ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

カテゴリ:未分類( 23 )

今日は私の誕生日です。

映画を観て、美術館に行って、ランチにはワイン。
公園にお弁当を持っていってノンビリ過ごす。
美味しいケーキとお茶でゆっくりと読書。

そんな誕生日を夢見ていましたが、いつもと変わらない一日を過ごしています。

新しい年に、こんな風に過ごしたいな~こんな風になりたいな~と、
今まで思ったことは・・・

「穏やかに過ごす」←気は長いほうではありません^^;
「ミステリアスな女性になる」←無理(笑)
その他もろもろ。。。

いつも初めは「コレで行くぞ!」と思うのですが、最後は「ま、いいか」で終わり。
そして性懲りも無く、今日思ったことは、

「マイペース」

コレっていつもと変わりない!?って言う声が聞こえそうですが、
自分らしく、自分のペースで、仕事も生活も楽しめたらいいな~って思いました。
何ていったって、人生の主役は「私」ですものね^^

毎年、この時期にキレイな花を咲かせてくれる庭の乙女椿。
昨年の夏の暑さと虫で、3月になってもは蕾が見当たらず、
今年は無理かな・・・と寂しい思いをしていました。

そして、今朝カーテンを開けたら・・・・・
e0115693_2283893.jpg

キレイなピンクの花が、ひっそりと佇む様に咲いていました。
今年最初の一輪。。。そして今年最後の一輪です。
一つ年をとって、最初に感じた「ありがとう」でした。

そんなこんなで一つ年をとりましたが、「マイペース」な(スローペースとも^^;)
Lotus Wingをどうぞこれからもよろしくお願いします(^^)



♪お知らせ♪
☆お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのセッションをします。日時は4月20日(月)場所は湘南です。私も時々ストレッチをお願いしていますが、身体が伸びてとても気持ちがいいんです♪おすすめですよ~ご興味のあるかたはgrowingheartsさんのブログへどうぞ!詳細が載っています♪

☆4月24日(金)、ライブハウス御茶ノ水KAKADO野坂ひかりさんのライブがあります。ピアノの弾き語りです。こちらから曲が聴けますので、ご興味のある方は聴いてみてくださいね♪

izumimirunさんの新刊、『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』が2月19日(木)日に主婦と生活社から発売されました!全レシピ書き下ろし!全部作って食べたいお料理です♪

いっちゃんの本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』が2月7日(土)に発売されました~イギリスの香りが漂うステキな一冊です♪

♪Lotus Wingのお気に入り♪
izumimirunさん『izumimirunのvege dining野菜のごはん』『izumimirunのvege dining野菜のごはん2』『野菜だけでおいしいご飯』

うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』

      ♪3月4月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油  イランイラン
今日は私の大好きなイランイランでフェイシャルトリートメント。「花の中の花」の名を持つエキゾチックで甘い香りがします。皮脂バランスを整えてくれるのでスキンケアにもよく使われています。
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-03-25 22:35 | Comments(52)
e0115693_045769.jpg

e0115693_045713.jpg

e0115693_045716.jpg

今日の天気予報は「大荒れ」でしたが、良いお天気になり定刻通りに飛行機は飛び、無事に到着です。

ホテルの近くのパン屋さんでシュコルンサンドとチャイをテイクアウトして、部屋でランチ。
シュコルンサンドって何だかわかりませんが、クリームチーズとりんごとこけもものジャムがとても合っていて美味しかった♪

夜は近くのお店で広島焼きとちょっとだけビールを。ちょっとだけね(笑)
写真を撮るのを忘れていて、四分の一はお腹に入っちゃいました^^;

部屋に戻ってからは、友達からいただいたトリュフケーキをワインと一緒に♪
中からトロ~リとチョコレートが…ああ、幸せ~

Lotus Wingの旅先ごはんでした(^-^)
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-02-15 00:04 | Comments(26)
e0115693_11192823.jpg
今日は気持ちの良いお天気♪
窓を開けたら、外から良い匂いが漂ってきています。お節の煮物かしら。。。
新しい年まであと半日ちょっと。
大晦日ですね。

