ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

トコジローのお正月

e0115693_17131812.jpg

トコジロー君にとって今年は楽しくないお正月でした。

31日の夜からからそわそわ・・・
トイレに入ってもなかなか出てきません。
階段でもちょっとおもらしをして。。。何となく血尿っぽい感じがします。

あ!また結石(><)

お世話になっている動物病院は24時間対応の分院です。
2日から病院は開いていますが元旦はお休み。
元旦に緊急用の電話番号にかけてみましたが、
回線が混んでいてつながりません。
そうですよね。病気や怪我にお正月はありませんもの。。。
昨年のような辛い思いはさせたくないので、何とか病院に・・・と思いましたが、
電話は結局つながらず、近所の病院ももちろんお休み。
肝心のトコジロー君は食欲もあり、おしっこもなんとか出ているので、
2日の午前中に病院に行って来ました。

エコーの検査の結果結石は見つからず、小さいものが尿と一緒に
排出されたのでしょうとのこと。
でもPhは少しアルカリ気味、血尿もでたようなので膀胱炎の疑いもあり、
皮下輸液と飲み薬をしばらく続けることになりました。

動物病院では「親分」と呼ばれているトコジロー。
久しぶりの病院通いで毎日やっぱり大暴れ・・・
薬を飲ませてもペッと出したり、飲んだと思ったら口の横からこっそり出したり。。。
キャットフードに混ぜても、薬だけ残しています。
それでも何とか治療を続けて、今はすっかり元気になり、
こんな感じです。
e0115693_1739134.jpg

今回はあまりナンちゃんにフーされず、仲良く一緒にお昼寝(^^)
いたずらをしても、仕事の邪魔をしても、やっぱり元気が一番だよね!
たくさん食べていっぱい遊んで・・・ネコたちの毎日は過ぎていきます・・・


♪お知らせ♪
☆お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのセッションをします。日時は1月25日(日)、場所は湘南です。私も時々ストレッチをお願いしていますが、身体が伸びてとても気持ちがいいんです♪おすすめですよ~
ご興味のあるかたはのgrowingheartsさんのブログへどうぞ!詳細が載っています♪


今日の精油  ナツメグ
お肉料理によく使われるナツメグ。精油もシャープでスパイシーなスッキリとした香りで、心身両面を温めてくれるます。今日はナツメグで芳香浴。活力復活!抵抗力も高めてくれます。
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-01-14 17:41 | ねこ | Comments(30)
Commented by glaurie at 2009-01-14 18:55
お正月は大変でしたね。トコジローちゃんが早くよくなってよかったです。うちも猫のモカも帰省した妹家族にびっくりして年末年始はベッドの下でずっと過ごしていました。もうちょっとずぶとくなってくれるといいのですが。猫にフラワーエッセンス、次回は試してみようかと思っているところです。
Commented by かつら at 2009-01-14 22:17 x
わートコジローくんかわいい♪
色目がたいちゃんぽくってまた好きだわ^m^
結石のときはほんとに辛そうだものね
でも重くならなくって良かったー☆
ナンちゃんもやさしくって何より^^
製油にナツメグもあるんだ!
私ナツメグ大好きなの♪サラダ用のドレッシングに入れるのも好き
Commented by りん at 2009-01-14 22:44 x
年末年始の病気は、人間も猫さんも困るよね……元気になって良かった!

トコちゃんとナンちゃんの写真のかわいいこと!!!ヨダレ出そう(笑)つやつや~ふくふく~かわいい、かわい過ぎるっ!ほんとにベルベットみたいだね♪
Commented by fanifani at 2009-01-14 23:48 x
トコジロー君、気持ちよさげに寝ててかわいい~。
猫ちゃんは、すぐに石ができちゃうから、
心配だね。
ナンちゃんと寄り添ってるところも
かわいいよ~。

ナツメグの精油なんてあるんだ~。
知らなかった。
スパイスとしてもあったまるから、香りでも温め効果があるのかしら?
Commented by ちょりママ at 2009-01-15 05:35 x
ロタちゃん、おはよう~~☆
あ~ん、ゴロゴロ癒される~^^
結石!大丈夫なのかな~
子供とかと違うから、口利けない分ほんと大変だと思うわ。
でも変化に気付くのも早いのがすごいな~♪
まるまってる姿かわいぃ^^
Commented by izumimirun at 2009-01-15 09:18
あらあら……、たいへんだったね。
元気になったならよかった^^。
Commented by あや at 2009-01-15 09:39 x
無事元気になって良かったですね~^^可愛い姿に癒されます♪
にゃんこもわんこもどうやったらあんなに上手に薬だけ避けれるのかなぁといつも感心してしまいます。

