ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

カテゴリ:美味しいもの( 37 )

節分も過ぎ、立春で暦の上はもう春ですね。
あっという間に2月。。。ご無沙汰しておりました^^;
みなさまお元気でお過ごしですか?

先日カフェでココアを注文したらキレイなお花が咲いていました。
e0115693_20234856.jpg

最近はばたばたとした日々をを過ごしていたので、久しぶりのホッとした時間です。

忙しいときに限って、あれもしたい、これもしたいと欲張りになってしまう私。
出来ないことを嘆くよりも、出来ることに楽しみを探せればでいいな。。。

そしてたまにはCocoaの時間を作りましょう(^^)

甘くて美味しいココアを飲んで、ふとそう思いました。
今日も明日も、ほんの少しでいいから自分に優しい時間を作って、
幸せを感じることが出来ますように。。。


♪お知らせ♪
☆お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのセッションをします。日時は2月23日(月)、場所は湘南です。私も時々ストレッチをお願いしていますが、身体が伸びてとても気持ちがいいんです♪おすすめですよ~ご興味のあるかたは
growingheartsさんのブログへどうぞ!詳細が載っています♪

☆3月9日(月)ライブハウス四谷天窓.comfort 野坂ひかりさんのライブがあります。ピアノの弾き語りです。こちらから曲が聴けますので、ご興味のある方は聴いてみてくださいね♪

いっちゃんの本「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」が2月7日(土)に発売されました~いっちゃんおめでとう!!

♪Lotus Wingのお気に入り♪
izumimirunさん『izumimirunのvege dining野菜のごはん』『izumimirunのvege dining野菜のごはん2』『野菜だけでおいしいご飯』

うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』


     ♪2月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油  マートル
今日はマートルで芳香浴。マートルはユーカリと同じ坑菌力に優れたフトモモ科のハーブですが、穏やかなしみとおるような香りです。空気を浄化しインフルエンザや花粉症などに効果があるので今の季節にはピッタリ。またこの香りを深呼吸して吸い込むとストレスで疲れている心を癒してくれます。
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-02-07 21:48 | 美味しいもの | Comments(42)
     明けましておめでとうございます

三が日もとうに過ぎてしまいました・・・^^;
みなさん楽しいお正月を過ごされたと思います。

昨年のお正月は高熱でダウンしていました。
今年は元気にノンビリ過ごせたらな~と思っていましたが、
なかなか思惑通りにはなりません。。。
その話は次にすることにして、お雑煮のお話を(^^)

お雑煮って関西風、関東風その地方によって個性がありますよね。
お餅の形も丸餅から四角い餅までさまざまです。
みなさんのお雑煮はいかがですか?
e0115693_1247384.jpg

我が家は関東風のお醤油味。
大根、コンニャク、牛蒡、ニンジン、たけのこ、しいたけ、里芋が入ります。
毎年お餅は秋田の親戚から届きます。
ヨモギ餅、豆餅、普通のお餅など、大きなお餅なので焼いたら半分に。
これがうちのお雑煮です(^^)

秋田から届いたお餅は、農産物直販センター「ノーソン」のお餅。
この「ノーソン」は、地元のお百姓さんが作った新鮮なお野菜やお味噌、
お餅などの加工品を販売しているお店です。
大型のスーパーが立ち並ぶなか、小さなお店ですがいつも地元の人たちで
にぎわっていて、私も秋田に行くと必ず立ち寄ります。
ここのお餅は香りもよくて美味しい♪
新年も毎朝ノーソンのお餅でお雑煮を楽しみました。

映画を観にいったり、父のお墓参りに行ったり、スーパー銭湯に行ったり、
PCも開かずに、気が付けば三が日もとうに過ぎ・・・^^;

新年の抱負もまだ考えていませんが、願うことは、
みなさんも私も、新しい年を穏やかに笑顔で過ごせる一年となりますように。

仕事もプライベートも「楽しみながら」を前提に頑張りたいと思っています。
どうぞ2009年もよろしくお付き合いくださいね(^^)
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-01-06 13:29 | 美味しいもの | Comments(34)
先日、下北沢にライブを聴きに行ってきました。
少し早めに行って、軽く食べてからライブに行こう!という計画。
友達が下北沢のカフェを何軒か探してくれたところ、
ピン!ときたカフェがありました。

・・・・・ミケネコ舎・・・・・

喫茶ミケネコ舎は下北沢・露崎館二階奥にある小さな喫茶店です。
露崎館は昭和12年に建てられた木造アパートで、1階は骨董屋さん、
2階には雑貨屋さんや古着屋さん、ミケネコ舎などのお店が入っています。

