ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

カテゴリ:好きなもの( 19 )

みなさ~ん、こんにちは。
またまたご無沙汰しておりました(^-^;
3月も明日で終わり。。。
みなさんもお忙しく過ごしていらっしゃると思います。

バタバタと忙しいかな、お友達がフクロウカフェの予約を取ってくれました。
それでは、可愛い子ちゃんたちの登場です!
e0115693_18353690.jpg

e0115693_18362970.jpg

e0115693_18370469.jpg

e0115693_18374079.jpg

e0115693_18382735.jpg

e0115693_18391435.jpg

キリッとした子から癒し系の子まで、
どの子達も可愛くて、久しぶりのホッコリタイムを過ごしました♪
また会いに行きたいな(^-^)

オーガニックアロマテラピーサロン Lotus Wing からのご案内です。
4月、5月限定の【季節限定メニュー】を始めます。

詳細はコチラから⇒
<アーユルヴェディックアロマボディトリートメント>

4月のご予約はコチラからご確認ください>>>

心も体も冬から春へ!
みなさまのお越しを心からお待ちしております♪





[PR]
by Lotus_Wing | 2016-03-30 18:30 | 好きなもの | Comments(4)
みなさん、こんにちは~
今日は暑いくらいの一日でした。
母の買い物に付き合ってデパートのあっちをうろうろ、こっちをうろうろ。
気に入った服が買えて、本人は大満足!私は疲労困憊(笑)
来週から旅行に行くので、まだお買い物は続きそうです。。。

仕事部屋を借りた時に、気に入って購入した「SUGER」と「SALT」の入れ物。
e0115693_17264427.jpg
お料理のときにたいへんお世話になりました。
いろいろ片づけをしている中、処分しようか残しておこうか一番迷った品物です。
だってお気に入りなんだもん♪

仕事部屋は時々泊まっていますが、サロンにすると決めてからは食事は作らないことにしました。
それなので、本当は不要なものです。

でもどうしても捨てられなくてキッチンの窓際にひっそりと眠っていたお二方。
何に使おうかな~とずっと考えていましたが・・・
今は「SUGER」に紅茶、「SALT」に中国茶が入っています。
ガス台の近くにあるのでお茶を飲みたい時はとても便利♪

まだまだ片付けなければならないものはたくさんありますが、これは処分しないで良かったと思っています。
(ちなみにビアグラスとコップは花瓶に変身しました)

第二の人生を送り始めた「SUGER」と「SALT」これからもよろしくね~

11月21日まで、トリートメントモデルさんを募集しております。
ありがたいことに、来ていただけるモデルさんも増えてきました。
10月のモデルさんトリートメント可能日は31日(土)のみとなりました。
みなさま、ありがとうございます。
無料ですのでご興味のある方は
コチラ をご覧くださいね。
みなさまのご参加をお待ちしております。


もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
コチラのブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪




[PR]
by Lotus_Wing | 2015-10-24 17:43 | 好きなもの | Comments(7)
みなさん、こんにちは~
昨日、一昨日と冷たい雨で肌寒い一日でしたが、今日はお日様が元気^^
窓をいっぱい開けて、気持ちのいい空気を楽しんでいます♪

ブログを通してお友達になった nonoji さん。
アロマテラピーや猫好きという共感しあえるものがたくさんあります。
違うところは、nonoji さんはとっても器用という点^^

nonojiさんのブログはコチラです♪
ねずみ手作り工房『ののじ』

そんな nonoji さんから素敵なものが届きました!
e0115693_15432707.jpg
水色の生地がとてもきれいな「猫メモ手帳」♪

nonoji さんは猫の福太郎君の同居人です。
9月23日に2歳のバースデーをむかえた福ちゃんをお祝いして作った「福太郎誕生日記念プレゼント」は、
nonoji さんが選んだ猫柄のアイテムで2種類5作品!

どれも素敵で、迷いに迷って選んだのがこの作品でした^^

nonoj iさん本当に細かい所までこだわっています。それがまた素敵なの!