ナツメグの精油私は試したことないのですが、良い香りでしょうね~。スパイスの方はお肉の料理に使いますがとっても好きです。
Commented by pleia731 at 2009-01-15 10:14
ペットの病気は心配ですよね。
でも元気になって良かった。
トコジロウ君、気持ちよさそうに眠っていますね。
Lotus_Wing さん 毎日、猫ちゃんに癒されてるって感じですね。
いいなぁ。
Commented by まめりえ at 2009-01-15 10:22 x
おはようございます
トコジローくん 元気になってよかったですね~動物は言葉で話せない
から普段からよく見ていないと 病気のサインを見逃しちゃったりしがち
だけれど Lotusさんはちゃーんと見ていて早くキャッチ^^
24時間やっている病院がかかりつけで安心ですね~ここら辺にはそう
いう病院はないような? うちのよもぎは元旦から私のベッドに登れる
ようになっちゃって布団でしっこってのを4回しましたil||li_| ̄|○il||li
大変な思いをして ベッドの大移動をしたのでやっと登れなくなりました
けれど Lotusさんとはまた別な意味でお正月から大変でした

ニャンコの小説を昨日読み終えたところなんですが 猫ちゃんもいい
な~ 気まぐれだけれどそこもなんともいえずかわいらしいでしょうね^^

ナツメグの精油ってあるんですね~ お正月に精油バイキングでネロり
をゲットできて ホクホクです(*^^*)オレンジ グレープフルーツと同じ
くらいに好きな香り~
Commented by noritch-HP at 2009-01-15 21:07
お正月から大変でしたね。でも、今回は症状が軽くてよかったですね!
動物ってどうしてあんなに小さな薬を気づいてしまうのでしょう?
実家で飼っていた犬もガツガツ飲み込むように食事をするのに、きれいになった器の中に小さな錠剤が残されてました(汗)
デン子に薬を飲ますのも大変です。
Commented by 花音 at 2009-01-15 21:17 x
トコジローくん、元気になってよかったですね!
猫ちゃんがつらそうにしてるのを見てるのは、ほんとにつらい(涙。
お写真がすごーーく可愛いです。
ナツメグの精油、私は一度も嗅いだことがないのですが、
なんだか食欲がわいてきそう?(お腹がすいてきそう?)
Commented by vivera at 2009-01-16 06:07
Lotusさん~♪

トコジローくん、な~んて毛並みがいいんでしょう~!
もう頬ずりしたいくらい気持ち良さそうーー!

もうそれに、薬の拒否の仕方、想像するととっても笑える^^
ほんとに人間と変わらないのね~。
ほんとに元気になってくれてよかったですね♪

Lotusさんに飼ってもらえる猫ちゃんたち、幸せだわ~。
Commented by yui at 2009-01-16 11:47 x
お正月は大変だったんですね。
トコジローくん、元気になって良かった♪
ネコでも薬はいやなのね。
以前実家が飼っていた猫も、一日三回注射器でお薬を飲んでいたのですが、
機嫌を取りながらじゃないと、飲んでくれないので大変でした。
Commented by wacame at 2009-01-16 13:13 x
トコジロー君とナンちゃん、まぁーるくくっついてて、あったかそうですね。かわいいぃ♪
元気に遊んで、ロータスさんを癒してあげなくちゃね。
ナツメグはもっぱらお料理でと思っていました。
なるほど~、アロマ効果もあるんですね。芳香浴試してみたいな。
Commented by Lotus_Wing at 2009-01-16 22:04
glaurieさん♪

こんにちは。
今回はひどくならないうちに治療が出来てよかったのですが・・・病院に行く時間になると隠れてしまいキャリーバッグに入れるのが一苦労でした。
モカちゃんは人見知りするんですね。フラワーエッセンスどんな感じか教えてくださいね!
Commented by Lotus_Wing at 2009-01-16 22:09
かつらさん♪

こんにちは。
あ、確かに色目たいちゃんに似ているかも(^^)
グレーなので子猫の時はねずみみたいって母にいわれてました。。。
今回はひどくならなかったので、よかったです。
珍しくナンちゃんと仲良しで、寒さに負けたかな(笑)
ナツメグ、サラダに入れても美味しそうですね!やってみます^^V
Commented by Lotus_Wing at 2009-01-16 22:12
りんさん♪

こんにちは~
ホント病気は人間も動物も一緒。。年末年始関係なしです。
2匹が一緒に寝ているとふくふくふわふわが2倍なので、ついついかまいすぎてしまい(気持ちいいんだもん)ナンちゃんにふーされちゃいます。もっと触りたーい!
Commented by Lotus_Wing at 2009-01-16 22:17
fanifaniさん♪

こんにちは~
トコジローはも病気をもうすっかり忘れて毎日暴れてよく寝ています。
fanifaniさんのワンちゃん達はあまり喧嘩しないのかしら?
ナンちゃんは気に入らないことがあるとすぐに怒ります。。。
ナツメグは精油でも体を温めてくれる効果があるので、時々お風呂に入れますが、皮膚刺激があるのでお塩やはちみつ、オイルで希釈して使っています(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2009-01-16 22:22
ちょりママさん♪

