ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

カテゴリ:美味しいもの( 37 )

みなさん、こんにちは~

今日は雨が降ったり止んだり一日…
湿度が半端じゃありません。

暑くても、暑くなくても大好きなものは…

e0115693_19213341.jpg


ビールです。

日本のビールはキレが命!

のどごしスッキリが定番ですよね。

先日いただいた「ハーフ&ハーフ」

見事にビールと黒ビールが分かれていました。

綺麗でしょ!

もちろん、ゴクゴク美味しくいただきましたよ~

さて、そろそろ帰宅してビールタイムにしようかな^^

みなさんも楽しいディナータイムを♡
[PR]
by Lotus_Wing | 2016-07-09 19:25 | 美味しいもの | Comments(2)
みなさん、こんにちは~
梅雨に入りましたが、いかがお過ごしですか?

「空梅雨」「戻り梅雨」「五月雨」
梅雨にもいろいろな名前がありますが、
先日TVで「男梅雨」「女梅雨」というのを初めて聞きました。

ザーッと降ってカラッと晴れる「男梅雨」
弱い雨がしとしと降り続く「女梅雨」

さて、今年はどんな梅雨になるのでしょうか。

今日の関東地方は梅雨の晴れ間。
光子さんのお茶会に行ってきました♪

11時から約二時間、中国茶を楽しんだ後は…

恒例!?のランチ!

お茶会の様子はコチラです♪

中国茶を楽しむ〈私時間〉

昨年の7月はお茶会の後深川の下町をお散歩しました。

その時の様子はコチラから

今回も「深川飯OR深川丼」➡ブリジェラコースを予定していました。

前回は炊き込みタイプの「深川飯」だったので、
今日は汁かけタイプの「深川丼」を食べることに♪

向かったのは、「深川釜匠」

光子さんのお住まいから一駅お散歩です^^

そしていただいた「深川丼」は…

e0115693_17515827.jpg


具材たっぷり!汁たっぷり!

らっきょう、ガリ、沢庵は食べ放題!?
昆布の佃煮付きです。

食べ食べてもアサリが出てくる。
まるで「潮干狩りのようだね」と話をしながらひたすら食べました(笑)

かなりボリュームがあるので、女性は一つをシェアしてもいいかも。

ちなみに完食できたのは私だけでした^^;

もちろん、美味しかったですよ~

この後ブリジェラを食べに行く予定でしたが、
お腹に余裕はなく…
家から用事の電話が入ったので、私はここでお別れ。

光子さんとお茶会にご一緒したお二人は、このまま深川散歩へ行きました。

今回も光子さんのおもてなしには感激です!

美味しい中国茶と深川でのランチ。

楽しい時間を過ごすことができました。

光子さん、またお茶会に参加させていただきますね♪

光子さんのブログはコチラです↓
東京江東区森下(墨田区)やさしい中国茶教室【ゆるりとお茶をご一緒に・・・】

みなさんも、ゆっくり美味しい中国茶を楽しみたいときは
光子さんのお茶会がおススメです!

サロンのブログです。
オーガニックアロマテラピーサロン Lotus Wing
こちらにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪



[PR]
by Lotus_Wing | 2016-06-14 18:15 | 美味しいもの | Comments(10)
すっかりご無沙汰しておりました。
Lotus Wing です^^;

みなさんお変わりございませんか?
気が付けば2月も今日で終わり…しかも今年はうるう年。
なんやかんやとしているうちに、時間が超特急で過ぎています。
あ~~~、時間よ止まれ~~~~

2月23日に 表現スペース4光うさぎCafe さんでアーユルヴェーダとアロマのイベントを開催しました。

その様子はコチラから → ☆ アーユルベディック アロマブレンドオイルレッスン ☆

12月、1月、2月のコラボレッスン、とても楽しかったです。

そしてレッスン前のお楽しみは…

光うさぎカフェ、ムーンキャンディさんのランチ ♥
e0115693_16515959.jpg
ランチはスープ、温かいお豆腐、サラダ付き♪
e0115693_16533291.jpg
かば焼き風丼(全部お野菜です)
e0115693_16553498.jpg
カレーライス♪

無農薬、無化学肥料栽培、減農薬栽培 、 有機栽培の野菜を使ったお料理は体に優しくて美味しかったです!

