「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

カテゴリ:お勉強( 7 )

こんにちは♪
今日は30℃越えの暑さです。
こういう時のお昼は冷たくてつるっとしたうどんが最高!
…でも、すぐにお腹が減ってくるんですよね^^;
なので、おやつを食べながらブログを書いています。

昨日、とおい かおりさん の「スパイス体験レッスン」を受けてきました。
その時の様子は こちら から♪

場所は熊谷、同じ埼玉だけど初めての場所です。
レッスンがお昼ごろに終わったので、駅でどの路線で帰ろうか考えていたら…
国宝 歓喜院聖天堂 」の文字が目に入ってきました。駅からバスで行けるとの事。
ちょうど良い時間のバスがあったので、行ってきました♪

日光の東照宮を髣髴させる色鮮やかな彫刻で埋め尽くされた、妻沼聖天山歓喜院の本殿です。
平成15年から7年の歳月をかけて大修復!きらびやかな姿が戻ってきました。

e0115693_16001306.jpg
楽しそうに囲碁を囲む、布袋さま、大黒天さま、恵比寿さまの三神。
e0115693_16043237.jpg
金色のサイ。
e0115693_16083779.jpg
美しい龍の姿!

e0115693_16102557.jpg
お猿さんもいます。
e0115693_16113247.jpg

沢山の動物、植物、天女や神様のオンパレードは、見ていて楽しい気持ちになります^^

ご本尊さまの歓喜天は見ることができませんが、頭が像で体が人間の「ガネーシャ」で石板がありました。
e0115693_16223726.jpg

インドの神様がご本尊様とは、意外や意外!びっくりです。
でも、この極彩色の楽しい彫刻達を見てると、それもありかなって気持ちになるから不思議^^
このお寺は縁結びに良いそうですが、男女の縁だけではなく、仕事や友人その他いろいろな人との繋がりのご縁を導いてくれるそうです。
そういえば今回もブログで知り合ったご縁で、興味のあったスパイスの勉強をすることができました。
このご縁にも感謝ですね^^

最後におみくじを引いたら…なんと生まれて初めての「凶」…
身を引き締め、毎日を誠実に過ごしていくことで、やがて吉に転じるというしっかり心に留めて、左手で気に結んできました。
利き手以外の片手だけを使って気に結ぶと、困難な行いを達成するという事から、凶が吉になるそうです。
確かに…左手だけで結ぶのは大変。
ここのところいろいろあってへこむことも多かったのですが、「災い転じて福となる」事を信じて頑張って行こうと思いました。
なんかスッキリしたぞ~

このあたりは稲荷ずしが名物で、お店はけっこうな人が並んでいましたが、時間の都合で残念ながらパス…
バスでのんびりと駅まで戻ってきました^^

同じ埼玉ですが、自宅から約2時間。埼玉は広いな~と感じた熊谷でした。
まだ他にもいろいろ見どころがありそうなので(お寺もけっこうあります)
次の機会が楽しみな熊谷です^^

もう一つのブログです。
オーガニックアロマテラピー Lotus Wing ~ Enjoy time for aroma ~
こちらのブログにもぜひ遊びにいらしてくださいね♪




[PR]
by Lotus_Wing | 2015-06-15 17:35 | お勉強 | Comments(4)
皆さん、こんにちは。

バレンタインデーも近づいてきましたね。
デパートの特設会場はすごい人でした。
Lotusはいくつか試食をしましたが、どれも美味しかったです♪
でも買っていません^^;

