ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

カテゴリ:季節( 53 )

こんにちは~
今日は1月7日、七草ですね^^
みなさん七草粥は召し上がりましたか?
朝食べるのが習わしですが、今日は夕飯にいただく予定です。
今日中なら良しとしましょう♪

1月2日は母の誕生日。
今年もケーキと母の大好きな蟹でお祝いをしました。
e0115693_13535886.jpg

プレゼントはこの本。
e0115693_13552983.jpg

大好きな猫の本でご機嫌の母でした。

母は昭和7年生まれの申年です。
それなのに…今年で82歳になったと思っていたようです。
ちょっとサバ読んじゃった!?

40歳くらいから、お誕生日があまり嬉しくなくなってきたらしいのですが、
それでも美味しいものとプレゼントは嬉しいらしい(笑)

昨年は左手首を骨折して昨年末ギブスが取れたばかりの母。
今年は怪我もなく健康で過ごしてほしいと思っています。

オーガニックアロマテラピーサロン Lotus WingのHPができました。
ぜひご覧くださいね.

イベント情報
1月12日(火) アーユルベディック アロマバスソルトレッスン

1月21日(木) Aroma&Spice Café

みなさまのご参加を心からお待ちしております。
[PR]
by Lotus_Wing | 2016-01-07 14:12 | 季節 | Comments(7)
~ 謹賀新年 ~
e0115693_11513133.png

みなさん、こんにちは~
お正月をいかがお過ごしでしょうか。

Lotusは年末に年賀状騒ぎがありましたが、無事に年を越すことができました(笑)
お正月はいたってのんびり過ごしています^^
・・・のんびりすぎるかも・・・
「1年の計は元旦にあり」とのことわざがありますが、ま、いいか^^:

昨年はマイペースのブログにお付き合いくださりありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

2016年はみなさんに楽しい出来事ががたくさん訪れますように。
素敵な年になりますように^^

愛と感謝を込めて・・・

サロンのHPがリニューアルしました。ご覧くださいね~

オーガニックアロマテラピーサロン Lotus Wing

Lotus Wing
[PR]
by Lotus_Wing | 2016-01-02 12:09 | 季節 | Comments(10)
こんにちは~今日は大晦日ですね!
みなさん忙しく過ごしていらっしゃると思います。

私今日は(も!?)バタバタ!
2015年は怒涛のように過ぎています←現在進行形。

毎年年賀状は元旦に届くように作成しているのですが、今年は今書き終わったところ・・・
どうあがいても元旦には届きません。

うちは親戚、仕事関係、友人と分けて書いています。母の分もいれるとかなりの数。
それなのに今年はいろいろとやってしまいました・・・

①電話番道を間違えて書いた。
②今年と同じイラストを使ってしまった。
③宛名を逆さに印刷してしまった。

いったい何をやっているのでしょう!
どうした私(><)

それで刷りなおすことに・・・

でもプリンターは頑張ってくれました。
e0115693_170552.jpg


元旦には間に合わないけど、年賀状は無事終了。

あとは郵便局にお任せします^^

何とか無事に任務終了したので、買い物して帰ってゆっくり紅白でも見ることにします!

今年はサロンオープンでバタバタと忙しく、こちらのブログは少し放置状態でした。
書きたいことはたくさんあるので、来年はもう少しアップしたいと思っています。

今年もマイペースな更新ににお付き合いいただきありがとうございました。

来年も楽しくブログとお付き合いしたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
みなさんのブログは年が明けてからゆっくりお伺いしますね。

みなさん、よいお年をおむかえくださいね~^^
[PR]
by Lotus_Wing | 2015-12-31 17:08 | 季節 | Comments(4)
e0115693_21593630.jpg
Laughter and friendship to you all year!
あなたに変わらぬ笑いと友情を♪
Merry Christmas !
[PR]
by Lotus_Wing | 2015-12-24 21:58 | 季節 | Comments(0)

