ブログトップ

月の妖精

lotuswing.exblog.jp

アロマテラピーのお仕事をしています。アロマを中心にヒーリングの活動を広げていきたいと思っています。

初めての四国

出張で松山に行ってきました。
四国は初めての地、もちろん松山も初めてです。

仕事があるので遠出は出来ませんが、着いた日の夕方と帰る前に、
道後温泉に行ってきました。
ホテルから路面電車で20分ほどで到着です。

e0115693_20511493.jpg

道後温泉は聖徳太子も訪れたといわれる、
約3000年の歴史を持つ日本最古の温泉の一つ。
本館は三階建てで、温泉は神の湯(かみのゆ)霊の湯(たまのゆ)と分かれていて、
料金に応じて休憩室や個室が使えます。

私は一階の神の湯へ・・・
室の真ん中に湯船があり、お客さんのほとんどが地元のおばあちゃん。
世間話をしたり、背中を流し合ったり、のんびりとした雰囲気でした。
気さくなおばあちゃんが多く、松山の話や温泉の話に花が咲きます。
そして・・・おやつまでいただいちゃいました(^^)

そして、お風呂上りは愛媛ならではのこのジュース。
e0115693_2122581.jpg

「うまいがぜ伊予みかん」
もちろん立ったまま、腰に手をおいたポーズで(笑)

e0115693_2141685.jpg

坊ちゃん電車(路面電車)は、乗車券が売り切れで乗ることができませんでした・・・
残念!

松山ではの美味しいものを!と思っていたのに、温泉でヘロヘロになり、
コンビニでビールとパスタで夕食。。。
何やってんでしょうね~ ^^;

松山、人は親切だし温泉は気持ち良いし、また今度ゆっくり訪れたいな~


お知らせ
お友達のgrowingheartsさんが、ヒーリングストレッチのモニターを募集しています。セッションの日は10月4日(土)、場所は湘南です。
もう少し時間を長く・・・との要望があり、前回よりセッション時間が30分長くなりました。ご興味のあるかたはgrowingheartsさんのブログへどうぞ!
詳細が載っています♪

izumimirunさん『野菜だけでおいしいご飯』が9月19日に発売されました。お野菜の美味しいレシピがたくさん!季節のレシピも載っているので、どのお料理を食べようかな~と、お野菜を選ぶのが楽しみです♪

そして・・・今日10月1日に・・・
うーらさん『うーらのオーガニックレシピ手帖』が発売されました。とてもとても楽しみに待っていたので、電車の中でルンルンしながら読んでいました(^^)今晩ゆっくり読むんだ~うふふ♪


      ♪10月のお知らせがあります♪
◆ ヒーリングサロン Lotus Wing のHPです ◆



今日の精油   ローズマリー
今日は集中してやりたい仕事があったので、ローズマリーで芳香浴。邪気をはらい、頭脳明晰にし、記憶力を促進させてくれます。クリアなハーブ調の香りでリフレッシュしたい時に最適です。



10月2日
今日もトコジローを病院へ。だいぶ慣れてきたみたいですが初めはかなり大暴れしたらしいです。獣医さんに「今日は良い子だね~」と言われていました。どうやら入院中は他のネコちゃんの治療にも「フーッ」と応援していたみたい・・・

10月3日
今日は仕事で日本橋方面へ。久しぶりに東京駅を降りました。東京駅ってめったに行かないので、すっかりおのぼりさん状態です^^;横断歩道の先で花音ちゃん発見!同じ場所に行くので道連れです・・・といっても、駅から3分でした・・・

10月4日
今日は今日庵でお夕食。オーガニックビールと芋焼酎・・・玄米も季節のお野菜も、車麩のフライも美味しかったぁ(^^)

10月5日
今日は映画「アイアンマン」を観てきました。映画を観ていて空を飛びたくなったのは、私だけ?(^^;)
[PR]
by Lotus_Wing | 2008-10-01 21:30 | Comments(26)
Commented by elliottyy at 2008-10-02 00:46
わ~~日本らしいお写真いっぱい☆
四国いいですね。

