ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

荒野へ-Into the wild-

体調が良くなったら、「食欲の秋」と「読書の秋」が両方やってきました。
先日本屋さんで見つけた一冊の本。

         荒野へ-Into the wild- ジョン・クラカワー著
e0115693_20134613.jpg

登山家のジョン・クラカワーが書いた、ノンフィクションです。
と言っても、ジョン・クラカワー自身の話ではなく、一人でアラスカの荒野に
足を踏み入れ、そして亡くなった青年の話。
徹底的に取材をしたジョン・クラカワーのノンフィクションは読んでいて、どんどん
話の中に惹き込まれていきます。

この本を読むのは実は2回目で、初めて読んだのは10年以上前。
昨年文庫本になり、再び本屋さんで出会いました。
そして、「Into the wild」のタイトルで映画化され、
日本でも9月から上映されています。

1992年、一人の青年が、マッキンレーの荒野に単身で入り、
4ヵ月後死体で見つかった事件。
裕福な家庭に育ち、学業優秀、将来を約束された青年が、
なぜ今までの自分の全てを放棄し、名前まで変え北アメリカを
放浪するという生き方を選んだのか・・・
著者は彼の日記、手紙、友人達や旅先で知り合った人々の証言を集め、
組み立てられたこの本は、全米で大きな反響をよんだそうです。

何不自由なく育った青年が、レールの上を歩いてくのに嫌気がさし、
素の自分の可能性を試したくてアラスカに入った・・・
そんな自分探しの旅の悲劇・・・と、何気なく図書館で本を借りたのですが、
読み進めていく毎、その時その時を一生懸命生きている彼の姿に、
いつしか惹き込まれていきました。
読んだ人の感想は、かなり分かれるそうです。
私は彼の生き方のよしあしを考えるのではなく、悲劇的であれ、彼の自ら選んだ
人生は彼そのものであると感じました。

今読んだら、どう感じるでしょうか。
同じ印象を受けるか、まったく違う印象をうけるのか、わかりません。
でもその時その時感じる気持ちを大切にしたいと思っています

映画もそろそろ終わりそうなので、観に行きたいな。

秋の夜長に、ゆっくり読書はいかがでしょうか。
読書のお供には温かい紅茶と、精油の香りを・・・
Lotus Wingのおすすめでした(^^)


お知らせ
☆お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのセッションをします。日時は11月8日(土)、場所は湘南です。私も時々ストレッチをお願いしていますが、身体が伸びてとても気持ちがいいんです♪おすすめですよ~
ご興味のあるかたはgrowingheartsさんブログへどうぞ!詳細が載っています♪

izumimirunさん『野菜だけでおいしいご飯』が9月19日に発売されました。そして・・・待ちに待った待望の新刊『野菜のごはん2』が11月1日に発売です。私の宝物が増えそうです♪

☆10月1日に発売された、うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』我が家で大活躍です♪

          ♪My HP♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油    パイン
今日はパインで芳香浴。パインは松。針葉と球果から精油がとれます。針葉樹独特のすっきりした香りは日常の疲れをとり去って、リフレッシュが必要な時にピッタリです。


10月28日
今日は下北沢のライブハウスに行ってきました。お友達のgreensleavesさんのお嬢さん野坂ひかりさんのピアノ弾き語りのライブです。とても感激しました。11月もライブがあるのでまた聴きにいきたいな♪

10月29日
家のコタツが壊れたので、新しいコタツを購入しました。さっそく組み立てていたら・・・ネコ達が大暴れ。箱の上に乗る(そして落ちる・・・^^;)人の肩の上にのって遊ぶ、発泡スチロールをばら撒く・・・そのほかいろいろやってくれて大騒ぎでした。
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-10-27 21:37 | Comments(28)
Commented by growinghearts at 2008-10-27 22:29
荒野へという題名だけでも‥心魅かれてしまいました。本屋さんで本に出会うという感覚、時々あります♪登山家でもある作家さんというのもかなり魅かれますね~。映画が先がいいか本が先がいいか‥まだしばらく上映してるといいのですが。ありがとうございます。
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-28 09:27
growingheartsさん♪

