ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

お正月のお雑煮

     明けましておめでとうございます

三が日もとうに過ぎてしまいました・・・^^;
みなさん楽しいお正月を過ごされたと思います。

昨年のお正月は高熱でダウンしていました。
今年は元気にノンビリ過ごせたらな~と思っていましたが、
なかなか思惑通りにはなりません。。。
その話は次にすることにして、お雑煮のお話を(^^)

お雑煮って関西風、関東風その地方によって個性がありますよね。
お餅の形も丸餅から四角い餅までさまざまです。
みなさんのお雑煮はいかがですか?
e0115693_1247384.jpg

我が家は関東風のお醤油味。
大根、コンニャク、牛蒡、ニンジン、たけのこ、しいたけ、里芋が入ります。
毎年お餅は秋田の親戚から届きます。
ヨモギ餅、豆餅、普通のお餅など、大きなお餅なので焼いたら半分に。
これがうちのお雑煮です(^^)

秋田から届いたお餅は、農産物直販センター「ノーソン」のお餅。
この「ノーソン」は、地元のお百姓さんが作った新鮮なお野菜やお味噌、
お餅などの加工品を販売しているお店です。
大型のスーパーが立ち並ぶなか、小さなお店ですがいつも地元の人たちで
にぎわっていて、私も秋田に行くと必ず立ち寄ります。
ここのお餅は香りもよくて美味しい♪
新年も毎朝ノーソンのお餅でお雑煮を楽しみました。

映画を観にいったり、父のお墓参りに行ったり、スーパー銭湯に行ったり、
PCも開かずに、気が付けば三が日もとうに過ぎ・・・^^;

新年の抱負もまだ考えていませんが、願うことは、
みなさんも私も、新しい年を穏やかに笑顔で過ごせる一年となりますように。

仕事もプライベートも「楽しみながら」を前提に頑張りたいと思っています。
どうぞ2009年もよろしくお付き合いくださいね(^^)
[PR]
by Lotus_Wing | 2009-01-06 13:29 | 美味しいもの | Comments(34)
Commented by riofuku at 2009-01-06 19:07
お雑煮、美味しそうです!!
色々入って具沢山なんですね^^
我が家は母が岐阜の出身でしたけれど、お澄ましに大根、人参、三つ葉くらいしか入ってなかったような・・・
関西の白味噌仕立ての丸餅というのも食べてみたいんですけどね♪
新年の抱負、私も考えてません(笑)
でも、笑顔で過ごせるといのが一番ですよね^^
Commented by pleia731 at 2009-01-06 19:21
我が家は関東風です。が、あまり食べなくなりました。
普段玄米餅を磯辺巻きで食べているからかもしれません。
今年も楽しいこといっぱい、幸せいっぱいの年になりますように!
Commented by りん at 2009-01-06 22:53 x
お雑煮、ほんと家庭によってさまざまよね。私の実家のお雑煮は、味噌仕立てで、絶対外せないのが塩鰤。さっと茹でた塩鰤に、ほうれん草を茹でたの、そして蒲鉾が乗ります。お餅は丸餅で、柔らかく茹でます。

さてさて、S市の我が家のお雑煮は、大晦日に鴨南蛮の漬け汁を作るので、それをそのままお雑煮に流用(笑)いいのかっ!?お餅は四角で焼きます。これは関東に従ってるわ。

今年もどうぞよろしくね。のんびり……したいけど、たぶん駆け抜けます、頑張るわ♪

Commented by tonpo358 at 2009-01-07 01:10 x
ことしもよろしく御願いします♪
実家は、お醤油ベースで鶏肉に根菜類のお野菜としいたけに角餅です。
岐阜では(義母&義祖母は大垣出身です)、醤油ベースに角餅に『もち菜』とよばれる葉っぱのみの、超シンプルお雑煮です。はじめていただいた時は、大変驚きましたが、作るには手間要らずなのでとてもありがたいです^^
駆け抜けて~息抜きに遊びに来てください*^-^*
今年こそはお逢いできますように!!貴女の笑顔に!ワーイ(合掌)
Commented by yui at 2009-01-07 13:54 x
遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます。