これは絶対に行かなくちゃ!
南口から約7分、番地を頼りに歩き始めました。
行ったことのあるおでんやさんを通り越し、なぜか線路を渡り、また戻って、
真っ直ぐに行って右に曲がり、また右に曲がって一周して・・・
なかなか辿り着けず、疲れて半分あきらめ、ふと電信柱を見たら32番地発見!
その番地をまた一周して、やっとみつけたミケネコ舎。
徒歩約7分の場所に1時間かかって到着しました(笑)

コーヒーが美味しいお店ですが、疲れ果てていたのでビールを注文。
それが
e0115693_20324139.jpg

・・・よなよなエール・・・めちゃめちゃ面白いHPです(^^)

すきっ腹に飲んだよなよなエール。
一口飲んで。。。うまい!!!
それもそのはず、「モンドセレクション」「インターナショナル・ビアコンベション」
「オーストラリア・インターナショナル・ビア・アワード」などで、
金賞を受賞したビールでした。

また飲みたいな~と思っていたところ、デパートで発見♪
速攻購入です←キッパリ!
よなよなエールは長野県軽井沢で作られたとてもいい香りのビール。
カフェやデパートで見つけたら、ぜひぜひ飲んでみてくださいね(^^)
私も今晩はよなよなエールをいただきます。
ビールが大好きなLotus Wingからのおすすめでした♪


♪お知らせ♪
izumimirunさん『野菜だけでおいしいご飯』が9月19日に発売されました。そして・・・待ちに待った待望の新刊『野菜のごはん2』が11月1日に発売されました!。私の宝物が増えて、うきうきな毎日です♪

☆10月1日に発売されたうーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』どのお料理も美味しくて楽しくて、我が家で大活躍です♪



           ♪My HP♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油    ティートリー
今日はティートリーで芳香浴。坑ウィルス、抗菌作用と免疫力向上の働きがあるので、風邪気味の時やなんとなく体調が良くない時におすすめ。空気が乾燥して風邪が流行るこれからの季節の強い味方です。


11月12、13日
風邪をひきました。。。喉→鼻→気管支と、順調に!?進んでいる正統派!?風邪。ぜいぜいするので、動きがスローモーです(^^;)コメントのお返事、遅くなってしまいごめんなさいね。
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-11-11 20:15 | 美味しいもの | Comments(40)
私は時々、山や海に行きたくなります。
泳ぐわけでも山に登るわけでもないのに、どうしても行きたくなって、
そうなると季節も時間も関係なく、居ても経ってもたまらなくなります。

先日、どうしても山の緑が見たくて秩父に行ってきました。

家から西武秩父までは約1時間40分。
西武池袋線で飯能まで行き、そこからは単線で西武秩父へ。
飯能からはボックス型の椅子で、行楽客はそろそろ帰る時間で、
逆に向かって景色を眺めながらのんびりと向かいます。
飯能を過ぎると緑が多くなり、だんだん山に近づいてきて、夕暮れ時の山の風景を
ただひたすら、ボーっとしながら車窓から外を眺めていました。

西武秩父に着いた頃には空は暗くなり、
温泉に入る目的もなく、観光するには遅すぎる時間。
次の電車でとんぼ返りをするつもりでしたが、お腹が空いてきたので、
お蕎麦を食べて帰ることにしました。

秩父は美味しいお蕎麦の産地です。
荒川上流部の澄んだ源流で栽培された秩父のお蕎麦は、腰が強く、豊かな風味。
駅から仲見世通りを過ぎ、道を渡ると何軒か食べ物やさんがあります。

そのなかの一軒「あそこ西武駅前店」に入りました。
e0115693_19544299.jpg

メニューはお蕎麦とちょっとしたお料理のみ。
ラーメンやカレーなどの何でも食べれるお店とは違います。
友達は温かい「渓流そば」私は冷たい「くるみそば」を注文しました。

e0115693_2023542.jpg
友達の注文した「渓流そば」です。にじますの甘露煮、ふきのとう、きのこ、山ゴボウが入っていて、美味しかったです。「くるみそば」はつゆにクルミが入っていて、柚子とネギの薬味でいただきます。これも美味しくて、蕎麦湯を入れてつゆも全部いただきました(^^)

いつもはビールなのですが、なぜかお酒を飲みたくなり、
刺身コンニャクをつまみに、二人で熱燗を二合。。。
美味しいお蕎麦とお酒にすっかりほろ酔い気分です。
帰りは天然酵母のパンとビールを買って、特急でいただきました~
・・・・いったい何しに行ったのでしょうね~(笑)

秩父の滞在時間は約2時間。
山の緑と美味しいお蕎麦に癒されたミニミニトリップでした(^^)
突発的な秩父行きに付き合ってくれたEさん、ありがとうね。
行ってよかった~~!


