「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

石油ストーブとお鍋の美味しい関係

2月最後の土曜日は、メガ飲みでした。今回は銀座、大好きなベトナム料理♪
お腹いっぱい食べて美味しく飲んで楽しかったです^^
前回、前々回と根が生えてしまい、近くの方たちとしか話をすることが出来ず、
今回はコップもってあちこち移動するぞ~と思っていました。。。。が、
やっぱり根が生えちゃっていました^^;でも、とても楽しい3時間でした。
参加した皆さまどうもありがとう!隊長、お世話になりました!

そして、3月に入りました。
まだ風は冷たく感じますが、どこからともなく漂ってくる沈丁花の香りや
膨らみはじめた小さな蕾に春を感じています。
それでもまだ暖房機ははずせません。
私は(ネコたちも)エアコンの風が苦手で、暖房機は石油ストーブとコタツ。
ハロゲンヒーターは先日壊れてしまいました(T_T)

石油ストーブは灯油の入れ替えが面倒ですが、利点もあります。
それは、ストーブの上にやかんや鍋を乗せられる事。
やかんを置いておけば空気の乾燥が防げるし、鍋を置いておけば煮物もOK♪
そんな訳で石油ストーブはけっこう重宝しています。
e0115693_15434144.jpg

そして冬と言えばお鍋!
お鍋と言えば、具を入れながら食べるのが普通ですが、
うちはみんな怠け者で、鍋奉行がいません^^;
お鍋をやる時は一度全部煮込んでから食べ具を足してまた煮込んでから食べます。
そのときにもやっぱり石油ストーブです。
キッチンに行かなくてもいいし、ちょこちょこ様子を見ながら作れるので大活躍!

どうしても冬は身体が温まるお鍋が多く食卓に登場しますが、
アーユルヴェーダでは、冬のお鍋(水分)の食べすぎは、
あまり良くないとされています。
地、水、火、風、空の五大元素からなるドーシャ。
このドーシャは様々なことに係わり合い、季節の食事のとり方にも関係してきます。

その話はまた次にしますね。

3月9日(月)豪徳寺の動物病院でアロマイベントのお知らせです


♪お知らせ♪
☆お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのセッションをします。日時は3月22日(日)、4月20日(月)場所は湘南です。私も時々ストレッチをお願いしていますが、身体が伸びてとても気持ちがいいんです♪おすすめですよ~ご興味のあるかたはgrowingheartsさんのブログへどうぞ!詳細が載っています♪

☆3月9日(月)ライブハウス四谷天窓.comfort 野坂ひかりさんのライブがあります。ピアノの弾き語りです。こちらから曲が聴けますので、ご興味のある方は聴いてみてくださいね♪

izumimirunさんの新刊、『izumimirunの季節の野菜のおうちごはん』が2月19日(木)日に主婦と生活社から発売されました!全レシピ書き下ろし!全部作って食べたいお料理です♪

いっちゃんの本『エリオットゆかりのシンプルなごちそう』が2月7日(土)に発売されました~イギリスの香りが漂うステキな一冊です♪

♪Lotus Wingのお気に入り♪
izumimirunさん『izumimirunのvege dining野菜のごはん』『izumimirunのvege dining野菜のごはん2』『野菜だけでおいしいご飯』

うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』

      ◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆

今日の精油  ベチバー
湿った甘さとスパイシーがミックスしたようなアジアの香り。今日はベチバーでセルフハンドトリートメント。ストレスや緊張でうけたダメージを回復させてくれます。また血行をよくしてくれるので筋肉痛、関節痛の痛みに対しても有効だといわれています。
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-03-02 16:28 | 日常 | Comments(48)
Commented by yui at 2009-03-02 17:25 x
こんにちは~♪
土曜日はお疲れさまでした~。
あまりお話出来なかったけれど、お会いできて嬉しかったです♪
そうそう、ついね、根っこが生えちゃうのよね(笑)
次の機会にはたくさんお話しましょうね♪