「肉料理ないの?」と言って来店したお客さまも「美味しかった」と笑顔で帰って行ったという話も納得のお味。

イベントにご参加いただいたお客さまも美味しそうに召し上がっていました^^

表現スペース4の光うさぎカフェは週替わりでいろいろなお料理がいただけます。
スリランカ料理や体質改善料理など、Lotusもいただきたいお料理がたくさん!
ムーンキャンディさんは火曜日担当の店長さんです。
お近くにいらした時はぜひお立ち寄りくださいね^^

Lotusからのおススメでした♪

■ サロンのHP → オーガニックアロマテラピーサロン Lotus Wing

■ アロマテラピー関係のブログです♪
 
オーガニックアロマテラピーサロン Lotus Wing  ~輝くエイジング世代のためのリラクセーションサロン~
  こちらのブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね^^






[PR]
by Lotus_Wing | 2016-02-29 17:12 | 美味しいもの | Comments(8)
昨日の夜からまた雨が降り出しました。
今日は気温が上がりません。
ただいま20℃なり…寒いです~

昨日はAEAJ主催の三上先生のセミナーに参加してきました。
苦手な化学ですが、とても解り易い説明で、あっという間の3時間^^
参加して良かったです!

そしてお楽しみはその後でも♪

一緒に参加したアロマ関係のお友達と、夕飯を食べるという素敵な計画♡

総勢5人で、神楽坂へGO!
街歩きを楽しんだ後にスペイン料理のお店に行ってきました。

エルプルポ El Pulpo

「タコ」という名前のお店なので、グラスにもタコのマークが^^

それでは、お料理行きますよ~~~

まずは一品目。
亀の手の塩茹で♪
e0115693_15502071.jpg
亀の手と言っても、あの亀ではありません。
貝のようですが、甲殻類なんですって。
Lotusは、切り込み隊長で一番にいただきました。
お味は…美味しい~~~ワインが進みます!
スペインでは「ベルセベ」と呼ばれている亀の手。
剥いては食べ、剥いては食べ(笑)してきました。

次はサラダ♪
e0115693_15583750.jpg
赤いのは、アーモンドとトマトのドレッシング。
魚介類とよく合います。

鯵のマリネ♪
e0115693_16013995.jpg
生臭くなくて、さっぱりいただけました^^

スペイン風オムレツ♪
e0115693_16030356.jpg
生ハムが入るそうですが、抜いてもらいました(お肉が苦手なので^^;)
にんにくマヨネーズ!?をつけていただきます。
ふわっふわで美味しい♫

唐辛子の一種のソテー♪
e0115693_16060310.jpg
辛くない唐辛子ですが、たまに辛いのが入っているようです。
ロシアンルーレット状態でしたが、全部辛くなかったです(笑)

この他にも海老のフリットやタコ、タラの入ったコロッケなどをいただき、ビールとワインとスパークリングワインで超ご機嫌(笑)

神楽坂の夜は更けていきました。

美味しかったね~とお店を出て気が付いたこと。
パエリア食べてない…名物のウニプリン食べていない…
いったいどれだけ食いしん坊なんでしょう(笑)

それは次のお楽しみということになりました。

神楽坂に行ったら、ぜひエルプルポでスペイン料理を^^
Lotusのおススメでした♪

明日はいよいよ Aroma & Spice cafe ♫
平日にもかかわらず嬉しい満席!
楽しいイベントになりますよう頑張りますね^^

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
こちらのブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪



[PR]
by Lotus_Wing | 2015-09-17 16:16 | 美味しいもの | Comments(6)
台風11号がが去ったら一気に夏!
今日は朝方に雨が降り、湿った空気が流れ込んでいます。
蒸し蒸しの一日になりそう…
みなさまの地域はいかがですか?