みなさん、こんにちは~

今日もよいお天気です♪
運動の秋、芸術の秋、読書の秋…
秋は色々な顔をもっていますが、私はやっぱり食欲の秋かな♪
実りの季節は何を食べても美味しいですね~

我が家は最寄駅から歩いて20分、バスに乗って5分くらいです。
家の近くのバス停にいつも季節の花が咲いています。
隣の電気屋さんの奥さまがよく水をあげていて、時にはおいしそうなお野菜も実っていたり^^

バスを待つ間のちょっとした時間に、小さな花壇を見るのが楽しみなLotus♪
今はコスモスがきれいです。

ではでは皆さんにも「バス停花壇」のコスモスをおすそ分け←食べ物じゃないけどね。
e0115693_08461577.jpg
白のコスモス、お日様の光でキラキラ輝いています♪(ちょっとピンぼけ^^;)
e0115693_08472675.jpg
ピンクのコスモス、風にそよそよ揺れているのを見るのも楽しい♪
e0115693_08505210.jpg
黄色のコスモス。小ぶりで可愛い♪

季節のお花を楽しませてくれる「バス停花壇」
これからはどんな花に会えるのか楽しみです。

Lotusのちょっとした幸せ時間でした^^

11月21日まで、トリートメントモデルさんを募集しております。
ありがたいことに来ていただけるモデルさんも増えてまいりました。
無料ですの興味のある方は コチラ をご覧くださいね。
お待ちしております^^

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
こちらのブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね。



[PR]
by Lotus_Wing | 2015-10-09 08:59 | 季節 | Comments(6)
みなさん、こんにちは!
今日も秋雨前線で落ち着かないお天気です。

最近、イベントの打ち合わせや、トリートメントの練習で仕事部屋に訪れる人が増えてきました。
そしてみなさんディスプレイが出来る本棚に飾ってあるこの1冊に、目が行くようです。

その雑誌は…
e0115693_16580286.jpg
夏の初めに買った「妖怪と幽霊」

目次を見ると
・夜の闇にうごめく異界に住むものたち
・具現化された怨念……畏怖と美 幽霊の世界

おどろおどろしい目次が並んでいます。
登場する皆さんは「ろくろ首」や「一つ目小僧」「海坊主」「河童」「ぬらりひょん」など、馴染みのある妖怪さん達。

でもね、日本に生まれ風土に馴染んだ妖怪さん達は、「怖い」というよりも「懐かしい」と気がするんです。

闇夜の平安京を往く妖怪の大行列を描いた「百鬼夜行絵巻」があります。
出会ったものは命を取られると恐れられた百鬼夜行。
でもその正体は台所道具や琴などの楽器、付喪神(つくもがみ)です。
新しい物が次々に生まれ、古いものが捨てられていく。
一見ユーモアな絵に見えるこの絵巻は、古道具の恨みつらみが描かれているそうです。
物を大切に使いなさいと言う戒めが感じられる絵巻物。
使い捨てが当たり前のような今の時代だったら、いったいどんな道具が付喪神になるのでしょうか。

その他にも三大動物妖怪として「九尾の狐」「化け猫」「大蛇」が紹介されています。

また幽霊の世界も情報満点!
幽霊画も数多く紹介されていて、読み応え十分でした^^

私が子供の頃は夏休みに入るとTVで「あなたの知らない世界」が放映されていて、その再現フィルムの怖かったこと!
昔の怪談映画も必ず放映されていました。
最近はCGを駆使した映像が多く、おどろおどろした懐かしい怪談を観ることがほとんどありませんよね。

何だかちょっと寂しい感じ…

9月に入り、季節は夏から秋にかわって行きますが、秋と言えば夜長です。
たまには季節外れの「昔の怪談映画」で秋の夜長を過ごすのもいいかもしれませんね^^

この雑誌はまだ半分ぐらいしか読んでいないので、これから残りの半分をゆっくり楽しみたいと思います。

【 イベント 9/18(金)Aroma & Spice Cafe 】のお申込みお問い合わせは コチラ からどうぞ!
みなさまのご参加を心よりお待ちしております^^