石油ストーブ良いですよね~。加湿器分の電気代がかからないのがいいわ。
我が家は石油ファンヒーターだから、加湿器も同時稼働中なの。。。
Commented by parko at 2009-03-02 17:26 x
こんにちは!
土曜日はお疲れ様でした~
途中トイレの鏡の前でお会いした?parkoです
しかし相変わらずみんなパワフルな飲み会でしたね~

aliceちゃんのムスメちゃんとすっかり仲良ししてたお姿が
印象的でした~
もすこしお話できればよかったけど、お会いできたご縁に感謝です
またお会いできますように♪
Commented by ゆい at 2009-03-02 18:21 x
Lotus wingさん、こんにちは~♪

土曜日はお会いできてうれしかったです~^^

凄いよっぱらいで^^; ホント反省~^^;

また今度ゆっくりお話しましょうね~♪

お鍋今日なんか寒いからいいな~^^

私、食べる専門かも~^^;

>それから私もリンクさせてもらいました~^^
これからも仲良くして下さい~^^
Commented by yumi at 2009-03-02 18:40 x
Lotasu wingさん~こんばんは♪

ホントお話できなくて残念でした~・・・私もねっ子が生えちゃって。
食べ物さえ、1回目くらいしかとりにいかなかったかな~。

次回の機会があればお話できたらうれしいです!

お鍋・・・今日も寒いからいいな~。
ね~石油ストーブはこれだから良いのよね・・・・うちはガスだからこういうの憧れちゃう♪

ブログにはこれからもお邪魔するので仲良くしてくださいね!

私も東京生まれの東京育ちなのに都会にはあまり行かないの 笑

Commented by alice at 2009-03-02 19:47 x
お鍋♪
最近はあまりしてないなぁ~~だって大人1人と小さい人1人ではそんなに減らないし(爆)
ダーリンお鍋好きで、食べたくなると勝手に作ってくれるので困るような嬉しいような(おつまみで勝手に自分用を作るのはやめて~~~!!っていつも思うのだって大量に作って3日くらいそのままコンロ占領しているから邪魔で。。。爆)でも最近はそんなの作って食べる暇もないから助かってるのだか何だかって感じで~~す。

ティーツリーは好きなので来週いけたら良いな。
でも最近月曜日は1日がかりで外出後なのでベビーカー必須かも(確実に疲れて寝そうだもの)
Commented by さくらのママ at 2009-03-02 20:40 x
Lotusちゃんこんばんはぁ!
土曜は会えて嬉しかったよぉ~!
相変わらず優しくて大好きです♪♪
・・・・そんで実はいろんな引き出し持ってるよねっっ!
また今度ねっっ!!

今日はまた寒い~。。。。
お鍋にしようか迷ったもの。
お鍋のお話楽しみにしてます。
お勉強させてね。
Commented by kspice-happy at 2009-03-02 21:43
メガ行けなくって残念でした
次回に期待する(笑)
へ~、アーユルヴェーダでは冬のお鍋良くないんですか?
週3くらい鍋ってます。。。
うちも石油ストーブですがポータブルだからやかんは無理
いいな~子供の頃は焼き芋もしてました
Commented by xyaxya at 2009-03-02 22:42
Lotus wingさん!実はいまさら言うなですが
なんてお呼びしたらいいのか分かりません!長いです!(笑

ここは便宜上、るーちゃんで。(爆

るーちゃん、いっぱい失礼な事言ってごめんね。
でも、本当に若く見えてビックリしたから。
悪気はなかったんだよ。てか、私バカだから、裏とか無いの。全部本音駄々漏れ。w
でもこんなに口が悪くちゃいけませんよね。。
興味がある人ほど、そうやって失敗してしまう私をゆるしてー。(笑
Commented at 2009-03-03 03:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちょりママ at 2009-03-03 05:34 x
ロタちゃん、おはよう~^^
土曜日はちょこっとだけ話せてよかった~
ほんとはもっと話したいけど^^

そうなんだよね~石油ストーブってすごいいいやつだよね。
お湯も沸かせて加湿器いらず。
かなり経済的だよね~^^
Commented by vivera at 2009-03-03 05:44
ロタちゃん♪