前の記事で楽しい光子さんのお茶会の様子をお届けしましたが、今回は深川の美味しいランチとお散歩です。

お茶会の様子は こちら から♪
光子さんのブログは こちら です^^

ランチに向かった先は深川飯で有名な「みや古」
深川飯は「炊き込みタイプ」と「汁かけタイプ」がありますが。「みや古」さんのは「炊き込みタイプ」の深川飯^^
e0115693_12025170.jpg
小鉢とお吸い物、お新香のセットをいただきました。
小鉢の一つは、めかぶ!?を寒天で固めて、上にあさりのぬたが乗っています。
もう一つの小鉢は、ぜんまいとメンマの煮つけでした。
深川飯のあさりは大粒、上にかかっている青のりの磯の香りで、海で食べていいるような気分。
どのお料理も美味しかったです♪満腹になりました~

美味しいランチをいただいた後は、満腹のお腹をかかえて(笑)お散歩です♪

懐かしい風景が残っている深川界隈。
松尾芭蕉も深川と縁があり、石碑や記念館がありました。
そして、隅田川に面した一角にあるのは…
e0115693_12180227.jpg
松尾芭蕉の銅像。
実はこの像、動くんです…
夕方5時になると河口を向き、夜10時には公園のほうを向く…
次は動く時間に合わせて来ようかな^^

そしてこの場所からは、清澄橋が見えます。
e0115693_12240541.jpg
お天気の良い日だったので、隅田川もキラキラ輝いていました。

この後は相撲部屋を眺めながら歩き、深川江戸資料館 で少し休憩。
資料館では、大鵬の手形や髷(まげ)が展示されていました。

次に向かった先は…ブリジェラ
ブリオッシュ・コン・ジェラードの専門店です。
e0115693_12344339.jpg
Lotusが選んだジェラードはパイン、さっぱりしていて美味しかったです♪
パイナップルのつぶつぶも入っていましたよ~
他の3人は、ラムネ、キウイ、ヨーグルト。
味見をさせていただきましたが、どれも美味しかった♪
温かいブリオッシュに冷たいジェラードを挟んで食べる…
お腹がいっぱいのはずなのに、ペロッと食べちゃいました^^;

そしてブルーボトルコーヒーまで歩いて行き、深川散歩は終了です。

下町の風情が残っている深川、歩いているとどこか懐かしい感じがしました。
まだまだ見どころがたくさんあります。
また行きたいと思いました。
案内してくださった光子さん、どうもありがとう^^

最後に、お散歩の途中で出会った蓮の蕾の写真をどうぞ♪
e0115693_12475741.jpg
もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
こちらのブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪



[PR]
by Lotus_Wing | 2015-07-23 12:53 | 美味しいもの | Comments(8)
昨日は久しぶりの良いお天気で、気温も急上昇。
今年初めてクーラーを入れました。
そして、今年初めてのノースリーブです。
e0115693_13020687.jpg
昨日はおEちゃんとお出かけ♪
用事をすまして、鶴瀬のララポートに行ってぶらぶらしてきました。
日曜日の夕方はさすがに混んでいて、人ごみが苦手なLotusは買い物もせずに早々に退散^^;
乗り換え1回ですむところを何故か大回りして、電車 → バス → 電車(笑)
地元に戻ってきたのは21時過ぎでした。

本当はララポートで夕飯を食べるのが一番良い時間でしたが、混んでいるのとゆっくりビールを飲めるお店が見つからなかった事と、途中で何軒かあたったお店は閉店時間が早かったり、カウンターしか空いていなかったり。
地元に戻って、これでだめならファミレスしかないね…とEちゃん。

以前行って美味しかったお店に行ったら…
入れました。ばんざ~~い!