今年はたくさんの出会いがあった1年でした。
昨年、四柱推命でみていただいたところ、2007年~2009年は
あまり良い年回りではないとのこと。。。
そのなかで「財」を大切にすると良いと言われました。
私にとっての「財」はお金だけではなく「人」です。
友達のアドバイス、お客様の笑顔、そしてブログを通じて知り合った方々の励まし・・・そのすべてに支えられた1年だったと実感しています。
何よりもブログを通じての出会いは、私にとって大きな喜びとなりました。

アロマの事や仕事のお知らせ、大好きな美味しい話、ネコの事など、
私の一貫性のないブログ(笑)にお付き合いくださいまして、
ほんとうにありがとうございました。
これからも自分のペースでのんびりゆっくり続けていきたいと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いします(^^)

2009年もみなさまにとってステキな年になりますように、
健康で幸せな年となりますようにお祈りしています。

        愛と感謝を込めて・・・  Lotus Wing


今日の精油  ローズ
今日はローズで芳香浴。大晦日はローズの香りで一日を過ごしています。お風呂には花びら(ローズティー)を入れて1年の締めくくりはちょっとゴージャスに♪心にも体にも優しい精油です。
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-12-31 11:20 | Comments(36)
e0115693_0564444.jpg

e0115693_0564516.jpg

お昼寝友達のメェちゃん、久しぶりの外出です。
前回のシルバーアーチでは、お客様のお膝の上で大活躍でした。
今回もたくさんの方に喜んでもらいたいと、張り切っています(^^)

今日と明日は湘南泊まり。メェちゃんと一緒に江ノ島の秋を楽しんできますね♪

☆シルバーアーチは無事に終了しました(^^)江ノ島と鎌倉でのんびり過ごして帰って来たら…トコジローが大暴れして流血騒動に。。。家族がとばっちりを受けました(*_*)そんなこんなで、お返事が遅れています。ごめんなさいm(__)m
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-11-24 00:56 | Comments(26)
体調が良くなったら、「食欲の秋」と「読書の秋」が両方やってきました。
先日本屋さんで見つけた一冊の本。

         荒野へ-Into the wild- ジョン・クラカワー著
e0115693_20134613.jpg

登山家のジョン・クラカワーが書いた、ノンフィクションです。
と言っても、ジョン・クラカワー自身の話ではなく、一人でアラスカの荒野に
足を踏み入れ、そして亡くなった青年の話。
徹底的に取材をしたジョン・クラカワーのノンフィクションは読んでいて、どんどん
話の中に惹き込まれていきます。

この本を読むのは実は2回目で、初めて読んだのは10年以上前。
昨年文庫本になり、再び本屋さんで出会いました。
そして、「Into the wild」のタイトルで映画化され、
日本でも9月から上映されています。

1992年、一人の青年が、マッキンレーの荒野に単身で入り、
4ヵ月後死体で見つかった事件。
裕福な家庭に育ち、学業優秀、将来を約束された青年が、
なぜ今までの自分の全てを放棄し、名前まで変え北アメリカを
放浪するという生き方を選んだのか・・・
著者は彼の日記、手紙、友人達や旅先で知り合った人々の証言を集め、
組み立てられたこの本は、全米で大きな反響をよんだそうです。

何不自由なく育った青年が、レールの上を歩いてくのに嫌気がさし、
素の自分の可能性を試したくてアラスカに入った・・・
そんな自分探しの旅の悲劇・・・と、何気なく図書館で本を借りたのですが、
読み進めていく毎、その時その時を一生懸命生きている彼の姿に、
いつしか惹き込まれていきました。
読んだ人の感想は、かなり分かれるそうです。
私は彼の生き方のよしあしを考えるのではなく、悲劇的であれ、彼の自ら選んだ
人生は彼そのものであると感じました。

