「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

カテゴリ:美味しいもの( 37 )

皆さまご無沙汰しておりました~
ボーっとしている間に12月になっちゃいました^^;

10月から引いていた風邪が長引き、11月は体調不良で元気が出ず
だらだらの毎日・・・そして気がつけば1ヶ月近くブログ放置状態でした。
最近やっと気力体力が復活~~!
今年も年末に近づいてきたけど、頑張るぞ!^^!

だらだらモードで片付けをしていた11月の日曜日。
疲れて片付けは進まず、ためいきばかりついていたお昼過ぎに
ピンポ~ン♪とチャイムが鳴りました。

優しい手紙と一緒に届いたものは・・・
e0115693_1659525.jpg

KICHI.KITCHENのフィーユさんからの・・・
e0115693_1714986.jpg

イチジクのチーズケーキでした♪

フィーユさんのセンスの良いスイーツやお料理は私の憧れ。
箱を開けたときの私、口を開けていたそうです。←母談
その後のニヤ~っとした顔はかなり不気味だったと思います(笑)
e0115693_1791486.jpg

美味しい美味しいチーズケーキで片付けの疲れも吹っ飛びました。

美味しいものは元気の源ですね~!フィーユさんどうもありがとう!

いつか私も上手にスイーツが作れるようになりたいな~
ホールで作るのにはまだまだほど遠い腕だけど、
焦げたり、膨らまなかったり、色々あると思うけど、

来年はお菓子作り頑張ってみようと思うLotusでした♪


~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。

お知らせ

先日からかなりの量の英文コメントが入るようになりました。
そこで落ち着くまでコメントは認証制にさせていただきます。
コメントがすぐに反映できませんが、ご了承くださいね。

ただ今Healing Salon Lotus Wing のHPの更新ができない状態で、
ご迷惑をおかけしております。
どうぞこちらをご覧ください。
12月のお知らせはコチラです♪
[PR]
by Lotus_Wing | 2011-12-09 17:22 | 美味しいもの | Comments(24)
最近、夜中から朝にかけて、トコジローのチクチク髪の毛引っ張り攻撃が
猛威を振るっています・・・・

「お腹がすいた~」  今、夜中の3時なんですけど。。。
「遊んで~」  今遊んだら近所迷惑です。。。
そうするとナンちゃんも起きてきて
「何かちょうだい」・・・って感じが毎晩続いています。

そんな訳で、朝が辛いLotus。今日はお休みだったので思い切り朝寝坊しました。
起きたら13時過ぎ(笑)寝すぎ!?^^;
こんな日に限ってやりたいことがたくさん!

ウォーキング → 咳が出るのでパス
知り合いに借りた海外ドラマのDVDを観る → 夜にしよう
仕事の準備 → 今日はお休みの日にしたいので、やりたくない

もっといろいろあったけど、消去法でみんなパス。
そして残ったのが・・・・

そうだ、マフィンを作ろう!

実はLotus、お菓子やパンを作るのはめっちゃ苦手です。
膨らまなかったケーキ、硬くてたべれなかっらクッキー、
練り菓子みたいな蒸しパン、ets・・・・成功率低し・・・^^;
どうしたらそんなに失敗ばかり出来るのだろうって感じです。

でも今日はどうしても作りたくなって、頑張りました!

マフィンには見えないかもしれませんが・・・
ほのかにシナモンの香りがするクリームチーズのマフィンです♪
e0115693_18474748.jpg

マフィン型がなかったので、おかずのカップだし、形は不ぞろいだけど、
膨らんだし(一番心配していた)、何とか食べれるのが出来ました^^;

本当はパンを焼いてみたいのだけど、大雑把なLotusuにはまだ無理そうだから、
もう少しいろいろ作ってオーブンに慣れようと思います。

みんな、何で上手に作れるのかなぁ・・・皆さんのをみていると本当に美味しそう♪
Lotusも、いつか「おすそ分け」が出来るお菓子を作りたいな。
上手に作るコツがあったらぜひぜひ教えてくださいね^^

