「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

YONAYONA ALE

先日、下北沢にライブを聴きに行ってきました。
少し早めに行って、軽く食べてからライブに行こう!という計画。
友達が下北沢のカフェを何軒か探してくれたところ、
ピン!ときたカフェがありました。

・・・・・ミケネコ舎・・・・・

喫茶ミケネコ舎は下北沢・露崎館二階奥にある小さな喫茶店です。
露崎館は昭和12年に建てられた木造アパートで、1階は骨董屋さん、
2階には雑貨屋さんや古着屋さん、ミケネコ舎などのお店が入っています。

これは絶対に行かなくちゃ!
南口から約7分、番地を頼りに歩き始めました。
行ったことのあるおでんやさんを通り越し、なぜか線路を渡り、また戻って、
真っ直ぐに行って右に曲がり、また右に曲がって一周して・・・
なかなか辿り着けず、疲れて半分あきらめ、ふと電信柱を見たら32番地発見!
その番地をまた一周して、やっとみつけたミケネコ舎。
徒歩約7分の場所に1時間かかって到着しました(笑)

コーヒーが美味しいお店ですが、疲れ果てていたのでビールを注文。
それが
e0115693_20324139.jpg

・・・よなよなエール・・・めちゃめちゃ面白いHPです(^^)

すきっ腹に飲んだよなよなエール。
一口飲んで。。。うまい!!!
それもそのはず、「モンドセレクション」「インターナショナル・ビアコンベション」
「オーストラリア・インターナショナル・ビア・アワード」などで、
金賞を受賞したビールでした。

また飲みたいな~と思っていたところ、デパートで発見♪
速攻購入です←キッパリ!
よなよなエールは長野県軽井沢で作られたとてもいい香りのビール。
カフェやデパートで見つけたら、ぜひぜひ飲んでみてくださいね(^^)
私も今晩はよなよなエールをいただきます。
ビールが大好きなLotus Wingからのおすすめでした♪


♪お知らせ♪
izumimirunさん『野菜だけでおいしいご飯』が9月19日に発売されました。そして・・・待ちに待った待望の新刊『野菜のごはん2』が11月1日に発売されました!。私の宝物が増えて、うきうきな毎日です♪

☆10月1日に発売されたうーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』どのお料理も美味しくて楽しくて、我が家で大活躍です♪



           ♪My HP♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油    ティートリー
今日はティートリーで芳香浴。坑ウィルス、抗菌作用と免疫力向上の働きがあるので、風邪気味の時やなんとなく体調が良くない時におすすめ。空気が乾燥して風邪が流行るこれからの季節の強い味方です。


11月12、13日
風邪をひきました。。。喉→鼻→気管支と、順調に!?進んでいる正統派!?風邪。ぜいぜいするので、動きがスローモーです(^^;)コメントのお返事、遅くなってしまいごめんなさいね。
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-11-11 20:15 | 美味しいもの | Comments(40)
Commented by ちょりママ at 2008-11-11 22:53 x
ロタちゃん、こんばんわ~
下北か~
すごい好きなんだけど、一度は住みたいな~とさえ思った土地だけど(ミーハーなもんで・・・笑)、久しく行ってないわ~
これビール!?
すごいかわいい。もはやパッケージもビールらしくないよね^^

>たれはなんでも^^さんまちゃん♪
Commented by bergamot11 at 2008-11-11 23:26
こんばんは^^
ミケネコ舎もよなよなエールも面白い~☆
下北沢っぽいセレクトですね。
私はお酒を飲めないのですが、よなよなエールの本物は見てみたいので
今度探してみようと思います。(笑)
Commented by tonpo358 at 2008-11-12 00:14 x
あ~おいしそ~~~~*^-^*
こんどゆっくりご一緒したいですT_T
きっとなよなよなパワーで、ライブも楽しかったでしょうね♪
すてきなひとときに!ワーイ(合掌)
Commented by elliottyy at 2008-11-12 03:16
下北沢はたのしいよね~~。
懐かしいな~~。しみじみ。。。(笑)