こんにちは~
好きな本と出合うと幸せですよね~
この作家さんのノンフィクション、他の作品も面白そうなので読んでみたいと思っています。
映画が先か、本が先か・・・難しいですよね~
私は映画が先のほうが多いです。
本を先に読むとどうしてもイメージが先行しちゃうので^^;
Into the wildの映画は、ショーン・ペン監督が監督をやっています。
Commented by natchan72 at 2008-10-28 10:27
Lotus_Wingさんの本の紹介、文章が素敵で引き込まれました。秩父への旅もいい感じですね~。精油の「パイン」と聞いて「松」ではなく「パイナップル」を思い出してしまった食い意地ばかりの私。(笑) 整骨院の先生が筋肉の修復にはアロマオイル特にホホバオイル(?)でマッサージするのがオススメと言うのですが、何をどうしていいやらさっぱりわかりません。今度教えてくださいませ。。。
Commented by うーら at 2008-10-28 15:21 x
Lotusちゃんはろ〜!
なんかこの本すごく魅力的〜。
活字嫌いのわたしも読んでみたいと思ったよ〜。
でも映画やってるの?ならばそっちを見たいかも^^
でも大抵本の方がよかったりするんだよね〜。
今度本屋さんで探してみよう〜!

>きれいにできないで絶対形が崩れるわ・・・(笑)

わは!たぶん大丈夫だよ〜♪水切りしっかりすると崩れにくいの〜^^
絹だとめちゃなめらかよ〜☆

Commented by wacame at 2008-10-28 19:58 x
ブログ始めてから、すっかり本離れ・・・寝る前にちょっと読むだけになっちゃいました。いけないいけないっ。
とくに、こうゆうのは読まないなぁ。。。えっ!ショーン・ペンが監督~♪それは興味が出てきましたぁ。

↓ローズマリー、教えてくれてありがとでしたぁ♪やってみるね!
Commented by ちょりママ at 2008-10-28 21:17 x
ロタちゃん、こんばんわ~☆
はぁ・・すごいいいわ~
ロタちゃんの夜長ってなんてリラックスタイムなんだ~
よい眠りにつけそうだな・・^^

>わかる!私も基本はナンプラー入れたらエスニック・・・^m^
Commented by noritch-HP at 2008-10-28 22:00
私の知人も忙しいスケジュールの中から時間を捻出してこの映画を見に行ったそうです。興味深いものだったようです。
ただ単に「とある青年の行動を綴ったもの」とは違った何かがあるようです。たぶんその“何か”は、個人個人感じるところが違うのでしょうね。
Commented by elliottyy at 2008-10-28 22:24
レビューを読んでいるようですごく興味もちました。

秋の夜長こうして心に何かを訴えかける本って読んでみたいな。。。
あ、、日本語でね。。。(苦笑)

ここのところばたばたでゆっくりする時間がないyほ~~。
でもこういうのって自分の気持ち次第。
今夜はちょっと読んでみよう☆
Commented by fanifani at 2008-10-28 23:05 x
こんばんは~。
この映画のプレビュー記事を、最近読みました。
多分、読む時期によって、感じ方も変わって来るんだろうな~。
ノンフィクションなんですね。
原作本から、読んでみたいです~。
Commented by maisensei at 2008-10-29 00:03
ノンフィクション大好きです。
この本、今すぐにでも読みたくなっちゃいました~。
この年になって、どう生きるか、という事を
時々深く考えるようになった今日この頃・・。
そんな私に、タイムリーな内容。
興味津々です!

Commented by まめころりん at 2008-10-29 14:39 x
こんにちは
面白そうな本ですね 読書は秋といわず夏でもいつでも毎日しています
が フィクションはほとんど読まないんですよ~ミステリーばかり^^
でもこの本は読んでみたいなと思いました 本代がかなりすごいので
図書館行こうかな・・
Commented at 2008-10-29 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-29 22:37
なっちゃん♪

こんにちは(^^)
ありがとうございます。この本おすすめですよ~
アロマの勉強をするまで、私もパインは「パイナップル」の精油だと思っていました^^;
筋肉の修復には(すぐれなけれな)マッサージはいいですよね。
ホホバにレモンユーカリの精油をプラスすると効果が上がると思います。
トリートメンとの方法は今度お話しますね(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-29 22:42
うーらちゃん♪

こんにちは(^^)
本が先か、映画が先か悩むところですよね~
映画も好きだけど、本は自分のイメージが作れるので楽しいかな。あ、妄想って言ったほうがいいかも^^;
でもこの作品は両方見たいと思いました~
お豆腐はしっかり水切りがポイントね。教えてくれてありがとう^^
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-29 22:45
wacameさん♪

こんにちは(^^)
わかります~私も寝る前にちょっと・・・が最近は多いかも。
それも・・・漫画だったりすることもあるし^^;
ショーン・ペンが監督って私も楽しみです♪
ローズマリー、試してみてね!
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-29 22:58
ちょりママさん♪