土曜日はどうもありがとう~!
あのカフェで、ほんとはががーーっとテーブルくっつけて
一緒にお話したかったよ~。
でもロタちゃんに会えて嬉しかったな♪

あ~石油ストーブ欲しいなぁ。
あの匂いがね、懐かしい子供時代をいっぱい思い出しちゃう。
おばあちゃんがよく焼きミカンしてたな~とか・・ね。
Commented by 花音 at 2009-03-03 14:00 x
石油ストーブ、私も好きです!
今の我が家にはないけど、最初住んでいたお家が石油ストーブで
あのにおいをかぐと子供の頃を思い出して落ち着くんです。
ある意味アロマテラピーです(笑。
プラスチックで出来たおもちゃの鍋をストーブにかけて
お鍋溶かした思い出があります。(危険)

お鍋、うちも全部最初に具をいれてしまいます。
Lotusさんとまったく同じやり方です~☆
アーユルヴェーダでは冬の鍋はいまいちなのですね!!
うちは週1かそれ以上でお鍋なんですよねぇ・・・大好きなので。
Commented by まんじゅ at 2009-03-03 16:58 x
メガ楽しかったですね~♪
最後の方でたくさんお話できてよかった^田^
またお話したいです☆
こちらもリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願い致しまーす^▽^

石油ストーブ!!!なんだか懐かしい~です。
うちはマンションだから石油禁止なんです。
焼きミカンはしたことないけど、婆ちゃんちでよく銀杏をやいてました^^ 
Commented by うーら at 2009-03-03 18:01 x
ロータスちゃんハッロ〜!
メガではおつかれ〜〜〜♪
少しだけど話せてよかった〜〜!
今度はコスメ談義だね〜^m^
髪おろした方が評判よかったよ(笑)
そう言ってもらえてうれしいのだ〜♪
でもそれ以上にあの写真の方が評判いいらしくフクザツ(笑)
わたしあの写真気に入ってないんだけどな〜^^ゞ
Commented by Lotus_Wing at 2009-03-03 18:20
yuiさん♪

こんにちは~
メガ飲みでは少しでもお話できてよかったです♪
石油ファンヒーターは以前使っていたのですが、ネコが吹いてくる風を嫌がっちゃったので、あっという間にストーブに変わってしまいました。
でもファンヒータのほうが安全ですよね~
加湿した風が出てくればもっといいかな(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2009-03-03 18:23
parkoさん♪

こんにちは~
場所はトイレの前でしたが、お話できて良かったです♪
うらちゃんから素敵なものを見せていただきました。
ハート型で可愛い♪私は不器用なので、大尊敬です!
またいろいろお話したいです。どうぞこれからもよろしくお願いします(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2009-03-03 18:26
ゆいちゃん♪

こんにちは~
ゆいちゃんは可愛いよっぱらいだからいいのです^^
次回はゆっくりお話したいな♪
リンクありがとうございます。これからもよろしくね~
お鍋・・・私も食べているほうがいいかな~^^;
Commented by Lotus_Wing at 2009-03-03 18:31
yumiさん♪

こんにちは^^
次回はたくさんおはなししましょうね~
ガスストーブは一番暖かいかも!ストーブの前動けなくなりそうです^^;
yumiさんも東京うまれ東京育ちなんですね。
・・・地方の友達のほうがいろいろ知ってたりして、美味しいお店に連れて行ってもらったりします・・・
Commented by Lotus_Wing at 2009-03-03 18:38
aliceさん♪

こんにちは~
aliceさんのダーリン、お鍋作ってくれるのいいな。
確かに、お鍋は場所を(コンロ)占領します・・・
うちも今日でおでん3日めです(笑)
ティートリーの香りお好きですか?
9日、お時間がありましたら遊びにいらしてね(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2009-03-03 18:41
さくらのママさん♪

こんにちは~
メガ飲みお話できて楽しかったです。
変な引き出しも持っているから、次はもっとディープにいきましょ(笑)
よろしくね~
今日も寒いですね!お鍋日和かな。
Commented by Lotus_Wing at 2009-03-03 18:46
かつらさん♪

メガでお会いできなくて残念(><)お話したかったよ~
冬のお鍋、悪くはないんだけど、食べ過ぎに注意なの。
知っていながら私もよくお鍋しました・・・^^;
ストーブで焼き芋~よくやりました!久しぶりに焼こうかな♪
Commented by Lotus_Wing at 2009-03-03 19:03
ゃゃさん♪