Lotusからのお願いでした♪


~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。

お知らせ

先日からかなりの量の英文コメントが入るようになりました。
そこで落ち着くまでコメントは認証制にさせていただきます。
コメントがすぐに反映できませんが、ご了承くださいね。

ただ今Healing Salon Lotus Wing のHPの更新ができない状態で、
ご迷惑をおかけしております。
どうぞこちらをご覧ください。
10月のお知らせです。
[PR]
by Lotus_Wing | 2011-10-23 19:06 | 美味しいもの | Comments(14)
台風6号が猛威を振るっていますね。
自転車並みの速度での北上なので、なかなか日本を離れません。
Lotusのところも昨日から断続的に雨風が強まっています。
皆さまのお住まいは大丈夫でしょうか。

先ほどニュースで江ノ島が写りました。
海の家も大波が押し寄せてきて大変のようです。
夏休みに入り、これからがかきいれどきなのに・・・

先々週の土曜日に、江ノ島に行ってきました。あ、泳いだわけじゃないですよ~
久しぶりにグループセッションに参加したので、海を見に立ち寄った感じです。
江ノ島に行くと、必ず行くカフェがあります。

KABUTOS cafe

江ノ島のお隣、鵠沼海岸の駅前にあるカフェです。
ここのカフェ、訪れるたびにいろいろな変化があります。

椅子やテーブル、壁や天井、灯りなど・・・
ちょこちょこと内装が変わっているんです。

それもそのはず、カブトスのオーナー神谷節さんはは芸術家で、
レストランやショップ、映画や舞台の壁画や内装を手がけています。

もちろんカブトスの内装や椅子なども、彼の作品。
先日は、天井に絵が描かれていました←製作中

いつもはゆっくり夕飯を楽しむのですが、先日はライブがあるということで、
残念ながらお茶だけ。
e0115693_20281255.jpg

暑い日だったので、コーヒーゼリーもいただきました~

Lotusはカブトスのオムライスが大好きです。
野菜がたっぷり入って、卵がふわふわしていて・・・
あと、必ず注文するのがピクルス。ホント美味しいんです♪

今回はお茶だけしかできませんでしたが、今度は夜にゆっくりと
美味しいお料理とお酒を楽しむ時間を過ごしたいな。

訪れるたびに新しい発見がある、そんな楽しいお店です。
皆さんもお近くに行ったときぜひ寄ってみて下さいね。

Lotusのおススメでした♪


~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。

お知らせ

先日からかなりの量の英文コメントが入るようになりました。
そこで落ち着くまでコメントは認証制にさせていただきます。
コメントがすぐに反映できませんが、ご了承くださいね。

ただ今Healing Salon Lotus Wing のHPの更新ができない状態で、
ご迷惑をおかけしております。
どうぞこちらをご覧ください。
7月のお知らせです♪
[PR]
by Lotus_Wing | 2011-07-20 20:42 | 美味しいもの | Comments(14)
e0115693_20344962.jpg

先週の土曜日、久しぶりにゆかりんさんと夕食をご一緒させていただきました。
ゆかりんさんとお会いするのは一年ちょっとぶり♪

池尻大橋のフレンチレストランでご飯を食べた後、いただいなのは…

手作りのスイーツ&パン(^_^)

おいしかった〜♪

そして…
お風呂に入っている間に、母がパクリ。
しかも一番大きいスイーツを(-_-)

そのあとにもまたパクリ。

次の日は私も美味しくいただきました♪←ご飯食べた後(笑)

あれ、母と同じだわ(^^ゞ

美味しいお菓子は別腹だと改めて感じた手作りのスイーツでした。

ゆかりんさん、ごちそうさまでした。
いつもありがとう。


〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。〜。

お知らせ

先日からかなりの量の英文コメントが入るようになりました。
そこで落ち着くまでコメントは認証制にさせていただきます。
コメントがすぐに反映できませんが、ご了承くださいね。

