていただきます。
コメントがすぐに反映できませんが、ご了承くださいね。

ただ今Healing Salon Lotus Wing のHPの更新ができない状態で、
ご迷惑をおかけしております。
どうぞこちらをご覧ください。
6月のお知らせです♪
[PR]
by Lotus_Wing | 2011-05-30 18:19 | 日常 | Comments(22)