昨年の話ですが、某化粧品会社の「顔診断メイクアップ」を受けてきました。
お顔が総合的にどのタイプに当てはまるか、プロの美容部員の方が診断してくれます。

・キュート
 少女のように無邪気でチャーミングな印象が魅力の人。
 イメージは「ロマンティックな」「可愛らしい」「明るい」「親しみやすい」

・イノセント
 透明感のある、繊細でピュアな印象が魅力の人。
 イメージは「清楚な」「おだやかな」「素直な」「優しい」

・フレッシュ
 爽やかで、はつらつとした印象が魅力の人。
 イメージは「健康的な」「清潔感のある」「さっぱりした」「元気な」

・グラマラス
 存在感のある、大輪の花のような印象が魅力の人。
 イメージは「華やか」「女らしい」「セクシーな」「ゴージャスな」

・エレガント
 気品のある、高貴な印象が魅力の人。
 イメージは「優雅な」「上品な」「しとやかな」「洗練された」

・ミステリアス
 どことなく謎めいた印象が魅力の人。
 イメージは「不思議な」「アンニュイな」「神秘的な」「謎めいた」

・インテリジェント
 知性を感じさせる、凛とした印象が魅力の人。
 イメージは「クールな」「知的な」「都会的な」「スタイリッシュな」

・アクティブ
 生命力を感じさせる、パワフルな印象が魅力の人。
 イメージは「活動的な」「エネルギッシュな」「情熱的な」「イキイキした」

さてこの8つの中から、Lotusはどのイメージの「顔」なんでしょう!?

Lotusのタイプは「グラマラス」
e0115693_19073564.jpg

自分とかけ離れたイメージだと思っていたので聞いた時はビックリです!
自分のタイプは「キュート」か「イノセント」のイメージだったので、絶対コレはないなと思っていました。
Lotusの一番の特徴は、アイライン不要の二重のくっきりした目。
目とその他の鼻や口を総合的に見た印象から「グラマラス」になりました。
自分は「ゴージャス」よりも「可愛い」イメージだとずーっと思っていたので、本当に目からウロコです。

そしてイメージに合ったメイクをしてもらったら…見たことのないLotusがいました(笑)
いつもはナチュラル系のメイクをしています。
でも今回使ったアイシャドーは「ホワイト」「ピンク」「ゴールド」「ブラウン」
ひえ~、絶対に自分では選ばない色ばかり!
でもそれが、意外にとても似合っていました。

自分で思っている自分のイメージって、周りから見たイメージと違うんですね~
固定観念を覆された出来事でした。

アイシャドーは購入して使っています。
もちろん美容部員さんのがしてくれたようなしっかりとしたメイクは自分ではしませんが、それでも印象が少し華やかになった感じです^^

みなさんもいかがでしょうか。
自分で考えているイメージとちょっと違う自分があるかもしれませんよ~

もう一つのブログです。
アロマテラピーサロン Lotus Wing 開業日記
こちらにも遊びにいらしてくださいね^^
 

[PR]
by Lotus_Wing | 2015-02-12 19:11 | お勉強 | Comments(8)
10月に入り、金木犀の香りが漂う季節になりましたね。
・・・と言うことは・・・今年も残すところあと三ヶ月!
ちょっと焦り気味のLotusです^^;

先日、この記事で書いた「パーソン・センタード・ケア」のワークショップに参加してきました。
参加者のほとんどは介護の仕事に携わる方でしたが、講演ではなくワークショップ形式だったので色々な意見や提案をうかがうことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。
「パーソン・センタード・ケア」は「その人」に焦点をおいてケアをするので、「画一的」ではなく「多様性」を持っています。
そのことはホスピタリティにもつながってきますし、決して認知症のケアだけに当てはめるものではなく、人との関わり方にも参考になる事がたくさんありました。
参加して良かったです^^

これは会場のエレベーターのドア、素敵でしょ♪
e0115693_14185926.jpg

会場の場所が銀座だったので、一緒に参加した友人と久しぶりの銀ブラです^^
歩行者天国は何年・・・いや10年ぶりぐらい!
e0115693_14234346.jpg

有楽町や銀座方面は時々行くのですが、ゆっくりと日曜日に訪れることはめったにありません。
朝から降っていた雨も止んで、銀ブラ日和です♪
もちろん、真ん中を歩きましたよ~(歩行者天国の王道!?です)
大道芸をみたりしてのんびり歩いていると・・・
「和栗のモンブラン」という文字が目に飛び込んできました。
もうこれは「行かなくちゃ」ですよね^^
e0115693_14431048.jpg