ただ今Healing Salon Lotus Wing のHPの更新ができない状態で、
ご迷惑をおかけしております。
どうぞこちらをご覧ください。
6月のお知らせです♪
[PR]
by Lotus_Wing | 2011-06-21 20:34 | 美味しいもの | Comments(2)
ちょうど一週間前の日曜日、wacameさんタラゴンさん
「ヨーグルト料理を楽しむ会」に参加してきました♪
wacameさんとタラゴンさんのレシピが食べられる^^すっごく楽しみ♪

ヨーグルトってそのまま食べたり、デザートに使ったり、タンドリーチキンに
入れるくらいしか思いつかなかったLotus^^;
ワクワクしながらカレッタ汐留にある『ブルガリアンダイニングソフィア』へ。
ブルガリアヨーグルトって商品があるくらいだから、ブルガリアでは日常的に
よく食べているものなんだろうな~と単純に思っていました。
が・・・出てきたお料理をいただいてビックリ!

百聞は一見に如かずなので、写真からご覧くださいね。

e0115693_15553743.jpg
こちらはヨーグルトドリンクの「アイリャ」
ヨーグルトドリンクって甘いイメージしかなかったけど、「アイリャ」は塩、水、牛乳が入っているので甘くなりません。
さっぱりしていていてたくさん飲めそう。


e0115693_15593340.jpg
パンにもヨーグルトが入っています。
ふんわりを柔らかなパンでした。
写真を撮るのを忘れてしまいましたが^^;
水切りしたヨーグルトをつけていただきました。
水をしっかり切ったヨーグルトはクリームチーズ
みたい!
e0115693_1653017.jpg
「スネジャンカ」ヨーグルトのサラダです。
水切りしたヨーグルトにニンニクとキュウリが
入っていました。
コレだけでも充分美味しいけど、クラッカーやパンにつけても美味しそう~


e0115693_169463.jpg
「ニラとイカのヨーグルトサラダ」
タラゴンさんのレシピです♪
イカが柔らかくて、ニラとの相性が抜群!
ヨーグルトのドレッシングがさわやかで、サッパリといただけます。
美味しかった~~

e0115693_16251759.jpg
「野菜のグリエヨーグルトソース」
野菜はズッキーニ、エリンギ、カボチャ、ヤングコーン、ししとうでした。ヨーグルトソースにはニンニクとオリーブオイル、ハーブが入っていました。野菜の自然な甘みとヨーグルトの酸味がマッチして美味しかったです♪
e0115693_16352076.jpg
「タラトル」ヨーグルトのスープです。
ニンニク、キュウリが入っていてサラサラッといただけました。
火を使わずに作れるので、忙しい時にいいかも。
冷製パスタにして食べてもいいな♪

e0115693_16405140.jpg
「ブルガリアンムサカ」
クミンやチュープリッツァというブルガリアのハーブが入っているひき肉の重ね焼きです。
ムサカは上の部分はホワイトソースですが、ブルガリアンムサカはここがヨーグルト♪


e0115693_16475084.jpg
「スペアリブのヨーグルトづけ マーマレード煮」
Wacameさんのレシピです。
お肉が苦手なLotusですが、このお料理はホントに美味しくいただけました。
お肉がね~柔らかいの。臭みもないし♪
ナイフを使わず、手でワシワシと食べてしまいました^^;

e0115693_16524443.jpg
そしてデザートは・・・
「ヨーグルトティラミスとヨーグルトのブランマンジェ」
生クリームではなくヨーグルトを使っているので、両方とも軽くてサッパリ♪


ローズヒップティーを最後にいただいたのですが、写真を撮っていなかった^^;
ブルガリアはバラの産地です。
Lotusの使っている精油やフローラルウォーターもブルガリア産^^
ローズヒップのお茶も美味しかったです。