お知らせ
☆お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのセッションをします。日時は11月8日(土)、場所は湘南です。私も時々ストレッチをお願いしていますが、身体が伸びてとても気持ちがいいんです♪おすすめですよ~
ご興味のあるかたはgrowingheartsさんブログへどうぞ!詳細が載っています♪

izumimirunさん『野菜だけでおいしいご飯』が9月19日に発売されました。そして・・・待ちに待った待望の新刊『野菜のごはん2』が11月1日に発売です。今からルンルンしています♪

☆10月1日に発売された、うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』今晩のメニューはこの本から作りました。うふふ、美味しかったです♪


          ♪My HP♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油   サンダルウッド
今日は朝から雨が降っていたので、サンダルウッドで瞑想を。雨の音とサンダルウッドの香りが心に染み込んできました。考えすぎの状態を抑え、心を落ち着かせ、今ここに存在するという本質的な自分に立ち返らせてくれます。

10月25日
今日はハーブティーをたくさん買いました。来週のお教室で使う予定です。でもその前に・・・今晩はハーブバスにしてみようかな~ローズとマリーゴールドのお風呂にします(^^)

10月26日
今日はネコたちのカリカリを買いに動物病院に行ってきました。トコジローは療養食になったので、ペットショップやドラッグストアでは購入できません。いい機会なのでナンちゃんもダイエット食に変えました。脱メタボネコ目指して頑張ってもらいます(笑)
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-10-24 20:56 | 美味しいもの | Comments(44)
8月30日は、待ちに待ったメガ飲みパーティー。
たくさんのブロガーさんにお会いできるのをとても楽しみにしていました♪

「Organic cafe Melissa」ではたくさんの美味しいお料理をいただき、
みなさんと楽しい時間を過ごせたことに感謝しています。

どうしても美味しい料理とお酒が入ってしまうと、まったりと座り込んでしまうくせが
あるようで、今回もご挨拶程度にしかお話できない方も多く、残念でした。
フットワークを軽くする!が、今後の課題のようです(笑)

ステキなパーティーを企画してくださったまっつー隊長2次会の会場を用意して
くださったdaikanyamamariaさんそして参加されたみなさん、
ありがとうございました(^^)

そしてお土産にいただいたカボス
e0115693_210016.jpg

お野菜と一緒に蒸していただきました。

カボスはさわやかな香りと酸味で食欲を増進させてくれますし、味のアクセントになるので減塩できます。
また、お風呂に入れると体が温まり、肩こりや冷え性に効果があるそうです。

最近は和の精油としても人気があり、私も芳香浴などで使っています。
和の精油は懐かしい香りでほっとしますよね。
カボスのクリアーな香りは、心の中をきれいに洗い流してくれるような気がします。
また、血行促進、毛細血管強化、抗菌、消炎、リフレッシュなどの効果も
期待できます。

みなさんもぜひ和の香りとしてカボスを楽しんでくださいね(^^)


     ◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆


今日の精油 カボス
今日はカボスで芳香浴。クリアな香りはリフレッシュ効果を発揮します。落ち込んだ心を元気づけてくれる効果もあります。


9月2日
台所の電気の様子がおかしい・・・スターターを動かすとついてまた消えて、また動かすとついてまた消えて・・・訳がわからないので電気屋さんに行って来ます。電気系、超苦手(><)

9月3日
今日はすっかり夏!雲ひとつない青空で紫外線も強そうです。夕方になったら、近所のネコちゃんたちが夕涼み!?にでていました。飼い猫もノラもみんな仲良しなのに、トコジローはネコ付き合いができません。ベランダに遊びにきてもすぐに追い返してしまいます。そんなに怒らなくてもいいのにね。
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-09-01 21:22 | 美味しいもの | Comments(36)
秋田の夏の風物詩「ババヘラ」を知っていますか?

「ババヘラ」は夏に秋田の露天で販売されているアイス。
ババ=おばちゃんがへらでアイスを盛り付けてくれることから
この名前がついたようです。

主に幹線道路やお祭りなどのイベント会場で販売されていて、
道路脇に立てられたビーチパラソルが目印。
そして、頬かむりに長袖シャツという姿が定番です。
保冷缶にアイスクリームを収め、それを前に置いて販売していて
バナナ味といちご味、この2種類のアイスをコーンにヘラを使って盛ってくれます。
まれに「バラ盛り」(花のバラの形態に似せて盛ってくれます)などの
飾り盛りを巧みとする「名人のおばさん」も存在するそうです。
どうやら、幻の「青いアイス」もあると聞きました。

最近は若い女の子が売っている場合もあるようで、
「ギャルヘラ」「アネヘラ」と呼ばれています。
「ババヘラ」はおばちゃん一人で販売していますが、
「ギャルヘラ」「アネヘラ」は必ず二人組み・・・・

