「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

カテゴリ:香りのお話( 2 )

バタバタとした日々を過ごし、気が付けば明日はクリスマスイブ。。。
みなさんはどんな楽しいクリスマスを計画いているのでしょうか。
今年も残り少なくなりましたね。
ご無沙汰をしておりました・・・(^^;)

クリスマスといえば・・・
アロマの歴史では、クリスマスの逸話で、乳香(フランキンセンス)、
没薬(ミルラ)の香りはよく知られています。
また、ヨーロッパではオレンジ、シナモン、クローブなどがよく使われています。

ここのところ、自宅で精油をよく使いましたので、部屋にはフローラル系と
フルーティー系のよい香りで毎日を過ごしていましたが、
今日は何となく和の香りが恋しくなりました。

そこで焚いた香りは。。。。。
e0115693_2116879.jpg

「老松」です。

11月に湘南に行ったとき、鎌倉まで足を延ばしてきました。
鎌倉は行くたびに立ち寄るお店が何軒かあります。
その中の一軒が「鬼頭天薫堂」です。
今回も気品のある伽羅の香り「老松」と
鎌倉武将達が愛した凛とした香り「雪ノ下」を買ってきました。

伽羅は、沈丁花科の香木が土の中で長い年月をかけて出来た香りです。
私はこの伽羅の香りの「老松」が大好き。
でもお値段もいいので、少しずつ大切に焚いています。

和の香りが恋しくなったのは、年賀状のせいかもしれません。
今日の午前中は「老松」の香りの中で年賀状を書いていました。
いつもバタバタと慌しく書いている年賀状も、お香の香りで、
ゆっくりとした気持ちで書くことができ、やっぱり日本人なんだと実感!
DNAが騒ぎ出す感じです(^^)

精油の香りも大好き。お香の香りも大好き。
生活の中でわずかな時間でもちょっとした香りのアクセントがあると、
リラックスしたり、リフレッシュしたり・・・・・・
そんな時間をこれからも楽しみたいと思います。


           ♪My HP♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の香り  老松
古都の面影を緑で彩る松の老木をイメージした「老松」 香木の香気は漢方のような効用があるといわれています。伽羅の気品ある香りは心を落ち着かせ、懐かしさや安堵感を与えてくれる香りです。

12月24日
今年のクリスマスイブは友達と昭和記念公園にイルミネーションを見に行ってきました。昨年は日比谷公園に行ったのですが、周りから見るだけでちょっとがっかり・・・今年はイルミネーションの中を歩けてお姫様!?^^;になった気分☆夜はホッケともずくと日本酒で、クリスマスらしくないクリスマスでした。

12月25日
今日は家族の付き添いで病院へ・・・年末はさすがに混んでいます。受付から会計まで4時間半かかりました。。。

12月26日
今日は休肝日になりました(不本意です)銭湯に行ってビールをいただく予定だったのに~でも、時間ができたおかげで年賀状が全部完成!・・・と言っても25日過ぎ・・・元旦に届くかなぁ^^;

12月27日
今日は勉強で相模湖に行ってきました。相模湖はもやがかかっていて、見ているだけでしんしんと冷えてくる感じです。靴下2枚はいていってよかったです!
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-12-23 22:22 | 香りのお話 | Comments(36)
桜が満開です。
まだ六分咲きくらいの先週の火曜日、友達と散歩がてら夜桜を楽しみ
アジア料理を食べに行ってきました。

生春巻き、ガドガドサラダ、海老トースト、フォーガー・・・・・
私の大好きなアジアの料理がたくさんあります。
ビールもワインもすすみ、美味しくいただいていると、
お隣の席からふ~っと漂ってきた香りは・・・

ジャスミンライスの香り。。。

ジャスミンの花のように白く「香り米」と呼ばれる香ばしいタイ米です。
それは私にとって懐かしいアジアの香りでした。

アジアに限らず、どの国でも独特の香りがあります。
海外に行き、空港に降り立った時に感じるその国の香りで、
「あ~ここは日本じゃないんだなぁ」といつも思っていました。

それはむせ返るような花の香りであったり、
さわやかなハーブの香りであったり、
甘いフルーツの香りであったり、
いろいろなスパイスが混ざり合った香りであったり。。。。。

空港だけではなく、ホテルや市場、寺院、レストランなど、
最初に感じた香りは帰国するまでずっと私の中に残っています。
そして日本に帰国した時に感じる香りは、

お醤油の香りです。

不思議ですよね。レストラン街に行くわけでもなく、
飛行機を降りて、入国手続きをするまでに歩いている空港の中で、
お醤油の香りを感じるなんて。

私の中の日本人のDNAがしっかり身体の中に
組み込まれているからなのかもしれませんね。


レストランに行った日はちょうど私の誕生日でした。
そして友達からいただいたプレゼントは・・・

バリ島産手作り天然塩とココナッツシュガー。

しばらく大好きなアジアの香りを家でも楽しみたいと思います。


    ヒーリングサロン Lotus Wing 
☆ izumimirunさん出版記念キャンペーンのお知らせです ☆



e0115693_23112134.jpg

[PR]
by Lotus_Wing | 2008-03-30 23:13 | 香りのお話 | Comments(22)