ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

緑が見たくて・・・

私は時々、山や海に行きたくなります。
泳ぐわけでも山に登るわけでもないのに、どうしても行きたくなって、
そうなると季節も時間も関係なく、居ても経ってもたまらなくなります。

先日、どうしても山の緑が見たくて秩父に行ってきました。

家から西武秩父までは約1時間40分。
西武池袋線で飯能まで行き、そこからは単線で西武秩父へ。
飯能からはボックス型の椅子で、行楽客はそろそろ帰る時間で、
逆に向かって景色を眺めながらのんびりと向かいます。
飯能を過ぎると緑が多くなり、だんだん山に近づいてきて、夕暮れ時の山の風景を
ただひたすら、ボーっとしながら車窓から外を眺めていました。

西武秩父に着いた頃には空は暗くなり、
温泉に入る目的もなく、観光するには遅すぎる時間。
次の電車でとんぼ返りをするつもりでしたが、お腹が空いてきたので、
お蕎麦を食べて帰ることにしました。

秩父は美味しいお蕎麦の産地です。
荒川上流部の澄んだ源流で栽培された秩父のお蕎麦は、腰が強く、豊かな風味。
駅から仲見世通りを過ぎ、道を渡ると何軒か食べ物やさんがあります。

そのなかの一軒「あそこ西武駅前店」に入りました。
e0115693_19544299.jpg

メニューはお蕎麦とちょっとしたお料理のみ。
ラーメンやカレーなどの何でも食べれるお店とは違います。
友達は温かい「渓流そば」私は冷たい「くるみそば」を注文しました。

e0115693_2023542.jpg
友達の注文した「渓流そば」です。にじますの甘露煮、ふきのとう、きのこ、山ゴボウが入っていて、美味しかったです。「くるみそば」はつゆにクルミが入っていて、柚子とネギの薬味でいただきます。これも美味しくて、蕎麦湯を入れてつゆも全部いただきました(^^)

いつもはビールなのですが、なぜかお酒を飲みたくなり、
刺身コンニャクをつまみに、二人で熱燗を二合。。。
美味しいお蕎麦とお酒にすっかりほろ酔い気分です。
帰りは天然酵母のパンとビールを買って、特急でいただきました~
・・・・いったい何しに行ったのでしょうね~(笑)

秩父の滞在時間は約2時間。
山の緑と美味しいお蕎麦に癒されたミニミニトリップでした(^^)
突発的な秩父行きに付き合ってくれたEさん、ありがとうね。
行ってよかった~~!


お知らせ
☆お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのセッションをします。日時は11月8日(土)、場所は湘南です。私も時々ストレッチをお願いしていますが、身体が伸びてとても気持ちがいいんです♪おすすめですよ~
ご興味のあるかたはgrowingheartsさんブログへどうぞ!詳細が載っています♪

izumimirunさん『野菜だけでおいしいご飯』が9月19日に発売されました。そして・・・待ちに待った待望の新刊『野菜のごはん2』が11月1日に発売です。今からルンルンしています♪

☆10月1日に発売された、うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』今晩のメニューはこの本から作りました。うふふ、美味しかったです♪


          ♪My HP♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油   サンダルウッド
今日は朝から雨が降っていたので、サンダルウッドで瞑想を。雨の音とサンダルウッドの香りが心に染み込んできました。考えすぎの状態を抑え、心を落ち着かせ、今ここに存在するという本質的な自分に立ち返らせてくれます。

10月25日
今日はハーブティーをたくさん買いました。来週のお教室で使う予定です。でもその前に・・・今晩はハーブバスにしてみようかな~ローズとマリーゴールドのお風呂にします(^^)