ワイン酒場いちぞう

お腹が空いていたので、写真も撮らずにいただきましたが…
西東京市野菜のバーニャカウダは、新鮮な野菜でカボチャも生でポリポリと^^
コーンのスパニッシュオムレツは、コーンの甘みが凝縮!にんにく入りのマヨネーズがアクセントに。
オリーブは3種類、どれも美味しい♪
サラダは、甘くて柔らかいチーズ!?が入っていて、混ぜるとドレッシングに絡んでよい感じ。

そしてそして、前に来た時、次は絶対食べよう!と思っていたお料理は…
e0115693_13381413.jpg
魚介類のパエリア♡

一人前でも食べごたえ十分!魚介類のスープがギュッーとつまっていてとても美味しかったです^^

お腹いっぱいになって時間を見たら…24時をまわっていました^^;
Eちゃんの終電と終バスの時間、まだあったのでほっ…

このお店のお気に入りの一つに、「禁煙」があります。
ランチの時間は禁煙と言うお店も増えてきましたが、ディナータイムの禁煙はあまり多くありません。
なので、たばこの煙を気にせずに美味しいお料理をいただける貴重なお店です。

それに何と言っても近くだと帰りが楽(笑)

「いちぞう」は、そんなLotusの地元で一番お気に入りのお店です^^

みなさんの地元で一番のお店はどこでしょうか。
「やっぱりここよね」と言うお店、教えて下さいね^^

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
コチラのブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪



[PR]
by Lotus_Wing | 2015-07-12 14:00 | 美味しいもの | Comments(6)
台風は熱帯低気圧に変わって去って行きましたが、
みなさんのお近くは大丈夫でしたか?
うちのほうは雨風雷でしたが、被害もなく雷にトコジローが怖がっただけで終わりました。

さてさて、我が家にミキサーがやってきました。
母がお返しの冊子に載っていたのをゲット!
うちはフープロもミキサーもなかったので何を作ろうか届く前からわくわく♪

第一弾は・・・ヴィシソワーズ♪
e0115693_18395494.jpg

とろろじゃありませんよ~
見た目はとろろでも、味はヴィシソワーズです(笑)
Lotusはセロリが苦手ですが、スープにしたら食べれます♪
ジャガイモとセロリ、玉ねぎと長ネギ、オイルが入っていないので、さっぱりしています。
美味なり~♪

第二弾は・・・ラッシー♪
e0115693_18462655.jpg
e0115693_18464868.jpg

薄いブルーのグラスなので色が悪いけど、ブルーベリーとキウイです。
ヨーグルトと牛乳とメープル。朝からごくごく飲んじゃいました^^

第三弾は・・・ソラマメのスープ♪
e0115693_18531736.jpg

あはは、泡がたっちゃているけど(笑)撹拌しすぎ^^;
これはソラマメと豆腐と出汁で作りました。これも美味しかったよー
豆乳か豆腐か迷ったのだけど、今回はお豆腐に軍配が上がりました。
次は豆乳で作ってみようかな^^

そして第四弾は・・・人参のドレッシング♪
e0115693_18581265.jpg

塩茹でした人参にバルサミコ酢とオリーブオイルを入れて、ガーッと混ぜました~
今回はスナップエンドウとアスパラガスとキノコで。温野菜にピッタリでした!
ビールに合いますよ~♪

まだまだ作ってみたいお料理がたくさんあるので、ミキサー大活躍しそうです。
次はフムスに挑戦してみようかな♪
みなさんのおススメミキサー活用法があったらぜひ教えてくださいね^^
[PR]
by Lotus_Wing | 2014-08-12 19:07 | 美味しいもの | Comments(4)
先日、仕事仲間が持ってきてくれた一品。

それは・・・
e0115693_13513440.jpg

黄色い「ほおずき」でした。
子供の頃、中身をだして鳴らしたことはあるのですが、
食べられるほおずきがあるなんて、まったく知りませんでした。

美味しいよ~と話は聞いていました。でも実際に食べるは初めて。

写真はかなりピンボケですが^^;皮を開くと香りがふわぁ~と広がります。
味はすごくフルーティー!
パッションフルーツのような、南国っぽい味に驚きました。
だって、作っているのは東北ですから。