ということで、楽しいティータイム♪
和栗のモンブランは下がメレンゲで、中は生クリーム、美味しかったです。
以前、家の近くにあったケーキ屋さんも、この季節に注文を受けてから作るモンブランがあったのですが、残念ながらお店をたたんでしまいました(><)
その懐かしい味に再会!めっちゃ嬉しかったです^^
でもでも・・・お値段はやっぱり銀座プライス・・・でもでもでも、美味しかったらら大満足♪

しばらくお散歩を楽しみ、夜はインドネシア料理をいただいて、充実の銀座でした。
半分おのぼりさんが入っていましたが、まっいいか♪
次はイルミネーションがきれいなクリスマスの季節に行きたいな~と思うLotusでした♪
[PR]
by Lotus_Wing | 2014-10-04 14:58 | お勉強 | Comments(8)
大きな台風が通過しましたね。
色々な所で被害をもたらしていますが、こちらはそんなにひどくならずに去って行きましたが、皆さんの地域は大丈夫でしたか?
そして台風のあとは…真夏のような暑さ!!
うちのエアコンはかなり年期が入っているので、夏本番になる前に、新しいのを購入しました。

7月6日(日)認知症フレンドリージャパンサミットに参加してきました。
e0115693_15373997.jpg


企画したのは「認知症フレンドリージャパン・イニシアチブ」
企業・自治体・NPOなどのセクターを越えて、 認知症の課題を起点に、未来を考え、 アクションを起こしていくネットワークです。
Lotusは友人と参加しましたが、ほとんどは企業や自治体、介護職の方でした。

参加できなかった5日は「認知症の人の声をどのように社会に反映させるのか」
そして6日は「認知症フレンドリー社会のデザイン」というタイトルで、11のワークショップを時間を区切って自分の興味のあるものに参加するという仕組みでした。

Lotusの参加したワークショップは
「香り」香りを活用して認知症の人の暮らしを豊かにするには?
「ジェンダー」今年5月に開催した認知症の女性向けのイベントの報告。
「コミュニティ」認知症フレンドリーコミュニティ、富士宮と英国プリマス。
「音楽」音楽自分史をつくろう。

ワークショップは参加型です。
前半は主催者の説明や報告、そして後半はグループに分かれてディスカッションという形でした。
そして最後にグループごとに発表です。
どのワークショップも興味深いものでしたが、Lotusが一番心に残っているのは「ジェンダー」
認知症になった場合、女性と男性は全く違うこと。
口紅をつけただけでも、表情がちがってくること。
施設に行くのではなく、イベントを開催して来てもらうこと(外に出てもらうこと)

そして何よりも感じたことはパンフレットに書いてあった言葉です。
「ヒトゴトではなくジブンゴトで」あるということ。
行政や介護職の人にまかせるのではなく、自分は何ができるのか、何をするのかを考える。

Lotusの母も82歳になりました。
今は元気でも(現在右肘ひび中ですが^^;)この先はどうなるかわからないし、自分だってわかりません。
だからこそ「誰と」「どのように」「何をするか」
しっかりと考えていきたいと思います。
[PR]
by Lotus_Wing | 2014-07-11 16:07 | お勉強 | Comments(8)
e0115693_0113694.jpg

先日、久しぶりに国会図書館に行ってきました。

大学時代、卒論でよく通った図書館です。

今回は調べ物があって行ったのですが・・・・

図書館といっても本がそこにないのにはビックリしました。
卒論ではマイクロフィルムで昔の新聞を調べに行ったので、知らなかったんです^^;

PCで読みたい本を検索して、書庫から持ってきてもらった本は、持ち出しはできないので、読むのは館内のみ。
複写もお願いできるので、便利なのですが、

PCで検索→本が届く→複写の書類を作る→複写

けっこう時間がかかります。

書籍と雑誌が違う場所に届くので、広い館内をあっちこっちへ行ったり、こっちへ行ったり。

それでも、けっこう楽しい時間でした♪

なんと、雑誌や単行本の漫画もあるようで、サラリーマン風の男性が、積み上げて読んでいました。
他にも漫画を読んでいる人がけっこういてビックリ!
こういう使い方もあるんですね〜