今読んだら、どう感じるでしょうか。
同じ印象を受けるか、まったく違う印象をうけるのか、わかりません。
でもその時その時感じる気持ちを大切にしたいと思っています

映画もそろそろ終わりそうなので、観に行きたいな。

秋の夜長に、ゆっくり読書はいかがでしょうか。
読書のお供には温かい紅茶と、精油の香りを・・・
Lotus Wingのおすすめでした(^^)


お知らせ
☆お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのセッションをします。日時は11月8日(土)、場所は湘南です。私も時々ストレッチをお願いしていますが、身体が伸びてとても気持ちがいいんです♪おすすめですよ~
ご興味のあるかたはgrowingheartsさんブログへどうぞ!詳細が載っています♪

izumimirunさん『野菜だけでおいしいご飯』が9月19日に発売されました。そして・・・待ちに待った待望の新刊『野菜のごはん2』が11月1日に発売です。私の宝物が増えそうです♪

☆10月1日に発売された、うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』我が家で大活躍です♪

          ♪My HP♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油    パイン
今日はパインで芳香浴。パインは松。針葉と球果から精油がとれます。針葉樹独特のすっきりした香りは日常の疲れをとり去って、リフレッシュが必要な時にピッタリです。


10月28日
今日は下北沢のライブハウスに行ってきました。お友達のgreensleavesさんのお嬢さん野坂ひかりさんのピアノ弾き語りのライブです。とても感激しました。11月もライブがあるのでまた聴きにいきたいな♪

10月29日
家のコタツが壊れたので、新しいコタツを購入しました。さっそく組み立てていたら・・・ネコ達が大暴れ。箱の上に乗る(そして落ちる・・・^^;)人の肩の上にのって遊ぶ、発泡スチロールをばら撒く・・・そのほかいろいろやってくれて大騒ぎでした。
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-10-27 21:37 | Comments(28)
何となくだるさを感じた15日の昼。
用事を済ませて帰宅したら、ふらふらして脱力感がしたので、夕飯も食べず(美味しそうなアボガド買ってきたのに~><)お布団へ直行…
その後にきたのは、吐き気と腹痛、発熱でした(:_;)
どうやら、風邪が胃腸にきたようです。

15日はとてもきれいな満月でした。
帰ったらお財布フリフリしようかな~と、思っていたのに残念!
満月から新月までの14日間は下弦の月。
体内毒素の排出にはもっとも適した時期だそうです。
もしかしたら、私の中の必要のないものを浄化し、バランスをとってくれたのかもしれません。

ここ一ヶ月あまり、トコジローの病気や、その他いろいろあって、慌ただしい毎日の中、自分と向き合う時間があまりありませんでした。
この週末は、本を読んで、ゆっくりのんびり過ごしたいと思っています。

季節の変わり目です。
皆さまもお身体大切になさってくださいね(^^)

コメ欄閉めさせていただきます。
元気になって週明けにね!
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-10-17 16:18
出張で松山に行ってきました。
四国は初めての地、もちろん松山も初めてです。

仕事があるので遠出は出来ませんが、着いた日の夕方と帰る前に、
道後温泉に行ってきました。
ホテルから路面電車で20分ほどで到着です。

e0115693_20511493.jpg

道後温泉は聖徳太子も訪れたといわれる、
約3000年の歴史を持つ日本最古の温泉の一つ。
本館は三階建てで、温泉は神の湯(かみのゆ)霊の湯(たまのゆ)と分かれていて、
料金に応じて休憩室や個室が使えます。

私は一階の神の湯へ・・・
室の真ん中に湯船があり、お客さんのほとんどが地元のおばあちゃん。
世間話をしたり、背中を流し合ったり、のんびりとした雰囲気でした。
気さくなおばあちゃんが多く、松山の話や温泉の話に花が咲きます。
そして・・・おやつまでいただいちゃいました(^^)

そして、お風呂上りは愛媛ならではのこのジュース。
e0115693_2122581.jpg

「うまいがぜ伊予みかん」
もちろん立ったまま、腰に手をおいたポーズで(笑)

e0115693_2141685.jpg

坊ちゃん電車(路面電車)は、乗車券が売り切れで乗ることができませんでした・・・
残念!