路面電車なんてすごくレトロ~♪
それに乗って温泉??
うらやましすぎる~~♪
愛媛ならではのこのジュースも魅力的だ~~☆
もちろん立ったまま、腰に手をおいたポーズ!!きゃはは。想像してしまいました。(笑)
日本のいいところもっともっと行ってみたいです☆
Commented by maisensei at 2008-10-02 01:33
四国!私の、行って見たいところランキング1位です(笑)
地元の温泉&ご当地ジュース!
サイコーですね~~
Commented by riofuku at 2008-10-02 09:01
あ!
ここ、私も行きました~♪
私も多分神の湯だったかな。。
帰りに、温泉を出てすぐ右側の居酒屋に入ったら、
坊ちゃんにちなんだネーミングのビールがあって面白かったです^^

坊ちゃんでんしゃも乗りましたー
私もまた行ってみたいです☆
Commented by kapice-happy at 2008-10-02 17:30 x
四国行ったこと無いです。
ステキなところですね。一度は行ってみたいな

トコジロー君大丈夫ですか?
以前飼っていた雄猫も同じでした。
去勢していたこともなりやすい要因だったらしいのですがやっぱり食事が大事なんですよね
私もなかなか気がつけなくって病院へ行ったときには「もう無理です・・・」
って言われたんですが家に連れ帰って夜中にまた別の病院へ行ったらその後4,5年は元気に生きたんですよ
母猫と息子猫だったのでナンちゃんトコジローくんと状況がとっても似ているので懐かしく思い出しました。

Commented by growinghearts at 2008-10-02 19:27
美味しそうなみかんジュース、飲んでみたいです。
温泉に入った後の一気飲みはまた格別ですね。
うまいがぜ・・・は、うまいぜ!みたいな意味でしょうか。
いつもストレッチのセッションをご紹介していただき
ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by うーら at 2008-10-02 19:47 x
Lotusちゃんこんてぃ〜♪
え?!いま四国にいるのぉぉぉ?!温泉いいなぁ!!
牛乳のめないからお風呂あがりのジュース最高〜^m^

ってかね!電車でのおばちゃんの話をよんでもう想像して嬉しいやら面白いやらだったよ(笑)
楽しみにしててくれたなんて〜!なんて嬉しいのっ!
Lotusちゃん大好き〜!ほんとにありがとっ☆
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-03 19:24
いっちゃん♪

こんにちは~
道後温泉は中もレトロでした。
木の桶や椅子があって、ロッカーも木作り。
ジュースはね、愛媛って感じでしょ(^^)
本当は坊ちゃん電車にも乗りたかったのだけど、切符が前売りみたいです。
路面電車はイギリスにはあるのかな~?
Commented at 2008-10-03 19:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-03 19:27
まいちゃん♪

こんにちは~
私も四国のいろいろな所に行ってみたいです~
もしかしたら大分からのほうが近いかも。
温泉は「千と千尋の神隠し」の湯の雰囲気があって、よかったです(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-03 19:32
riofukuさん♪

こんにちは~
温泉の隣に居酒屋ありました!
心惹かれたんですけど・・・一人だったので地ビールはお土産に買いました。
坊ちゃん電車にのったのね。私も乗りたかったな~
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-03 19:39
かつらさん♪

こんにちは~
初四国だったのですが、とても良かったのでまた行きたいです♪
ご心配おかけしました。
トコジローはすっかり元気になって走り回っています(^^)
ホント、去勢しているネコに多いみたいですね。
かつらさんのコメントを読んで、病院選びって大切だな・・と、思いました。
すぐに別の病院に連れて行ってよかったですね。。。
トコジローは好き嫌いがないので助かっています。
一緒にナンちゃんのダイエットも始めました(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-03 19:43
growingheartsさん♪

こんにちは~
みかんジュースの一気飲み、美味しかったですよ~
「うまいがぜ」はgrowingheartsのおっしゃる通り「うまいぜ!」かな!?
ヒーリングストレッチ、とても気持ち良いので、たくさんの人に体験していただければ私も嬉しいです(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-03 19:52
うーらちゃん♪

こんにちは~
愛媛から無事に帰ってきました(^^)
いつもお風呂上りはビールだけど、みかんジュースで健康的でしょ(笑)
うーらちゃんは牛乳のめないのね。
電車で隣に座ったおばちゃん、うーらちゃんの本を凝視していたの。レシピ覚えたかも。
私は電車の中でお腹がなりました(笑)
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-03 19:54
非公開の方へ♪

こんにちは。
そうなんですか~
松山の人は皆とても親切でした(^^)また行きたいです♪
Commented by fanifani at 2008-10-03 22:53 x
四国、わたしも一度も行ったことないんです~。
行ってみたいんですけどね。
今年は初めて島根で中国地方デビューでした(笑)

伊予間ジュース、ボトルもかわいい!