館内には食堂と喫茶店があってけっこう安く食べれます。
「国会丼」が人気メニューらしいのですが、カレーと牛丼(だったと思う)が半々で、真ん中に温泉卵がのっている写真がありました。
お肉が与党で、カレーが野党、玉子は国民だとか・・・・さすが永田町!
ごちゃごちゃに混ぜて召し上がりくださいとのことです(笑)

喫茶店のケーキは人気があるようで、夕方に行ったら売り切れでした。。。

残念・・・

また「日本と西洋、イメージの交差」という企画展も開催されていて、見てきました。

国会図書館ていうと敷居が高いイメージがありますが、探している本はほぼ100%見つかるし、研究目的のだけでなくても
いろいろ楽しめるんだなと実感。

調べ物の途中に、気分転換に漫画もいいな〜と新たな楽しみに
ほくそえんでいるLotusでした〜
[PR]
by Lotus_Wing | 2012-11-24 00:11 | お勉強 | Comments(10)
e0115693_2040129.jpg

梅雨時の蒸し蒸しした毎日ですね。
皆さまいかがお過ごしですか?

平成元年から封印していたあるもの!?やっとやっと、解除しました^^;
さあ・・・何が出てくるでしょうか(笑)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

それは、車の運転です。

運転免許を取ってから、しばらくは運転していたのですが、足の手術をしてから
、リハビリ等でかなり長い時間、車の運転を見合わせていました。
そうしたら、すっかり感覚を忘れちゃって^^;
なので、ずっとそのまま。もちろんゴールド免許です。

先日免許証を紛失して再交付した時、やっぱり乗らなきゃなって思い、思い切って
教習所のペーパードライバーコースへ。
「昔乗っていたなら大丈夫!」という教官の言葉を信じて(笑)頑張ってます。

2時間、所内で練習して、今日は路上に出てきました。
「流れに乗るのは大切だけど、もう少しゆっくりね」今日のアドバイス^^;

車庫入れもクランクもOKだったので、来週は家の車で近くのスーパーまで行って
みようと思います。
久し振りに車に乗って、運転する楽しい感覚を思い出しました。
思っていたよりも、感覚って覚えているもんですね。
夢は自分の運転で温泉に行くこと♪

頑張りま〜す^^
[PR]
by Lotus_Wing | 2010-06-26 20:40 | お勉強 | Comments(38)
今日と明日はボディーワークのワークショップです。
10時から5時半まで、今日の講座は無事に終わりました。

1月にアロマトリートメンとを受け、部位別のアプローチを
勉強したいと感じたことがきっかけです。
私の肩はいつもこっていて時々腰も疲れてきます。
そのときに受けるマッサージや先日受けたアロマのトリートメントでは、
つらい部位を集中的に施術してくれますが、時によっては
かえって疲れてしまうことも。。。
なんとなく自分のなかでしっくり感じていませんでした。

そんな時に友人からワークショップがあると教えてもらい
参加した今回の「ディープティーシューテクニック」

Deep Tissue とは深い筋組織のことを意味します。

表面だけをではなく深い筋組織からのアプローチは、
私の想像をはるかに超えていました。
肘、腕など様々な身体の部位を使ったトリートメントは、
セラピスト自身の体重をかけゆっくりゆっくり行います。
呼吸をガイドに体の声を聞きながらの施術でした。

今日は大円筋、小円筋と大菱形筋、小菱形筋のリリースと
僧帽筋、肩甲挙筋、肩甲骨、大胸筋へのワークでしたが、
明日は足、大殿筋、中殿筋、小殿筋、腰、首へのディテールワークです。

肩と腰と首のワーク。
まるで私のためのワークショップみたい♪と思っていましたが、
それだけ辛い人が多いってことですよね。。。

今回の勉強は今後のトリートメントに生かしていきたいと思っています。

久しぶりに楽しい!と感じるワークショップでした(^^)
明日も頑張るぞ~!


   ヒーリングサロン Lotus Wing 
 ☆ izumimirunさん出版記念キャンペーンのお知らせです ☆



今日の精油パチュリー
最近フワフワしているのでパチュリーの精油で芳香浴。
第一~第二チャクラに作用して、地に足を着け、創造性を豊かにしてくれます。
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-04-20 23:00 | お勉強 | Comments(34)