母の雑煮も醤油味。
今年初めて「神奈川風」だと知りました^^;
母の出身が福岡・父が長野だったので、
どっちかだと思い込んでいたんですよ(笑)
でも久しぶりに母の雑煮を食べて、嬉しい正月でした^^

今年もよろしくお願いしますね♪
Commented by noritch-HP at 2009-01-07 19:18
Lotus_Wingさん、明けましておめでとうございます。
今年も明るく、充実した一年を過ごしたいですね。今年もよろしくお願い致します。
実家のお雑煮は、大晦日の蕎麦汁の変〜身!なので、醤油ベースで四角いのし餅を焼いて入れます。
Commented by うらちゃん at 2009-01-08 09:09 x
明けましておめでとうございます。

お雑煮は子供の頃に食べた味をずっと引き継いでいるような気がします。
つまりおふくろの味!
我家もお醤油味で、こんにゃくやサトイモも入れますよ~

今月はお楽しみが待っているので、ニッコニコです♪
どうぞよろしくお願いします。
Commented by vivera at 2009-01-08 10:41
ロータスさん♪

とっても遅くなっちゃいましたが
新年あけましておめでとうございます~♪
昨年は大人の女!ロータスさんに会えて嬉しかった^^
今年もお会いする機会がありそうで楽しみ~!

お雑煮によもぎ餅って珍しいけどおいしそう~!
いくらでもお餅食べられそうね♪

あいやこちゃんの、よかった~。
私は写真載せられなかったから。。。
どれもおいしかったけれど、数日置いた
クグロフはすっごくおいしかった~~~♪
あいやこちゃんに感謝です^^

今年もどうぞよろしくお願いしますね~♪


Commented by Lotus_Wing at 2009-01-08 11:18
riofukuさん♪

こんにちは~
riofukuさんのお母様のお澄まし味のお雑煮、さっぱりしていて美味しそう。
関西風は私もまだ食べたことがないので、今日のお昼はお味噌仕立てのお雑煮にしてみようかな・・・あ、お餅は四角いけど^^;
今年もお互いに笑顔で過ごせるといいですね!
Commented by Lotus_Wing at 2009-01-08 11:24
pleia731さん♪

こんにちは~
玄米餅、美味しそうです。磯部巻きも大好き♪
お雑煮はお正月ってイメージですが、磯部巻きはいつでも手軽に食べれていいですよね(^^)
今年は毎日を大切に、小さなことにも幸せを感じる年になればいいな~と思っています。
Commented by Lotus_Wing at 2009-01-08 11:28
りんさん♪

こんにちは~
りんさんのご実家のお雑煮おいしそう!
関西から西は丸餅が多いのかしら?塩鰤は初めてききました。
お餅も焼くのではなく茹でると色白の!?きれいなお餅に仕上がりますよね。
鴨南蛮のお雑煮は贅沢だわ~♪
駆け抜けるりんさん、颯爽として素敵(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2009-01-08 11:45
tonpo358さん♪

こんにちは~
『もち菜』初めて聞きました。岐阜の特産かしら?
シンプルなお雑煮、いいですね!うんうん、手間いらず(^^)
今年はお会いしたい~新幹線でビュンと行きたいな~
怪獣ちゃんたちと遊びたいです♪
Commented by Lotus_Wing at 2009-01-08 11:51
yuiさん♪

こんにちは~
お母様はお醤油味の「神奈川風」なんですね♪
今は神奈川にお住まいですか?福岡と長野のお雑煮も気になります・・・
お母様が作ってくれたお雑煮は子供のころからの優しい味ですよね。
素敵なお正月ですね~
Commented by Lotus_Wing at 2009-01-08 11:59
noritch-HPさん♪