昔経堂に住んでたから本当に懐かしすぎ~~。
このエールめちゃおいしそう~~☆
飲みたい~~☆
Commented by pleia at 2008-11-12 08:55 x
私はビール飲めないんですけど・・・。
よなよなエールのHP見ちゃった。何と面白い。
こういう楽しいHPもあったんですねぇ。
飲めたら即注文しそうでした。
Commented by うーら at 2008-11-12 16:24 x
ロータスちゃんハロ~!
よなよな〜。これたまに見かけるの!
なのに買ったこと無かったよ〜。
今度みかけたら絶対かってみよ〜♪
下北そういえば最近行ってないなー。
カワイイ雑貨屋いっぱいあるのにね〜♪
Commented by うらちゃん at 2008-11-13 08:41 x
きゃはは、ほーんとおもしろいサイトだね!
そしてこのビール。
ビール好きの私としては、外せないなぁ♪
デパートにあるのね。
探してみまぁす。

↓「ポマンダー」は初めて見ましたが、クリスマスらしいですね~
ステキな香りが伝わってきます。
Commented by りん at 2008-11-13 17:47 x
ミケネコ舎……そりゃ詣でなければならんでしょ(笑)

しかもビールもあるとは!よなよなエール、気になる~、デパートでも巡り会えるかな?見つけたらゲットするわ!!

バスペールエールが好きで、よく飲んでたよ。軽くてティータイム(いや、お茶じゃないって?)にぴったり♪

うーん、ビールが飲みたくなってきたワ」
Commented by yui at 2008-11-13 18:32 x
こんばんは~☆
よなよな・・・どこかで聞いたことも見たこともあるぞ~って思っていたら、
主人の実家でした(笑)
義父からも「美味しいんだよ~」って薦められたことがあります。
久しぶりに飲みたくなったわ^^
Commented by あゆ at 2008-11-14 07:26 x
おはよぅございます!
あゆも下北にライブを観に行ったりお買い物に行ったり、しょっちゅう出没しています♪
ステキなカフェもたくさんありますよねぇ!!
ミケネコ舎も行ってみたいなぁ☆
ネーミングもかわいぃ♪
Commented by maisensei at 2008-11-14 11:08
よなよなエール、飲んでみた~い!!
ミケネコ舎も!!

素敵なところですね~~~☆

Commented by Lotus_Wing at 2008-11-14 16:00
ちょりママさん♪

こんにちは~
下北はかわいい雑貨屋さんがたくさんあって、楽しいですよね。
私も好きな土地です(^^)先日は路上でライブもやっていました。
よなよなエール、絵がかわいいの。お月様が「よなよな」って感じ(笑)
Commented by Lotus_Wing at 2008-11-14 16:18
bergamotさん♪

こんにちは~
ミケネコ舎はのんびりできるカフェでした。読書にいいかも(^^)
アパート自体が年代もので趣があります。
よなよなエールは絵が楽しいので、探してみてね!
Commented by Lotus_Wing at 2008-11-14 16:22
tonpoさん♪

こんにちは~
あの日はよなよなパワーで絶好調でした(笑)
tonpoさんとのご一緒はいつもランチでしたよね。しかも教室で・・・
今度ゆっくり飲みたいです~
Commented by Lotus_Wing at 2008-11-14 16:25
いっちゃん♪

こんにちは~
そっかぁ、いっちゃんは経堂にお住まいだったことあるんですよね。
下北沢はお庭だったかしら(^^)
私はイギリスのパブで飲んでみたいな~←憧れ♪
Commented by Lotus_Wing at 2008-11-14 16:29
pleiaさん♪

こんにちは~
よなよなエールのHP面白いですよね!飲めなくても楽しめます。
この会社、名前も楽しいんですよ~
「ヤッホーブ・ルーインク」っていいます(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2008-11-14 16:33
うーらちゃん♪

こんにちは~
さすがビール好きのうーらちゃん。見かけたことがあるのね。
もうおすすめしちゃう!飲んでみてね(^^)
下北は活気があって楽しかったです。小さなお店がたくさんあっていいよね!
Commented by Lotus_Wing at 2008-11-14 16:37
うらちゃん♪