10月26日
今日はネコたちのカリカリを買いに動物病院に行ってきました。トコジローは療養食になったので、ペットショップやドラッグストアでは購入できません。いい機会なのでナンちゃんもダイエット食に変えました。脱メタボネコ目指して頑張ってもらいます(笑)
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-10-24 20:56 | 美味しいもの | Comments(44)
Commented by noritch-HP at 2008-10-24 22:21
私も『秩父』は小旅行のお気に入りの場所です。
私は主に奥秩父の「三峯神社」がお気に入りなのですけどね。山伏の修行場所としても有名な神社らしいです。
 山でありながら、意外にも美味しいものが揃っているのが『秩父』です。味噌や蕎麦、はちみつなどなど…秩父の役場近くに天然酵母の美味しいパン屋さんがあります。確か『奄美のくろうさぎ』にちなんだ名前だった記憶があります。
Commented by fanifani at 2008-10-24 23:49 x
すごい行動力!!
私も山好きだけど、どこに行くにも、
準備してるうちに面倒になって、やめちゃうんですよね~。

うらやましいです~。
秩父っていっぱいいい気がもらえそうですね。
そういうところに行って、飲食するのもいいんですって。
おそば、おいしそうだわ~。
ちょっとにしんそばにも似てるかも。
日本酒にぴったりな感じですね。
Commented by wacame at 2008-10-25 00:01 x
あぁいいですねぇ。って、私も山登りってしないのですが、自然を眺めるだけで、癒されますよね。
お蕎麦、おいしそう!山の幸たっぷりの渓流蕎麦も気になるけど、くるみ蕎麦もきっと好き~。お蕎麦と日本酒、大人の楽しみ方ですね。
Commented by izumimirun at 2008-10-25 06:26
秩父いいな〜。
お蕎麦もいいですね!

本のこともありがとう!
本当に友情に感激です……。
Commented by riofuku at 2008-10-25 08:44
Lotusさn
おはようございます^^

秩父、行かれたんですね!
芝桜が好きで2回見に行ったことがあります。
以前の職場の方が秩父にお住まいなので、それ以外にも
行ったことがあります~♪のどかでいい所ですよね。
美味しいお蕎麦でリフレッシュ!は最高ですね☆
Commented by うらちゃん at 2008-10-25 09:01 x
おはようございます。
秩父にお出かけされたのね~

秩父からバスでガタゴトゆられながら、大滝村のキャンプ場に毎年行ったなぁ。
(子供会のキャンプ)
秩父駅のおみやげ屋さんは、おいしいものがたくさん並んでいるのよね(笑)

お蕎麦もいいなー
熱燗も粋だなー
帰りは「レッドアロー」ですね♪

それからメールをどうもありがとうございます。
Commented by まめころりん at 2008-10-25 09:56 x
おはようございます
ミニミニトリップいいですね~(*^^*) 私もプラっと出かけたいです
ワンコのことや子供の帰りとかが気になってなかなか実行に移せない
んですが いつかフラフラ~っと出かけてみたいな
海より川 川より山が好きです^^

お蕎麦にはビールより日本酒があいそうですね(・c_,・`(-c_,-`ゥン ゥン
Commented by bergamot11 at 2008-10-25 10:46
こんにちは。
突然山や海に行きたくなる・・・わかります。
無性にそういう気持ちなる時ありますよね。
でも最近はあまりそういう気持ちを行動にうつしたことがありませんでした。
私も今度ふらり電車旅をしてみようと思います♪
Commented by growinghearts at 2008-10-25 12:15
こんにちは~。
素敵な小旅行ですね。
秩父は寒かったですか?自然の多い場所って、電車を降りた瞬間から気持ちがいいですね。
蕎麦と熱燗‥近くの蕎麦やさんでちょっと挑戦してみようかな。ブログを読んで、山に行きたくなりました♪あっ、この時期はまだ熊が出るのかな?
ストレッチのご紹介をありがとうございます。
m(_ _)m
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-25 17:28
noritchさん♪

こんにちは~
私も三峰は大好きな場所です。空気が澄んでいて気持ちがいいですよね!近いうちに行きたいなぁ。
秩父はお蕎麦やお味噌など、美味しいものがたくさんありますね。
仲見世通りにお野菜を売っていて、はやとうりも見かけました。
今度はぜひ役場近くの天然酵母のパンやさんに行って見ます。
すてきな情報をありがとう(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-25 17:34
fanifaniさん♪