こんにちは~
ゃゃちゃんにるーちゃんて呼んでもらえて嬉しいな♪
全然失礼じゃないよ~ゃゃちゃんの裏表のないところ大好き^^
次のメガ飲み楽しみにしていてね~(笑)
Commented by Lotus_Wing at 2009-03-03 19:05
非公開の方へ♪

こんにちは~
お鍋とストーブの相互関係はもうしばらく続きそうです。
またブログに遊びにいきますね!
Commented by Lotus_Wing at 2009-03-03 19:09
ちょりママさん♪

こんにちは~
私も次はもっとお話したいです♪ちょりちゃん可愛かった~~
写真を撮っている時の迫ってくるvサインが忘れられません(^^)
ホント石油ストーブはいいやつです。
うちで一番の働き者かも(笑)
Commented by Lotus_Wing at 2009-03-03 19:13
viveraさん♪

こんにちは~
メガ飲みでお話できてよかった~
ホント美味しかったからおかランジャーにお礼を言いたかったの♪
焼きみかん、やったことないんです・・・そのまま焼くのかしら?
焼いてみよう♪
Commented by Lotus_Wing at 2009-03-03 19:16
花音さん♪

こんにちは~
石油ストーブの匂い、懐かしい匂いですよね!
あの匂いをかぐと冬が来たって思います。ホント一種のアロマテラピーかも。
プラスチックのお鍋を焦がしちゃった子供の花音さん、想像しちゃいました。
可愛い~
Commented by Lotus_Wing at 2009-03-03 19:20
まんじゅさん♪

こんにちは~
今回はたくさんお話が出来て嬉しかったです。
昨年の春はお腹が大きくて触らせていただきましたよね(^^)
動くチビカバちゃん、可愛かった~
リンクありがとうございました。これからもよろしくお願いします♪
Commented by Lotus_Wing at 2009-03-03 19:25
うーらちゃん♪

こんにちは^^
お話できて楽しかったです♪今度はコスメ談義したいな~
髪をおろしたうーらちゃん、とても女性らしい感じ。キラキラしてた♪
私、あの写真も好きだけどな(^^)
カッコイイうーらちゃんもキレイなうーらちゃんも両方素敵よ。
Commented by yui at 2009-03-03 19:49 x
こんばんは☆
2コメ目ごめんなさいね。。
メガの時、いつの間にか主人と話していたんですね^^
主人は人見知りだという割には、私以上にいろんな方とお話していたみたい。
少しは見習わなくちゃ~(笑)
Commented by まめりえ at 2009-03-03 20:53 x
Lotusちゃん こんばんは
おでん3日目美味しそう~味がよーく染みてるよね うちもそうしたいんだ
けれど(カレーも)2日出すと嫌がる人ばかりなの泣 自分で作るように
なってから文句言えってんだわー(-公- )

メガ飲み 楽しくてよかったね^^ ベトナム料理私も大好きだなー
私も行きたかったな でもまた緊張してお話できないかも( ̄∀ ̄;)
いいの 食べに走るから(笑)
Commented by じむおじさん at 2009-03-03 21:16 x
メガ飲みお疲れ様でした~♪

また次回も飲みましょうねぇ~~♪
Commented by fanifani at 2009-03-03 23:06 x
今回はほとんどお話できなくて、残念でした~。
でも、楽しかったですよね。

冬場は水分の取りすぎはNGなんですね~。
知らなかった・・
Commented by ○真鈴○ at 2009-03-03 23:12 x
(*´ノД`)<<< +。:.HELLO゜.:。+゜ ))

メガお疲れ様でした(遅
た~~~ぷり食べましたよ
キャッ♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))oキャッ♪


会えてうれしかったですぅ★
また会えるといいなぁ~♪(/ω\*)

石油ストーブいいな~。
うちは石油ファンヒーターで我慢ですΣ(ノд<)

Commented by タラゴン at 2009-03-03 23:14 x
石油ストーブって便利ですよね。ポトフや温泉卵はこれですよー。
今はちっちゃいのがうろちょろしているのでファンヒーターにしていますよ。
>高野豆腐をすりおろしたのを使うんですね!
そうなんです。かりっとして香ばしくって・・・とってもこくうまですよ。
Commented by さすけ at 2009-03-04 06:00 x
さすけです!パソコン復活しました♪

やっぱりね。うこんはきくよ!!
また会いましょうねえ!
Commented by うらちゃん at 2009-03-04 07:51 x
Lotusさん、おっはよー

遅くなっちゃったけど
メガ飲みではお世話になりました。
いつものように横並びで(笑)がっつり食べて飲んで
楽しかったーーー

なになに?
今度はディープにいくの?
さすけさんにウコンの効能をお聞きしておこうかなぁ。。。

ストーブでことこと煮るお鍋。
おいしいでしょうね~
いいにおいが部屋中にいっぱいだね!