トコジロー君、威嚇ができるくらいに元気になったんですね。
病院通いも、早く終わるといいですね~。
Commented by ちょりママ at 2008-10-04 00:27 x
ロータちゃん、こんばんわんこ~
もぅ・・・めっちゃうけたよ~
オレンジジュース、腰に手をあてちゃったよ~~笑
最高だわ!!笑

>ここら辺は田舎でね~。園庭が広いところが多いらしい・・・^^;
Commented by wacame at 2008-10-04 12:17 x
私も四国って行ったことないんですぅ。
一度、道後温泉、行ってみみたいなぁ。
うんうん、やっぱりミカンだね。先日、松山出身の友達からミカンもらって、とってもおいしかったんだぁ。

>マッシュルーム、シンプルすぎてお恥ずかしぃ。。。
Commented by 花音 at 2008-10-04 20:28 x
こんばんは~!
愛媛の旅、楽しそうですね~。道後温泉行ってみたいです!
温泉のおばあちゃんたちの風景が目に浮かぶようです。
私も最近、何を飲むにしても、いつ飲むにしても、
立っているときはいつでも腰に手を当ててるような(笑)。
東京駅は迷いますよねー。
見つけてくださって嬉しかったです(涙)。


Commented by Lotus_Wing at 2008-10-05 01:45
fanifaniさん♪

こんにちは~
中国地方デビュー!!??いいなぁ・・・私まだなんです~
さすがに愛媛はみかん系が豊富で、生ジュースも5~6種類ありました。
酸味、甘み表示もしてあってびっくり!
トコジローの病院通いはまだしばらく続きそうですが、元気になって一安心です(^^)
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-05 01:47
ちょりママさん♪

こんにちは~
やっぱり腰に手を当てて飲むのが正統派の飲み方よね(笑)
今度ビールもそうして飲んでみようかしら(^^)
園庭が広くて緑が多い幼稚園、いいですよね!
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-05 01:51
wacameさん♪

こんにちは~
やっぱり愛媛はみかんですよね。
今はまだ少し青いみかんが路上でも売っていました。
シンプルなお料理、素材の美味しさを味わえるので、大好きです。
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-05 01:55
花音ちゃん♪

こんにちは~
うふふ・・腰に手を当てて飲んでいるのね。仲間だわぁ♪
道後のおばあちゃん達は、お肌がつるつるでした。
温泉の効用かしら(^^)
東京駅は下車することが少ないので、私も苦手です・・・
Commented by alice at 2008-10-05 11:13 x
四国周遊、学生の頃にしておけばよかったなぁって最近滅多に出掛けられないから残念です(笑)

そのうちまたふらぁ~っと旅にでも行きたいなぁ・・・
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-06 19:59
aliceさん♪

こんにちは(^^)
私も学生の頃にたくさん旅をしておけばよかったなぁってホント思います。
ふら~っと気ままな旅・・・いいですよね。
私も行きたいなぁ。
Commented by あゆ at 2008-10-07 10:44 x
こんにちは!
四国は行ったことがないので、情報嬉しいです☆
地元ののんびり温泉、いぃなぁ♪
松山って情緒のある街なんですね。
「うまいがぜ伊予みかん」も本場のお味でおいしそぅ!!!
Commented by Lotus_Wing at 2008-10-07 19:28
あゆさん♪

こんにちは~
松山は温泉も人も良い街でした♪
ジュースは「うまいがぜ」って感じで美味しかったですよ~
今あゆさんのレシピで「梨ジャム」を作っています。
炊飯器の中から良い匂い~♪来上がるのが楽しみ(^^)