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
こちらのブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪



[PR]
by Lotus_Wing | 2015-09-03 17:39 | 季節 | Comments(2)
みなさん、こんにちは~
二つの台風の影響で、大きな被害をもたらしている地域がありますが、みなさんの所は大丈夫でしょうか。
Lotusの地域は雨がよく降りましたが、それほど強い雨ではなかったので、近くにある川もいつもと同じような感じです。
それにしても、急激に寒くなり、ここ2~3日は何を着ていいのかわからない状態^^;
かなりアンバランスな服を着ています(笑)

毎年クリスマス時期にシクラメンを買いますが、まだ年を越したことがありません。
昨年末も可愛いミニシクラメンを母が買ってきました。
お花のシーズンが終わって、今年は葉が元気だったのでお水をあげていたら…

なんと、8月にいくつか花を咲かせました!
e0115693_10062919.jpg
夏にシクラメンの花が咲いたのは初めてです。
もうびっくり!
冬ほど元気ではありませんが、それでも5つほど咲いてくれました^^

実は…母は植物が大好きなのに、枯らしてしまう「枯れ専」です^^;
何故かと言うと、手をかけすぎてしまうから。
あげなくていい時でも水をあげ、肥料をあげすぎる…ets

今回も同じ。
シクラメンはそんなにお水をあげなくてもいいのに、しょっちゅうあげていました。
夏場だったからそれが良かったのか!?
季節外れにもう一度咲いてくれました。

もしかしたら今年は冬も咲いてくれるかな~?
淡い期待を胸に、母は今日もお水をあげています。

みなさんは植物を上手に育てていますか?
コツがあったらぜひ教えてくださいね♪

【 イベント 9/18(金)Aroma & Spice Cafe 】のお申込みお問い合わせはコチラからどうぞ!
みなさまのご参加を心よりお待ちしております^^

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
こちらにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪



[PR]
by Lotus_Wing | 2015-08-28 10:22 | 季節 | Comments(4)
一昨日も雨、昨日も雨、今日も雨…
雨音を聞くと眠くなるのはLotusだけ!?
なんだか眠くてしかたありません…
みなさんはいかがでしょうか。

梅雨が明けると本格的な夏の到来ですね。
雨が降っていても、庭に出ると蚊に刺されるし、窓を開けるといつの間にか入ってきて、夜中にあの「ぶ~ん」という音が耳元で聞こえると、刺されないように思わず体を動かしてしまいます。

今年は母が早々に蚊取り線香を買ってきました。
昨年までは鉢植えの下に敷くお皿!?に置いていましたが、「可愛い蚊取り線香入れを買ってきて~」と言われ探していたところ、母の気に入りそうなのを発見。
e0115693_13492798.jpg
e0115693_13500962.jpg
三毛猫の蚊取り線香入れです^^

昔はぶたさんが定番でしたが、今は猫やうさぎなど、可愛い動物の蚊取り線香入れがありました。
この三毛猫は人気があるのか、ラスト1個。
無事にゲットしました~

最近は地球温暖化の影響か、デング熱が昨年から日本でも見つかりましたよね。
今年はどこまで範囲が広がるのでしょうか…
スプレー型や、1日1回で済む殺虫剤もありますが、トコジローやナンちゃんの事を考えるとどうしても使うのを躊躇してしまいます。
効き目は薬ほどないかもしれませんが、家には昔からの方法が一番なのかな。

梅雨が明けると夏到来!
そして、Lotusの苦手な虫の季節です(><)

そういう事で、Lotusの家は三毛猫さんに守ってもらう事にします^^

みなさんも、蚊取り線香を使っていますか?
可愛い蚊取り線香入れを使っていたら教えて下さいね~

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
こちらのブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪ 




[PR]
by Lotus_Wing | 2015-07-06 14:09 | 季節 | Comments(10)
昨日は一日雨でしたが、今日はお日様がちょっと顔を出してくれました。
Lotusは傘をさすのがあまり好きではありませんが、長靴をはくのはけっこう好き(水たまりを気にしないで歩けるから…子供みたい!?^^:)
最近はお洒落なレインブーツが増えてきて、雨の日もみなさん足元がきれいですね。