こんにちは~
蕎麦汁は出汁がきいていて美味しいですよね!お醤油味だし、万能です。
私が子供のころはのし餅を切るのが楽しみでしたが、最近はのし餅もあまり見なくなりました・・・
noritchさんのコメントを読んで懐かしい気持ちです(^^)
今年もお互いにアロマの仕事、楽しみましょうね♪
Commented by Lotus_Wing at 2009-01-08 12:04
うらちゃん♪

こんにちは~
そうなんですよ~うちもお雑煮は母の味なんです。
うらちゃんのお雑煮はおじょうさんに引き継がれていくのでしょうね(^^)
こんにゃくとサトイモ・・・似ていますね~♪
再来週、楽しみにしていてくださいね。
Commented by Lotus_Wing at 2009-01-08 12:08
viveraさん♪

こんにちは~
私も素敵なviveraさんにお会いできてうれしいです!
大人の女っていってくださるのはviveraくらいよ。嬉しいな(^^)
べジ割烹に勤めさせていただきたいくらい♪
あいやこさんのすいーツ、美味しかったですね!
家族にも大好評でした♪
Commented by growinghearts at 2009-01-08 15:49
あけましておめでとうございます。
美味しそうなお雑煮ですね~。
た・べ・て・み・た・い・・・です。
ヨモギ餅のお雑煮、この人生でまだ出会っておりません。
夢に出てきそうです。
今年もアロマの香りとともに素敵な一年となりますように♪
昨年に引き続き・・・どうぞよろしくお願いします。
m(_ _)m

Commented by kspice-happy at 2009-01-08 19:43
あけましておめでとうございます☆
具沢山でおいしそうなお雑煮。お餅がまたいい!
あ、青森に干し餅がありますが秋田でも食べますか?
母の実家が青森で東北のお餅はおいしいな~と思ったら急に思出だした^^
体調は良くなったようですね
この1年元気で楽しく穏やかに☆
今年もよろしくお願いします♪
Commented by 花音 at 2009-01-08 22:04 x
あけましておめでとうございます☆
今年も仲良くお仕事したり、ご飯食べたり、楽しみにしています!!
お雑煮、ホントに各家庭でそれぞれ違って面白いですよね。
うちはすごくシンプルで、野菜は里芋、にんじん、大根、小松菜で、
あとはお餅を入れます。味も薄味ですね~。
お雑煮って、いつでも食べたいくらい好きですよ♪
今年もLotusWingさんにとって、素敵な一年になりますよう、
私もお祈りしております。
Commented by ゆい at 2009-01-09 01:54 x
Lotus_Wingさん、明けましておめでとうございます♪

今年もよろしくお願いします^^

お雑煮美味しそう~^^

今年はまだ食べてないんです^^;あらら。。。

食べたいな~♪

素敵な1年になりますように~★
Commented by elliottyy at 2009-01-09 02:12
明けましておめでとう^^
お雑煮家庭によっていろいろですよね~~。
とってもとってもおいしそうです☆
全国のお雑煮を食べ歩いて縦断してみたいよ^^

今年も実りある一年になりますように☆

仲良くしてくださいね~♪
Commented by alice at 2009-01-09 02:40 x
明けましておめでとうございます♪
我が家(私が育った家)は茹での丸餅です(ダーリンは東京出身なので角餅に~という典型的な東京のお雑煮が好きみたい)
そして、うちはお味噌仕立てとお醤油と両方食べていました。

白菜入れるのって珍しいのかなぁ??お味噌仕立てでお野菜たっぷりのお雑煮美味しいのだけど、これは我が家だけなのか地域性があるのかは疑問です(笑)何せ地域のお雑煮が小さい頃に引っ越したからわからないので・・・

今年もよろしくお願いします!
Commented by ちょりママ at 2009-01-09 07:13 x
ロタちゃん、おはよう~~
あけましておめでとう~今年もよろしくお願いしまーす♪
今年はたっぷりとお話できるといいな~~

大丈夫!?高熱・・・
年始も慌しいものね、、、ぶり返さないように気をつけてね^^

Commented by izumimirun at 2009-01-09 07:21
あけましておめでとうー!!
去年は温かなコメントいただいたり、直接何度も会うこともでき、そして飲んだくれて(^^)、とても楽しかったです。
素敵なお友達ができたこと、幸せに思ってます^^。
今年もどうぞよろしくね!