こんにちは~
突発的なんですよ。いつも(笑)
一緒に来てくれた友人は、ほっておいたらそのまま山に入ってしまいそうだったと言っていました^^;
山の気は気持ちいいです~深呼吸たくさんしてきました。
渓流そばのにじますは、甘くてほろほろ柔らかくて美味しかったです。
にしんそばも美味しいですよね(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-25 17:38
wacameさん♪

こんにちは~
山の緑って、見ているだけでも癒されますよね!
今回は車窓から眺めているだけでしたが、木々のざわめきや遠くの山が墨絵みたいに見えて、気持ちが落ち着きました。
くるみ蕎麦ね、くるみの香りがして美味しかったです(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-25 17:41
izumimirunさん♪

こんにちは~
秩父は蕎麦どころなので、美味しかったです。
水がいいんでしょうね・・・
izumiさんのお料理、ホント美味しいので、たくさんの人に作ってもらえればな~っていつも思っています。
新刊、とってもとっても楽しみです(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-25 17:47
riofukuさん♪

こんにちは~
秩父といえば、芝桜ですよね!芝桜がじゅうたんみたいで、ホントきれい。
西武線は、秩父の前でも自然が楽しめるます。
彼岸花もきれいだし、果樹園もあるし、川遊びもできるし(^^)
お嬢さんがもう少し大きくなったら一緒に楽しめますね~
お蕎麦・・・また食べたいです♪
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-25 17:51
うらちゃん♪

こんにちは~
大滝村のキャンプね!よく子ども会などで行きますよね。
あのあたりはホントのどかです(^^)
お土産にお野菜を買って帰ろうと思ったら・・・もう終わっていました(><)
帰りはもちろん「レッドアロー」です♪

Commented by Lotus_Wing at 2008-10-25 17:56
まめちゃん♪

こんにちは~
フラフラお出かけ、ワンちゃんがいると難しいですよね・・・
まめちゃんは山が好きなんだ~(^^)
山ってホント、その場に立っただけで癒される感じがします。
お蕎麦に日本酒美味しかったです。
日本人だな~って感じました~
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-25 18:01
bergamotさん♪

こんにちは~
bergamotさんもこういう気持ちになったことがあるんですね。嬉しいな。
公園に行けば緑はたくさん見れるのに、森や林のような緑が恋しくなるんです^^;
ふらり電車旅、おすすめですよ~
最近はミニバスもあるし、日常からちょっと離れて足を延ばすのも楽しいです。
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-25 18:11
growingheartsさん♪

こんにちは~
秩父はやっぱり空気が違っていました。すこしだけ涼しかったです。
熊は山にはまだ出るみたいです。
お蕎麦で日本酒がしたくなったら、いつでも声かけてくださいね♪
熱燗が美味しい季節ですもの(^^)
growingheartsさんのストレッチ、ほんと気持ちがいいですよ~
Commented by daikanyamamaria at 2008-10-25 21:16
Lotus_Wingさん、こんばんは。..*.。♪♥*

ハーブバス。。。mariaも大好き^^

今夜は薔薇とラベンダーのお風呂にしてみますね。

素敵な夢を見れそうです^^

ありがとう..*.。♪♥*・。♬♪☆
Commented by elliottyy at 2008-10-26 02:06
自然に帰りたい。。。
そんなときってありますね☆
きれいな空気、そしておいしいお料理を食べて元気倍増して帰ってきたことでしょう☆

こういうちょっとしたくつろぎの時間を自分で作るって大切ね~♪

>今から、わたくし、、アルコール消毒はじめます☆
Commented by wacame at 2008-10-26 10:27 x
ウチの庭に、ローズマリーが森?のようになってます。私もお風呂に入れてみようかなぁ。乾燥させるべきですか?生でもイケるかなぁ?