こんにちは~
結石ができるとオシッコガたくさんでないので落ち着きがなくなって、トイレじゃないところでもやっちゃうし・・・
今回も階段でオシッコをしているのを発見、当たりでした。。。
ネコってほんと丸くなるので(^^)見ていると幸せな気持ちになります。
Commented by Lotus_Wing at 2009-01-16 22:25
izumimirunさん♪

こんにちは~
お正月は病院が休みだし、心配でしたがよくなってホッとしています。
本人(本ネコですね^^;)はもうすっかり忘れて毎日エネルギー全開!
薬も終わって楽になりました~←人間がです(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2009-01-16 22:29
あやさん♪

こんにちは~
ホントに動物って薬が嫌いですよね!
だんだん知恵がついてきて、見ていないところで出したり隠したり・・・
格闘の毎日でした^^;
スパイス系の香りは寒い時に使いたくなります。体を温めてくれるからでしょうね(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2009-01-16 22:35
pleia731さん♪

前のときが大変で入院したので、今回はひどくならなくてよかったです。
ネコの眠っている姿はホントかわいい~~
大暴れしてもいたずらしても、この姿をみたらなんでも許しちゃう^^;
はい、癒されています♪
Commented by Lotus_Wing at 2009-01-16 22:51
まめちゃん♪

こんにちは~
お世話になっている病院は良い先生が多くて信頼してお任せできる病院です。入院中面会にいってもキチンと先生が病状を説明してくれるので安心。
よもぎちゃん、ベッドの上でそそうしちゃったのね・・・
いちど登れるようになると何回でも登っちゃうよね。。。
ブログ読んだよ~ベッド移動大変だったね!おつかれさまでした。
ニャンコ小説は何を読んだのかしら?
ネロリの精油ゲットできてよかったですね!ホッとする香りで私も大好きです(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2009-01-16 22:56
noritch-HPさん♪

こんにちは~
ほんとに今回は軽くすんでよかったです。
noritchさんのご実家のワンちゃん、やっぱり薬だけ残していたんですね。。。えさと一緒に食べちゃえばいいと思うのに、小さな薬でもそれだけ残しています。デン子ちゃんにはどうやってお薬を飲ませていますか?
うちは口の中にポンといれるのですが・・・しばらく口を押させていないとだしてしまいます。
Commented by Lotus_Wing at 2009-01-16 23:01
花音ちゃん♪

こんにちは~
もういつものトコジローで、物は落とすわ、新聞はめちゃめちゃにするは、タンスの上から私めがけてジャンプするわ・・・
で、大暴れしています。
眠っている時は天使なんだけどね。。。
ナツメグの精油の香りを嗅ぐと、私もお腹が空きます~(^^;)
Commented by Lotus_Wing at 2009-01-16 23:05
viveraさん♪

こんにちは~
トコジローの毛並みをほめてくれてありがとう!
トコジローはきれい好きなので毎日毎日、舐め舐めしてお手入れして、ナンちゃんのお手入れまで手伝って時々フーされてます。
人間も子供は薬を飲ませるのを苦労しますよね・・・
知恵比べです^^;
Commented by Lotus_Wing at 2009-01-16 23:10
yuiさん♪

こんにちは~
今年はお正月から毎日病院通いだったので、お正月の楽しみ「昼からビール」ができませんでした。。。
ご実家のネコちゃん、一日三回は大変でしたね。
そうなんです。機嫌とりながらで・・・毎日格闘!?していました。
Commented by Lotus_Wing at 2009-01-16 23:13
wacameさん♪

こんにちは~
寒くなると2匹で丸くなって眠っています。
ちなみに、トコジローはストーブ派、ナンちゃんはコタツ派です(笑)
ナツメグはスパイスと同じで良い香りですよ~
芳香浴をすると身体も心もあたたまります。ぜひ試してみてくださいね。
Commented by elliottyy at 2009-01-17 08:34
わ~~、大変だったんですね。。
かわいそう~~><
でもよくなってよかったよかった^^
かわいい寝姿に癒されました~~☆

ナツメグ☆そうなんだ~~。精油☆今度見たら買ってみよう^^

>先ほどはコメントありがとう☆
丸つけてくださってうれしい^^
いつもありがとう☆
Commented by Lotus_Wing at 2009-01-17 22:11
いっちゃん♪

こんにちは~
今回はひどくならなくてホッとしています(^^)
トコジロー今は元気で能天気に走り回る日々。。。
スター君も寝姿かわいいでしょうね~♪
ナツメグはスパイスとほとんど変わらない香りなので、お店で見つけたら試香してみてくださいね。
2月7日二重丸です♪楽しみ♪