ヨーグルトはカルシウムが多く、低カロリー。
これからはお料理にもどんどん使ってみようと思いました。
Wacameさんとタラゴンさんのお料理もレシピをみたら手軽に作れそうです。
味は美味しい!と実証済みだし♪
エプロン姿のお二人、とても素敵でした~
楽しい時間をありがとう。
目からうろこのヨーグルト料理。皆さんもいかがですか?
[PR]
by Lotus_Wing | 2010-08-15 17:12 | 美味しいもの | Comments(50)
e0115693_192378.jpg

e0115693_19233.jpg

e0115693_19238.jpg

e0115693_192383.jpg

e0115693_192486.jpg

e0115693_19246.jpg

5月最後の日曜日、美味しいお料理をいただいてきました。
お店はビストロリヨン
昨年の夏のメガ飲みでとっても美味しかったので、また行きたい!と思っていたお店です。

携帯からのアップなので、写真がちょっと見難いかもしれません^^;
上のお料理から・・・

イワシのリエット
ウニとルダバカ(イタリア野菜)のムース
能登漁港直送のサバのマリネ
能登漁港直送ウマズラのポワレ
岩手漆原牧場産 短角牛のソース・ボルドレーズ
桜海老とアスパラソバージュのパスタ
ガトーショコラ

実は、「能登漁港直送のサバのマリネ」の後に「能登漁港直送ウマズラのポワレ」があるのですが・・・夢中で食べていたので写真を撮るのを忘れました^^;
お料理の名前も覚えていなくて・・・隊長サンキューです♪

魚介類の美味しいこと!!!
お野菜の美味しいこと!!!
お肉がちょっと苦手なLotusも、美味しくいただけました^^
そしてもちろん・・・ビールもワインも日本酒も美味しい♪

隊長ご夫婦、いつも楽しい時間をありがとう。
こやちゃんゆずぴご夫婦、夏のメガ飲みではお話できなかったので、お会いできて嬉しかった〜
さくママ、楽しい話をありがとう!また近いうちにお会いしたいな。
ヴーちゃん、いろいろありがと!またカレー食べたら報告します(笑)
sumiちゃん、シラフで付き合えるsumiちゃんすごいよ〜シータの写真可愛かった。
さすけさん、体調は大丈夫でしたか?お会いできて嬉しかったです。
あいまんさん、前回のメガ飲みでは、ご挨拶程度しかできなかったので、お会いできて良かったです。
金ちゃん、名前の由来楽しかった〜ありがとう〜〜〜
今回は昼間からちょっと贅沢な時間♪
たまにはいいですよね(^
[PR]
by Lotus_Wing | 2010-06-01 19:02 | 美味しいもの | Comments(24)
ゴールデンウィークも昨日で終わりましたね。
今年はお天気が良かったから、毎日がお出かけ日和だったと思います。

そんな晴天の火曜日に、美女が向かったお店は・・・
「想いの木」インド料理のお店です。
annさんnobueさんreikopepさん、yoshieさん、ヴーちゃん柚子さん
そして私。
集まった7人の美女達の目的は美味しいインド料理を食べること!
先日、ヴーちゃんが熱く語った「想いの木」やっと行けることになりました。

おしゃべりしながら神楽坂をぼちぼち歩いてたどり着いたお店は2階。
階段を上るとそこはパラダイスでした~♪

まずはビールで乾杯して、出てきたお料理は
e0115693_17421441.jpg

3種類のソースでいただく「ドーサ」です。
トマト、ココナッツ、もう一つはスパイスがたくさん入ったソースは絶品!
コレだけでもいいおつまみになる感じ(笑)
写真を撮り忘れましたが^^;ポテトが入った「マサラドーサ」もいただきました♪
コレもまた美味しい。

次はインド料理の定番
e0115693_17485066.jpg

「タンドリーチキン」
初めはナイフとフォークを使って上品!?に食べていましたが、
気がつくと手でつかみ食べていました^^;
しかもみんな黙々と食べてる・・・・
いままで食べたタンドリーチキンのなかで一番美味しいかも♪