>下らない記事にやさしいコメントありがとでした♪
Commented by pleia at 2008-10-26 12:45 x
緑の中は癒されますよね。
美味しい食べ物と・・・楽しいお時間を過ごされたご様子。
さらにアロマでも癒されて、最高な一日ですね。
Commented by りん at 2008-10-26 17:21 x
うわー、素敵なプチ・リゾート!そうよ我々には秩父があったわね♪こういう時間の使い方って贅沢で羨ましいなぁ。

お蕎麦屋さんでゆるゆるとつまんで呑んでお蕎麦を楽しんで。

実は私、埼玉県民の日で子犬も休みでせりかちゃんにもお休みとってもらって、長野に新蕎麦食べに行こうドライブ!を計画しているのです!!良さそうでしょ?(笑)子犬が熱を出してぽしゃってしまうのが一番の懸念……お天気と体調、祈っていてね、レポート書くから!
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-26 20:27
mariaさん♪

こんにちは~
薔薇とラベンダーのバスタイム、とてもリラックスできそうですね(^^)
バスタブに花びらが浮かんでいると、幸せな気分になります♪
今晩は私も薔薇とラベンダーにしてみようかしら。
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-26 20:30
いっちゃん♪

こんにちは~
そうそう、自然に帰りたいって感じです!
近くにそういう場所があるのは幸せだな~って思いつつ、美味しいお蕎麦を食べてきました(^^)
アルコール消毒・・・最強の風邪予防ですよ~(笑)
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-26 20:34
wacameさん♪

こんにちは~
ローズマリーのお庭・・・素敵ですね♪
お風呂には生でも大丈夫ですよ(^^)
ただ、ローズマリーは神経を活発にするの眠れなくなる可能性があります。
リラックスしたい時よりリフレッシュしたい時に使ったほうがいいかも。。。
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-26 20:36
pleiaさん♪

こんにちは~
はい、木々の緑と澄んだ空気、美味しいお蕎麦に日本酒までつけて、大いに癒されてきました(^^)
思い切って出かけてよかったです♪
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-26 20:40
りんちゃん♪

こんにちは(^^)
そうよ~一足のばせば秩父が待っているわよ~
長野にプチ旅行、素敵な計画ね♪
長野はお蕎麦の名産地だから、蕎麦好きにはたまらないわぁ・・・しかも新蕎麦!
お天気と子犬ちゃんの体調祈っています!レポ楽しみにしているね~
Commented by ちょりママ at 2008-10-26 22:21 x
ロタちゃん、こんばんわ~
遅くなってごめんよ・・・

いいね~。私もこういうプチ旅行すきぃ~^^
意外と近場って侮れないよね。
まだまだ知らないこと、発見できることが多いんだよね~
何もせずにぷら~っと行ける気軽さもいいわ^^

お蕎麦もおいしそぅだな~
今日お昼に食べたんだけど、もっと美味しいところに行きたいわ。笑
贅沢だな・・・^^;

>そうそう~。手作りね、厄介なときもあるけどやっぱり出来上がると愛着がすごいあるからね^^
Commented at 2008-10-27 01:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by izumimirun at 2008-10-27 09:06
こんにちはー!
作ったよと言ってもらって嬉しかったです。
いつもありがとう!!

ねね! それから今日のブログね、よかったらチラッとでいいから見に来てください!
明日でも明後日でもいいんだけど、今日の日付の記事、見てもらえると嬉しいです。まだアップしてませんが、お昼前には^^。
Commented by maisensei at 2008-10-27 10:54
緑が突然恋しくなるって、ありますよね~。
・・まぁ、こちらは苦労しなくてもすぐ見れるんだけど・・。
緑に包まれるような場所へは、時々車を飛ばして行きます。
心がリフレッシュします~。
電車だと帰りに熱燗・・!
車だと無理ですね~。今度は電車もいいかも!
Commented by yui at 2008-10-27 15:58 x
山、いいですよね。
若い頃は、何かあると海を見に行くことが多かったけれど、
横浜に住んでいたからなのかもしれませんね。。。
今は、海を眺めるより、山の緑の中にいると落ち着く気がします。
もしかして・・・、歳のせい?(^^;
子供の頃、父の故郷に行ったときに感じた、木と土の香り。。。
数年前に行ったときも、その香りを懐かしく感じました。
Commented by あゆ at 2008-10-27 17:09 x
Lotus Wingサンこんにちは!!
お返事が遅くなってごめんなさぃ。
焼ききのこの粒マスタード和え、作ってくれてありがとぅございます☆
今日の記事にありがとぅリンクをさせていただきました!!