Commented by あち at 2009-03-04 11:30 x
メガ飲み楽しかったですね^^♪
またお会いしたいなぁ♪
今度はたくさんお話したいです☆

石油ストーブってそんなに便利なんですね☆☆
確かにキッチンに行かなくても良いのは良いですね♪
Commented by Lotus_Wing at 2009-03-04 23:11
yuiさん♪

こんにちは(^^)
ぐりさんにはお好み焼きの美味しい焼き方を教えていただいて感謝!
yuiさんと並んでいるととても素敵なご夫婦だな~って思いました。
あ、yuiさんに大爆笑した映画のタイトルを聞くのを忘れた~^^;
Commented by Lotus_Wing at 2009-03-04 23:14
まめちゃん♪

そうよね~おでんもカレーも2日目から美味しくなるよね!
はんぺんとかちくわぶとかとろ~りと柔らかく味がしみて美味しいし♪
作ったら文句を言わせずに食べていただきましょう^^v
ベトナム料理美味しかったです♪まめちゃんがいたらもっと楽しかったな。
Commented by Lotus_Wing at 2009-03-04 23:15
じむおじさん♪

こんにちは~
遠くから参加お疲れ様でした!
次回のメガ飲み(気が早い?^^;)もお会いしましょうね~
Commented by Lotus_Wing at 2009-03-04 23:24
fanifaniさん♪

こんにちは~
ほんとお話できなくて残念(><)今度ゆっくりお話したいです。
可愛いワンちゃんの話とか聞きたいな~
冬の水分の取りすぎは次の季節にいろいろ出てくるんです・・・
Commented by Lotus_Wing at 2009-03-04 23:28
○真鈴○さん♪

こんにちは~
たくさん食べれてよかったね!
私もお皿てんこ盛りでした^^;
子供さんがいるとストーブよりファンヒーターのほうが安全ですよね。
Commented by Lotus_Wing at 2009-03-04 23:32
タラゴンさん♪

こんにちは~
石油ストーブは煮込みの時にお役立ちの暖房器具ですよね。
節約にもなるし(^^)
でも小さいお子さんがいるとね・・・ファンヒーターが安全!
うちはたま~にネコがお焦げを作っています^^;
Commented by Lotus_Wing at 2009-03-04 23:33
さすけさん♪

パソコン復活良かったね~
また遊びにうかがいまーす(^^)
うこん、効くんだ!私も飲もうっと♪
Commented by Lotus_Wing at 2009-03-04 23:36
うらちゃん♪

こんにちは~
メガ飲みお世話になりました(^^)
近くの席(隣だもんね♪)で楽しかったです♪
うこんは効くみたいよ!次はうこん飲んでディープにいきましょ~ね。
ストーブでお鍋がことこといっているとほんと良い匂いです^^
Commented by Lotus_Wing at 2009-03-04 23:38
あちさん♪

こんにちは~
次のメガ飲み(気が早い!?)はいろいろお話したいです♪
その時はよろしくね^^
ストーブでお鍋は怠け者の私にピッタリだといわれています・・・
Commented by あゆ at 2009-03-05 07:26 x
おはよございます!
メガ飲みいいなぁ!残念ながら、行けませんでしたぁ。

石油ストーブ、実家では使っていました!
なつかしい♪
鍋にも活用できるとは!!アイディアですねぇ☆
Commented by Lotus_Wing at 2009-03-05 20:43
あゆさん♪

こんにちは~
今回はお会いできずに残念でした(><)
またあゆさんとお話できる機会があったらうれしいな~
石油ストーブ懐かしいですか(^^)煮込み料理に活用しています♪