松山ではの美味しいものを!と思っていたのに、温泉でヘロヘロになり、
コンビニでビールとパスタで夕食。。。
何やってんでしょうね~ ^^;

松山、人は親切だし温泉は気持ち良いし、また今度ゆっくり訪れたいな~


お知らせ
お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのモニターを募集しています。セッションの日は10月4日(土)、場所は湘南です。
もう少し時間を長く・・・との要望があり、前回よりセッション時間が30分長くなりました。ご興味のあるかたはgrowingheartsさんのブログへどうぞ!
詳細が載っています♪

izumimirunさん『野菜だけでおいしいご飯』が9月19日に発売されました。お野菜の美味しいレシピがたくさん!季節のレシピも載っているので、どのお料理を食べようかな~と、お野菜を選ぶのが楽しみです♪

そして・・・今日10月1日に・・・
うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』が発売されました。とてもとても楽しみに待っていたので、電車の中でルンルンしながら読んでいました(^^)今晩ゆっくり読むんだ~うふふ♪


      ♪10月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油   ローズマリー
今日は集中してやりたい仕事があったので、ローズマリーで芳香浴。邪気をはらい、頭脳明晰にし、記憶力を促進させてくれます。クリアなハーブ調の香りでリフレッシュしたい時に最適です。



10月2日
今日もトコジローを病院へ。だいぶ慣れてきたみたいですが初めはかなり大暴れしたらしいです。獣医さんに「今日は良い子だね~」と言われていました。どうやら入院中は他のネコちゃんの治療にも「フーッ」と応援していたみたい・・・

10月3日
今日は仕事で日本橋方面へ。久しぶりに東京駅を降りました。東京駅ってめったに行かないので、すっかりおのぼりさん状態です^^;横断歩道の先で花音ちゃん発見!同じ場所に行くので道連れです・・・といっても、駅から3分でした・・・

10月4日
今日は今日庵でお夕食。オーガニックビールと芋焼酎・・・玄米も季節のお野菜も、車麩のフライも美味しかったぁ(^^)

10月5日
今日は映画「アイアンマン」を観てきました。映画を観ていて空を飛びたくなったのは、私だけ?(^^;)
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-10-01 21:30 | Comments(26)
秋田の日常は、朝早く夜も早い生活。
でもお盆の時は違います。
親戚の誰かが毎日訪れるので、夕方から夜中まで宴会です!

私が親戚の家に着いたのは夕方の18時ちょっと前。
すでに親戚のおじさん達、子ども達が集まっていて、すぐに食事(宴会)です。
18時から23時まで延々と飲んでいました。
はじめは居間で飲み、次はテラスで花火をしながら飲み
ビール、日本酒、焼酎、ワイン・・・なんでもあります(笑)

次の日はまた違う親戚のおじさん達が来て、庭でバーベキュー。
でも主役は、やっぱりお庭で採れた無農薬のお野菜でした。
e0115693_1229213.jpg

トマトやきゅうりはそのままバリバリいただいて、ナスやキャベツは野菜炒め。
きりたんぽ鍋には舞茸やセリ、ネギがたっぷり入り、
山で採れたぜんまいの煮物、わらびのお浸し、ひめ筍の煮物。

とくにきゅうりは重量級です。
e0115693_13123667.jpg

みずみずしくて柔らかく、お味噌をつけてたくさんいただきました。

この日は16時過ぎから24時まで、
庭で飲んで、日が暮れると東屋で飲んで、その後は居間で飲んで(笑)

楽しく庭で飲めるのも夏のうちだけです。
冬になるとあたり一面雪景色・・・・・
e0115693_13181458.jpg

稲穂も実り、トンボが舞い始め、秋田は静かに秋に向かい始めています。


     ♪8月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油  スペアミント
今日はペパーミントより少し甘い香りのスペアミントで芳香浴。外のセミの鳴き声とは裏腹に、部屋の中はさわやかな香りに包まれています。