こんにちは~
ねー、楽しいでしょ(笑)おもわず買おうかなって気持ちになります。
この会社は有機のビールも出していて、そっちも美味しかったです(^^)
見かけたらぜひ飲んでみてね!
オレンジポマンダーは順調に乾燥中。楽しかったのでお教室でも作る予定です(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2008-11-14 16:41
りんさん♪

こんにちは~
もう「ミケネコ舎」って名前だけで行きたくなったでしょ(笑)
喫茶店なので、食べるものはあまりないけど、チーズケーキとトースト、美味しかったよ~もう、ティータイムでもOKって感じ(^^)
今度ゆっくり飲もうね~あ、ランチビールでも付き合って♪
Commented by Lotus_Wing at 2008-11-14 16:46
yuiさん♪

こんにちは~
ぐりさんのご実家で飲んだことがあるんですね(^^)
お義父さんもビールお好きなのね。
よなよなは毎晩飲んで欲しいと思ってつけられたネーミングだそうです。
箱で買っちゃおうかな~と思案中です(笑)
Commented by Lotus_Wing at 2008-11-14 16:51
あゆさん♪

こんにちは~
お買い物するのに楽しい街ですよね~ライブハウスもミニシアターも劇場もあるし。でもね・・・なぜか迷います(^^;)
あゆさん下北沢くわしそう♪こんどおすすめのカフェ教えてください!
Commented by Lotus_Wing at 2008-11-14 16:54
まいちゃん♪

こんにちは(^^)
今度東京にきたらご一緒しましょ♪
下北の道案内、ちょっとあやしいけど、そのあたりはまぁまぁということで・・・(^^;)大分にも行きたいなぁ・・・
Commented by まめころりん at 2008-11-14 19:08 x
こんばんは
カフェの名前 なんてかわいいの~^^ ビールの名前もかわいいね
HP見ようとしてクリックしたらうちのPCちゃんがブロックしちゃった^^;

カゼひいちゃったんだね 私もだいぶ前にひいて治るまですごく時間
かかったよ~ 鼻水と咳で苦しかったー そういや熱もでたっけ
ティートリーとユーカリにお世話になったな でもマスクにたらしすぎた
みたいで たらしてすぐに鼻にあてて強烈にむせちゃった(-ω-;;)

今 ディフューザーで香らせてるのはレモングラスとオレンジよ~
Commented by 花音 at 2008-11-14 19:53 x
こんばんは!
HP見ました!!! なにこれー、めちゃくちゃ面白い(笑。
すごいよくできてますねー。音楽が頭の中回りそうw。
私はビール苦手なので残念・・・すごく興味があるのに飲めないよー。
風邪大丈夫ですか?
いつも私の方にコメントいただいているし(本当にありがとうございます)、お返事とか全然気にしないでくださいね!お大事に!
Commented by wacame at 2008-11-14 23:06 x
あれれ、風邪ひいちゃったぁ。
また、寒くなるみたいなので、コメはいいから気を付けて下さいね。

>ほんと、おいしいパンケーキだったでーす♪
Commented by ちょりママ at 2008-11-14 23:40 x
ロタちゃん、こんばんわ~~☆
>あはは^^クラクラなんて嬉しいコメントあんがとね~^^
ソースもレンチンでできちゃうから楽だよ~^^
って・・・楽なモンしか作らないわ。ハハハ
意欲なんて・・・嬉しいことばっかり言ってくれるなぁ~♪
Commented by ゆい at 2008-11-15 05:57 x
おはよです~♪

下北沢ってあまり行った事がないけど、

楽しいところがたくさんありそうだな~^^

ゆっくり行ってみたいです~♪
Commented by riofuku at 2008-11-15 16:14
Lotusさん
こんにちは!
下北って学生時代、庭のようにして遊びに行ってました(笑)
学校の帰り道だったんですよ。。懐かしい~
古着屋さんとか多くて楽しいんですよね。
あとお好み焼き屋だったかな?こちらのお店は初めてです。
いつか行ってみたいです!
Commented by vivera at 2008-11-16 18:46
こんにちは~!

