人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

刺激物とピッタの熱すぎる関係

アーユルヴェーダでは前の季節の過ごし方が今の季節と
かかわりあっているという話を、前の記事で書きました。
水のドーシャ、カファの季節である春を快適に過ごすには、
冬の水分の取りすぎに注意することが考えられます。

では、火のドーシャのピッタの季節、夏を向かえる前に、
春に気をつけることは何でしょうか?

皆さんは「火」というと何をイメージしますか?
熱い!激しい!。。。ほかにもいろいろあると思います。

アーユルヴェーダで火のドーシャであるピッタの特徴は・・・
「熱い、鋭い、流動する」などが挙げられます。
これらの特徴が増えすぎると、身体のバランスが崩れてきます。
そして、ピッタを増やす味は・・・「酸っぱい、しょっぱい、辛い」
この中の「しょっぱい、酸っぱい」はカファを増やす要素でもあります。

春はなんとなくうきうきする季節。
ちょっと刺激物やを多く取ってしまうことも。
お花見や歓送迎会などが多いのもこの季節です。
ついついアルコールを飲みすぎてしまいますよね。またこれが美味しいし^^;

ピッタは身体の代謝と化学作用を司っており、消化器と関わりあっているので、
ピッタのバランスが崩れると消化器系の不調をおこすことがあります。

ということで、春の刺激物の取りすぎは要注意!
「渋い、苦い」ものを取るといいようです。

そういえば、春の野菜は渋くて苦いものが多いですよね。
渋くて苦いといえば・・・たらの芽、ふきのとうなどは春野菜だし♪

これからは暖かく過ごしやすい季節。桜の開花予想もでました。
今年はピリピリの刺激物たっぷりのおつまみでお花見♪ではなく、
野菜がたくさんのおつまみで春を楽しむのがいいかもしれません^^
あ・・・飲みすぎに気をつけなくっちゃ・・・^^;

次回は風のドーシャである冬を快適に過ごすには、
夏に何に気をつければいいのかお話いたいと思います(^^)
刺激物とピッタの熱すぎる関係_e0115693_20175186.jpg

私の足はネコたちに大人気!だってストーブの前にいるから暖かいんだもん(笑)


♪お知らせ♪
☆お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのセッションをします。日時は3月22日(日)、4月20日(月)場所は湘南です。私も時々ストレッチをお願いしていますが、身体が伸びてとても気持ちがいいんです♪おすすめですよ~ご興味のあるかたはgrowingheartsさんのブログへどうぞ!詳細が載っています♪

☆4月24日(金)、ライブハウス御茶ノ水KAKADO野坂ひかりさんのライブがあります。ピアノの弾き語りです。こちらから曲が聴けますので、ご興味のある方は聴いてみてくださいね♪

izumimirunさんの新刊、『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』が2月19日(木)日に主婦と生活社から発売されました!全レシピ書き下ろし!全部作って食べたいお料理です♪

いっちゃんの本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』が2月7日(土)に発売されました~イギリスの香りが漂うステキな一冊です♪

♪Lotus Wingのお気に入り♪
izumimirunさん『izumimirunのvege dining野菜のごはん』『izumimirunのvege dining野菜のごはん2』『野菜だけでおいしいご飯』

うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』

      ♪3月4月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油  ネロリ
今日はネロリでアロマバス。オレンジの花のネロリは甘く優美な香りがします。お風呂でゆっくりと香りを楽しめば、心身ともにリラックス。皮膚細胞の再生を促進する作用に優れているといわれており、お肌にいい精油です♪
by Lotus_Wing | 2009-03-11 20:36 | アーユルヴェーダ

by Lotus Wing