食用のほおずきは「ほおずきんちゃん」という銘柄で出荷されています。
果物なので、ジャムやアイスなどいろいろな商品があるようです。
お茶もあるようでびっくり!気になります。
ほおずきんちゃん大福もいいなぁ♪

皆さんは食べたことがありますか?
見かけたらぜひ召し上がってみてくださいね。
Lotusのおススメでした♪
[PR]
by Lotus_Wing | 2013-11-17 14:05 | 美味しいもの | Comments(8)
お料理を作るのは好きだけど、お菓子を作るのは苦手なLotus・・・

しぼんでしまったスポンジケーキ、斜めに膨らんだシフォンケーキ
カチカチのクッキーに焦げたマドレーヌ・・・
あげたらきりがありません><

それでも今年は作るぞ~!と、手始めに!?パンプティングと
林檎のジャムを作ってみました。
あ、お菓子というほどじゃないですね^^;

パンプティングは牛乳と卵とはちみつで、
これまた適当な分量で作りました。
出来上がったら、あまり甘くない、ぼそぼそしてる・・・・
やっぱり適当は良くないと実感。
でもそれなりに食べれました。

気を取り直して、次はジャム。
e0115693_12473988.jpg

ふつふつと林檎が煮えるいい匂い♪
レモンがなかったので、他の柑橘系で(たぶんいよかん!?)で代用。
このあたりでだいぶ不安になってきた・・・
スパイスの置いてある棚を開けてみたら、シナモン発見♪
これでごまかそう(笑)

林檎が崩れて水気がなくなるまでひたすらぐつぐつ。。。
焦がさないように気をつけなくっちゃ。。。

そして出来上がり~
e0115693_12552696.jpg


ジャムは美味しくできました。
ほっ。。。^^

次はきちんと分量を量って、材料もそろえて、作るぞ~と心に誓った
そんなお菓子事始めでした。

皆さん、上手に作る方法を知っていたら教えてくださいね^^
[PR]
by Lotus_Wing | 2013-01-21 13:03 | 美味しいもの | Comments(4)
どど~んと行きます!
e0115693_1829391.jpg

e0115693_18295453.jpge0115693_18314361.jpg

e0115693_18385166.jpg

先々週の金曜日、S君のお寿司屋さんに同級生が集合しました。
集合といっても、プチ同級会です。

お店に着くと、「ひさしぶり!」でも「よう!」でも「こんばんは~」でもなく
「早っ!」って言われました。
5時開店のお店に5時ちょっとすぎはやっぱり早すぎ!?(笑)

今回は風邪だったり接待ゴルフだったりして、集まったのは3人。
それでも美味しいお刺身をいただきながら昔話で盛り上がっていたら、
なんと、同級生がご主人と一緒に来店!
素敵な偶然にみんなびっくり^^

S君のお店は美味しい日本酒がたくさんあります。
それで、今回も日本酒三昧でした。
何を飲んだかは写真をみてね。

5時過ぎから11時近くまで、・・・・・ほんとよく飲んだ・・・・・(笑)

Lotusはお酒は好きだけど、あまり詳しくありません。
それでもどの日本酒も美味しかったです♪

あ、美味しいお寿司もいただいたのに、写真が1枚もない!
S君、ごめん^^;

最後に、お友達からいただいた泡盛。さすがに一升は飲みでがあります~~~^^
e0115693_1910491.jpg



~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。~。

お知らせ

先日からかなりの量の英文コメントが入るようになりました。
そこで落ち着くまでコメントは認証制にさせていただきます。
コメントがすぐに反映できませんが、ご了承くださいね。

ただ今Healing Salon Lotus Wing のHPの更新ができない状態で、
ご迷惑をおかけしております。
どうぞこちらをご覧ください。
3月のお知らせはコチラです
[PR]
by Lotus_Wing | 2012-03-29 19:13 | 美味しいもの | Comments(20)