8月23日
今日は行きたいライブの先行発売の日!携帯片手に10時から電話をかけていましたが繋がらず・・・テープが流れるとがっかりで、久しぶりにリダイヤルの女王になっていました^^;

8月24日
今日は家族に頼まれて「もつ煮」を作りました・・・が、私はもつが食べれません。。。味見をしないで作ったので、どんな味になったかちょっと不安です^^;

8月25日
今日は久しぶりにカラオケに行ってきました。しかも夜中に^^;付き合ってくれた友達に感謝です。Eさん、ありがとう(^^)

8月26日
今日は一日中雨・・・昨晩の夜更かしがたたって、ボーっとした一日を過ごしました。最近、徹夜が出来なくなり、年を感じています。。。

8月27日
今日は久しぶりの晴れ(^^)やっぱりお日さまは気持ちがいいですね。前髪が伸びて鬼太郎化していたので、美容室に行ってスッキリしました~脱鬼太郎で今は玉ねぎ頭です(笑)
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-08-22 13:30 | Comments(24)
e0115693_13312652.jpg

東北の親戚の家に来ています。
空港に着いた時の風は、東京では感じられない涼しい風。
食卓には、庭で採れた新鮮な野菜が並んでいます。

一人でふらふらとたんぼまで散歩に来ました。
そこに広がっている風景は、昔も今もかわりません。

でも駅の商店街に行ってみると、そこはシャッター通りです。
以前のあったお土産屋さん、小さな食堂はシャッターがおりたまま。
そして、福祉関係の事務所やデイサービスの場所の多くなったこと。
ここ何年かで、駅前の風景はすっかり変わってしまいました。

変わらない風景と変わりゆく風景が一緒に混在している、東北の街。

どうか、たんぼや畑の風景と子供たちの笑顔は、これからもずっと続きますように願った瞬間でした。


     ♪8月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆




今日のハーブ ミント
今日はカタクリ粉と庭で採れたミントで子供たちとハーブパウターを作りました。カタクリ粉にミントの香りが移りさわやかなパウターの出来上がりです♪


8月17日
日焼けとともに(ドカタ焼け・・・)、無事に帰ってきました。
毎日広い空の下の散歩は気持ちが良かったです♪
でも、田んぼは日陰がないんですよね。。。後の祭りでした^^;
e0115693_22493060.jpg

[PR]
by Lotus_Wing | 2008-08-16 13:31 | Comments(30)
e0115693_21243710.jpg

暑くなると食べたくなるものがあります。
それは…
きゅうりのぬか漬け。

近所の八百屋さんのぬか漬けは、早く買いに行かないと
売り切れてしまう一級品です!
特にきゅうりは人気があるので、私はまだ食べたことがありません。
いつも売り切れ。。。(T_T)

先日どうしてもきゅうりのぬか漬けが食べたくなり、スーパーで購入しました。
写真のきゅうり、緑も鮮やかで美味しそうでしょ。

うきうきしながら一口目。あれ?と思いながら二口目。。
何か変だぞ、と三口目。。。

・・?・・?・・?・・?・・?・・?・・?・・?・・?・・?・・?・・?・・?・・?・・?・・?・・?・・?

ぬか漬けの味がしない…
いくら食べても塩漬けの味…

きゅうりにぬかはついていたのに、何でだろう。
もう一度パッケージを見てみたら…

「ぬかきゅうり」

ぬか漬けって書いてない(>_<)
間違えちゃった(T_T)

やられました。。。
間違える私もマヌケだけど、まぎらわしい表示ですよね。

次はしっかり確認して買うぞ!と心に決めたぬか漬け事件!?でした。


♪7月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油  プチグレン
オレンジの葉と枝から抽出されるプチグレン。リフレッシュして疲れを取りたいので全身浴。免疫系の働きを助け疲労気味の身体に抵抗力をつけ、エネルギーとスタミナを与えてくれます。
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-07-09 21:24 | Comments(28)