中はこんな感じです♪
e0115693_16003800.jpg
ね~可愛いでしょう^^

そして福ちゃんからメッセージが…
e0115693_16013174.jpg
大好きな福ちゃんと nonoji さんからのお手紙、感激です!

nonoji さんの作品は、厚紙で組み立てた箱などに紙や布を貼り付けて仕上げるフランスの伝統的な手芸の「カルトナージュ」
不器用なLotusと違い、何でも上手に、そしてきれいに作る nonoji さん。
いつも素敵な作品をみて尊敬~~~

12月には作品展も開催すると伺いました。
ぜひ拝見しに伺いたいと思っています。

nonoji さん、ありがとうございました!
これからも素敵な作品をたくさん作って下さいね^^

11月21日まで、トリートメントモデルさんを募集しております。
ありがたいことに、来ていただけるモデルさんも増えてきました。
10月のモデルさんのトリートメント可能日は、30日(金)31日(土)のみとなりました。
ご希望の方は早めにご連絡をお願いいたします。
無料ですので、興味のある方は
コチラ をご覧くださいね。
みなさまのご参加をお待ちしております^^

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
コチラのブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪




[PR]
by Lotus_Wing | 2015-10-18 16:17 | 好きなもの | Comments(10)
みなさん、こんにちは~
ここ何日かは晴天続きで、お日様大好きなLotusには嬉しい毎日♪
でも、空気がだいぶ乾燥していますね。
そろそろハンドクリームが必要な季節です。

何年か前のお誕生日に、お友達からプレゼントしていただきた木彫りの像。

ガネーシャさんを紹介します♪
e0115693_08513910.jpg
インドでは有名な商売と学問の神様です。
パールヴァティーとシヴァの息子で、乗り物はネズミ。
お父さんのシヴァに首をはねられて、そのあと付けたのが像の頭…
日本では「大聖歓喜天」「聖天」と呼ばれたいます。
ちょっと異質な神様なので、お稲荷さんや弁天さんのように多く広がらなかったそうです。

そういえば、2015年6月15日のブログ に書いた「妻沼聖天山歓喜院」のご本尊様は「聖天さん」でした^^

以前、横浜の中華街で電飾のガネーシャを買おうとして、「どこに置くんだ―」と家族に大反対され「いつか買うもん!」と心に誓ったガネーシャ(笑)

電飾ではありませんが、サロンにやってきてくれたガネーシャさん。
嬉しいね~~
頭をなでたり、お腹をなでたりしています。
手が4本あるので、なんのお手伝いお願いしようかな~

そうだ!
どうぞサロンの守り神となってくれますようよろしくお願いします^^

11月21日まで、トリートメントモデルさんを募集しております。
ありがたいことに来ていただけるモデルさんも増えてまいりました。
10月のモデルさんのトリートメント可能日は30日(金)31日(土)のみとなりました。
ご希望の方はお早めにご連絡をお願いいたします。
無料ですので、興味のある方は
コチラ をご覧くださいね。
みなさまのご連絡をお待ちしております^^

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
こちらのブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪



[PR]
by Lotus_Wing | 2015-10-15 09:25 | 好きなもの | Comments(2)
みなさん、こんにちは。
先日の大雨は尋常ではない被害をもたらしましたね。
みなさんの地域は大丈夫だったでしょうか。
一日も早く被災された方々が普通の生活に戻れますよう心より願っています。

今回の雨は範囲が狭く、黒い雨雲の向こうでは日が射しているような光景も見られました。
そんな空にかかった光の橋。
e0115693_10414531.jpg
西日の中に浮かび上がったのは綺麗な虹でした。

うっとりと眺めていたら、お腹が空いてきて(笑)
しかも甘味が食べたくなり…

衝動的に食べた豆かん。
e0115693_10443415.jpg
美味しかったです♪
またまた美味しさにうっとり。

虹と豆かんの関係は定かではありませんが(笑)
綺麗なものと美味しい物、両方ともLotusが大好きなものです。
この日は雨の中忙しかったので、「うっとり」のご褒美かもしれませんね。

次のご褒美はいつかな^^
楽しみに待つことにしまーす。

みなさんの「うっとり」よかったら教えて下さいね^^

【 イベント 9/18(金)Aroma & Spice Cafe 】のお申込みお問い合わせは コチラ からどうぞ!
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
コチラのブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪


[PR]
by Lotus_Wing | 2015-09-12 10:53 | 好きなもの | Comments(4)
昨晩から台風の影響で、断続的に強い雨が降っています。
みなさんの地域は大丈夫でしょうか。
越境台風も誕生した様子で、これからの台風の進路も油断が出来ませんね。

先日、中国茶の高級茶藝師である光子さんのお茶会に参加してきました。
今年に入ってから何回かおじゃまをしています。

初めてのお茶会の様子の様子はコチラから^^
中国茶のお茶会

光子さんのブログです。
ゆるりとお茶をご一緒に・・・

今回も素敵なおもてなしをうけてきました。
はじめはお抹茶をたててくださるのですが、手作りの和菓子がそえられています。
e0115693_15574337.jpg
寒天の中に涼しげな金魚が泳いでいます。
とても手作りとは思えない緻密さ!食べるのがもったいないくらい。
お味ももちろん美味しかったですよ~^^