そしてカレーランチ
e0115693_1752795.jpg

3種類のカレーとナン、サフランライスが付いています。
私が選んだのは「ほうれん草とエビ」「野菜」「バターチキン」のカレーでした。
辛くできるということで、「野菜カレー」は辛口に^^
3種類とも本当に美味しくてニヤニヤしながら食べていたかも。
このときはすでにビールから赤ワインに移行(笑)
ボトルで頼んだので、最後はヴーちゃんとサシツササレツ飲み干しました・・・^^;

最後にサービスでいただいたチャイ
e0115693_1831387.jpg

やっぱりお店で飲むチャイは美味しい♪
うちで作るとこういうふうに出来ないのよね・・・
作り方のコツを聞いてくれば良かった・・・・・

「想いの木」のインド料理、本当に美味しかったです。
今度は夜のアラカルトも食べてみたいな♪

美味しいお料理と楽しい会話で、幸せな気分で帰宅の途に着いた美女7人
                                       ↑こだわってる?
                                           (笑)

Lotus Wingは、タンドリーチキンを持ち帰りでお願いして、夜も食べました~^^;
バッグの中がしばらくタンドリーの匂い(笑)
それでもきっとまた行ったら買って帰ると想います♪

あ~美味しかった♪そして、幸せ~♪
[PR]
by Lotus_wing | 2010-05-06 18:24 | 美味しいもの | Comments(43)
GWですね♪ 皆さん楽しんでいますか~?
今年はお天気に恵まれて、外出も気持ちがいいと思います。
私は・・・DVDを何本か借りてきたので、インドアのGWです。

先日ワインショップ「Y'S WINE GALLERY GINZA」ワイズワインギャラリー銀座
購入した、白ワインと赤ワイン・・・飲みました♪

まずは白ワイン。
購入してそのまま同級生のおすし屋さんに持ち込み♪
e0115693_1923389.jpg

S君のおすし屋さんは、住宅街にある地元の人たちに愛されているお店です。
今回は4人でのプチ同窓会。行ったら・・・女性は私一人!?
どうやら3月の同窓会での飲みっぷりをみて誘ってくれたみたい(笑)
カウンターで懐かしい話をしながらいただいたお料理。
。。。。めちゃめちゃ美味しかったです。。。

そして、おまかせでお願いしたお料理でいただいた白ワイン。
ヴェロネーゼ・リベール 2006年 イタリアのワインです。
e0115693_194547.jpg

スッキリした辛口のワインでした。
ほどよい酸味がお刺身やお寿司にピッタリ!
あっという間になくなりました。美味しかった~♪

S君のお店は日本酒に力を入れていて、美味しいと選んだお酒が充実しています。
ワインを飲んだ後は日本酒三昧!全種類飲ませていただきました^^;

美味しいお寿司とワインと日本酒で昔話で盛り上がり次の店へ・・・
並びにあるK君の居酒屋。ここも同級生のお店(笑)
さんざん美味しいものを食べたのに、またいろいろ食べて最後はまかないのおにぎりまで。
よく食べてよく飲んで、よく笑った一日でした♪

赤ワインは家族のリクエストで購入。はい、家飲み用です^^
e0115693_19224575.jpg

渋めで野菜にも合うワインを選んでいただきました。
この日の料理は枝豆、厚焼き玉子、厚揚げと水菜の炒め物、エビチリ、サラダなど。
やっぱりお肉なしの食卓^^;

ワイン単体でも美味しいと選んでいただいたのは、
クリアンサ 2005年 スペインのワインです。
e0115693_1928494.jpg

少し重めでスパイシー、渋みがすごく調和している赤ワインでした。
甘いワインが苦手なLotus Wing
赤ワインは当たりはずれが大きくて、選ぶときにいつも迷っていました。
でも、この赤ワインは大当たり!美味しかったです♪

ふだんはビール&焼酎ときどきホッピー(笑)ワインは外でいただくことが
多かったのですが、家でのワインもいいな~と思いました♪

赤も白もそれぞれ個性的で美味しく楽しめるワイン。
皆さんはどちらがお好き?
[PR]
by Lotus_wing | 2010-05-03 19:41 | 美味しいもの | Comments(24)
先週は中学の同級生とプチ同窓会でした。
会場は同級生のお店。
持ち込みはOKだと勝手に決め込んで(笑)ワインを購入しました。