先日、Green aroma studio のみどりちゃんにプライベートレッスンをお願いしました。
みどりちゃんはアロマスクールの同期で、北小金でサロンを開業しています。

Green aroma studio のHP
みどりちゃんのブログ

アメブロ Green aroma studio(グリーンアロマスタジオ)@北小金
     Green aroma studio(グリーンアロマスタジオ)@北小金②

今回は側臥位の手技を教えていただきましたが、その前に紫陽花とランチのお誘いが^^
モデルをお願いしたのは同じアロマスクールで一緒だったかなちゃん、3人で会うのは久しぶりです♪

ランチは、gallery cafe Bella
シャガールの絵が飾ってある素敵なレストランです。
パスタのランチをいただきました♪美味しかった^^

本土寺 は日蓮宗のお寺で、四季を通じて様々なお花の景色が楽しめます。
その中でも紫陽花は有名で、たくさんの方がいらしていました。

百聞は一見にしかずです。本土寺の紫陽花をお楽しみください^^
e0115693_13124254.jpg
e0115693_13131468.jpg
e0115693_13133527.jpg
   
e0115693_13141613.jpg
  
e0115693_13150779.jpg
e0115693_13144615.jpg

e0115693_13154655.jpg
e0115693_13161569.jpg
色々な種類の紫陽花、ホント美しかったです。

池には大好きな睡蓮が咲いていていました。
滝や弁天様もあり、とても清々しい空気が流れています。

レッスン前に自然の中で思い切り深呼吸!体の隅々がリフレッシュした感じがしました。

みどりちゃん、誘ってくれてありがとう^^

本土寺の紫陽花、梅雨の季節の楽しみです。
お近くの方はぜひ季節の花を見に行ってくださいね^^

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
こちらのブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪


[PR]
by Lotus_Wing | 2015-06-20 13:28 | 季節 | Comments(4)
秋に パンパスグラス を見に行ってから半年。
GWは母と 神代植物公園 に行ってきました。
もう一つのブログの神代植物公園の記事はこちらから→新緑とお花日和

時期的にはちょっと中途半端でしたが、お天気も良く新緑がきれいでした。
牡丹が季節から芍薬の季節へ移り変わる時期で、花はちょっと少な目。
それでも美しい芍薬に出会いましたよ~(もしかしたら牡丹かも^^;)
e0115693_15295898.jpg
藤棚は満開の時期を過ぎ、涼しげな感じ。
薔薇はGW明けてからが見ごろらしく蕾が多かったのですが、それでもいくつかは綺麗な花を咲かせていました。

そして、今が季節のツツジ、色々な色が咲いていてきれい!
白にピンクのアクセント♪
e0115693_15363873.jpg
鮮やかな赤♪
e0115693_15375480.jpg
可愛らしいピンク♪
e0115693_15383904.jpg
そして池のほとりで咲いていた赤紫のツツジには…
e0115693_15400026.jpg
可愛いバッタの赤ちゃんが、花の上にちょこんと乗っていました^^

そして春のパンパスグラスは…
e0115693_15414736.jpg
秋に比べて、一回り小さくなり黄色くなっていましたが、いつもの存在感は健在です。

この日は日差しが強く、まるで初夏のような陽気でしたが、たくさんの人が神代植物公園を訪れていました。
みなさんの立派なカメラの隙間をぬって、スマホのカメラでの撮影ですが^^;
少しでも花の美しさがみなさんに伝わっていたら嬉しいです。

次は秋!?
いやいやその前に満開の薔薇を見に行こうかな^^

梅雨に入る前の今、植物園に行くのには良い季節です。
みなさんも足を運んではいかがでしょうか。
美しい花を緑に癒されると思いますよ~

Lotusからのおススメでした♪

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
こちらにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪





[PR]
by Lotus_Wing | 2015-05-15 15:55 | 季節 | Comments(4)