今回いただいたお茶は。この中から3つ。
e0115693_16005563.jpg
太平猴魁(たいへいこうかい)
上の写真には写っていませんが、大きな緑の茶葉で緑茶です。
細長いガラスの器を茶器にして淹れていただきました。
緑の茶葉がゆらゆらとしていてとても綺麗でしたよ~
爽やかでフレッシュな中国茶でした^^

鳳凰単叢(ほうおうたんそう)
フルーティーな香りのするウーロン茶です。
香りをつけているわけではないのに、ふわっと桃の香りがしました。

雲南普洱(うんなんぷーある)
普洱茶って独特の香りがしますよね。
美味しくないものはかび臭いといわれています。
好き嫌いがはっきり分かれる中国茶かもしれません。
私は今回いただいた中国茶の中で一番美味しかったです^^

光子さんはどんな質問にも(くだらないのでも^^;)いつも丁寧に教えてくださいます。
今回もいいろ楽しいお話をたくさんうかがいました。

そしてもう一つのお茶菓子は…
e0115693_16205176.jpg
うちわの麩菓子と、干菓子です。
象さんの干菓子はほんのりチョコレートの味がしました。

前回は可愛いぶたさんたちでしたが、今回の茶宠(ちゃちょん)は、中国茶の神様。
e0115693_16264595.jpg
お茶をかけられて気持ちよさそうでした^^

楽しい時間はあっという間に過ぎ…
光子さん、今回も楽しいお茶会をありがとうございました。

この日ご一緒したのはアロマ関係の先輩とお友達。
この後、光子さんに案内していただき美味しいランチと下町散歩を楽しみました♡

その様子はまたこの次で♪

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
コチラのブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪



[PR]
by Lotus_Wing | 2015-07-16 16:36 | 好きなもの | Comments(6)
「パンパスグラス」って植物を知っていますか?
ちょっと前の話ですが、写真を整理していたらでてきた「パンパスグラス」
面白い植物なので、みなさんにご紹介したいと思います。
もちろん私も初めて!

昨年の秋、友人とバラを見に行ってきました。
場所は 神代植物公園 です。

神代植物公園まではうちから車で30分~40分あまり。
友人が車を出してくれました^^
なんと、友人は年間パスを持っていてちょこちょこと行っているそうです。
Lotusは子供の頃に行ったことがあるのですが、覚えていません^^;

今回は小雨が降っていましたが、植物園行きは決行!
着いた頃には雨も上がり始めて、ちょうど良い感じにバラを見ることができました。
バラを見て、公園を散歩していると、広場に着き、そこで見たのが「パンパスグラス」です。
e0115693_16390238.jpg
大きなススキのような植物!
先の穂が風に揺れて、白い綿毛のようなものが舞っていました。
e0115693_16411225.jpg
パンパスグラスはイネ科の植物で、和名は「白金葦」と言います。
和名では「葦」とついていますが、分類上は葦とは異なる植物です。
原産地はアルゼンチンやブラジルの南部で、草丈は3メートルにもなる多年草。
花穂の大きさは70センチにもなるそうです。
日本には明治の中期に入ってきたと言われています。

風に揺れている姿はダイナミック!
ちょうど開花の季節だったので、ラッキーでした^^

今はどんな姿をしているのでしょうか。
花が咲いていない時はこんもりとしているのかなぁ。
久しぶりに写真を見たら、なんだか気になってきました。

ちょうど来週からゴールデンウィークが始まります。
つつじの季節だし、藤もそろそろ咲き始めるし…
深大寺の美味しいおそばを食べて、植物園で季節の花を見て^^
楽しい時間を過ごしたいと思います。

暖かくなってきて、お出かけに良い季節ですよ~
季節の花を見にお出かけになりませんか?
Lotusからのおススメでした^^

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
こちらにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪

[PR]
by Lotus_Wing | 2015-04-24 17:02 | 好きなもの | Comments(6)
みなさん、こんにちは^^
昨日2月19日は2015年のは春節、旧暦のお正月でしたね。
中国では盛大にお祝いをする風習があるようで、爆竹や花火が上がっている様子をテレビで見ました。
日本でも横浜中華街で、いろいろなイベントが行われているようです。

そんな春節の日に、西平光子さんのご自宅でのお茶会に参加してきました。
光子さんは中国国家公認資格、高級茶藝師の資格を持っています。
お作法はもちろん、中国茶や中国の文化について毎回とても楽しいお話をしてくださいます。