お買い物はかぶらー隊長のブログでみたおしゃれなワインショップ、
ワインショップ 「Y'S WINE GALLERY GINZA」 ワイズワインギャラリー銀座

ガラス張りのスタイリッシュな感じのお店で、雰囲気は抜群!
ワインがずらりと並んでいて・・・その場でもう飲みたい気分(笑)

今回はお寿司に合うワインと、家族に頼まれた渋めの赤ワインをスタッフの方に
選んでいただきました。

お寿司は魚だから白ワイン。。。くらいの知識しかないLotus Wing^^;
何を選んだらいいのか全くわかりませ~ん。
でも、スタッフの方は丁寧に要望を聞いて選んでくださいました。

どんなお寿司を食べますか。
このワインは美味しいけど白身魚には合うけど赤身の魚にはイマイチ。
お寿司だから酢飯ですよね。。。
お刺身だけでも召し上がりますか。

1本1本説明を聞きながら選んだのはこの白ワイン。
e0115693_20405066.jpg

ヴェロネーゼ・リベール 2006年。
イタリアのワインです。

もう1本は渋みのある赤ワイン。
赤ワインといえばお肉料理ですが、私はあまりお肉を食べないので、
野菜でも合い、ワイン単体でも美味しくいただける渋めの赤ワインを
選んでいただきました。

クリアンサ 2005年
スペインのワインです。

ワインの名前ってなかなか覚えられないですよね。
でもこのワインショップでは、お客様の購入したワインを記録しているので、
次に購入する時の参考になります。

そして・・・
どんなワインか忘れてしまうので、名前を書いておこうと思ったら、
コピーをしてくれました。
e0115693_20252094.jpg

これで飲む時に説明ができる♪
きめ細やかなサービス、とても嬉しかったです。

今回はショップにしか立ち寄れなかったのですが、試飲ができるコーナーも
あるそうです。

なので・・・・また行こう♪

実は・・・この日は雨が降っていて慌ててしまい、お店に入るときにドアに
オデコをぶつけてしまいました。
ハジカシカッタ。。。^^;


ワインのお味は・・・^^
またこの次で♪
[PR]
by Lotus_wing | 2010-04-28 20:41 | 美味しいもの | Comments(16)
桜が満開の土曜日、久し振りにメガ飲みに参加しました♪

今回は夕方からだったのでゆっくりお出かけ^^
かぶらー隊長のブログの記事を携帯で見ながら、テクテクと。
・・・でも、銀座って広いのね~
A5の出口まで何分かかったのか・・・^^;
でも、初めてのお店に地図無しでいけたのは始めてかも。
隊長、くわしいナビありがとうね!

お店は銀座の「ビストロ プジョン・ドール」です。
いつのもことで、携帯しか持って行かなかったので、写真はこれだけ。
e0115693_2159473.jpg

この写真は初めに出たお料理で、この後デザートまでたくさんいただきました。

ワインも赤、白両方いただきましたが美味しかったぁ。
ビールもコップではなく瓶で出されてグラスで上品に、
なみなみとではなく少しずつ^^
・・・・でも、やっぱりメガ飲み・・・
途中で無くなって(飲みほして)しまいました(笑)

メガ飲みの様子は参加した皆さんが美味しそうに楽しそうにキレイな写真で
記事にしています。

3時間はあっという間で、二次会まで参加しました。

久し振りに会った友達、初めて会った友達。
いろいろお話ができて楽しかったです。
いつもメガ飲みに参加すると元気が出るLotus Wing^^
今回もたくさんのパワーをいただいた感じです。

みなさんありがとうね~~~

次のメガ飲みはいつかな。
次回も楽しみです♪
[PR]
by Lotus_Wing | 2010-04-05 22:16 | 美味しいもの | Comments(34)