この季節の秩父、楽しめますねぇ♪♪
山の旬がたっぷりのおそばもとってもおいしそぅ☆
過ごしやすい秋を堪能していますネ!!
Commented by うーら at 2008-10-27 17:31 x
Lotusちゃんはろ〜♪
わかるー!その気持ち!!たまに無性に緑が恋しくなるの!
わたしも去年それで高尾山行ったんだ(笑)
ひとりで行くつもりだったんだけどたまたま友達に話したら行きたいって言ってくれてふたりで行ったんだけど、二人で良かった(笑)
帰り日が暮れたら山道が怖くて(笑)先が見えないんだもん!
秩父もいいね〜。わたし行った事無いかも〜。
今度いってみよ♪
本から夕飯作ってくれたの〜?嬉しい〜!ありがと〜^^
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-27 19:38
ちょりママさん♪

こんにちは~
忙しいときはコメレス無理しないでね(^^)
そうそう、近場ってあまり気にしていないけど、けっこう穴場ありますよね。
思い立ったらいけるところも気に入っています。
ちょりママのお蕎麦も美味しそう♪
お店に負けない一級品の味だと思います(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-27 19:39
非公開のかたへ♪

こんにちは~
これは私にピッタリ!と思っちゃいました。
はまりそうで、ちょっと危険です(笑)
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-27 19:42
izumimirunさん♪

こんにちは~
ありがとうございます!もう大感激!!
帰宅してすぐにブログにおじゃましました。
いまからワクワクしています(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-27 19:45
まいちゃん♪

こんにちは~
まいちゃんの近くは自然がたくさんあって素敵ね!
きっと私が住んだら、ぼーっとして毎日を過ごしそう^^;
たまには一人でリフレッシュもいいですよね。
あ、電車でね。車だと飲めないから(笑)
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-27 19:51
yuiさん♪

こんにちは~
そういえば私も若い頃は、山より海でした。
横浜だったらやっぱり海かしら(^^)
子どもの頃に感じた自然の景色や香りは、大人になっても覚えていますよね。
心地のよい懐かしさ・・・いいなぁ。
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-27 19:55
あゆさん♪

こんにちは(^^)
忙しいときは気にしないでね~
山は今が旬ですよね。仲見世通りでも、美味しそうな野菜が売っていました。
そうそう、キノコもたくさんありましたよ。
あゆさんの「焼ききのこの粒マスタード和え」美味しい♪
いろいろなキノコで作っています(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-27 20:00
うーらちゃん♪

こんにちは(^^)
わぁ~高尾に行ったんだ!山も登ったのね♪
山の夕暮れ時は誰か一緒のほうが寂しくないよね。
私は高尾の駅まで行って、お茶して帰ってきたことがあります(笑)
こんどは登りたいな~
うーらちゃんの本から、柚子胡椒のメニュー作ってね、美味しくて、何人分!?っていうくらい食べました~
Commented by tonpo358 at 2008-12-06 01:36 x
一周年おめでとうございます!
ほんとうは、そちらにお邪魔したくてウズウズしております♪
通えるみなさんがうらやまし~♪
さらなるご活躍と輝く笑顔に!ワーイ(合掌)
Commented by Lotus_Wing at 2008-12-06 23:07
tonpoさん♪

こんにちは~
ありがとうございます。tonpoさんとはアーユルヴェーダを一緒に勉強した仲♪近かったらごはんでもお茶でもご一緒できるのに残念です。
アロマソープだけでもご応募できますので、よろしければお申し込みくださいね!