江東区森下 やさしい中国茶教室【ゆるりとお茶をご一緒に・・・】
ChineseLife中国茶スクール
e0115693_18174345.jpg
今回もとても楽しいお茶会でした^^
お抹茶と一緒にいただいたのは…
e0115693_17563191.jpg
手作りの和菓子、プロ並みです!
昨日は4種類の烏龍茶をいただきました。
e0115693_18002877.jpg

奥の緑のお茶は「安渓鉄観音」 中国の代表的な烏龍茶です。
芳醇な花の香りがします。
でも、飲んでみると甘い香りよりもスッキリとした感じでした。
手前のお茶は「鳳凰単叢」 炭叢とは茶樹の一本一本の株を独立して植え、複数の茶樹を混ぜることなく一株からできた樹の葉だけから製茶する茶葉です。
花系とフルーツ系の香りがあり、両方いただきました^^
花系は「玉蘭香」ハクモクレンの香り
フルーツ系は「蜜蘭香」マスカットの香り
もちろん自然の香りです。
烏龍茶はどうしても濃い茶色で渋いというイメージがありましたが(ペットボトルの烏龍茶のイメージです^^:)
光子さんが淹れてくれた烏龍茶は、淡い緑色で本当に美味しかったです。
烏龍茶と一括りにしていますが、色々な種類があるのにびっくりしました。

そして…可愛いぶたさんたち♡
「茶宠(ちゃちょん)」といいます。
e0115693_18192946.jpg

昨日はぶたさんでしたが、足の形や霊獣の形も。
洗茶や茶器に残っているお茶をかけて「育てる」そうです。
お茶をかけてもらって気持ちよさそうなぶたさんたち、可愛かったですよ~

光子さんはほんわかとした雰囲気の優しい先生です。
お伺いするといつも寛いでしまって、ついつい長居^^:
昨日も話に花が咲きてほんと楽しかったです。
光子さん、楽しい時間をいつもありがとう~~
また来月のお茶会も参加したいな^^

もう一つのブログです。
アロマテラピーサロン Lotus Wing 開業日記
インテリアのイメージがまとまってきました^^
こちらにも遊びにいらしてくださいね♪

[PR]
by Lotus_Wing | 2015-02-20 18:52 | 好きなもの | Comments(4)
8月16日の土曜日、お友達と三人で板橋区立美術館に行ってきました。
お目当ては、ちょうど今日まで公開の「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」です。

子どもの頃は寝る前に必ず読んでもらった絵本。
今読んでも、素敵な世界が広がっています。

チケットは三浦太郎さんの「ワークマン」
e0115693_18412527.jpg

このチケット、元は赤い四角だけですが、ハンコを押すと働く人の完成です。
私はだいぶずれてしまいましたが(笑)
子供たちはみんな真剣にずれないように押していました。
世界でも最大級の規模を誇るイタリア・ボローニャ国際絵本原画展は、新人イラストレーターの登竜門としても知られ、本展をきっかけに多くの絵本作家が生まれています。
日本人の作品も多く、この原画展では「三浦太郎」さんと「刀根里衣」さんの特別展示がありました。

緻密なペンシル画。色鮮やかな水彩画。水墨画のような世界。いろいろな組み合わせが楽しいコラージュ。一つの型から何通りもの絵ができるシルクスクリーン。多彩なFブックまで、さまざまな作品がありました。
さすがに世界から集まってくる作品なので、いろいるなお国柄も楽しかったです^^

原画だけではなく、実際に読める本もありました。
もちろん自国の言葉なので読めませんが、絵を見ているだけでも楽しい♪

カフェも併設されていたので、パンとコーヒーもいただけて、それもまた美味しくて楽しい♪

緑が多い地域なので散歩もしたかったのですが、雨が降っていたので断念しました。残念。。

帰りは高島平に出たのですが、初めての街で、これもまたワクワクです♪
美味しそうなお店を見つけたので、ちょっとビールを一杯んぽつもりが、4時間半も長居^^;

初めての美術館、知らない街、バスも電車も新鮮でちょっとしたプチ旅行の気分でした^^
楽しかった~♪
[PR]
by Lotus_Wing | 2014-08-17 19:03 | 好きなもの | Comments(8)
京都、法金剛院の蓮の花。
息をのむような美しさでした。

e0115693_16495328.jpge0115693_16502895.jpge0115693_1651986.jpge0115693_16512048.jpge0115693_16513512.jpge0115693_16514919.jpge0115693_1652242.jpge0115693_16521559.jpg



































































































































早起きして行ってよかった^^
[PR]
by Lotus_Wing | 2012-10-25 00:00 | 好きなもの | Comments(10)