スーパーなどお店の入り口で販売しているのは「ババヘラ」もどきとか。。。

今回は田んぼと畑、ホントに近所しか歩かず、広い道路に出なかったので、
残念ながら「ババヘラ」を食べることができませんでした。
なので、写真もなくてごめんなさい ^^;
次に行った時はぜひぜひこのアイスを食べたいと思っています。

秋田は「きりたんぽ」「稲庭うどん」など美味しいものがたくさんありますが
お土産でこんなものをいただきました

                    「ハチ公プリン」
e0115693_815249.jpg

キャッチフレーズは「渋谷のハチ公が秋田に帰ってきました。おかえりハチ公」
「ハチ公プリン」は秋田の比内地鶏の卵で作ったプリンです。
味はかなり濃厚・・・付いているカラメルをかけたら甘甘でした。
そういえば、ハチ公は秋田犬でしたよね ^^;

                   「比内地鶏ラーメン」
e0115693_8232748.jpg

これも比内地鶏の卵で作ったラーメン。しょうゆ味と味噌味があります。
ご当地ラーメンの一種!?なのかな。

                    「稲庭うどん」
e0115693_8293036.jpg

お土産用の「稲庭うどん」は長くて箱に入っていますが、自宅用ならこれで充分。
切り落としの「稲庭うどん」いつも帰りの空港で買っています。
つるるんとしたのどごしが美味しい細身の乾麺です ^^

北海道から東北にかけて大雨の予報がでていた今回の旅行。
幸いにも予報ははずれ、いいお天気の3日間でした。
きりたんぽの作り方を教わってきたので、作ってみようかな~って思っています(^^)


    ♪夏の疲れをアロマで癒しませんか♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油  ベルガモット
今日は出かける前にスッキリしたいので、ベルガモットで芳香浴。シトラス系のさわやかな香りでエネルギー充電!防虫効果もあるので、香りを楽しみながら虫除けとしても役立ちます。私の大好きな紅茶アールグレイの香り付けにも使われている柑橘系の果物です。


8月29日
今日は近くの商店街の盆踊りです。焼きそば、ビール、金魚すくい・・・どこでも見られる盆踊りの風景ですが、ちょっと違うところがあります。それは、やぐらの周りで踊らないこと。場所が道(それも一方通行の狭い道)なので、踊りは道で楕円形の輪になって踊っていました。それでもみんな楽しそう♪大雨の降る前でよかったです。

8月30日
今日は楽しみにしていたメガ飲みパーティー。たくさんのブロガーさんにお会いできて嬉しかったです。3次会までおじゃまして12時から9時まで飲んでいました^^;

8月31日
今日は良いお天気だったので雨は降らないだろう・・・と思っていたら、降られました~しかも帰宅する時間に(T‐T)それでも久しぶりにみた青空はきれいだったな~
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-08-28 08:54 | 美味しいもの | Comments(30)
夜中に突然いなり寿司が食べたくなってコンビニに買いに行く・・・
コンビニは夜中も営業しているから良かったね!
そんなCMがずいぶん前にありました。

夜中でも、早朝でも、昼間でも、自分が買いにいけないときに、急に食べたくなる。
そんな経験ありませんか?

先日、頭をよぎったのは。。。

「クレープシュゼットが食べたい!どうしても食べたい!」

でも時間は真夜中。
クレープシュゼットはコンビにでは売っていないし、お店も営業している時間では
ありません。

自分で作れば?材料はコンビニで揃うんじゃない?
という声も・・・
でも今までクレープを上手に焼けたことがないので、それはパス(笑)

仕方がないので携帯でお店をチェック。
でも出てきたお店はみんな高くてびっくりです!
仕方がないので諦めて、泣く泣くお布団に入りました。

次の日、友人とお茶することになり近所のカフェへ。

cafe dining MACARON (カフェダイニング マカロン)

カフェオレを頼み、ふとデザートメニューを見ると・・・・

キャー!!!クレープシュゼット!!!
e0115693_18452882.jpg

見つけちゃいました。

こんな近くで美味しくいただけるなんて・・・神様に感謝!
もしかしたら、「クレープシュゼット、クレープシュゼット」と
呪文のように繰り返していた食いしん坊のつぶやきが聞こえたのかもしれません。

お味は・・・美味しかったです♪

また、食べに行こうっと(^^)


    ♪6月のお知らせを更新しました♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆


今日の精油 スイートオレンジで芳香浴
今日はお天気が悪くて寒い一日でした。スイートオレンジの香りでうっとおしい空気をリフレッシュ。お部屋の空気がみるみるフルーティーな香りで満たされます。
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-05-30 18:46 | 美味しいもの | Comments(20)