わぁ、ここのコーヒー、なんておいしそうなんだろう~!
お酒飲めない分、コーヒー大好きだから
是非行ってみたいなぁ♪

Lotusさんは、この間お会いしたとき
とっても大人の香りがしたの。
こう、赤ワインとか似合いそう~~って^^
毎日の暮らしを楽しんでるところが
とっても素敵で大好きですよ~♪
Commented by Lotus_Wing at 2008-11-17 14:19
まめちゃん♪

こんにちは~
カフェね、私も名前で行きたくなっちゃったの。
ビールもかわいいよね。HP面白いのでまたトライしてみてね。
まめちゃんの風邪は良くなった?
ティートリーとユーカリは風邪の時いいよね~今のマスクは使い捨てで薄いから、ちょっと辛いかも。ガーゼのマスクならOKなんだけどね。。
レモングラスとオレンジ、さわやかでステキな組み合わせ♪
Commented by Lotus_Wing at 2008-11-17 14:25
花音さん♪

こんにちは(^^)
そうなの~頭の中であの音楽がくるくるまわってる。。。
今度会った時の合言葉にする?(笑)
風邪はだいぶ良くなりましたがまだ抜けてないーー(><)
頭が←(耳鳴り、頭痛)ちょっと変です(@@)
Commented by Lotus_Wing at 2008-11-17 14:28
wacameさん♪

こんにちは~
ご心配おかけしました。風邪はよくなりつつあります。
今回は胃腸にこなかったので、食欲はばっちり(笑)
あまり動いていないのにいつもお腹が空いていました~
カツオ君はすっかりよくなりましたか?
Commented by Lotus_Wing at 2008-11-17 14:31
ちょりママさん♪

こんにちは~
ホントよ!すごく美味しそうでPCに手をのばしたくなっちゃったもん。
楽なもん、私も大好き・・・って楽なモンしか作っていないかも^^;
ちょりママもレシピクリックするのいつも楽しみなの♪
Commented by Lotus_Wing at 2008-11-17 14:34
ゆいちゃん♪

こんにちは~
下北沢はいろいろなお店があるので楽しいです♪
美味しいものもあるし。。。
機会があったら行ってみてね(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2008-11-17 14:37
riofukuさん♪

こんにちは~
下北はriofukuさんのお庭だったのね♪
小さな雑貨屋さん見るのが楽しみです。個性的なお店が多いですよね。
お好み焼き屋さん。。。いいなぁ。
今度おすすめのお店教えてくださーい(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2008-11-17 14:42
viveraさん♪

こんにちは~
ミケネコ舎はお店自体がコーヒーのいい香りが漂っています。
すごく雰囲気のいいカフェなので、機会があったら行ってみてね(^^)
え、私、大人の香り?
わぁ~嬉しいな~もっと言って~って、これじゃ子供ですよね^^;
viveraさんこそ、しっとりとした大人の雰囲気でステキ!
憧れちゃいます。
Commented by glaurie at 2008-11-22 10:32
よなよなビール初めて聞きました、缶のデザインもおしゃれですね~♪私もみかけたら買ってみます(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2008-11-22 23:09
glaurieさん♪

こんにちは~
よなよなビールはデザインもネーミングも可愛いですよね!
味も美味しいです(^^)
おすすめです♪
Commented by piomakojunyou at 2008-11-24 10:01
おはようございます♪
私もミケネコ舎は、いつか行きたいと思っていたんです。
下北沢はまだ1度しか上陸したことがないのですが、商店街がレトロ~な感じでよかったです^^7分のはずが1時間もかかってしまっただなんて、私は超方向ウンチなので、2時間くらいかかっちゃうかしら^^;おそろしい。。。
Commented by Lotus_Wing at 2008-11-29 20:22
piomakojunyouさん♪

こんにちは~
ミケネコ舎はのんびり過ごすのにいい感じのお店です(^^)
下北沢は駅の両方とも商店街や個性的なお店が楽しいですよね。
今回は番地から探してしまったのが失敗です(^^;)
だからpioさん、大丈夫ですよ~