こんにちは(^^)
私の夜長はごはん食べてビール飲んで本読んで・・・ほんと長いです(笑)
これから寒くなると、動かなくなるからますます長くなるの^^;
ナンプラー1本あるとエスニックよね~
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-29 23:07
noritchさん♪

こんにちは(^^)
お知り合いの方、観にいかれたのですね♪
きっと「これだ」と何か心の中に惹かれたものがあったからだと思います。
映画も本も見る人によって「視点」が違ってきますよね。
私も今回、どこに何を感じるか楽しみです。

Commented by Lotus_Wing at 2008-10-29 23:11
いっちゃん♪

こんにちは~
勤めをしていた頃は電車の中で本を読むことが多かったけど、今は寝る前が定番になりました。
私はいっちゃんの素敵なお家のソファーで英語の本を読んでみたいなぁ。
優雅な気分になれそう・・・
いっちゃん毎日忙しいよね~体に気をつけてね。
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-29 23:26
fanifaniさん♪

こんにちは~
本はあまり何回も読むことは少ないのですが、この本はまた読みたいって思いました。
じぶんの受け取り方がどう違ってくるのか楽しみです♪
ノンフェクション、面白いですよね~読み応えあります(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-29 23:28
まいちゃん♪

こんにちは~
そうなのよね。
年を重ねるごとにいろいろ考えることも多くなってきますよね・・・
特にこれからの生き方、悩むこともあります。
そんな時にいいかも。ノンフィクションなのもおすすめです♪
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-29 23:37
まめちゃん♪

こんにちは(^^)
私もミステリー大好きです♪わくわくしながら読んじゃいますよね。
本代・・・うんうん、わかるわかる・・・
私もけっこう図書館利用しています(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-29 23:44
ケイトのパンダさん♪

こんにちは~
ケイパンさんもですか?
レールにひかれた人生・・・私も歩いていません。かなり脱線してるかも^^;
コリをほぐすのにおすすめの精油、いろいろありますが、私はスイートマージャラムとユーカリが好きです。
ホホバなどの植物油と希釈して使ってみてくださいね(^^)
Commented by うらちゃん at 2008-10-30 17:39 x
秋の夜長は、PCに向かうことが多くて、すっかり活字離れの私です。
読んでも軽いエッセイくらいかなぁ。

Lotusさんは本がお好きなんですね~
同じ本でも読むときの心の状態で、感じ方も違うのも、また楽しみのひとつだと思います。

新しいこたつ、いいなー
ウチはこたつを出すと、家族みんなが「こたつむり」(←すっぽり入って、動くのもこたつごとになる)に変身するので、しまいこんでいます(笑)

それからメールをありがとうございます。
今日確認しました♪
Commented by elliottyy at 2008-10-30 18:53
新しいこたつの使い心地いかが?!
最初はあはは。大変だったのね~~。(笑)
ぬくぬくできるこたつ私もほしいです~~☆

英語の本、読むとすぐ眠くなるのよ~~><わたし。。あはは、
いつかうちにぜひ遊びに来て~~。
暖炉ともして、アロマ焚いて、、、素敵な夜を過ごしたいね☆
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-30 22:52
うらちゃん♪

こんにちは。
確かにね~活字離れしちゃいますよね。
エッセイも楽しいです(^^)
うらちゃんのお家はみんなで「こたつむり」ですか?
私もです~できれば、全部手の届くところにおいて動きたくない感じ^^;
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-30 22:57
いっちゃん♪

こんにちは。
ただでさえ不器用なのに・・・(><)組み立ては苦手。
今はネコたちの城になっています。。。
日本人はやっぱりコタツでぬくぬくしたいよね。
英語の本、眠くなる前に私だったら1ページで挫折するわ~(笑)
Commented by あゆ at 2008-11-02 09:12 x
読書の秋ですねぇ!
テレビでもいろんな本が紹介されていて、読んでみたい本がたくさんです!
ノンフィクション系も大好きっ☆
ひなたぼっこしながらのんびり読みたいなぁ♪
Commented by Lotus_Wing at 2008-11-02 22:46
あゆさん♪

こんにちは~
いろいろな秋がありますよね。読書の秋、楽しいです。
私も読みたい本がたくさん(^^)
ひなたぼっこ・・・気持ちよさそう!!
お天気のいい休日にひなたぼっこしながら本読んでみようかな~