お互い笑顔で過ごせますように。
素敵な年になりますように^^。
Commented by うーら at 2009-01-09 20:12 x
ロータスちゃんあけおめ〜☆すっかり遅くなっちゃったけど今年もよろしくね!
のんびりできなかったのぉ〜?
わたしめちゃのんびししすぎちゃった・・・(笑)

去年は会えて嬉しかった〜☆
今年もまたいっぱい話せるといいね!
よろしくね〜〜〜☆
Commented by Lotus_Wing at 2009-01-10 22:25
growingheartsさん♪

こんにちは~
ヨモギのお餅は香りが良くて美味しかったです。
一番早くなくなりました(^^)
今年もヒーリングストレッチよろしくお願いします!
そろそろお正月疲れが出ています。。。
Commented by Lotus_Wing at 2009-01-10 22:30
かつらさん♪

こんにちは~
青森の干し餅、きいたことがあります。
秋田でも食べるのかな~こんどきいて見ます(とても食べたい!)
お母様の実家は青森なんですね。お隣さんだぁ(^^)嬉しいな♪
今年もお互いに健康で楽しい年をおくりましょうね!
新しい年もよろしくです♪
Commented by Lotus_Wing at 2009-01-10 22:34
花音さん♪

こんにちは~
今年もいろいろとお世話になりそうな予感。。。←もうなっているよね^^
仲良くしてくださいね~今年もよろしくです!
花音さんのお雑煮、小松菜が入るといろどりがキレイで美味しそう♪
お雑煮は大好きなので、お餅がある間中食べてしまいます^^;
Commented by Lotus_Wing at 2009-01-10 22:36
ゆいさん♪

こんにちは~
お雑煮はいつ食べても美味しいですよね。
ゆいさんならいろいろなお雑煮を美味しく作れそう(^^)
今年もよろしくお願いします♪
Commented by Lotus_Wing at 2009-01-10 22:39
いっちゃん♪

こんにちは~
私も全国のお雑煮を食べ歩いて縦断してみたい!
駅弁の物産展があるからお雑煮もあればいいのにな~
イギリスのお正月も素敵ですよね。
カウントダウン楽しそう!
Commented by Lotus_Wing at 2009-01-10 22:43
aliceさん♪

こんにちは~
まる餅は茹でるのが多いのかしら?柔らかくて美味しいですよね!
お醤油とお味噌と両方のお雑煮いいなぁ。。。
白菜は初めてききました。でも美味しいよね!
今度入れて作ってみます^^
Commented by Lotus_Wing at 2009-01-10 22:47
ちょりママさん♪

こんにちは~
ご心配おかけしました。高熱は昨年です^^;
今年は大丈夫でしたが、バタバタしてました~
でもしっかり美味しく食べられるので(飲んでいるし)元気!元気!
今年は私もたくさんお話したいです♪
Commented by Lotus_Wing at 2009-01-10 22:50
izumimirunさん♪

こんにちは~
私もizumiさんとお友達になれて嬉しいです♪
今年も仲良くしてくださいね。沢山飲んだくれましょ^^v
お互いに笑顔で過ごせる年になりますように♪
お正月はizumiさんのレシピのお世話にたくさんなりました♪ありがとう!
Commented by Lotus_Wing at 2009-01-10 22:53
うーらちゃん♪

こんにちは~
お正月のんびりできてよかったね!
いつも忙しいからたまには羽のばさなきゃ^^
今年もよろしくです♪たくさんお話できたらいいな~